されど中華そば

ちょっと中華そばでも食べていこかー

とやってきたのは仕事先の近所の食堂「お食事処三杉」さん

e0145711_036114.jpg

土曜の夕方4時やのにまだ開いてました 

e0145711_0403674.jpg

仕事終わって一服がてらに中華そばです 
ここの中華そばは旨いんです!

e0145711_0433533.jpg

やっぱ美味しいわー

このキャベツもええねんなー

スープは鰹と昆布でしっかり出汁を取っておられバランスもバッチリ

町の食堂、それぞれの店で味にこだわりがあります

あなどりがたし

e0145711_0524428.jpg

しっとり目に茹でられた麺は和風出汁になじんでうまいです
それにこの店の中華麺は麺自体に他店とはちょっと違う旨みがあります

e0145711_10413.jpg

美味しいスープに美味しい麺、¥300の中華そばはしみじみと旨かったー



e0145711_1201840.jpgお食事処三杉  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
電話 06-6781-4147
営業時間 11:00~18:00頃
by ojiyanmini | 2009-11-29 01:36 | 中華そば.ラーメン

この旨さどこまで

午後2時半のサロンいってつ

このゆるーい空気感がたまりません

e0145711_2114034.jpg

こんなときはきつねです... どんな時?

あっそうそう来月からあのがんもうどんがメニューに載るようです
たのしみ~

そんなことを思いつつおでん、おにぎりを食べながらきつねうどんを待つのでした

たかがきつねされどきつね、きつねを食べればお店の状況が解かってしまうというすごいメニューです

そろそろやってきたようです  いってつきつね

e0145711_222810.jpg

麺もあげげさんもいきいきしてます

まず出汁をちょっと一口...

なんなんでしょうこの旨さ

最近のいってつさんのかけ出汁をいただくごとにいりこの風味の力強さが増してるようです
それが嫌味じゃなく旨味と風味がしっかり引き出されて完璧に他との調和もとれてます

e0145711_2325635.jpg

今日のんはいってつさんで飲んだ出汁で一番美味しいと思いました
まあその割りにおでんとおにぎり食べ過ぎてちょっと残してしまったんですけど..
もったいない

でもこの出汁はほんまやばいっす!

e0145711_2441939.jpg
 
しかも今日のんは麺もGOOD!新鮮さ、茹で加減、風味、歯ざわり、コシ、喉越し全部よし!
もう幸せ以外の何ものでもありません(涙)


おっと、そろそろ仕事に行かねば

e0145711_253026.jpg

これは来月から始まるのアレが楽しみですなー




e0145711_1384985.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-11-28 03:03 | うどん

辛さの許容限界

今日はらくしゅみに~

e0145711_10741.jpg


表の感じが大正のそば屋「凡愚」に似てますねー

でもカレー屋さんです

e0145711_121979.jpg


メニューです、2種類のカレーを選ぶようです

e0145711_151782.jpg

2時半ころに行ったので空いてました
店内は相当な暗さで人の顔も判別しにくいくらいです

BGMはいい感じですね、外とは違う世界になります

e0145711_1750100.jpg

キーマと大根入りダルを注文
3~4分できました

e0145711_117782.jpg

ライスを一口、少しピリッとした味が付いてます
キーマカレーをいただいてみます

e0145711_211080.jpg

ピリッときます、相当辛いです
喉にケホッときます、食べきれるか心配になりますね、ゴヤクラのキーマに近い辛さかな
たぶん辛いもの好きさんには癖になる味なんでしょうか、私には少しキツイ
でもライスに乗せればなんとか大丈夫そうですね

大根入りダル

e0145711_1242019.jpg

大根とレンズ豆がはいってます、コチラはやさしい辛さ
ホッとします

e0145711_1292387.jpg

時間をかけて食べると何とかキーマも少し味わえるくらいに慣れてくるもんです
でも辛味も許容量を越えると本来の旨みが解かりづらくなります
自分の辛さの許容限界が良くわかりました

しかし最近の人は皆さん辛さに強いでしょうか、辛いもの出す店が人気です


私には食べ終えた後の氷水が一番旨かったのです





e0145711_140487.jpg南亜細亜亜熱帯ビスタリ食堂 らくしゅみ  040.gif040.gif040.gif
大阪市西区新町1‐20-17
電話 06‐6536‐0779
営業時間 火曜~金曜 11:30~15:00
     土曜    11:30~16:00
定休日 日曜.月曜.祭日
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-11-27 01:55 | カレー

酸っパイシーカレー

今日はすっかりカレーのくち

久しぶりに行列覚悟で行ってみようかと2時過ぎに「カシミール」

e0145711_2256597.jpg

日頃の行いの良い私は並ばずに着席できます

注文を聞かれるまで15分.. いつものペースです

今日はマトンの玄米ごはん辛さノーマル

作るのに15分..

e0145711_23171427.jpg

花の慶次琉球編がすっかり読めました

e0145711_233051.jpg

おまちかね!

ピクルスものせていただきましょう

おおー今日のは一段と酸っぱいパイシー! 酸味がいつもよりずいぶんきいてます 

ピクルスも一緒に食べると口すぼみますわ

マトンも多い目で今日はサービス?

でも食べてるうちにだんだん旨くなるのが不思議です

食べ終わるころにはすっかりスパイスの虜に..

e0145711_2393135.jpg

辛さはノーマルではちっと足らん、酸味とのバランスで5辛くらいがよさそう

またきます

e0145711_23135555.jpg

あっでもここの近くでいい店見つけたのでそっちが先かな




e0145711_23141674.jpgカシミール  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
定休日 土曜、日曜
by ojiyanmini | 2009-11-24 23:23 | カレー

日本一おおたこ

たこ焼き好きの大阪人、僕はそんなに好きではないですが美味しいたこ焼きは何度も食べたことがあります
そんな中でまだ食べてないのがいつも行列の出来ている「日本一大たこ」
e0145711_1242963.jpg

いつも韓国や中国のお客さんでいっぱいなんですがたまたま誰もいなかったの買ってみることに

6個¥300は割りと良心的かな、たこ焼きが乗っている船が懐かしい

e0145711_1311939.jpg

たこがでかい!

ソースは辛めけやどかつおがかかってまあまあうまい

車に帰って食べるのも味気ないのでどうとんぼりの川を見ながら食べてみましょう
暮れ行く道頓堀、以外に情緒に浸れたりできます
これからの時間さらに賑やかな街になっていくのでしょう

e0145711_1432632.jpg


ふ~んそれにしてもたこでかいな




e0145711_1503161.jpg日本一大たこ 040.gif040.gif.5

大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-10
 
営業時間 9:00~23:00(売り切れ次第終了)
 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
by ojiyanmini | 2009-11-24 01:57 | その他

金比羅製麺

高槻あたりを走っていると釜揚げうどんという看板が眼に入りおもわずUターン!

e0145711_20545415.jpg

「金比羅製麺」かー 

e0145711_21192615.jpg

いかにもらしい名前ですが香川県の金比羅さんには関係なさそう

入り口は行ったら麺茹でてる蒸気がもうもうと立ち上ってええ感じ~

e0145711_2133817.jpg

釜揚げ食べようと入ったのになんでかかけうどんたのんでるし... よーわからん

e0145711_2155064.jpg

プラスきす天とえび天とおにぎり

e0145711_2191436.jpg

出汁はかつおとこんぶ、麺は角の丸い大阪うどんみたいな感じです
残念ながら麺はちょっとのびてましたがまあまあでした、やっぱりここの麺は釜揚げに合いそう

e0145711_21195444.jpg

麺はいまいちでしたが天ぷらはあつあつで無けれすぐ揚げてくれるし良心的なお店
清潔感もあって嫌いじゃないです

e0145711_21162342.jpg

最近このタイプの郊外店がありますがやはり大事なのは味ですが清潔感も大事なポイント
水のコップ置き場ひとつでもお店の姿勢がわかります




e0145711_2121012.jpg金比羅製麺  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-11-21 21:27 | うどん

唸る剛麺!三ツ島真打

自動車免許の更新です

光明池でもよいのにわざわざ門真です

お目当てのこのお店でうどん食ってから行くことに

約半年ぶりの「三ツ島真打」さん

もちろん店名が変わってからはお初

e0145711_141568.jpg

雨やのによーくはやってます

e0145711_1434030.jpg

今日は麺の感じを味わいたかったのでビッシバシ生醤油にとり天トッピング
でもお客さんの約半数はカレーうどんの注文、人気ありますね

厨房の近くの席だったので大将の声がビシバシ聞こえてきます
気合のほどがうかがえます ちょっとこわ~

生醤油うどん+とり天

e0145711_2324784.jpg

麺がツルツル、旨そうー めっちゃ食欲がわきます

まんずは一口そのまんまで..

もちっとしていますがしなやかに伸びる麺で噛むとコシがしっかりとあります
このうどんしっかり剛麺です、小麦の味もしてしっかり甘みもあります これ完璧やん!

う~ん 旨ー!

思わず唸ります
e0145711_213053.jpg

薬味なんかはまったくいりませんでした、たまに生醤油をちょっとたらすだけで十分
久しぶりに麺を堪能いたしました

トッピングのとり天もジャンボサイズで火の通り加減もばっちり美味しかったです

e0145711_2105782.jpg

半年前に来たときはちょっと硬い麺に?と思いましたがさすが三ツ島真打さん今回は麺の量もしっかり質はバッチリ手抜かりなしでした

いや~唸りましたわ~




e0145711_2193884.jpg三ツ島真打  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府門真市三ツ島772-3 
電話 072-884-4250
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00 麺なくなり次第終了
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-11-19 02:26 | うどん

神々に祈りましょう!

神々が宿る三輪三山

ご降臨です~

e0145711_21142619.jpg


さむ~い世間に振り回されすがるはもはや神頼みしか~

うそっ、さむ~い日だったので温か~いにゅうめん食べに三輪さんにやってきました

e0145711_1131173.jpg

しかし来てみるとやはり身も引き締まります
今日は七五三参りで結構な賑わいです
七五三か こんな時代もありましたなー

e0145711_1161782.jpg

まずは参拝、家内安全と宝くじ当選を祈ります  どうか~当たってやってくださいー

e0145711_1195347.jpg

酒に祈ってどうするの

えーとついでに巫女さんにも参拝しときました(汗!)

e0145711_1184769.jpg

さすがに豪華、神々しい造り

e0145711_1211866.jpg

参拝終わりそうめんやまでちょっと遠周りして山の辺の道を少し散策

e0145711_1254192.jpg

狭井神社で神水をいただきます
ペットボトルでも売ってはりました

e0145711_146052.jpg

冷えてきたのでそうめんやに急ぎましょう
道々は秋のいろどりです

e0145711_1314819.jpg

e0145711_1342999.jpg


着きました「そうめん庭 森正」さん

e0145711_1373979.jpg

e0145711_1393874.jpg

三輪さんにきたらよく寄ります、焚き木にあたって暖まりましょう
えー焚き木ついてないやん、さむ~ 外でっせ~

e0145711_149118.jpg

にゅうめんとむかごご飯

e0145711_1503533.jpg

釜あげ

e0145711_1524354.jpg

細いうどんみたいですが太いそうめんです
これ旨いです、少し暖まって一息つきました

神さんにも参ったしさあ土産買って帰りましょう

e0145711_1591619.jpg

e0145711_1593012.jpg

やはり三輪さんに来たらここ「白玉屋榮壽」参道店
e0145711_205231.jpg

名物みむろです
いつ食べても美味しいマイベストもなか

e0145711_2314990.jpg


三輪さん、また正月にきます  屋台のホットドッグ食べたいねん!
by ojiyanmini | 2009-11-17 02:19 | その他

鳥なんばLOVE!

日曜日、嫁と三輪さんにお参りに行こうと思います

少し寒いのでその前に「いってつ」さんで暖まっていこうということに

e0145711_1545537.jpg

さすがに日曜の昼時ともなるとお客さん大勢で忙しそうです

嫁は地鶏釜揚げ私は鳥なんばを注文します、但馬地鶏尽くしですね
鳥なんばはメニュー外ですが大将のご好意に甘えて作っていただきました(涙)

大将から「いらっしゃってますよー」とよく見ればちょっと小太りな背中が...
うどんJediさんまたまたですね

挨拶代わりにわき腹に一撃をくわえるとシュルシュルーと風船のようにすぼみながらどこかへ飛んで行ってしまわれました(笑) さようなら~またねー

そんなことで遊んでいると出来て来ました
今期初地鶏釜揚げです

e0145711_1662797.jpg

濃い目のつゆにあぶられた但馬地鶏と葱がたっぷりと入っていて一口いただくと旨みがじゅわ~と口中広がります、さすが地鶏はいい味出してくれます 旨い!
濃いのにもかかわらずついごくごく飲んでしまいますー

e0145711_16113566.jpg

麺はいつもよりさらに強腰でまっことうまかごつー

e0145711_1646199.jpg

次はおまちかね鳥なんば

e0145711_16272921.jpg

ええビジュアルですー
コチラも但馬産地鶏使用、しかもたっぷり

e0145711_16285440.jpg

一転コチラは薄味の出汁で鶏の旨みがさらによくわかります

鶏肉は硬めですがいつもやわらかい鶏を食べてる口にはこきこきという歯ごたえは新鮮です
噛めば噛むほどに旨みも出てきます

e0145711_16363014.jpg

シャクシャクの葱も存在感ありでいいバランス

やっぱ好きやわー 鳥なんばLOVE!



e0145711_16394193.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-11-16 16:48 | うどん

コスモスと中華ランチ

近頃は「四川亭」の方に良く行くのですがコチラも負けずに美味しくてリーズナブル

北京料理「祥楽」さん

店の周りはコスモスの畑になってます

e0145711_21239.jpg

ポカポカ陽気秋を感じます~

今日のランチは

e0145711_23597.jpg

なかなか豪華なランチしかも御飯おかわり自由!

e0145711_24349.jpg

まずはそばの海鮮あんかけ 問題なく美味しいわ

e0145711_265131.jpg

鳥の唐揚げ  ちゃんとしてます

e0145711_273150.jpg

マーボー豆腐  やさしい味もうちょいピリ辛さが欲しいところ

e0145711_2184473.jpg

途中で合い席に、さすがに少~し気を使いますがほぼ気になりません
食べ歩いてるうちにずいぶんずうずうしくなってきてるようですわ




e0145711_215224.jpg北京料理 祥楽  040.gif040.gif040.gif
奈良県香芝市藤山(R156沿 香芝市役所斜め前)
電話 0745‐76‐0636
営業時間 平日  11:00~14:30 17:00~21:40
     日.祝 11:00~21:40
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2009-11-15 02:19 | 中華.アジアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事