食前うどんはいかが?

晩ごはんまでちょっと時間あるしなんか一寸食べときたいなーというときに丁度いいのが

この店

e0145711_122563.jpg

「はなまる」のうどんの(小)です

ほんとうは看板見て体が吸い寄せられました~

店内はすっきり清潔、店員さんの感じもいいのでお気に入りの店なんです

e0145711_133374.jpg

入り口の旨そうなおでんの誘惑にも負けずここはセーブ、あくまで食前うどんですから

今日はめかぶとろろうどん(小)?名前わすれましたな...
めかぶとオクラととろろと温玉までのった豪華版

e0145711_1113154.jpg

おっとめかぶが写ってない、めかぶはパック入りを自分で入れます

e0145711_1144943.jpg

これはあまり混ぜるととんでもないねちゃねちゃ度になるので適度にまぜましょう
うーん旨いわ~ 今日は麺もいけてるしー しゅあわせの食前うどんです

e0145711_1243423.jpg

大口の人なら3~4口ぐらいで完食
皆様も食前うどんいかがです~




e0145711_1223660.jpg讃岐うどんはなまる  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-10-30 01:27 | うどん

ラー麺つけ麺僕〇〇麺!

狭山からの帰りいってつさんに寄って今年最後のひやかけを食べようと思ってたら

目が合ってしまいました~

e0145711_183249.jpg

一麺入魂のラーメン屋「純情屋」さん

e0145711_192892.jpg

この前坦々つけ麺が美味しかったのですがコチラにも目が合ってしまいました

夏季限定カレーつけめん!

e0145711_113165.jpg

夏季限定ってもう秋やけど

大将曰く
今年はまだ暑いからいいらしいです

うそですね... ほんまは良く売れてるからでしょう 
辛口でお願いします

いい匂いとともにやってきました

e0145711_11784.jpg

濃度わりにこいめ!中には挽肉たっぷりと豚バラ肉もたっぷりです
食べてみると.. 味はナイスな出来でしたわ  辛さも辛口で丁度よかった

まるでキーマカレー食べてるよう  ごはんにもに合いそうですねというとやっぱり麺のほうがあうという事です、野菜とか入ってないので甘みが少ないからかな

極太の自家製麺は存在感あり! ちょい小麦の香りが欲しいとこかな

e0145711_1321029.jpg

カレーつけ麺なかなかでしたー

ところで隣で携帯見ながらつけ麺食べてた若いおにーさん競艇か何かの選手で去年の年収3000万位だそうです...

羨ましいというかなんかちょっとショックでしたわー


あー明日いってつ行こ。   って明日定休日やん..






e0145711_1384622.jpg純情屋  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木6-781-4
電話 072-368-0856
営業時間 12:00〜15:00、18:00〜24:00
休日日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-10-29 01:46 | 中華そば.ラーメン

天ぷらカレーうどん

以前に食べて衝撃的に旨かった記憶のある天ぷらカレーうどん

黒門市場横の「御食事処あさひ」さんに二度目の訪問
黒門市場からちょっと横の路地にあります

e0145711_2323252.jpg


メニュー3つしかないので...

e0145711_23262515.jpg

水です

e0145711_23273088.jpg

絶対の自信天ぷらカレーうどん...

e0145711_23282197.jpg

あーでも今日は体調悪いわ

天ぷら揚げるご主人とカレーだしを作る女将さん完璧な分業制です

e0145711_23311494.jpg

中ぶりの海老が2尾、さっくりとあげられ美味しいカレーだしの中にどっぷり
でも¥1000やったらもう一尾ほしいいな

e0145711_23355685.jpg

カレーだしは前とちょっと違う感じ.. カレーと出汁が上手に絡んでないような
たぶんこっちの体調が悪いからやろな

e0145711_23495912.jpg

でもねうどんはもうちょっとコシのあるのんを使ってほしいですわ
持ち上げる間に麺がどんどん切れて落ちるから口あけたまま空振り3回はしましたし


今度行ったら普通のカレーうどん(肉)一回食べよ




e0145711_23454155.jpg御食事処あさひ  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-10-27 23:52 | うどん

もうすぐ誕生日なのです

で、普段は割り勘が多いですが今日は嫁がおごってくれるそう

それなら以前に行って気にいってた「まさゆめさかゆめ」さんにいこうと

数日前に予約

e0145711_2328100.jpg

どーんと一枚板のカウンターが目を引きます
美味しい料理を備前焼きの器でいただけます

一杯目は梅酒のロックで...なんといきなり写真ないやん!
まあええわ...   

甘くて食前酒に丁度いいです

付きだしはごま豆腐

e0145711_285792.jpg

コースもあるんですが自分で選びたいほうなんでとりあえず

季節野菜の朴葉焼き
造りの三種盛り
河内鴨のロースト
きすの天ぷら
蓮根まんじゅう

後はおなかに聞くとします

いろいろな変わった野菜を楽しむできるのもこの店のセールスポイント

季節野菜の朴葉焼き

e0145711_224996.jpg

色とりどりの野菜をこれから蒸し焼きにします

一応全部の野菜の名前を説明してくれるんですが多分私の記憶力では蒸しあがるころにはほぼ覚えてないんですけどね

蒸しあがりはちょっと後に

造りの三種盛り

e0145711_2302878.jpg

白身の魚は辛味大根で

e0145711_2422752.jpg

辛味大根に酢橘をかけるとオレンジ色に

e0145711_2431611.jpg

まぐろは山葵でも辛味大根でもどちらでもあいました

e0145711_2385933.jpg

地元「河内ワイン」のデラの白ワイン、昨日入った新酒やったっけ?

e0145711_2463796.jpg

ひょうたん型の器がかわいいでしょう

e0145711_2492827.jpg

フルーティですっきりしたワイン

そろそろ野菜が蒸しあがったようですよ

e0145711_21592349.jpg

e0145711_2524978.jpg

良い加減に蒸された野菜はそのままでも美味しくいただけますが赤ワインでのばしたソースにつけて食べるとちょっと深い味わいに

e0145711_37889.jpg

でもというかやっぱりというか..野菜の名前ほぼ覚えてませんやん
美味しかったらええやん!ちゅうことで.. あっ菊芋はおぼえてますよ

ここでどーんと登場!河内鴨のローストです

真ん中にのっている葉っぱアフリカ産のプッチーナというもので水分が外に出てきてすこし塩味も
します、ほんまかすかな塩味

まさゆめさかゆめさんこんなちょっとしたとこで客を楽しませてくれるんです

e0145711_3112278.jpg

きれいなピンク色の鴨ロース、食欲そそるしお酒もすすむくん
「ツムラ」産です

e0145711_3143250.jpg

肉に甘みがあります、新鮮そのもの  あー美味し
一緒に行った人が鴨だめなんで(かわいそうに)こんな美味しいものを一人占めでした

このお店カウンターに座るに限ります
スタッフ皆さんとんちが聞いてとっても楽しく時間をすごせます ほんまおもろいわ!
食材や料理の事を聞くとちゃんと?答えてくれるし(笑)

最近「大阪隠れ家レストラン&個室ダイニング」という本に2ページぶち抜きで掲載されてるようです


おおーと次はキスの天ぷら 

e0145711_3255881.jpg

アンデスの塩をつけて食べるとさっくりあっさりです、あられの巻いたのはより香ばしくて美味しいです

さて次は嫁の頼んだ蓮根まんじゅう

e0145711_334148.jpg

おーこれは旨い!レンコン饅頭のもちっとと水菜のしゃっきりがいい、水菜よくあってます
なんといっても出汁がうまいや

もうちょっと食べたいので追加注文は

海老の塩焼き
豚の角煮


このあたりで日本酒を、奈良の地酒「芳香冠」

e0145711_464014.jpg

名前のの通り香り立つ酒です、年間820本?だけの生産
ちょこが変わった形してました

海老の塩焼き

e0145711_1318555.jpg

紅葉した柿の葉(丹波のんでしたっけ?)に海老が3尾
皮まで食べれてしまいます、旨いわ
選んだお酒にも良くあってます

遊び心で  柿の葉とカタツムリ~

e0145711_13243687.jpg

いらんか...

豚の角煮

e0145711_13253431.jpg

6時間をかけて調理された豚君は想像通りとろけるほどやわらかい
ほぼかまんでも勝手にとろけてとけていきます 秀逸作

あーすっかり満足じゃ
シメに御飯ものをと悩んでると梅塩の茶漬け出来ますよと
それをたのむと「例の物」と注文が通ります  「例の物」?なんかどきどきしますやん

出てきたのはこれ

e0145711_133953100.jpg

これは....上に鯛が乗ってるんじゃ? おーこれまた豪華に鯛茶漬けじゃありませんかー
しかも黒米御飯、これが「例の物」の正体ですね

e0145711_13462334.jpg

ほうじ茶を注いで食べてみるとなんともいえない鯛のの食感、しその香り、そして梅塩の梅の香りが
合わさってさっぱりと美味しい「例の物」でした、スープじゃなくてほうじ茶というのがみそかな

さらにサービスでコースの最後にでるデザートもいただいてむちゃ満足
久しぶりのお酒もええ気分やわー

面白い話と美味しい料理、ええ店ですわ

まさゆめさんご馳走さんでした





e0145711_1494039.jpgまさゆめさかゆめ  040.gif040.gif040.gif.8
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-10-26 15:09 | 和食

新そばもう出てました

最近うどんばっかりでそばを食べてませんやんか

じゃあ今日はそばを食べようと「山びこ」さんに行ってみました

ひさしぶり~

e0145711_11552327.jpg

店の前には新そばの貼り紙が

そうかもう出てるんやね、というかもう一年経ったんやね~  はやっ

e0145711_115648100.jpg

ざるそば大盛り

e0145711_11583069.jpg


茹で時間短いのですぐでてきます

そばだけ味わってみるとこしこしの食感でいつもより瑞々しい感じ
さすが新そばやね

e0145711_1235618.jpg

後は少し薬味をつけたりしていろいろな味を試します

残念なのは山葵を自分ですらなあかんとこ、おろしがねと山葵が付いてるんですが最初から擦っといてほしいんです、邪魔くさいしいかにも山葵が使い回しなんで..

あっそば湯かわりましたね、だいぶとろっと系になってます
前のほうが好きかな

このそばは二八ですが11月になれば一月限定で夜のみ十割そばを打たはるようです
また違う食感なんで楽しみです  大将、またきます




e0145711_12152489.jpg山びこ  040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市高井田西1‐1‐15
電話 06‐6784‐2056
定休日 月曜日
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-10-24 12:19 | 蕎麦

e0145711_021018.jpg


コチラ奈良の香芝にある旨旨中華料理店に行ってきたアルヨ

はい名前は「四川亭」あるね~ なにか問題でもアルカ~?

ゼンジー北京さんてどうしたはるんやろ..

なんてちょっと考えながら入ると今日は空いてる様子~ こりゃラッキー

とりあえずビールを注文してから注文決めましょ
例によって帰りの運転は嫁に交代です~

アサヒのグラスやけど一番搾り生です

e0145711_0313182.jpg


しつこくメニューを見ながらあれやこれや
この店はハーフメニューがあるので少人数でも種類が食べれるアル

生炒双生鮮 ハーフ
油淋軟鶏  ハーフ
麻婆豆腐  ハーフ
御飯(小)
坦々麺
蝦餃子


生炒双生鮮(小海老と紋甲イカの塩味炒め)

e0145711_0514059.jpg

おおーいきなり劇的旨さアルヨ
ぷりっぷりっの海老にもっちもちのイカ
うすあじなのに旨みたっぷりのほどよい餡に包まれて幸せそうな海老とイカ、もちろんわたしらも幸せ~

e0145711_05954.jpg

油淋軟鶏(鶏肉の唐揚げ特製ソースがけ

e0145711_104969.jpg

火入れが完璧!そのままで美味しい唐揚げが特製ソースでさらに豪華

麻婆豆腐(豆腐と挽肉の辛しソース煮)

e0145711_1425951.jpg

四川山椒がアクセント!もっと辛くてもいいくらい
思わず白いごはん追加です~

e0145711_183642.jpg

うまいなーほんまに、大阪市内にあったらどうなるやろ

坦々麺(辛子胡麻味噌入り汁そば)

e0145711_1121117.jpg

これもいい味です
コクのあるスープがサイコーです、底にたまった肉味噌がまた旨いのヨ

e0145711_116657.jpg

もうちょっと食べたかったので追加で厳選したのが

蝦餃子(特製海老蒸し餃子)

e0145711_119081.jpg

これは最強劇的旨旨~

海老の美味しいとこ全部皮の中に入ってます、もちろんぷりぷりです

e0145711_1225956.jpg

ジャスミン茶をいただいてすっきり大満足の夕ごはん!
街の中華屋さんのレベルを越えた味付け、こんな店あるもんですね

トニカクオイシカッタアルヨ



e0145711_129484.jpg「四川亭」  040.gif040.gif040.gif.5
奈良県香芝市鎌田419-19
電話 0745-79-6606
営業時間: 11:30 - 14:30、17:00 - 22:00
定休日: 火曜日 (祝日の場合は営業)
by ojiyanmini | 2009-10-23 01:38 | 中華.アジアン

昼食べる時間がなくってマグドはちょっとというときにたまに行きます

e0145711_1241916.jpg

長堀通りの地下鉄の出口にある「サンドイッチカフェメトロ」

e0145711_1255366.jpg

パンも具材も自家製でやってはります
手作り感あります

出来たてのサンドイッチはショーケースに入っていて適当に選べます

e0145711_12922.jpg

買ったパンは店内でもべれますがたいがい持ち帰り

今日は厚切りベーコンとピクルス¥280

e0145711_931613.jpg

もう少しピクルスにパンチがほしいかな

ハンバーガー¥280

e0145711_94522.jpg

ハンバーグが肉厚~

一度店内でエスプレッソと一緒にゆっくり味わいたいです




e0145711_9152575.jpgサンドイッチカフェメトロ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区玉造2‐16‐8
電話 06‐6762‐6773
営業時間 AM7:30~PM7:30
定休日 日曜日(不定休)
by ojiyanmini | 2009-10-22 09:19 | パン

ひやあつLOVE!

次の停車駅はきし~きし駅でございます~

e0145711_13476.jpg

うそ、車で来ました

家でかんづめ状態になっていたので気晴らしに「いってつ」さんです

e0145711_161116.jpg

わりと空いている3時頃が私の定時?

e0145711_183631.jpg

秋のメニューが出揃ってますよ~
この冬好評だった但馬地鶏の釜揚げも復活でっす

e0145711_1101195.jpg

でも今日の目当てはひや〇〇です

メニューにはないので一応できるか確認してから注文しました

おいしいおでんを食べてひや〇〇が出来るのを待ちましょう

e0145711_1135758.jpg

うどんとおでん2個で¥510 ありがたや~

e0145711_1153325.jpg

出来てきましたよー

e0145711_11632100.jpg

なんやいつものひやかけやんと思われると思いますがよく見ると薬味に生姜がないでしょ


今日はひやかけじゃなくてひやあつでした

e0145711_122669.jpg

ずずっーといただくとこれがまた旨いねん!

ほんますすーって喉にはいっていきます
そんなに熱くないのでふーふーしなくていいしイリコの風味がより感じられていい感じやー

e0145711_1334516.jpg

麺はひやかけのときよりもちょっとだけ角がとれてこれまたずずっーと
あっという間になくなりましたー

麺も出汁も温度が違うだけで全然印象がかわるもんなですね
はー旨かった、ひやかけより好きかも


また頼もっと、大将よろしくネ





e0145711_1403044.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-10-21 01:49 | うどん

日本最古の街道と言われる竹の内街道の灯路祭り

大阪ミュージアムの「特別展」、今年は南河内地域を重点拠点として開催されています

e0145711_0564041.jpg


竹の内街道に面する各家に一つ灯篭が灯され街道を灯篭の光でつなげようという祭り
作品展や催し物、個人の趣味のものまで家の前に展示されたりしてます

でなんと!我が家も街道沿いの家なので灯篭が灯ってます~

e0145711_112521.jpg

なかなかの賑わいです、普段あんまり歩かないのでいい運動です

e0145711_172783.jpg

風情もあります

e0145711_142676.jpg

だんじりも登場してます

e0145711_16493.jpg

普段は見れない旧家も見学
懐かしいへっついさん

e0145711_19796.jpg

芸大の学生さんのオブジェなんかも

e0145711_110141.jpg

ローアングルで

e0145711_1224882.jpg

なかなか盛りだくさんでいいイベントでした
来年もやるんかな?
by ojiyanmini | 2009-10-18 01:24 | その他

太いのと細いの

ある方の記事を見てたまらず行ってみたものの道にまであふれる行列を見て心折れました...

どとうぜにやさん、改装後もさらに人気です

であっさりあきらめてやってきたのは久しぶりの「美曽乃」さん

e0145711_061326.jpg

こちらもほぼ満席

注文したのは「やまかけ釜抜きうどん」¥700
こんなん出ました~

e0145711_093537.jpg

う~んなんてりっぱな体格のうどん
ぜにやにいけなくても美曽乃があるもん!

e0145711_0112523.jpg

醤油をかけて適度にかき混ぜていただきます
温かい麺なのでもちもち感がありコシもそこそこで旨んまいです!

e0145711_154954.jpg

で食べてたんですが隣のお客さんに運ばれてきたうどんを見てあまりの姿の良さに思わず追加注文してしまいました

団蔵(細ざる)うどん!

注文してからおもむろに大将が麺を切りに行きます
今日店に来てから4回目の麺切り、このこだわりから新鮮で美味しいうどんが出てくるのです

e0145711_0435518.jpg

実は2杯目なので少なめでたのんだんですが大将が「細いからつるっといけるいける」って
ほんで来たのは隣の人のより大盛りやん!大将わざわざ試練をありがとう...

e0145711_046115.jpg

やはり美しいつやつやの麺です

e0145711_0541357.jpg

細いのに結構コシがあります、新鮮で瑞々しい食感はさすが名物メニュー

つるっといけましたと言いたいとこですけど最後はやはり腹パンパン
うーくるし



e0145711_114537.jpg美曽乃  040.gif040.gif040.gif
堺市堺区東雲西町1‐8‐72
電話 072‐238‐7488
営業時間 11:00~22:00
by ojiyanmini | 2009-10-16 01:06 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事