ゆるーい時間

ずいぶん前のある日の「いってつ」さん

かれこれ10日前くらい

ええ天気でしたねこの日は

e0145711_23113533.jpg

今日はまたあのメニューを食べようとイメージトレーニングまでして暖簾をくぐったんですが...

e0145711_23143636.jpg

オーマイガッ! そこにあるはずのメニューがはずされていました~

e0145711_23172815.jpg

この夏のマイブーム納豆おろしぶっかけが終わってっしまいました
納豆おろしぶっかけさん来年の夏にまたお会いしましょう

ということで今日は肉うどんにいたします

いつもの席でいつものように外を見ながらうどんが出来るのを待ちます
これって結構楽しい時間なんです

e0145711_23225439.jpg

えび天とちく天もいただきましょう
ちく天だけを先に食べてえび天の出番はもう少しあとで

e0145711_23253350.jpg

さてさて肉うどんの登場

e0145711_23261170.jpg

たっぷりな肉とたまねぎの柔らかい甘みがいい味だしてます
たまねぎっていつも脇役ですけどなくてはなりませんね

e0145711_2347757.jpg

帰ってきたいってつ麺は今日もいい感じ

e0145711_23463896.jpg

そうそう忘れるとこでした.. 食べずにとっておいたえび天は肉をすっかり食べ終わってから出汁に入れてあげます、待つこと30秒...

えびさんは気持ちよさそうに温かいだしの中でゆっくり元の姿に~
天ぷらうどんの出来上がりです(写真なしです)
これがまた旨い!  


ちょっと遅めの昼にいってつでうどん、好きな時間です




e0145711_233651.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-09-30 23:49 | うどん

久しぶりに門真のこのお店に美味しいうどんを食べにきました

招き猫のビルですぐにどの店かわかりますね

e0145711_22485855.jpg

「饂飩きぬ川」

いままで4~5回きましたがハズレなしです

e0145711_23562054.jpg

日曜の夜の遅い目の時間なのでわりと空いてました

迷わずに肉カレーうどん
前に食べて美味しかったんでもう一回食べてみたかったんです

e0145711_2257070.jpg

出汁の旨みが感じられる出汁系カレーうどん
今日もやっぱりいい出汁でてました

麺を食べてもしっかりしていて旨い(さすが釜たけ出身)、出汁を飲んでも旨い、肉もいい塩梅でうんまいです
きぬ川さんは出汁がいいのでどの種類のうどんでもいけますね

e0145711_2384431.jpg

満足したし早く帰って「天地人」を観なければ!




e0145711_239358.jpg饂飩きぬ川 
 040.gif040.gif040.gif
大阪府門真市寿町20‐27
電話 06‐6901-8234
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-09-27 23:15 | うどん

丸二食堂

今日も京都からおおくりいたします

四条川原町より一筋烏丸よりの寺町通りの錦市場をちょっと北に歩いて右に曲がったとこにある「丸二食堂」さんで昼食 場所わかりますよね...

e0145711_0433748.jpg

古くからやっておられるような食堂です
なぜか古い食堂ってひかれるんですよね

e0145711_0453918.jpg

予想通りのいい感じな店内
メニューめっちゃ多いです!カレーからすき焼き定食何でもありますね...

中華そばとしそ御飯できまり

e0145711_049349.jpg

まずは中華そば

e0145711_18980.jpg

麺はもちっとしていて細めで量は多め、スープチャシューメンマはごく普通です
食堂の中華そばらしい中華そばです

しそ御飯(中)

e0145711_0565233.jpg

御飯の上に結構な量のしそが振りかけられてます
これでもかかりすぎちゃうとおもってたんですがあまかったです

実は御飯が二層になっていて下の段にもしそがびっしり!
なんぼなんでもしそ多すぎチャウかなー

食べてみるとこれがまたキッチリ辛いがなー キッチリ
中華そばのスープがぶ飲みで凌ごうとしましたが体に悪そうなのでやめました




e0145711_112814.jpg丸二食堂  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2009-09-25 01:12 | 中華そば.ラーメン

まるきの親子丼

毎日うどんのはずが忙しすぎて毎日マクドになってしまいましたー

注文はもっぱら月見バーガー
これ一番美味しいと思うんですがレギュラーメニューにはならないんですよね

そんな忙しい中仕事で京都の錦市場辺りに

ここは平日もにぎわってますが土日なんて歩くのが牛くらいの速さでしか歩けなくなるくらいの混みようになります

e0145711_1125382.jpg


そんなとこに行列が絶えないという「まるき」という店に行ってきました

e0145711_23563639.jpg

開店直後にすべりこんでかろうじて席につけました
既に店の前には行列が..

メニューはそばかどんぶりのセットメニューが多いようです
注文は迷わずにこの店でもっとも出るであろう親子丼にいたしました

店の人は大阪とは違う京都らしい少し冷たい感じのあいそうのない対応、さすが京都気位が高い感じかなーと思ったんですがちょっと話してみると洒落の解かる面白いおかーさんでした

e0145711_0113566.jpg

おまちかねの親子丼

e0145711_0403649.jpg

ふわふわの玉子が実に旨そう。
さて味は...

e0145711_050123.jpg

平均して京都のほうが大阪のものより味付けは少し濃い目に感じます
山椒もかかってるので少し辛いかなと感じますが玉子のとじ具合や鶏もいい具合であっという間になくなってしまいました

結局美味しかったんですけどね

e0145711_0531191.jpg

京都らしい感じが味わえる
大阪にはちょっとない雰囲気の店でした



e0145711_054947.jpgまるき  040.gif040.gif.5
京都市中京区錦小路通御幸町東入ル船屋町402
電話 075-221-5927
営業時間 11:00AM~6:00PM
定休日  水休
by ojiyanmini | 2009-09-23 00:58 | 和食

うどんうどん

忘れそうなほど熟成してますので忘れないうちに書いておきます

e0145711_23291271.jpg

今日のお昼は「かどっこ」さんで...... 熟成しすぎて名前覚えてませんがな   ざるうどん?

e0145711_23285891.jpg

を食べました

e0145711_23375871.jpg


茹でたてではなかったので麺はいまひとつでしたが大将に「Mのランチ」を見せていただいていろいろお話を... 大将結構しゃべりでしたのね

いまだこの本を買ってないでじっくり立ち読み(この場合座り読み)させていただきました
ご馳走様で店を出たんですがもうちょっと物足りなくて同じ暖簾のこちらにー

e0145711_23395345.jpg

天王寺にある「志のん」さん
「かどっこ」と兄弟弟子さんのお店です

コチラでは冷やしうどんをいただきました

e0145711_23441096.jpg

さすがに茹でたてぷりっとしてますね
量もたっぷり食べ応えありました

e0145711_23482132.jpg


2軒はしごは巡礼以来、そういえば今年もまたあるとか
どんなお店がチョイスされてるのか楽しみですー

by ojiyanmini | 2009-09-16 23:55 | うどん

うどん食べ続けて幾日目か久しぶりのこのお店に行ってきました

麺匠の里 皐月庵

e0145711_0504156.jpg

今日は1時過ぎでも開いてました
皐月庵といえばカレーうどん、いろいろ種類がありますが普通のカレーうどん辛口で頼みます
かやく御飯も一緒に注文

e0145711_126226.jpg

待ってるあいだ店主さんとホールのおばちゃんのやり取りにも耳を傾けてください
微妙な面白さがあります

先にかやく御飯が

e0145711_0553154.jpg

この店のごはん類はなぜかぺったんこに押しつぶされさらに冷めた状態で出てきます
個人的にはごはんはやはりふわっとであってほしいのですが今日のかやく御飯はぺったんこでも美味しかったです

スパイス系カレーうどんの最高峰だと思います

e0145711_114164.jpg

逆にスパイス苦手な人にはちょっと薬膳的な味に感じるかも知れません
好き嫌いの分かれそうな味です

スパイス系カレーうどんは出されてる店も少ないのでここは貴重なお店でもあります
具財には肉も入ってますが野菜がメインの具、特にたまねぎが抜群な仕事をしております
このカレーうどんにはたまねぎがなくてはなりません

e0145711_1103654.jpg

麺は細めでもコシもそこそこにあります、この店独特の麺です
以前釜揚げでも食べてみましたが非常に美味しかったです

スパイスと辛さを感じながら食べているとうっすらと汗が出てきて最後は絶対に飲み干してしまうほどの味に魅了されます、これぞスパイスマジック

食べ終えて店を出てからの余韻のひりひり感もええかんじです~
今日もまた美味しい昼御飯にありつけました



e0145711_1215643.jpg皐月庵  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区東平1-4-5‐102
電話 06‐6762‐1468
営業時間 11:30~15:00(麺切れまで)
定休日 日.祝
by ojiyanmini | 2009-09-14 01:28 | うどん

やってしまった!

本日のお昼は「はなまるうどん生野勝山通り店」
わりと最近に出来ました

e0145711_0143480.jpg

セルフなんでお盆を取っておでんをとうどんを注文します、今日はふわとろぶっかけ
納豆、とろろ、オクラというとろネバ三強がそろい踏み、そのネバネバ度は食べる前から想像に易しです
注文したらすぐ目の前でうどんが作られて横にスライド後は好みの天ぷら、おにぎりなどをチョイスしていきます。そしてお会計をします

お会計¥651でございますー はいはいと財布を取り出して空けてみると

オーなんてこった!

¥350しかない...

ついにやってしまったというかまたやってしまった~

こんな時にでてくる言葉は「近くにコンビにあります?」だけですね...

超ラッキーにも50メートル先にローソンがあります~ ATMに直行ー

大人なので走りませんけど気持ちは十分走ってます

無事に支払いを済ませ質入りしていたうどんが戻ってきました

e0145711_0361658.jpg

おおっ今日の麺はなかなかいけてるんとちゃう
エッジもしっかりしてるしよさそうな感じ

こんだけうどん食べてたら見た目でだいたい美味しいかどうかは解かるようになってきました

e0145711_0412640.jpg

おおーやっぱりいけてるー
この手のチェーン店にしてはかなりのレベルのうどんだと思います
ただ時間帯によって大きく違いはあると思います、でも今日のんはよかった

さすがにとろネバ3強のねばトロは無敵でした、さらに半熟玉子がとどめをさしてくれますー

いつになく波乱の昼ごはんでした、でもほんま財布の中身はチェックして注文いたしましょう

だいぶん恥ずかしいですから  反省




e0145711_054497.jpgはなまるうどん生野勝山通り店  040.gif040.gif040.gif
お店のHP 




 
by ojiyanmini | 2009-09-11 01:01 | うどん

鴨ささみが旨い!

毎日うどんゆえになかなか全部アップ出来ないのが悩み



今日もなんとも都合よくうどん屋さんの近くで仕事~(ほんまです)

久しぶりの「たからや」さんです

e0145711_2341732.jpg

いつもカウンターのこの席にそして七福さんたち~

e0145711_2345116.jpg

なんともなごみます

お勧めのあった鴨のささみ天ぶっかけのお得なセットをば注文です
たまご天とかやく御飯も付いて豪華どす~

e0145711_23472387.jpg

美しい

細めですが麺が白く輝いてなんとも旨そうですやん

e0145711_23533119.jpg

優しそうでいてしゅっとした感じです
e0145711_023479.jpg


さっそくいただくと..旨いやんかー
非常にバランスのとれた食べやすい麺です

冷水でしめられているので温かいのよりさらにコシも強調されていて食感もGOOD!

e0145711_01589.jpg

それと鴨がすばらしい!
珍しいささみを使ってはりますが食感は鳥のささみよりもしっとりしていて鴨の深い旨みがなんとも美味しい
これっていい素材使ってはるな~

おかあちゃん揚げ加減完璧やでー

e0145711_092712.jpg

やっぱり鴨はうまいなー
鴨といえばすぐ近くの桂ちゃんの鴨汁が飲みたなってきたやん!
想像するとよだれでるわ
また近いうちに行くしー




e0145711_0174669.jpgたからや  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府八尾市若林町3-104-7
電話 072-949-8139
営業時間11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-09-10 00:25 | うどん

帰ってきた男前

毎日うどん8日目は南大阪の虎と呼ばれてるうどん屋... いや..呼ばれてませんか

「讃岐うどんいいってつ」さんにおじゃまします

e0145711_21303492.jpg

いつものように暖簾を撮っていたら店のおねーさんに笑われていたような気がしました(汗)
ちなみに歌手の中島美嘉さん似です

今日もまた納豆おろしぶっかけを頼んでしまいます、今期4杯目ですね
これ美味しいんですわ

まあ出来るまで外の様子でも

e0145711_21371581.jpg

お待ちかね~  出来ましたー 

もう見飽きてると思いますが納豆おろしぶっかけ のちょっと麺少なめです
都合によりうずらの玉子なしバージョン

e0145711_21392224.jpg

さらにこんな感じで

e0145711_21413643.jpg

しつこいようですが

e0145711_21421189.jpg

こんな感じです 食べてみましょう



馬!馬ー!  



今日の麺はぷりっと感があってなんと美味しい麺でしょう
この夏もっとも旨い麺~んです

質量があってもっちり感も適度で歯ごたえもぷりっと喉越しもよいこの麺は....

e0145711_21485720.jpg

そうこれがいってつの帰ってきた男前麺です!

ちょっとほめすぎかな、いやいや正直本当に美味しかったのですよ

大将いわく違う粉を混ぜて使ってたのを前に粉に戻したということです
にゃるほど~そうだったんですか

帰ってきた男前!食べるなら今よ~




e0145711_2214313.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-09-08 22:11 | うどん

麦の里

最近オープン当初より麺が太くなったとのことでちょっと食べに行ってきました

近鉄南大阪線土師ノ里駅にある「手打ちうどん麦の里」さん

e0145711_2331156.jpg

最後の客でぎりぎりセーフ!
今日も2人連れ、天ぷら釜揚げとちく天玉ぶっかけを注文

15分くらいで出来てきました
ちく天玉ぶっかけ、これは初回と同じ注文です

e0145711_23102360.jpg

あえてちょっと辛口なことを書きますが個人的な感想ですので..

今日の麺は確かにオープン時より太くなってました、箸で持ち上げてもてろっとしならないほどの剛麺...?  
でも食べてみるといわゆる剛麺とは言い難いコシがあまり感じられない硬く茹でられた麺という印象

e0145711_2323294.jpg

硬いので噛み切りにくく太めの麺なので当然喉越しもいまひとつ、もっとプリッと感はほしいです
それと麺の量が以前より少なくなってます、一度にガッツり食べられる方なら三口くらいで無くなりそうな量、ちく天や玉天は変わりなしです

相方の釜揚げの麺も食べましたがこっちがさらに悪かったです
熟成が足らんのか茹で時間が短いのか芯が残っていて粉っぽさも感じました
天ぷらが美味しいのでもったいないです

この店の雰囲気と客層を考えればもうちょっとやさしいめの麺のほうがいいような気がします
年をいった方にはちょっとこの麺は辛いと思います

この地域貴重なうどん屋さんなのでがんばってもらいたいです!




e0145711_23362938.jpg手打ちうどん麦の里  040.gif040.gif.5
大阪府藤井寺市沢田3‐6‐32
電話 072‐953‐6310
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
定休日 月曜日 第1.3火曜日
by ojiyanmini | 2009-09-06 23:45 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30