秋の気配..

湿気も少なくなりやや過ごしやすくなってまいりました

今日は森之宮の「麦笑」さんへ

e0145711_034094.jpg

やはりここはひやかけいっときました
麦笑トルネードも美しい!

e0145711_0352129.jpg

そして具だくさんな鶏天のセット 

e0145711_0373742.jpg

さっくりかるーく揚がってるから進みますー

今日のお出汁はチョイ風味薄めな感じ
同じ店でも日によって結構出汁の具合がちがいます
特にいりこの入ったひやかけ出汁は味の違いはわかりやすいですね

e0145711_0465418.jpg

麺はいつもどおりのもちのびで美味しかったです

e0145711_0463968.jpg



夕方弁天町に用事で行きました

夕暮れの風景に少しだけ秋の気配がありました

e0145711_050516.jpg




e0145711_051552.jpgうどん居酒屋 麦笑  040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区中道1‐10‐19
電話 06‐6971‐0972
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日、祝





by ojiyanmini | 2009-08-27 00:54 | うどん

洋食の店もなみ

洋食の店もなみ

e0145711_0172738.jpg

相変わらずの案内のおかーさんと店主さんのちぐはぐさが少し心配ですが

この店でランチと言えばこれかな?ほとんどの人が頼んではります

ハンバーグと海老フライ2匹のランチ

e0145711_0232586.jpg

ドーンとハンバーグ.. 海老は?

回り込んでみるとこんな感じで海老さんの上にハンバーグさんが押し倒し状態でてきます

e0145711_0202017.jpg

早くハンバーグさんを食べて海老さんを救出しなければー

今日のハンバーグはちょっと焼きすぎ気味でジューシーさがありません
ソースもちょっと辛かったです... こんな日もありますね

e0145711_032491.jpg

ひとつ気になることが

カウンターのバケツ状の容器が6個何が入ってるのか見たことないですがのければ随分カウンターが広くなると思うんですけど中を覗く勇気がありません

e0145711_0422358.jpg

無事に海老さんを救出しましたー
もちろんすぐに食べますけど

ごちそうさまでした



e0145711_0462120.jpg洋食の店もなみ 040.gif040.gif.5
大阪市中央区谷町6丁目3‐14
電話 06‐6763‐1129
営業時間 11:30~13:45 17:30~22:00
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-08-26 00:49 | 洋食

あなたはどっち?

この前つけ麺が美味しかったので今日はお連れさんと3人でおしかけました

麺や紡(つむぐ)

e0145711_011018.jpg

ほぼ満席でしたがお客さんが席を替わってくれてテーブル席にすわれました

e0145711_042327.jpg


M男さん 熟成つけ麺のチャーシュー丼セット¥1100
えー あきらかにカロリー採りすぎです.. でもチャーシュー丼旨そうでした

e0145711_05529.jpg

S男さん 淡成らーめんごはんセット¥700
スープを少しいただきました
旨ー!  淡成スープは魚介の味が良く出ていてうまうまです

e0145711_0132413.jpg

O男さん  熟成ラーメンごはんセット¥700
先日いただいた熟成つけ麺と似たスープ、これも美味しいですが淡成スープのほうがインパクトがありました
ちなみにごはんは麦ごはんでした

e0145711_0174019.jpg


e0145711_0175238.jpg

お連れさん今度は松原のラーメン屋「〇麺」さんに御案内いたしますー




e0145711_0285883.jpg麺や紡(つむぐ)  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~22:30     
定休日 日曜








ところで今度の日曜は総選挙です

e0145711_025202.jpg

自民党と民主党、政策も同じような感じでどっちもどっちですが最近は党首さんの顔も似てきたようでさらにどっちもどっちに... さてさて
でも選挙にはちゃんと行きますよ
by ojiyanmini | 2009-08-24 00:39 | 中華そば.ラーメン

黄金コンビ


あぁ~黄いカレー食べたい!


と飛び込んだのは高井田にある食堂「お食事処三杉」

e0145711_0542950.jpg


日本の正しい食堂は夏は必ずテレビで高校野球をつけてます
これはもう一種のBGMになっています
まあ夏の高校野球はいろんな楽しみ方があることですし(秘)...

e0145711_102661.jpg

メニューにはありませんが黄いカレーとしろごはんをたのみますー  これが食べたかった! 
最高のコンビネーション、これさえあればおかずもなんにもいりませんわー

e0145711_125662.jpg

値段は¥450です、カレーうどんと同じ値段です
手間かかってるんで十分お得な値段、ちなみに黄いそばは¥200だったような...

e0145711_132023.jpg

カレーには七味が合います、これでとろピリ辛!今日のんはいつもよりさらにとろっでした
もう旨いに決まってます!

e0145711_110165.jpg

黄いカレーとしろごはん ええ感じでした



e0145711_1183098.jpgお食事処三杉  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
電話 06-6781-4147
営業時間 11:00~18:00
地図
by ojiyanmini | 2009-08-23 01:34 | 中華そば.ラーメン

夏にかけそばも...

昨日ベットに寝てたらいきなり背中がグキッ!って.. そのまま動けなくなりました
首も回らないし起き上がることが出来ません こっこれはピンチやー

自分の首を自分の手で持ち上げてやっと起き上がルことが出来ました
ぎっくり腰の背中版みたいなものでしょう、クーラーとかで体が冷え切ってたようです

冷たいものは控えなければと今日は「蕎麦切りいもせ」さんで温かいものでもと..

e0145711_1425675.jpg

十割そばが悩ましいですが今日は温かいかけそば、それだけじゃ寂しいので柿の葉すしも

e0145711_1466100.jpg

BGMはいつもビートルズ

e0145711_1483941.jpg

さっぱり美味しい、そういえば柿の葉すし食べるの久しぶりですね
生姜と一緒に食べるんがおいしいです

e0145711_1484938.jpg

主役の登場~

e0145711_1532294.jpg

暑い日にかけそば注文する人結構多いみたいです

e0145711_2323932.jpg

あ~ええわ 美味しいだしとしっかりしたコシのあるそば 柑橘のいい香りも隠し味

e0145711_15845100.jpg

温かい出汁を飲んでいるとじんわりと出てくる汗もほどほどで丁度気持ちのいいくらい
私には貴重な落ち着いてゆっくり出来るお店です

e0145711_224798.jpg

立派なカウンターの奥に製麺室があるのですがそば打ってはるの一回見てみたいものです
ほんま




e0145711_2171027.jpg蕎麦切りいもせ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区玉造2‐9‐2
電話 06‐6762-5147
営業時間 11;30~14:30  17:30~20:30
定休日 火曜日、第一第三水曜日









by ojiyanmini | 2009-08-22 02:14 | 蕎麦

敦賀の海と岬の灯台

夏の日本海はいいものです

e0145711_17484.jpg


少年も夏休み

e0145711_173429.jpg


岬のほうに歩いて....

e0145711_185325.jpg


夏ですね

e0145711_0433615.jpg


山を登ると立派な灯台がありました

e0145711_0523245.jpg








by ojiyanmini | 2009-08-19 01:10 | その他

〇〇な午後...

今日は久しぶりにスカッと晴れた夏らしい日です

e0145711_1345164.jpg


明日から讃岐うどん不毛地帯に旅に出るのでその前に美味しいうどんを食べとかなー
とやってきたのはやはりココ 「讃岐うどん いってつ」さん

e0145711_1352363.jpg

今日は午後3時までの営業

狙うは今シーズン3杯目の納豆おろしぶっかけ!


納豆好きにはたまらん一杯です
納豆嫌いな方はごめんなさい、写真なんで匂いはしませんので..


e0145711_1461947.jpg

ビューティフォー すばらしい

味も予想どおりの美味しさで満足! やっぱり来といてよかったー
納豆おろしぶっかけ限定期間終わりまであと何回たべれるか

e0145711_1511840.jpg

これで心置きなく旅に出れます~



ここで終わるはずが..

またまたまたこの方とご対面~

この度PadawanからめでたくKNightになられた? うどんJediさん

こんな偶然が...ひょっとしてココに住んではります?

それからJediさんとなんやかやと喋ってたらとっくに3時の閉店時間を過ぎてますやん

ええんかなーと思いつつ普通ーにお客さん入ってきやはるし..まあええみたいやね

結局店出たん5時前でした

いってつ大将ありがとう

Jediさんまた~

e0145711_23815.jpg






e0145711_2592247.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-08-15 02:53 | うどん

きすけ流

久しぶりの「うどん屋 きすけ」さん

あれっなんか外装変わってます  テントってあったかな..

e0145711_151750.jpg

なぜかいつも開いてるのでいつもの席に着席~?

e0145711_102016.jpg

さんざん悩んで「釜たまうどんきすけ流」に決めました
でもおねーさんずっと席の横で注文待つのやめてほしな.. 決まったら言うしね

e0145711_024375.jpg


きすけ流って釜たまに醤油かけやんとつけ汁につけていただくのね
変わってる

熱々できました  鯛ちくわついてます

e0145711_029682.jpg

既に麺に玉子が絡められて旨そうな香り...

早速つけ汁につけて食べようとするんですが引力のせいか?麺が鉢からなかなか離れようとしません(笑)

e0145711_0414017.jpg

ちょっと疲れながらつけ汁にうどんを入れてすすると.. なるほどこういう食べ方もありやねー
とは思いつつ自分としてはやはり醤油をかけて玉子と小麦と醤油の風味を嗅ぎながら食したいな~

と考えつつ美味しい鯛ちくもいただきながら食べているといつの間にかうどんがなくなってました
e0145711_0383399.jpg


一緒に行った嫁は熱々の天ぷらうどんをニコニコしながら食ってます
ちょっとうらやましいですが

よかった よかった それがなによりです




e0145711_112271.jpgうどん屋きすけ  040.gif040.gif040.gif
大阪市北区鶴野町4‐11
電話 06‐6735‐5656
営業時間
定休日 火曜日






約束の12月 - 斉藤和義


by ojiyanmini | 2009-08-14 01:05 | うどん

大黒のかやくご飯

かやくご飯を食べるなら一度このお店に行ってみてください

創業明治35年の老舗「大黒」さん

e0145711_1983879.jpg

ミナミのサウナニュージャパンの東のあたりです

メニューはかやくご飯がメインでおかずを何品かというところ
値段はそれなりにしてます

e0145711_1823050.jpg

本日はお手軽にかやく御膳¥1000(かやく御飯、汁物、おかず2品)

店の風情がいいです 古い馴染みのお客さんも最近は若い人も多いそうです

e0145711_18274311.jpg

4~5分で出来てきます
焼き魚とかを頼むとそれから焼くので時間はかかるようです

e0145711_18305984.jpg

小鉢2つとかやくご飯に赤だしがついてます

ふっくら炊けたかやくご飯、加薬は細かく刻んだあげさんとごぼうだけでかしわとかは入ってません
上等の昆布とかつを節でとった出汁で十分旨みがでます

e0145711_1839776.jpg

味は薄味でもじんわりと出汁の旨みを感じられます、まさに絶妙な加減!
しみじみ大阪はだし文化やなーと思わせられます

きんぴらも同じテンションの美味しさで出来てます

e0145711_18452960.jpg

しろ菜の煮つけもきんぴら同様なつかし~味、ほんましみじみ旨いです

e0145711_18521393.jpg

それに赤だしがまた美味しい!

おかず、かやくご飯、赤だしが丁度良い加減でとても満足できました
少し値段が高いとは思いますがあのしみじみさを味わえるならしゃーないですね

でもほんま大阪人てかやく御飯好きやねー




e0145711_1951887.jpg大黒  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区道頓堀2-2-7
電話 06‐6211-1101
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日・日曜日・祝日
by ojiyanmini | 2009-08-13 19:10 | 和食

麺や紡(つむぐ)

ちょっと気になっているラーメン屋さんがあるので行ってきました

「麺や 紡(つむぐ)」

場所調べてたら良く知ってる所でしたわ

e0145711_3214190.jpg

昔この横の店で毎週月曜日発売の少年ジャンプを前週の土曜日に買いに行ったりしてました
なつかし~

最近になってようやくつけ麺に目覚めつつあるのでここは熟成つけ麺(並)に

e0145711_2431979.jpg

お店綺麗にしてはります

e0145711_246554.jpg

熟成つけ麺、でっかいチャーシューが乗ってきましたー
中太のいかにも自家製麺らしい麺です

e0145711_2483410.jpg

スープは超あつあつです
鶏ガラと魚介醤油のスープだそうです

e0145711_2521583.jpg

麺をじっくり長いめにスープにつけていただきます
じっくり目につけると麺の温度があがってより美味しく頂けますね

e0145711_322431.jpg


麺はもちっと風味も良く美味しいです
かなり好きですねこういう麺
スープも旨い! 鶏ガラのコクが良く出ています

並ではあっという間に麺がなくなってしまいましたー
せめて大にしといたらよかったやん

旨かった、かなーり満足できました 
つけ麺、今更はまりそうです...




e0145711_373658.jpg麺や紡  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~22:30     
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2009-08-13 03:16 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事