煮干ラーメン玉五郎

食べそこねの昼ごはんを今頃とりますー

鶴嘴駅降りてすぐ近く「煮干ラーメン玉五郎」
e0145711_1125747.jpg

さすがに4時はすいてるねん

基本の煮干ラーメン一丁~!

ちゃり~ん  

e0145711_1151419.jpg

券売機~ちょっと愛想ないけど中のお兄さんは愛想よかった

e0145711_1162937.jpg

煮干らーめん

e0145711_118194.jpg

ちょっと一口  鉢を持ってずずーと  あっとレンゲ前にあるやん

スープ旨いです、煮干ていうくらいやからもっと強烈魚介系とおも思ってたけどマイルド魚介豚骨です

麺は中太くらいのちぢれ麺、スープによくあってます

e0145711_1235883.jpg

チャーシューとかは普通かな

スープはええ感じの魚介風味なんでついつい飲んでしまいます

e0145711_1304116.jpg

次回はつけ麺食べてみやんとね




e0145711_1305296.jpg煮干ラーメン玉五郎  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話 06-6761-3457
営業時間 11:30~23:00(スープ売切れ次第終了)
定休日 無休
by ojiyanmini | 2009-07-29 01:37 | 中華そば.ラーメン

たまには肉食わんと~

「ビッグジョー」藤井寺店に行ったら15組待ち

腹へって我慢できん人がいるので車で10分富田林店のほうにー

e0145711_1175298.jpg


待ちなし

腹減ったーとわめいてた人はステーキで

こちらはあんまり腹へってないのでハンバーグステーキ180g  どっちも肉に違いないす

見えるとこで焼いてくれますー

e0145711_1244660.jpg

「あーあれ俺の肉ちゃう~」という下品な事はいいませんけどー

俺のハンバーグステーキ!  素敵ー

e0145711_127367.jpg

焼けた鉄板にソースをかけてくれます
ジュワジュワモクモク匂いがたまりませんなー

e0145711_1462779.jpg

肉肉してます、粗挽きと言うよりは粗切り肉ハンバーグ! あーうめい!

e0145711_1423468.jpg

いやーなかなか美味しいハンバーグです

ステーキも一口いただきます

e0145711_143712.jpg

ふー やっぱりなー  値段ちゃうもん..




e0145711_1534850.jpgビッグジョー  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-07-28 01:58 | 洋食

いってつのひやかけ

e0145711_1411392.jpg

今日はこれを食べるためにまたまた...また「いってつ」さんにおじゃましましたー

ひ.や.か.け でーす

前回ひやかけを食べてから1ヶ月以上たってます

前回より少し風味が濃くなったというかワイルドな感じが増してします  ちょっと得した気分です

最近良い材料が入ったとかでなるほど納得のグレードアップバージョンのひやかけになってます

e0145711_2101324.jpg

麺はさらに強コシになっていてひやかけには抜群の相性になってます、これは文句なしに

旨いです!

e0145711_159363.jpg


今年最強のひやかけ!いまが食べごろです


ところでまたまたうどんJediさんと遭遇~  なにやらニヤニヤされてましたがなにか新しい作戦計画中ですかなー?
楽しみにしとこっーと!  ちょいプレッシャーかけときますね(笑)




e0145711_212666.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-07-26 02:24 | うどん

釜揚げですっきりー

e0145711_1273995.jpg

湿気で汗が吹き出しまするー

そんな日には「ふぅふー亭」の熱ーい釜揚げうどんでさらに汗をかきましょう
すっきりします!

e0145711_1554418.jpg

おばさん?3人でこなしたはります

あーメニュー撮り忘れ!どっちみち3種類しかないのでいいですね

熱ーい釜揚げうどん(中)

e0145711_1342655.jpg

e0145711_134367.jpg

うーん何も言うことはありませんね!素直に美味しいと言えるスタンダードな釜揚げうどん
何年も変わることのない味ですね

e0145711_1362656.jpg

出汁もいい感じ~

...ところで後から入ってこられた常連さん釜揚げ頼んで待ってる間に薬味の生姜を一個丸ごとおろしきって用意万端で待っておられました、そのおろされた生姜の量は半端じゃぁなかったです(驚)!  さぞかしからだあったまるでしょうね...

e0145711_144859.jpg

旨かった!  中で丁度良い量でした

ほんまにすっきりやー!



e0145711_1503063.jpgふぅふー亭  040.gif040.gif040.gif
大阪市天王寺区上本町3-1-2  水谷ハイム 1F
電話 06-6762-2862
営業時間 11:00~18:00
定休日   日曜日、祝祭日、第三月曜日
by ojiyanmini | 2009-07-24 01:56 | うどん

ある方に聞いてやってまいりました

谷九交差点を北に一筋西へちょっとの処にありました「そば切り文目堂(あやめどう)」
昔からの家を改装されていて雰囲気が実にいいです

e0145711_205674.jpg

暖簾をくぐると..

e0145711_213477.jpg

外の空気とは一線を画したしっとりさが漂う広々としたレトロチックな空間があります
店の奥に小さな庭も造られていて京都の「かね井」を思わせるとこも

e0145711_2132198.jpg
 

メニューは少なめ精鋭です

e0145711_2145478.jpg

細切りと粗挽きから今日は細切りざるを

e0145711_2171067.jpg

お盆も器もええ感じでしょ 

薬味もひと工夫されてます

e0145711_2195565.jpg

かなりの細切りのそばですが穀物の味がしっかりして喉越しも好みです
つけ出汁はかつおの香りがたっていて美味しいと思います

e0145711_2364145.jpg


開店間もないのにそつなくしっかり壷は押さえてはるようです
久々に通いたくなる蕎麦屋さんに出会いました

e0145711_2472469.jpg

心地いい空間で美味しいそばを食べれるってしゅあわせ~

この辺り「いもせ」「蔦谷」といいお店があるので悩ましすぎる!



e0145711_2375091.jpgそば切り文目堂  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区安堂寺町2‐2‐26
電話 06‐7504‐5260
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-07-23 02:40 | 蕎麦

なぜかそっちやね..

いつもしっかり美味しいカレー屋さん「スパイス王国」におじゃましまんねやわ~... 寒っ

e0145711_0362828.jpg

今日はインド人もビックリのチキンカレー激辛に挑戦!

辛いもの食べれたかからって偉いわけじゃないんですがなぜかそっちを頼んでしまうんですよねー


水もたっぷりご用意してー

e0145711_040896.jpg

デラックスセットなのでチキンとサラダと飲み物も付いてます

今日はナンじゃなくライスをチョイスしました、ライスがまた旨いんよ

e0145711_0421197.jpg

まんずちょこっと味見ー

e0145711_133540.jpg

? ? ?

アレッ辛くなーい?  ちょっぴりピリッとくらいかなー 激辛ですよね? この辛さならインデアンカレーの半分くらいの辛さかもー  

あーんもっと辛くして~(べつにMじゃないです)  

これじゃ日本人もびっくりできましぇーん!

e0145711_135687.jpg


辛さはちょっとイメージと違ったけどカレー自体は抜群に旨いですよ
スパイス感はあまりないですが甘みもあって非常に食べやすくできてますー
わたし好きです ここのカレー




e0145711_174629.jpgスパイス王国  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-07-22 01:31 | カレー

饂飩馳走春菜

阿倍野で既にPM9:00前、この時間開いてそうなそうな店は?
「春菜」なら開いてるかも...

e0145711_12293731.jpg

開いてましたー よかった、しかも並んでます~
PM11:00頃までやってるのがうれしいですな

女将さんの接客が丁寧~

生ビール

ぷはー 夏は(まだ梅雨ですが)生が馬ーい! 

e0145711_1242939.jpg

おばんざい3種盛り

e0145711_23584722.jpg

ふきの煮物  よろしいねー
炙り鶏皮ののおろしぽん酢あえ  鶏皮の脂もおろしでさっぱりー
木綿豆腐の白和え  これがまたよろしー

どれも手を抜かずしっかり作ってはります

嫁のたのんだ白魚と帆立の掻揚げうどん

e0145711_13122536.jpg

e0145711_12501714.jpg

掻揚げでかいうえに相当美味しかったらしいです まあ値段も相当よろしいですが..

私は肉つけうどん  細麺が売り切れで通常の麺です
春菜は一人前の量が他店より上品な量になってます

e0145711_12542776.jpg

肉たっぷりのつけ汁

e0145711_12551076.jpg

私にはちょっと濃い過ぎる味付けですー 肉もうどんがつからへんくらいたっぷり贅沢に使ってますが..
どっちか言うとうどん食べてるより肉食ってるみたい、これは肉好きな人にはいいんでしょうが..

最後は温かいルイボス茶でほっと一息

e0145711_13113510.jpg


お酒とあてでゆっくりと.. シメにうどん   こんな使い方の出来るうどん屋さんです



e0145711_136363.jpg饂飩馳走 春菜  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2009-07-19 13:23 | うどん

並んでナイス

誰も並んでなかったらケーキを買って帰ろうと「パティスリー・リョーコ」

よかった並んでナイス

e0145711_042227.jpg

さすがにおっさんはケーキ屋さんで並ぶのは恥ずかしいですからね
でも中は待ち人が...

e0145711_1582028.jpg

一人づつに結構時間がかかるのでおとなしく待ちます

ケーキ3点とチョコをチョコッとなんて... おっさんギャグは悲しい..
e0145711_121472.jpg

ボヌール  チョコムース系でやわらかく濃厚さもありながらも食べやすいです

e0145711_16314.jpg

リュミエール フルーツとホワイトチョコムースのほどよい甘さがいいですね
帰る途中で形が変わってしまうのでここのムース系は持ち運び注意!

e0145711_1104725.jpg

モンブラン 濃厚!上から順に違ったチョコの味が味わえすごく美味しいですが濃厚すぎてチョコ好きでないと一度に半分が限界か

e0145711_1201386.jpg

ブラックショコラ 量り売りのチョコ、ナッツたっぷりでさっくり

e0145711_11827.jpg


まーでもなんです、渋い中年を目指す私にとってはケーキ屋で女性と一緒に並ぶよりは雰囲気の良いバーで誰かとグラスを傾けたいものです 嘘です.. うどんでも食っときます



e0145711_131382.jpgパティスリー・リョーコ  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2009-07-19 02:04 | 甘いもの

やっぱり夏はカレーか?

こう暑いとカレーを食べて元気を出そう!と考えてたらなぜか長堀地下街に体が吸い込まれてしまいましたー

e0145711_2384230.jpg

いつもの「インデアンカレー」です

e0145711_9371491.jpg

テーブルに座ると同時にキャベツのピクルスと冷たい水が置かれすぐにカレーの登場!
今まで最速の20秒でした、おそれいります

e0145711_9591884.jpg

おー辛い辛い久しぶりに食べるといつもより辛さが余分に感じられますわ、ちょっとヒーヒーしますが食べてる途中で水は飲まないでください!そのほうが間違いなく美味しく食べられますよ

e0145711_9593941.jpg

ちょうどいいヒリカラの余韻を感じながらカレーに少し元気をもらい階段を2段跳びしながら地上へと戻って行くのでした..



e0145711_9522138.jpgインデアンカレー  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-07-17 10:00 | カレー

今日は仕事が早仕舞い さあーて「讃岐屋雅次郎」のあさりつけ麺食べに行こうと財布の中身を確かめると.. 残金¥700なり~
こりゃー無理だわとスルーして向かったのは¥450のナニと¥80でナニが食べたれる毎度おなじみ我らの味方「いってつ」さーん 

e0145711_144979.jpg


またいったかと思われそうですが呼ぶんですよ~なにかが..
というかただ単に納豆おろしうどんが食べたかっただけなんですが

店のほうに歩いていくと前から見たことあるような人がいらっしゃいます、南大阪ランチ隊のお二人、前世は料理人?のやすべえさん旨いもん三昧やん!!のbluesboyさんでしたー

しかしどういう確立でこういうことになるのかわかりませんが先週の水曜にもうどんjediさんと遭遇でした!
やはり水曜日には何かが呼んでますね..

ではご一緒に

e0145711_1244863.jpg

もちろん¥450の納豆おろしぶっかっけと¥80のおにぎりを注文です
お二人はすでに2軒目のご様子でbluesboyさんは大好きなひやかけともちろん麦酒!
やすべえさんは炭水化物ダイエット中ということでお茶だけ(笑) ダイエット目標までもう少し?
いろいろお話を聞いてみていったい何者?というほどやすべえさんの知識の豊富さには驚かされます

e0145711_1333623.jpg
 
いってつさん今日は阿蘇のいずみという粉を配合されて試されていらっしゃいましたが日々試行錯誤されております~

どーんと納豆おろしぶっかけ

e0145711_1451494.jpg

いうまでもなく旨いっす!もうすっかりはまりそうです
確かにいつもとはちょっと麺の感じが違うような?感じですが細かいことはよくわかりません
まあどっちかというと個々よりうどん全体のバランスが取れているうどんが美味しいと思うほうなんで

e0145711_21334.jpg

さてbluesboyさんのひやかけは?(すみません写真撮ってませんでした)
うまいうまいと大絶賛のようです!これだけほめられたらうどんも幸せやろなあ~

ヤすべえさんbluesboyさんまたそのうちどこかでお会いしましょう



e0145711_271776.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-07-16 02:14 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事