ノスタルジック寺内町

かんかん照りの日差しをさけた遅い時間帯に富田林の寺内町を散策してきました

家から程近いところですがちゃんと歩くのは初めてです

e0145711_0152339.jpg

う~んノスタルジック!中世からの町割を残した歴史ある町並み、見るべきも多しです

e0145711_022019.jpg

e0145711_035942.jpg

e0145711_0221056.jpg

e0145711_033168.jpg

あまり知られていませんが大阪にもこんな場所があるのはもっと知ってもらいたいことですね
橋本さん(知事さん)もっと宣伝してください!

小さい橋発見!極少です

e0145711_0263613.jpg

e0145711_0264538.jpg

去年出来た「富田林じないまちガーデンコート」にいきます
3軒のお店と交流館も前にあるのでそこで案内マップをゲット


ガーデンコート内の「八町茶屋」でいっぷく

e0145711_042336.jpg

ちょっとゆっくりー

e0145711_0505893.jpg

e0145711_165278.jpg

名物のもちまろとわらび餅それと気になった常温そば?を注文

もちまろとは餅とマシュマロでできてますー
面白い食感

e0145711_0473077.jpg

わらび餅は注文が通ってから作られるので新鮮さが感じられます

e0145711_0492999.jpg

常温そば.. 名前の通り常温で頂くそうです ほんまですか?

e0145711_0533338.jpg

e0145711_0534624.jpg

ん?出汁冷たいやん  ひやかけみたい
これはこれで美味しいんですけどイメージとちょっと違うそばでしたー

e0145711_0573143.jpg

寺内町ゆっくりとまわりたい町並みですー

e0145711_059127.jpg




e0145711_1203536.jpg富田林寺内町の探訪
by ojiyanmini | 2009-06-29 01:11 | その他

わらわらと麦笑

久しぶりの土曜日のランチ会、今日は4人ではわらわらと「うどん居酒屋 麦笑」さんに行ってきました


毎回撮ってしまうこの写真

e0145711_152432.jpg

昼時の店内
真剣にうどん食ってる人も早よ食いたいと待ってる人もいらん話してる人も

e0145711_2181036.jpg

e0145711_17662.jpg

基本夏期限定のひやかけの賑わいセット~

e0145711_1111975.jpg

日によってトルネードの形は変化します 今日のはスライダー形?
安定したイリコの風味でさっぱりいただけます  やっぱり旨いわーこれ


e0145711_1161695.jpg

今日の麺は喉越し最高ですね 気づくと鯉の口になってたりします(驚)...

黄金色の出汁がきれいでしょ

e0145711_1331330.jpg


ところで麦わらエンジェルのお腹はもうぱんぱんです、出産のため今月いっぱいくらいでお店での姿は見れなくなりそうです~ ファンのみなさんお早めに!

エンジェルさんがんばって元気な赤ちゃんを産んでください!祈ってます
それと赤ちゃんが大将に似てないことも一応祈っておきます(笑)  



e0145711_1561457.jpgうどん居酒屋 麦笑  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市東成区中道1‐10‐19
電話 06‐6971‐0972
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日、祝
by ojiyanmini | 2009-06-28 02:00 | うどん

つけっめ~ん

今日の昼ごはんは東成きんせいに~
店は黄色いのでよく目立ちます

e0145711_21595480.jpg

特製つけ麺(醤油味)でいっときましょ

e0145711_2222596.jpg

つけっ

e0145711_2232898.jpg

め~ん

e0145711_224330.jpg

昔 剣道部だったもんでつい

チャーシューいっぱい入ってる豪華なスープ、そんなに濃くなく美味しいです
中太めんは自家製? もちもちでっす

e0145711_2264030.jpg


ふ~んやっぱりつけ麺て微妙..

美味しいのか美味しくないのか

特に中途半端な温度になる麺がどうもいまいち好きではナイス

この前行った「純情屋」でつけ麺開眼したと思ったんですが...まだまだね



e0145711_22201413.jpg東成きんせい  040.gif040.gif.5
店のHP
by ojiyanmini | 2009-06-25 22:24 | 中華そば.ラーメン

カシミールへようこそ

午後2:30そ~っと前を車で通ってみると開いてました~しかも行列なし!そのままコインパーキングに入れます

e0145711_2164786.jpg

その日によって始まりの時間が変わりますがいつものことで誰も気にしません

カシミールへようこそ!
e0145711_2184089.jpg

窓際の奥が空いたのでそちらへ

注文を聞きにこられるまでしばらくかかりそうな感じ

時間の流れが少し遅く感じます 異次元?

e0145711_2232839.jpg


e0145711_2252054.jpg

注文する順番、キーマカレーの4辛を注文 4辛は¥50アップです

辛さの加減がむつかしいですやはり酸味と辛味のバランスが命

e0145711_2293681.jpg

あくまでマイペースな調理、3人前ずつ進んでます

やっと出来てきます

e0145711_127463.jpg

最初に食べたときの強烈なインパクトは少し薄れましたが(人間慣れてしまうものです)やはり美味しい!

スパイスの匂いがたまりません 今日は酸味がすこしひかえめ  日によって味がすこしずつちがうのもカシミールのカレー


さてトンネルを出ましょう

e0145711_85645100.jpg




e0145711_901765.jpgカシミール  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
by ojiyanmini | 2009-06-25 09:05 | カレー

ちょっとかどっこ

暑っー

こんな日は

冷たいうどんに惹かれます~

むかったのは「かどっこ」さん

e0145711_032166.jpg

新メニューて書いてありましたのでちく玉天ぶっかけで

e0145711_053998.jpg

今日は新聞読んでるまもなく出来てきましたー

e0145711_03016.jpg

今日もやっぱり旨いかどっこのうどん!

玉子とろっとろ

e0145711_0165385.jpg

麺も生き生きしてましたよー

e0145711_01166.jpg

ちょっと涼んだー


e0145711_0205999.jpg讃岐うどん工房かどっこ  040.gif040.gif040.gif
大阪市東住吉区今川4丁目18‐12
電話 06‐6701‐8980
営業時間 1:00~15:00 18:00~21:00
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2009-06-24 00:21 | うどん

クチーナシラカワ

大阪一愛想の悪い店だそうです、店の入り口に書いてあります
ランチもディナーも完全予約制、子供お断りです

見事な野菜のサラダを食べたくて前日予約で行って来ましたひさびさの「クチーナ シラカワ」 前回訪問
e0145711_14542270.jpg

e0145711_1519562.jpg

先客は3組です、テーブルに座りメニューを見ながら待ちます
この店はシェフ一人で厨房、サービス、会計をすべてしているのです

ゆえに無駄な動きは一切しませんし必要なことしか口に出さないです、完全にマイペース
それが無愛想に見せるんですが料理の質問などをするとちゃんと丁寧に答えてくれます

まあそれと解っていてもムッとするときはありますけど...
本日もメニューの写真を撮っていたらメニューの写真はNGらしく注意を受けました...すみません知らんかったもんでね

しばーらくしてパスタランチ(¥1000~)とピザランチ(¥1300~)を注文しました
これはランチの内容から考えると安すぎる値段設定です!大丈夫なんでしょうか?

まずは野菜のスープ

e0145711_1515342.jpg

e0145711_15152182.jpg

ほっこりするやさしい味の野菜いっぱいのスープ 野菜の旨みでいっぱいです
無愛想でも作られるスープにに人柄が出ているようですね..

自家製のパン

e0145711_15221688.jpg

さっくりした食感のパンにオリーブオイル

今日の野菜サラダ

e0145711_15282412.jpg

今日は瓜系が多めです
e0145711_15283810.jpg

ビックリの量です、もはや野菜サラダの領域を超えメインのような..
ビックリの量ですが新鮮でいろんな種類の野菜が味わえてすんなりと食べれてしまいますー

しかしこのあたりで腹6分目くらいきてます

ピザヌヴォラ

e0145711_15395351.jpg

リコッタチーズと生ハムで豪華なお味
二人前はある大き目のピザを半分ずつ

e0145711_15423330.jpg


キャベツとニンニク、アンチョビのぺペロンチーノ

e0145711_1545495.jpg

キャベツの甘さとアンチョビの塩辛さがナイスマッチ!

e0145711_1546356.jpg

2皿にシェアされて出てきますが一皿が一人前の量はあるようです

もうお腹がはちきれそうですわー

ランチ後にランチセット¥200のアイスコーヒーと紅茶はきっちりいれられていてちょっと感動~

ひさびさのクチーナシラカワ、あいかわらずに旨くて安くてやはり愛想の悪いお店でした!



e0145711_169415.jpgクチーナシラカワ  040.gif040.gif040.gif
大阪府大坂狭山市西山台3‐2‐5 
電話 072‐366‐5434
地図
by ojiyanmini | 2009-06-22 16:07 | イタリアン

毎日あっついし~

e0145711_2202474.jpg

梅雨なのに雨ふりませ~ん
夏のようなあつさ

家でうだうだしてるところ雀さんの記事を見てて「たまらん!これ食べにいこー」とやってきたのは
そろそろ雨ふらんか~と言ってるように見えるこんな狸さんの居るお店

e0145711_2261324.jpg

そうです長吉長原にある「釜揚げうどん 桂ちゃん」また来てしまいました

e0145711_2283043.jpg

初めて食べる桂ちゃんのざるうどんと旨さがぎっしり詰まった鴨汁をたのみます~
残念ながらおにぎりは売り切れ御免!御免!

e0145711_2250242.jpg

いつもながら働く姿がりりしい

茹でる間ちょっと待つので昆布食べながら...
隣の人は不思議がって見ていましたがとりあえずやってみました

達人のまねをして  秘技! 

e0145711_22153199.jpg

師匠いけてます~?

先に鴨汁ー

e0145711_22174067.jpg

いつながら美味しい出汁やねー 釜揚げの出汁とはまた別物の旨さ

ざるうどんの細です

e0145711_2223494.jpg

すらっとした綺麗な麺です ひやひやの麺は熱々の出汁で  ひやあつ~
うまー こりぁなんぼでも食べれそうな麺ですね

e0145711_22285962.jpg

あーなんかすっきりしましたー
桂ちゃんでうどん食べるとなぜか帰るときすっきり気分になるから不思議ですね
やっぱりテンポのよさかな?



e0145711_22433921.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-06-21 22:51 | うどん

挽いてみます?

ちょっと変わったそば屋さんに行ってきました

JR柏原駅という市内からは誰も行きそうにない場所にあります
近くののコインパーキングに入れて徒歩15秒

「手打そば和」さん

e0145711_2352536.jpg

3時という変な時間にいっったので客は自分だけ
シンプルでいい感じですー

e0145711_23543975.jpg

この季節温かい蕎麦は一日2杯くらいしか出ないのでそばはざる蕎麦のみ
すべて手挽きそばです

暮坪おろしというのがめずらしいのでそれとそばがきにします

e0145711_024820.jpg

暮坪おろしと言うのは暮坪かぶをおろしたもので辛味大根のかわりに薬味として使われています
この暮坪かぶは岩手遠野あたりでしか少量生産されていないかぶです
あの美味しんぼの海原雄山がそばや刺身の薬味として絶賛しておられます
しかも最近新物が入ったそうで丁度よい時期にあたったようです
年中メニューにあるわけではないようです

まだ若い店主さんですが店に入ってからずっとそばや薬味の話をしてくださいます
マンツーマンです。 まあ他にお客さんがいなかったせいもありますが..  
そばには興味がある自分には面白い話が聞けてよかったんですが普通ちょっと引くかもね..

話もひと段落してそばがきを作りに厨房に

そばがき

e0145711_0235845.jpg

食感はよくあるふわふわもちもち感じじゃ無くそばの粗めに挽いたそばのつぶつぶ感のあるものです

e0145711_0301333.jpg


食べている間は当然店主さんがそばがきについてのお話をされます(笑)
お酒のあてのメニューで河内鴨があるので聞いてみたらあの「桂ちゃん」の鴨汁に使われているツムラさんの鴨を使われてるそうでさらに話しに花が咲いてしまいました

ここまで30分経過...

そばは太い麺と細い麺があるので太い麺でお願いするとそばを茹でに厨房に戻られました

坪暮おろし

e0145711_0413817.jpg

えーと まず今まで見たことの無いそばですね
太いです、硬そうです.. でもどっかで

e0145711_0431997.jpg

聞くとこのお店は「凡愚」「摂河泉」「蔦谷」の流れをくむそば屋さんだそうです  なるほど

さて食感は

見たととおりの硬さで少し噛む必要のあるそばです、噛んで食べるのでそばの味も強く感じます
進められた塩でも食べてみましたがよく合いました、さるそばというよりお酒のあてで食べれそうなそばです
そばってすすって食べるものと思い込んでましたがこんな食べ方もよいですね

e0145711_0535229.jpg

さて暮坪かぶは..かぶの味なんですが辛味が結構あります、ちょっと不思議な感じです
でもやさしめの辛さでさっぱり なるほどという感じです

あっ当然というかなんというか店主さんはずっと食べてる間横でニコニコして楽しそうに話をしてくれてます
店主さんからそばがすきすきオーラが出てます

美味しく食べ終わってそば湯を飲んでいると

「挽いてみます?」

「なんです?」

「そば挽いてみます?」

入り口あたりに石臼があります...

「いいんですか?」

「どうぞ」

とそばを挽くことに

e0145711_111027.jpg

鬼殻が付いたまま挽く挽きぐるみです
レクチャーを受けます
挽きかたは店それぞれです
一周まわすごとにけっこうな量を入れて挽きます

最後はめったに見ない臼の内側も見せていただきました
こんな溝になってるんやね
店主さんサービスが過ぎますよ~

e0145711_1165699.jpg

すでに一時間ちょっとそろそろ仕事にもどなれば~
久々に楽しくそばをいただけました!

店主さんまた来ますんで話聞かせてください



e0145711_1272037.jpg手打そば和  040.gif040.gif040.gif
大阪府柏原市大正1丁目6番33号
電話 072‐971‐6036
営業時間 11:30~19:00
定休日 月曜日
地図
by ojiyanmini | 2009-06-19 01:30 | 蕎麦

ご安全に!

少し過去にさかのぼりますが今日は6月12日午前11:10

車のハッチを開けて荷物を積んでたらキキ~というただならぬタイヤのスキール音の後にドカッという鈍い音、おもわず振り返ると赤帽さんの車がゆぅーくり宙を舞っています!車が進行方向と逆のほうを向いて運転席が下になる形で横転してしまいましたー

これはヤバイ!とすぐに駆けつけると運転手さんがもぞもぞ脱出しようともがいてます、回りも異様な音を聞きつけ集まってきて救出作業です、といっても下手に動かせないので躊躇してたら運転手さん自ら起き上がって何とかドアを開け脱出です、もちろんちゃんとドアを支える手伝いはしましたよー

運転手さんまるでターミネーターみたいな人です(汗) まあ元気でなによりですが...
そのまま車の上にすわり「運転手どいつじゃー」と怒っておられます、まあまあこ怒ってるのはわかるけどはよ車から降りてくれる?ずっとドア持ってるんやけどだるいやん

そんなことをしてると消防車のサイレンが近づいてきてパトカー1台、救急車1台、消防車3台、派出所のおっちゃん1人あっという間に集合です

e0145711_23433294.jpg

野次馬も押し寄せてーえらい騒ぎになってきて現場は騒然と!
しかし当事者と我々は事の大きなりすぎのほうに騒然となるのでした...

e0145711_2344289.jpg

皆さんで車をよいしょと起こしけが人もないということで一件落着~
みんな蜘蛛の子散らすように帰られました
消防士さんも少しさびしそうでした、でもケガ無くてよかった

皆さん信号のない交差点は徐行運転で左右確認しましょう

あ~長かった


そんな昼に行ったのは千日前から移転ご初の「讃岐うどん白庵」さん
駐車場(有料)も横にあり便利です

e0145711_1514024.jpg

並ぶことなくすんなりテーブル席に座れました
前の店より少しだけ席数が増えてますね

e0145711_1543230.jpg

ひやひやにしようか迷いましたが白庵でぶっかけ食べたこと無いのでなす天ぶっかけにしました

e0145711_1029982.jpg

なす天上げる時間の関係か後からの注文の方にどんどん抜かされてしまいました
やっときたなす天 でか!フレームに入りきれまへんでー

e0145711_23443917.jpg

大体25cmくらいありますね、ざっくり真ん中で2つに切って揚げてます
ちょっとビジュアル的にどうかなと思いつついただきました

e0145711_295399.jpg

どっしり密度の濃い麺でおいしかったです、でも25cm級のなすび一本はちと辛かった
次回はやはりひやひやをいただきましょう


e0145711_211142.jpg讃岐うどん白庵  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階 
電話話 06-6213-1370
営業時間 11:00~3:00 17:30~21:30
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-06-17 02:23 | うどん

今日は日曜日、昼ちょっとだらだらしてしまって夕方から活動開始~
「うどん食べに行ってくるわー」といったら「一緒に行く」ということで嫁さんとやって来ました

好きなんですこの暖簾

e0145711_1342210.jpg

近鉄河内長野線喜志駅すぐの讃岐うどん「いってつ」さん

e0145711_02720100.jpg

時間はPM6:00 よう考えたら昼食べてないので昼夕兼用です

またまた新メニューが出てます
ねばねばが旨い!納豆おろしぶっかけとごまだれうどん そそりますな~

e0145711_0365363.jpg

しかし納豆おろしうどんはうどんjediさんにお任せして今日はレギュラーメニューからしょう油うどん(冷)とおぼろうどんにいたしましたー それとえび天とちく天も

まずはしょう油うどん

e0145711_0393423.jpg

ちょっとみてください~
この超ビシッバシッにエッジのきいた麺! めったにお目にかかれません

e0145711_0433045.jpg

食べてみるとずしっと量感があり歯ごたえも最高! ほんまに麺食ってる感じがします~
「いってつ」さんの質実剛健な麺ほんま旨いですわ

e0145711_0523749.jpg

続いて相方のおぼろうどん

e0145711_0595465.jpg

だしはかつおの効いた味、麺のほうはコシを残しつつもやさしい食感です
いってつさんの温かいだしこれがまた旨いんです!

わしわしと食べてる途中いってつ大将が「少ないですけどー」といって持ってきてくれたのが...
これ!

e0145711_3302154.jpg

 ひやかけ~にゃんと嬉しいー予期せぬ一杯 ! 大将ありがとうございます

ちなみにひやかけは来月からメニューにのるそうですよ?
さてだしを一口ぐびっといただきまする

濃ゆい~ イリコの濃さに思わずにやけてしまいます わずかに苦味を感じますがぜんぜん問題ない程度でかえってこのくらいのワイルドさを好む人が多いかもしれません

e0145711_332538.jpg

しかし大将はメニュー化を前にして更なる上質のイリコを手に入れるべく近々四国に行かれるそうです
いまでも十分なのにこれ以上のもの食べれるなんて ........思っただけで気を失いそうそうですわ(笑)
来月が楽しみやね

旨いうどん食って大満足、大将またきまーす
ごちそうさんでした~



e0145711_314304.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-06-16 03:33 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事