さぁ~てそばを食べて向かったのは信楽に行く道の途中にある「gallery yamahon」

e0145711_1955927.jpg

ちょっと見過ごしそうですが倉庫だったのをうまく改装して使ってはります
隣にはカフェもありゆっくりできそうです

いつも開いてないときに来てたので入るのは初めてです

e0145711_19113869.jpg

3人の作家さんの作品が展示販売されてました
ほしい作品があったのですが値段が... 無理ですね

ゆっくりと見て回って隣のカフェ「cafe noka」

e0145711_19151585.jpg

e0145711_19152670.jpg

スリッパに履き替えてテーブルに
壁はブロックつくりですが白く塗装されシンプルで雰囲気はいいです

e0145711_19183424.jpg

e0145711_19184373.jpg

ケニア産の葉を使ったアイスティー アフリカンジョイとマイルドコーヒーを
紅茶の葉は堂島のムジカから取り寄せてるみたいです
コーヒーも注文してから挽くので香りがいいです

e0145711_20575859.jpg

さてゆっくりしたし

e0145711_19514863.jpg

「KAFE NOKA]を出てもう一軒知り合いの陶芸家さんのところへ..

e0145711_19491722.jpg

残念!今日は出かけてるようです

さあそろそろ信楽に向かいましょう
最近は道が良くなってすいすい~と信楽まですぐ


ココでお~っとガソリンがピィ~んち!!無事たどり着けるか?
どきどきしながら燃費走行ー あったがな~セルフスタンド しかも安いし

そして「陶芸の森」に到着!

見晴らしのいい星の広場は新緑がめっちゃきれいです
風も吹いて気持ちよか~

e0145711_2104769.jpg

面白いオブジェもいろいろあります

e0145711_19563419.jpg

e0145711_19564714.jpg

e0145711_1957050.jpg


陶芸の森には有料ですが美術館もあり芸術的な作品も観れるようです

信楽市街と朝宮のほうのギャラリーも見てまわり湯呑を購入~


e0145711_2046514.jpg

ついでに美味しい朝宮茶もいただいて帰路に
なかなか充実の半日旅でした!



e0145711_2112224.jpggarrary yamahon/cafe noka
HP
by ojiyanmini | 2009-05-31 21:06 | その他

松尾って...

今日は倉敷に行くつもりが起きたのがすでに10時 これは無理やわ~ところっと行き先変更~

先日あまりの行列で食べられなかった伊賀にある蕎麦や「松尾」さん経由で信楽に気晴らしに行こうツアー
出発までさらにもたもたして結局蕎麦屋についたのが12時半!また行列か?と思いきや2組待ちくらいでした

e0145711_131098.jpg

e0145711_1313980.jpg

e0145711_132179.jpg

贅沢なつくりのりっぱなテーブル席でいただくことに
なぜか今日は天ぷらものが出来ないそうで以前来た時は美味しそうな天ぷらの匂いだけ嗅いで帰ったのでぜひ食べたかったんですが残念!

じゃあ蕎麦を十分楽しもうと言うことでざるそばとかけそばを小鉢でお願いします
小鉢というのは一人前の半分くらいの量で出てくるので割高になりますがうれしいメニューです

e0145711_1421156.jpg

じつはそばが出来てくるまでに店員さんの様子やざるそばの薬味の盛り付けの雑さでもうそばへの期待は少し薄らいでいました

ざるそば

e0145711_1465519.jpg

e0145711_1541347.jpg

十割か二八かはわかりませんがそばだけ食べてみると風味はそこそこですがコシはあまり感じません
期待しすぎたかな..

e0145711_154361.jpg

つけ汁はかつおの風味が前面に出てる関西風ですが味に深みはかんじません
でもこのつけ汁の感じならかけそばは良さそうな気がしたんですが..

かけそば(小鉢)

e0145711_1585256.jpg

一口すすると味が少し薄い..なと感じます さらにそばを食べよう箸で持ち上げようとする蕎麦が切れてボロボロ鉢に落ちていきます なんやこれ?

e0145711_224466.jpg

こんな状態のそばを食べるのは初めてです。途中でやめました
茹で時間の間違いでしょうかね?何かはらたってきました
これは客に出せるそばじゃないですよ

いった日が最悪だったんでしょうか?
行列の出来る意味がわかりませんでした..


e0145711_2291298.jpg松尾  040.gif040.gif
by ojiyanmini | 2009-05-31 03:29 | 蕎麦

大阪の老舗洋食店「重亭」

.作家池波正太郎さんや俳優辰己柳太郎さんが通われていたらしい.
有名人がよく来てましたというとそれだけでもお客さんは結構行きたくなるもんです

e0145711_2131484.jpg

それなりに雰囲気のある店内
テーブルに座って単品のハンバーグステーキとご飯をたの見ました、セットメニューは無いみたいですね

ハンバーグとハンバーグステーキの違いは明確には知りませんが名前からしてハンバーグステーキの方がが高級に違いないです

e0145711_2194669.jpg

待ってる間に前の席を見ると店員さんが2人交代で昼食を食べてはります
老舗洋食店の人は何を食べてるのかと見るとプラスチックの容器に入った寂しいー弁当でした
なんかさびしい風景を見てしまいましたな

でもすっごく丁寧なご馳走様をされてたのでやはり厳しい修行をされているんやなと思います

e0145711_2272417.jpg

200gのハンバーグステーキ

お肉はジューシーと言うのでは無くさっくり軽い食感、肉の脂身をあまり使ってないんでしょう
肉の味自体は感じますがボリューム感はなし

e0145711_235524.jpg

ソースはテリヤキ風の甘みのあるもので懐かしい感じの味です
デミグラスと照り焼き醤油をあわせてるようです
この味でもう何十年もやられているのでしょう

e0145711_2412831.jpg

量てきにはちょっと足らん位でした、味はまあこんなもんやと思います
一回来たかったんで来れて良かったですわ
まだまだ伝統の味続けてやー


e0145711_247137.jpg重亭  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-05-30 02:53 | 洋食

久々に上本町の「饂飩馳走 春菜」さんに行ってきました

e0145711_11381291.jpg

冷たいぶっかけでも食べようとメニューを見ていると新しいメニューがいっぱいで非常に悩ましい
「梅焼茄子と鳴門わかめの冷たいぶっかけ」とか「特性肉汁の肉つけうどん」とか..いろいろです

その中の一日限定15食の「細切りざるうどん」に決定 ¥480です
なにせ限定という言葉に弱いもんで..
トッピングで竹輪天¥290、春菜の伊勢産の竹輪って高級感があって美味しいんですよ

e0145711_11551445.jpg

細切りなんで早めに出来てきます

e0145711_12371514.jpg

通常の半分くらいの麺の細さですがなぜかもっちりしていて腰もしっかりあります
こんな食感の細切りは食べたことが無いなー、どんな作り方してはるんやろ
非常に美味しいです

e0145711_12342987.jpg

薬味は大根おろし、シイタケ煮、ねぎ、つけ汁はカツオ風味が引き立ったもの、これにシイタケ煮を入れると美味しさ倍増です

e0145711_12335142.jpg

喉越しもいいのであっという間に無くなってしまいました~
できたらおかわりしたいです

大阪のうどん屋さんはどこも研究熱心でいつ行っても新しいものに出会うことが出来ます
そういうちっさな感動がなんともうれしいもんで当分大阪のうどん屋さんから目が離せません

次はどの店に行こうかな


e0145711_12242827.jpg饂飩馳走 春菜040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-05-29 12:27 | うどん

ココイチビーフカレー

簡単に昼を済まそうと思い緑橋の「カレーハウスCoCo一番屋」さん

e0145711_047427.jpg

ビーフカレーを注文、メニューによるとご飯の量と辛さが選べるシステム
食べ歩くようになって辛さには強くなってきたのでご飯小、辛さ3でお願いします

e0145711_140357.jpg

本体¥580-ご飯小¥50+辛さ3¥60=¥590

ココイチって働いてるの女の人ばっかりですね、前違う店行った時も全員女の人でした
偶然かな、それにしても綺麗な店内掃除が行き届いてます

e0145711_0572830.jpg

ビーフカレー

e0145711_15443710.jpg

辛さの予想ドンピシャ!ええわーこのピリ辛さ、辛さ4でもまだ余裕でいけそうや
らっきょうも福神漬けも自由に取れます

e0145711_16911.jpg

肉もそこそこ入ってるし辛さがばっちりだったので美味しく食べれました
まあ今度来るときは6辛位で挑戦いたしましょう


e0145711_1123425.jpgカレーハウスココ一番屋  040.gif040.gif040.gif 
お店のHP 
by ojiyanmini | 2009-05-28 01:16 | カレー

あーしんど!

今日は近鉄久宝寺口のすぐそばの「中国料理 大幸」さんで昼ごはん!

e0145711_19413163.jpg

知ってる人は知っている店、たまに行列もできてますー
なぜか今日のランチはお休み..

e0145711_22473479.jpg

酢豚とライスを注文しました
カウンターの中では少年がひたすら餃子のかわを包んでいます、幾つくらい作るのでしょうかね

出来上がりの酢豚がチラッと見えたのですが 嘘!と思うほどの量です
まさかこれが一人前か?二人前くらいありそう(冷..)

そこにどんぶりにてんこ盛りのライスがプラスしてこっちに運ばれた来ました
やっぱりこっちに来たか~

前に置かれた瞬間にムリ!絶対残すと確信しました

e0145711_2314890.jpg

ごろっと大き目の豚肉が9~10個、肉も野菜もたっぷりです
食べてみるといい感じの酢豚具合でなかなか美味しいんです
最初は順調に進んでたんですが...やはり失速しました
しかし残すのは恥ずかしい

e0145711_2365468.jpg

最後のほうは”食べきる”と言う意識をもって酢豚とご飯に対峙しました
でも食えるもんですね、時間をかけて何とか完食できました、もう最後の肉はちょっと気持ち悪かったです

普段の2食分相当を食べてしまった後は...シートベルトさえ苦しい状態が2時間ほど持続、 あーしんど
お腹一杯というのもやるせなくてなんとも切ないもんです~

皆さんもほどほどに~



e0145711_2319299.jpg中国料理 大幸  040.gif040.gif.5
大阪府八尾市佐堂町3丁目2‐12
電話 072‐922‐3011
営業時間 平日 12:00~21:30
       日祝 12:00~21:00
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-05-26 23:38 | 中華.アジアン

卓のもりそば

神戸に来たなら寄ってしまう蕎麦や「手打ちそば処 卓」ちょー久しぶり

e0145711_1492128.jpg

長いこと来てない間に味変わってないかちょっと心配です
お茶代わりのそば湯、これが旨いんですわ

e0145711_1342984.jpg

この店では「もりそばのくろ」大体こればっかり頼んでます
もりそばは白と黒がありますが白はまだ頼んだ事がないです
それだけ黒が気に入ってしまったのでこればっかり

e0145711_1162680.jpg

新生姜ご飯というのががあったのでついでに注文

e0145711_1394496.jpg

香の物が美味しい

e0145711_1402289.jpg

蕎麦はどうかな~
あまり変わりは無い様な感じですが以前食べたときの峻烈がいまひとつ感じられない
いろんな美味しい蕎麦を食べてきたせいだろうか...

e0145711_1445297.jpg

つゆも少しぼけ気味の気がした、もう少しピリッとしていたとおもったんですけど

これは複雑どすな~ そば湯が一番美味しく感じるなんて..



e0145711_1535774.jpg手打ちそば 卓  040.gif040.gif040.gif
神戸市中央区元町通4丁目5‐6
電話 078‐351‐7981
営業時間 AM11:30~PM2:30   
       PM 5:30~PM9:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-05-26 02:02 | 蕎麦

尼崎であまあまうどん

尼崎で仕事終了~  で車を大阪方面に走らせていると「讃岐うどん」というちょうちんにぴくっと体が反応!うどんに敏感な体になってます
思わず寄ってしまいました

e0145711_1422166.jpg

私は知りませんでしたが雑誌にも載っている有名店だそうです
「讃岐うどん はるしん」さん

e0145711_14235692.jpg

天ぶっかけが一番人気ですがメニューの中に冷たいきつねというのを見つけたのでそっちに
カウンターにすわっったんですがちょっと窮屈な椅子の配置すね

カウンターなんで厨房の様子がよ~く観察できます

e0145711_14303094.jpg

さーて冷やしきつねとはどんなんかな~

e0145711_14313077.jpg

ぶっかけうどんに刻んだきつねさんがのってるきつねぶっかけでした..やや期待はずれ
きつねうどんの冷たい出汁バージョンかと思ったんですがメニュー良く見ると写真にのってました

麺はまあまあですがぶっかけ出汁はそうとう甘めできつねも甘く炊かれているので尼崎だけにダブル甘です..
すみませんおもんないですね

後半になると口の中が甘ったるくなってちょっとつらいです

e0145711_14381540.jpg

ちょっと選択ミスでした
やはり一番人気の天ぶっかけのほうが良かったかな


e0145711_14524793.jpg讃岐うどん はるしん  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-05-25 14:58 | うどん

大阪松竹座の真裏のビル1Fにあるカレー&ワイン「クミン」

e0145711_22455383.jpg

肉料理で有名な「遊山」のグループ店
本店は平野区巽にあります

昼はカレーランチ夜はワインと料理がいただけます

店内のL型のカウンターでいただきます、吊り下げられたグラスがワインバーの雰囲気を演出します

e0145711_2294366.jpg

e0145711_2295761.jpg

¥1300といい値段ですがお奨めなので「特選黒毛和牛ビーフカレー」を注文

e0145711_22133827.jpg

キャベツのピクルス、にんじんと大根のピクルス、マンゴーチャツネ
美味しいのでつまんでたらカレー来る前になくなりそう

e0145711_22123980.jpg

上に乗ってるのはイカリング..じゃなくてオニオンリング
ルーはスパイシーでいわゆる日本的な甘辛カレーとは違う味です
ちゃんと計算されたスパイシーさで辛さも丁度良くって美味しく食べれます

e0145711_22231931.jpg

結構大き目の肉は柔らかく煮込まれていて納得の味です

夜にもゆっくりワインを飲みに来たいお店です


e0145711_22462014.jpgカレー&ワイン クミン  040.gif040.gif040.gif
お店の案内
by ojiyanmini | 2009-05-24 22:36

去年いただいたひやかけがすごーく美味しかったので今年も食べるのを楽しみにしてましたー

今年も始められたという情報を見ていってきましたうどん居酒屋「麦笑」さん

e0145711_1343957.jpg

もちろん注文は夏季限定ガッツリいりだしのひやかけ

e0145711_1375443.jpg

今日はとり天ひやかけで

首をながーくして待っていると
麦笑大将みずから持ってきていただきましたー

e0145711_141955.jpg

たっぷりの澄んだ出汁にトルネードされた麺が美しい  惚れます~

e0145711_1451165.jpg

一口飲んでみると  うまー!
去年のんよりさらにいりこの風味が確実に増してますーしかもほんのりあまい
いりこのエグ味は最小限に抑えられこれはそうとうな試行錯誤の後がうかがえます

e0145711_157441.jpg

麺のほうは一見グミ系の伸びるうどんに見えますがどうしてしっかりコシのある硬派なうどん
冷たいうどんにぴったり合わせられてます

e0145711_214277.jpg

美味しすぎてすっかりてんぷら食べるのわすれてました

e0145711_29654.jpg


このとり天が単品ひやかけだけとの差額¥280とは思えない豪華版です
鶏はもちろん野菜天もたっぷりです、しかも旨い!
塩で食べても出汁に浸けて食べてもOKです

もちろん美味しいいりこだしは最後まで飲み干します
あーうめかった、待ってた甲斐がありました


e0145711_216492.jpgうどん居酒屋麦笑  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区中道1‐10‐19
電話 06‐6971‐0972
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日、祝
by ojiyanmini | 2009-05-24 02:23 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事