食いすぎました~

東成の串かつ屋「鈴屋」で打ち上げ~??
ここはソースどぼん漬けのお店、もちろん「二度漬けお断りします」です

e0145711_0515950.jpg

満員でちょっと待ってカウンターに空き席
まずはどて焼きたのんで生ビールで乾杯!

あかんピントが~

e0145711_144560.jpg

久々に食べるどて焼きはなかなか旨い
ちょっと甘い味噌で煮込んでてスジもやわらかい
あー昔食べたのもこんな味やったなー

e0145711_173136.jpg

さって串はメニュー順に適当にたのんでいく、値段は全般に安い!
おやっさん上げるの早っ、どんどん頼むと、どんどん出てくる、どんどん食べる

e0145711_1253039.jpg

調子に乗ってソースにどっぷり漬けて食べているとちょっと気持ち悪くなってきた
あかんソース漬けるのちょっとにしとこー 体に悪いわこれ

e0145711_1254576.jpg

旨いからどんどん頼んでどんどん食べてたら20本近く食ってしまってますー
腹パンパン、さすがにもうごちそうさんにしときました

もう3年くらい串かついらんわ..


e0145711_1461580.jpg鈴屋  040.gif040.gif.5
大阪市東成区中本3‐15‐22
電話 06‐6971‐5596
営業時間 17:00~20:30
定休日 火曜日、第3月曜日







e0145711_1562212.jpg

2軒目は今里新道商店街にある「遊食処 咲咲」さんに連れて行ってもらいました
広いカウンターのある近所の人が集ういい感じの居酒屋さん

e0145711_157764.jpg


すでにお腹いっぱいですが油たっぷりになった体をちょっときれいにしなくてはいけません

e0145711_215224.jpg

美味しそうなししゃも発見!塩焼きで

e0145711_223586.jpg

たいのこ

e0145711_26653.jpg

トマトは上白糖をつけて....   初めてですがむっちゃアリです これ旨い!

e0145711_295695.jpg

なかなかいいお店です、今度はおなか空かしてゆっくり飲みたい店です

そんなこんなで東成の夜はふけていくのでした..


e0145711_2201736.jpg遊食処 咲咲  040.gif040.gif.5
大阪市東成区大今里3‐1‐7
地図










e0145711_327593.gifランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-27 02:23 | その他

さるぱぱ~

中華そば専門店「さるぱぱ」
続けて高井田系のラーメン屋さん
前は夜だけ営業されてましたが今は昼も営業されてます

e0145711_123121.jpg

麺は太麺と細麺から選べますが当然太麺で
大将のまじめそうな性格が中華そばの盛り付けにの表れてますね

e0145711_164480.jpg

チャーシュー、メンマ、ねぎがきっちり並べられて出てきます
澄んだスープがおいしそう

e0145711_1112666.jpg

住吉よりも少し細く感じられる麺は芯のほうががわずかにアルデンテ状態でちょうどいい茹で加減
スープも旨みが出ていてきっちり仕事がされているようです


e0145711_1154662.jpg


住吉のはちょっと...でしたがこちらのスープは全汁でも大丈夫
美味しく最後までいただけます

高井田系ラーメン食べ比べるのも面白そうです


e0145711_1332159.jpgさるぱぱ  040.gif040.gif040.gif
東大阪市長栄寺7番25号アドニス駒谷1F
電話番号 06-6783-1811
地図








e0145711_125548.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-24 01:35 | 中華そば.ラーメン

住吉の中華そば

ど~しても中華そばが食べたくなったので高井田系ラーメンで有名な「住吉」に行ってきました

真っ赤なテントとのれんが目立つ独特の雰囲気のあるお店です

e0145711_2541742.jpg

スタンダードな中華そばを注文
女の人だけでやられてるようでした

e0145711_212943.jpg

麺が太いので茹で時間は長め
10分~15分してからできてきました

e0145711_2171198.jpg

濃い色の醤油出汁と太い面が特徴の高井田系
この店はその元祖らしい

まずちょっとスープを飲もうとレンゲを探すがどこにもありません
あ~もともと無いのかー

仕方なく鉢を持ち上げてっと
スープは濃い目の味でインパクトがある、ジャンクさ加減がいい
麺は極太ストレートでもちもちした噛み応えで美味しい
太くてあまり出汁に絡まないのがかえっていい感じ

e0145711_230302.jpg

でも食べ進んでくると舌がピリピリしてくる
ようく見ると鉢に黒い粒が...胡椒ちゃう?ほんでピリピリしたんか?
最初から胡椒入ってるのもめずらしいな
それだけと違うなんか入ってると思う   味の素...?

常連さんでもあんまり出汁は飲んではらへん
飲みすぎるとたぶんあとで喉渇くと思う

まあなんやかんや言うてもインパクトのある美味しいラーメンでした
お客さん絶えへんのもわかりますー



e0145711_2422072.jpg住吉  040.gif040.gif.5
お店のHP







e0145711_243923.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-23 02:57 | 中華そば.ラーメン

もっと刺激をください!

あさひの天王らカレーうどん美味しかったけど足らなかったのでちょっと日本橋寄りにある
タイ料理店「ファンサバロット」に突入ー
タイ風のラーメンと丼のお店
バジル?の香りが店内に漂ってます
アジアン風~

e0145711_0294525.jpg

入り口の人形さん ナマステ~ ちがうか!

e0145711_13465577.jpg

トムヤムクンラーメンが旨そうでしたが麺が続くので豚焼き飯(パーウバッムー)を注文
しかしこれは日本の普通の焼き飯と一緒の味~、これじゃなにもわざわざタイ料理店でなくてもよかったかも
ちょっとちがうのはドライトマトの酸味くらいか

e0145711_038283.jpg

美味しいんですがちょっと悲しい、もっと刺激がほしかったー
以前にタイ料理店で注文してえらい目にあったので慎重になりすぎました、反省
他のメニューはHPでみてね、旨そうよ

e0145711_048245.jpg


それよりもスタッフやら近所の人とか全員タイ語でしゃべってはります
なに言ってるのかまるっきり解りません~ BGMにしては声でかすぎやし
無口な私は店に入ってから帰るまで一度も日本語しゃべりませんでした..

料理はきちんと作ってあって美味しかったですよ
トムヤムクンラーメン トムヤムクンラーメン トムヤムクンラーメン


e0145711_1421978.jpgファンサバロッド  040.gif040.gif.5
お店のHP








e0145711_1441166.gifグルメランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-20 14:16 | 中華.アジアン

やっぱり絶品でした!

まえまえから食べてみたかった大阪日本橋の「御食事処あさひ」のカレー天ぷらうどん
やっと行って来ました!黒門市場のすぐ横、周りの喧騒からちょっと外れた静かな所

絶対の自信!

e0145711_22502447.jpg

よほどの自信がなければ書けませんよ

メニューもきっぱり!これだけ

e0145711_0305253.jpg

当然名物をいただきましょう

e0145711_23544379.jpg

店主さんが天ぷらをあげます、女将さんはルーの係り(ルーとはいわんか..)
ちょうど天ぷらがあがるタイミングでルーが作られて合体されます
お二人のコンビネーションは完璧でした~

e0145711_0294853.jpg

どーんとでかい海老が2尾入ってます
さっそく海老からいってみましょう

e0145711_23153442.jpg


旨ぁ~

身がぷりっとしてます~ しかも甘い~  衣まで旨い~  ええ感じです
出汁がまた旨い、出汁の味が主体でこれに丁度いい具合にカレーが合わせられている
これが黄金比率か..

ほんま旨いわ~

e0145711_2316723.jpg

麺は完璧な大阪麺ですがこのうどんにはこの麺でいいですー
いやいや参りました!さすがでした

大将と女将さんも上品で丁寧でいい感じでした~
ごちそうさまー


e0145711_23411194.jpg御食事処あさひ  040.gif040.gif040.gif040.gif
お店のHP








e0145711_2342624.gifグルメランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-18 23:57 | うどん

桜井のきつねうどん

東大阪小阪本町にともすれば見逃してしまいそうなお店「手打うどんそば桜井」があります
うすい黄色の暖簾がよい雰囲気をかもし出しています

e0145711_14203047.jpg

そうこのお店もかの文豪が通われたお店なんです
ちゃっかり調べてみました
近くに記念館もあります

細長い造りの店で奥の方がカウンターになっていて手前がテーブル席
ちょっと歳のいかれた店主さんと奥さんがきりもりされているようです

e0145711_142435.jpg

メニューは温かいうどんそばが多いのできつねうどん¥550を頼みました
やっぱり大阪の基本はきつねうどんですね

e0145711_142836.jpg

しばらくしてうどんが来ました
いでたちを見ただけで美味しいだろうと思いました

e0145711_14311263.jpg


だしを一口 む~旨い.. やはり間違いないです
それにこのきつねがドンピシャ好みの味!マイベストきつねです
少し甘めの味付けでうどんのだしを十分吸って噛むとじゅわ~と旨みが出てきます
しかも2枚もはいってますー しゅあわせー

四国で修行されたご主人が打つ麺は丁度讃岐と大阪の中間辺りの感じ
するっと食べやすい細めんですがうどん食べてる感もあります

e0145711_14454666.jpg

このきつねうどんすきです
旨みの十分合わさった出汁は飲まずにはいられない良い味になってます
完汁まちがいなし

e0145711_1448121.jpg

少しノスタルジックな感じで美味しいうどん
なんとなく良い気分~


e0145711_1514831.jpg手打うどんそば桜井  040.gif040.gif040.gif.5
東大阪市小阪本町2丁目13‐15
電話 06‐6722‐4188
営業時間 平日11:30~15;00 17:30~21:30
       日祝11:30~15:00 17:00~21;30
定休日 金曜日
地図





e0145711_1541876.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-17 15:10 | うどん

司馬遼太郎さんが愛したといわれる「ひれとんかつの店 とん分」にいってきました
創業は昭和37年です

e0145711_0122415.jpg

一番お薦めのひれトンカツ定食
注文が通ってからカウンターにあるケースから肉をだして切ってくれます
使われてるパン粉やソースもすべて自家製とのことです

e0145711_0164811.jpg

ボリュームたっぷりなのもうれしい

e0145711_0304672.jpg

20日間じっくり煮込んだデミグラスソースは野菜の旨みも感じるさっぱり味
さっくり揚がった衣にたっぷりかかってます

e0145711_018888.jpg

肉も上質で美味しいです

e0145711_0372928.jpg

隣で食べておられたクリームコロッケも魅惑的でした、色々食べてみたいもの多し
店の人もあいそいいし、かの文豪が愛されたのもわかる気がします


e0145711_0511073.jpgとん分  040.gif040.gif040.gif
お店のHP







e0145711_053102.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-17 00:55 | 洋食

美味しいうどん志のん

車で走っていると志のん志のんと呼ぶ声が...

そんなに呼ぶなら行ってみよう 「本場讃岐うどん 志のん」

e0145711_054426.jpg

今日は雨降りでちょっとだけ寒いし温ったかいうどんにしましょう

注文したのは半玉天ぶっかけ(温)
これ麺もつゆもあつあつで結構暖まりますのよん

e0145711_09335.jpg


一口食べると む~旨い! 麺とつゆのバランスが抜群ですー
麺はおとなしめですがしっかり讃岐を主張しています
ちくわもでか~  半熟玉子は最高のとろけ具合!

e0145711_0213242.jpg

感心しながらあっという間に完食!
うどんもやっぱり全体のバランスが大事ですね

e0145711_034925.jpg

いやー大満足です
あっ雨もちょっと小降りに


e0145711_0352596.jpg志のん  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市天王寺区堀越町8‐15
電話 06‐6772‐5888
営業時間 平日11:00~15:00 17:00~19:30
       土日祝.21日.22日 11:00~16:00
定休日 木曜日
地図



e0145711_058590.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-15 00:51 | うどん

しき浪Bランチ

日本橋にある有名な老舗の洋食屋さん「グリルしき浪」に行ってまいりました

e0145711_274773.jpg

なにしょーかなとメニュー眺めていたが結構値段高いやん
これはBランチしかないな..¥1000なり、Aランチはこれにエビフライが付いて¥1200

e0145711_21114.jpg

お店は常に満員状態で二階にも部屋があるそうで客の回転も早い

前の厨房ではずらっと職人さんが5~6人並んでそれぞれ分業で作られてる様子
これだけお客さんが来ると分業でないととても注文に追いつかれへんやろーね

e0145711_9494669.jpg

Bランチ(ハンバーグ、魚フライ、ハムサラダ付)

e0145711_17424355.jpg

味はいたって普通ーでした、期待してたぶん少し残念です
東大阪ならこれより3割は安いでしょう

お店の雰囲気はノスタルジックで活気があっていい感じでした


e0145711_1757484.jpgグリルしき浪  040.gif040.gif.5
大阪市中央区日本橋2‐5‐9
電話 06‐6631‐7530
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日




e0145711_17584774.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-14 18:03 | 洋食

春風

桜の歌でなぜか出てくるのは森山直太朗の「桜」です

さくら~さくら~いざ舞い上がれ~

心地よい春風にあおられて桜の花が舞っているのはなんとも気持の和らぐ風景ですね

e0145711_017858.jpg



こんな気持ちのいい日の昼に行ってきたのは新メニューが出るらしという情報をもらっていた「いってつ」さん

e0145711_0281170.jpg

さっそく店に入って探しますがどこにもその新メニューがありません ちょっとあせります
で、いってつ大将に聞いてみると「出来ますよー」とうれしい返事(本当は次の日からでした) 
で、つけ麺らしいそのメニューをお願いしました

待つことしばし
但馬産地鶏を使った熱々のつけ麺が出来てきました~

e0145711_0444433.jpg

つけ汁には地鶏と葱...すでにいい匂いがします
ちょっと飲んでみると最初に甘みがふわっと来て後から美味しい出汁の味がきます
つけ麺なので少し濃い目の味付けですが最後まで変わらない風味でうどんを食べることが出来ます

e0145711_0562896.jpg

かなり身のしまった地鶏なので脂も少なめでぎとぎとしてなくてさっぱりしています 鶏肉は少し硬め
葱は甘さがあって美味しいです、薬味の生姜を入れると風味がまして美味しさ倍増です

地鶏エキスの美味しい出しにびしっとエッジのきいた麺!
美味しかったー

e0145711_1311930.jpg

いってつさん、季節が変わるたびに新しいメニューが出てくるので楽しみです
そのぶん考えるほうはさぞ大変だろうなーと思いますが


e0145711_1351939.jpg讃岐うどんいってつ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市貴志町3-4‐27
電話 0721‐26‐0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日





e0145711_1363667.gifグルメランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-12 01:42 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事