鶏VS鴨

伊呂波

e0145711_11334188.jpg

たいがい3時頃にくると客は一人
いつも座る席はおんなじところ

あーなんかテンション低い

この前はなんばん..美味しかったな
今日はなんばんにしよう ついでにじゃこご飯も

洒落たカウンター
バーのようです

e0145711_11343272.jpg


たいがいのそば屋にあるもの
黒七味 最後にちょっと使う

e0145711_11375864.jpg

鳥なんばん
肉以外は鴨なんばんと同じ

だしは美味しいが鴨のような旨みと味の深みは少ない
鳥の種類の違いだけでえらい違うものです
葱は甘くて美味しい..

e0145711_11405610.jpg

じゃこご飯

e0145711_11575039.jpg

鴨さんが上手投げで勝ちました


e0145711_11584518.jpg伊呂波  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市荒本2047‐2カーサエスパシオ1F
電話 06‐6785‐5680
営業時間 午前11:00~午後5:00
定休日 月曜日、第2、第4火曜日




e0145711_11594093.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-31 12:09 | 蕎麦

踊るうどん

久しぶりに踊るうどんの麺が食べたいなーと思っていたら
上手い具合に梅田で納品があるので踊るうどんの梅田の方に行ってきました
ほんとは滝井の本店に行きたかったんですですけどね

e0145711_0273194.jpg

お客さんは八分入りでくらいでまんべんなく回っているようです
いつもの定番メニューまいたけ天温玉生醤油を注文

e0145711_0345466.jpg

わりかし待ちます
隣にお客さんが来たので横にずれようとして椅子を動かそうと..?あれっこれって固定式だったのね
なんか微妙に動きたい時があるんですけど...

やっと来ました
e0145711_037760.jpg

おー上手そーだ
醤油をかけていただきまーす、わりと辛いので少な目でOKよ
ずーずーと麺を吸うようにして食べます、隣でもずーずーと吸う音がしてます
この麺食べるのにはある程度の吸引力が必要なんですね

e0145711_0572315.jpg

まあ麺はいつもの麺かな?
しかし楽しみにしていたまいたけ天が辛いっす、塩つけすぎやね
しかも全部辛いやん、減点です

e0145711_134937.jpg

今日はあまり踊れませんでしたね
やっぱり滝井の踊るうどんが食べたいー


e0145711_119664.jpg040.gif040.gif040.gif
大阪駅前第3ビルB2F
電話 06‐6344‐3760
営業時間 平日 11:00~15:30 17:00~22:30
       日.祝 11:00~15:00





e0145711_183489.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-30 01:12 | うどん

アルバロンガ

100円玉14枚 50円玉390枚 10円玉1628枚 5円玉315枚 1円玉1501枚
巨大オールドの空き瓶で小銭を貯めてたのがいっぱいになったので逆両替に行ってきましたー
両替にいくのは少しはずかしーぞ

驚き!にゃんと 計¥40256なり 定額給付金より断然多いやん 
いってつのがんもうどんが89杯食べれますぜ

これはなんか旨いもん食べよーと鰻谷の「アルバロンガ」に予約
さっそくに行ってきました、久しぶりのイタリアン

嬉しさのあまりブレブレや
e0145711_1493270.jpg

車なんでノンアルコールビール

e0145711_14262100.jpg

魚の美味しい店なんで今日は魚づくしー

e0145711_14121263.jpg

3人で行きましたが1人前の量が結構あるそうで2人前をそれぞれ3皿にシェアしてくれました
ありがたいサービス、安くなるし

関アジとアボガドのタルタル

e0145711_14182579.jpg

太刀魚の炙り茄子のピューレ添え  茄子のピューレがいい

e0145711_14195052.jpg

嫁のワインをちょっと味見 すごいいい香りでしっかりボディーの辛口のシャルドネ
今日の料理にピッタリです

e0145711_14344058.jpg

白海老とカラスミの冷製パスタカッペリー二  ほろ苦いカラスミ

e0145711_14214498.jpg

イカスミを練りこんだタリオリーニ白魚と菜の花のアーリオオーリオ  本日の最高!

e0145711_14222743.jpg

カウンター席から厨房

e0145711_14271697.jpg

ミネラルウォーター  ACQUA PANNA  

e0145711_1443043.jpg

石鯛の生ハム巻ソテーサルティンボッカ風

e0145711_1692188.jpg

平スズキのアクアパッツァ  魚介の旨みのよく出たスープが美味しい

e0145711_14461678.jpg

デザート  はちみつ(レザーウッドハニー)のシャーベット はちみつ持って来て説明してくれました

e0145711_14524144.jpg

温かいチョコレートケーキオレンジマーマレード添え  焼くのに20分かかります  旨し

e0145711_14544332.jpg

金柑とカスタードクリームのタルト(娘撮影)

e0145711_1457951.jpg

やっぱりアルバロンガは美味しかったー
でもまだがんもうどん43杯分残ってますー 


e0145711_15195411.jpgアルバロンガ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区東心斎橋1‐19‐15Unagidani Block 2F
電話 06‐6258‐0118
営業時間 11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
定休日 日曜日





e0145711_15211847.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-29 15:41 | イタリアン

雷屋

松屋町筋を走っていると生蕎麦の文字がちらっと
おっ蕎麦屋さん出来てた?
生蕎麦とはなまめかしい 行ってみよ

「蕎麦処 雷屋」 蕎麦屋らしくない名前

e0145711_1211145.jpg

わか~い奥さんが(たぶん)案内してくれる

e0145711_273083.jpg

少なめのメニューからざる蕎麦を注文

e0145711_125542.jpg

いつもうどん屋さんでは茹で時間が長いので15分~20分待つのが当たり前になっているので蕎麦が出てくるまであっという間にでした、カメラいじっている暇もないです、蕎麦の茹で時間はせいぜい1分位のものなのでそりゃそうですな

e0145711_1334737.jpg

しっとりとした少し不ぞろいな太さの蕎麦
期待以上ではないけどそれなりの蕎麦です、つけ出汁もまずまずです
しかし美味しいけど惹きつけるものに少し欠ける感じかな

e0145711_1402511.jpg

それと蕎麦湯は考えがあってなの事なのかどろどろです...なんぼなんでも濃い過ぎるよ
器になかなかおちてけえへんくらいよ
まだこれからですね

あーでも全然量が足らない
これが蕎麦の辛いとこですね
お腹いっぱい食べるとびっくりの値段になるし

この場所でこの商いはよほどでないとつらいかも、駐車場ないしなー
でも頑張ってもらいたいです、うどん屋に負けるなー
 
e0145711_1431184.jpg

お店はええ感じやねんけど..
それにしても最後まで店主さんの顔がみられへんかった、ひっこみじあんなんかな


e0145711_1435670.jpg蕎麦処 雷屋  040.gif040.gif.5
大阪市中央区瓦屋町3丁目5-14
電話 06‐6765‐8008
営業時間 11:30~18:00(4月まで)
定休日 日曜日





e0145711_1492843.gif ブログランキング参加中です! ポちっと
by ojiyanmini | 2009-03-25 02:09 | 蕎麦

久しぶりに家族で昼ごはんは香芝市にある「中国料理 四川亭」に行ってきました

e0145711_059426.jpg

豊富なメニューで悩ましいですがそれぞれハーフサイズがあっていろんな種類が食べられます

生炒双鮮(小海老と紋甲イカの塩味炒め)ハーフ
ぷりぷりの海老ともちぷりのイカがうまとろの餡に絡まれてナイスな出来

e0145711_161653.jpg

XO醤牛肉(牛肉のXO醤炒め)ハーフ
肉旨すぎ.. もっとください

e0145711_1151268.jpg

魚香肉片(豚肉の四川スパイス炒め)ハーフ
程よくピリッと豚もやわらか~

e0145711_1192813.jpg

蝦餃子(特製海老蒸し餃子)
定番ですがここのは絶品です!

e0145711_1243252.jpg

小龍包子(特製ショウロンポウ)
肉汁たっぷりだ~

e0145711_1273057.jpg

坦々麺(芥子胡麻味噌入り汁そば)
この店では汁なし坦々麺もあります

e0145711_1334410.jpg

胡麻味噌にコクがあって美味しくてとまらない

e0145711_1332360.jpg

什景鍋把(五目おこげ料理)
ご飯の種類が4種類から選べます
おこげはさっくり香ばしくて具もたっぷりです
おこげがこんなに旨いとは

e0145711_150571.jpg

素晴らしすぎる料理達です、それぞれにメリハリがあってしかも美味しい!
食べてて嬉しくなってきます

最後は蟹炒飯ふんわりとしているのにパラパラ、プロの技はすごいです

e0145711_201043.jpg

デザートの杏仁豆腐もいただいてお腹も満足

これだけ食べて¥7000ちょっとでした(私は払ってませんが..)
この旨さでこの安さ、CPもなかなか

大絶賛!四川亭


e0145711_2123867.jpg中国料理 四川亭  040.gif040.gif040.gif040.gif
奈良県香芝市鎌田419-19
電話 0745-79-6606
営業時間: 11:30 - 14:30、17:00 - 22:00
定休日: 火曜日 (祝日の場合は営業)






e0145711_2134798.gif グルメランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-23 02:21 | 中華.アジアン

東京屋食堂

大阪にあるのになぜか「東京屋食堂」さん
仕事先の近くの食堂で昼ごはんにします

外から写真を撮っていたのが怪しかったのか工事関係の人と間違われてしまいました
「うち改装頼んでないはずやけど(笑)」
ややこしくてすみません

昔ながらの食堂の雰囲気がいい感じ

e0145711_1135061.jpg

中華そば(和風出汁です)と玉子焼きと小ご飯を頼みます
遅い時間なんでおかずはほとんど残ってません

温めてもらった玉子焼きとご飯を食べかけてしばらくしてから背中に冷たいものが...
財布を確かめます
しまったどうしょー ¥500玉1枚しかないやん 絶対にたらん..
注文しといて金持って無いとは恥ずかしくて言われんしなー
それにしても玉子焼き旨いな ご飯も旨いし

しかしこれは冷静にピンチや ほんまにどうしょー 

そーや!仕事先にダッシュしたら1分くらいで着くし往復2分 もうこれしかない!戻って借りよ
幸い中華そばはまだ来て無いし「...すみませんすぐ戻ってきますー」
戻ってくるとすぐに中華そばが出来てきました、おっちゃんおばちゃんはにこにこ
まっててくれたんかな?それとも解ってたんかな..どっちにしてもはずかし

e0145711_1484988.jpg

これこれ黄ぃそばいい感じやねー

e0145711_1514240.jpg

ちょっと太目の麺もええけど出汁がうまいわー ええ味!
おっちゃんも昆布とかつおでしっかり出汁とってるて言うてはった


e0145711_1575958.jpg

ここのが一番美味しい
ちなみにお代は合計¥650でした

財布の中身は確かめてから食べましょう


e0145711_273155.jpg東京屋食堂  040.gif040.gif040.gif
地図







e0145711_28252.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-20 02:20 | 中華そば.ラーメン

奇跡的なもちのびコシ

e0145711_0103438.jpg

最近ますますうどん好きが進んできて週3ペースになってまする
この日は八尾の「讃岐屋雅次郎」さん

いつものオールステンレス張りのカウンター

e0145711_0165439.jpg

本日はメニューの写真が美味しそうだったので(和牛)肉温玉ぶっかけ

e0145711_0193050.jpg

どうも今日は当たりの日に来たようで麺の素晴らしく良い出来に感激です
もちっとした食感で気持ち良いぐらい伸びる麺で前回来たときには感じられなかった腰もしっかりあり歯切れも気持ちいい!  うめー!!
e0145711_0324229.jpg

和牛肉の味付けもばっちりでトータルでも最高でした
この食感いつまでも味わっていたかったのですが食べれば当然になくなってしまいまするー
次回もこのおうどんが食べれますよーに(祈)


e0145711_045074.jpg讃岐屋雅次郎  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話 072‐925‐1120
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 月曜日






e0145711_051624.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-18 00:56 | うどん

瀬戸香

忘れちゃいませんまだまだやってます~
完結もまじか「大阪極楽さぬきうどんシリーズ」今日は阿倍野区にある「うどん亭 瀬戸香」さんに行ってきました
お店は外も中も綺麗にされてます

e0145711_114346.jpg

厨房もぴかぴかに磨かれ清潔感いっぱいです

e0145711_1212394.jpg

今日はシンプルに「京ねぎうどん」にしときました、九条ねぎと刻んだあげさんがのってます
ねぎうまそー

e0145711_122553.jpg

ずるずるっといただきます
むちゃくちゃ食べやすい麺です!なんもしなくても勝手にうどんがするする~と喉に入ってきます
さぬき特有のコシはあまりありませんが食べやすいやさしいうどんです

出汁はうどんを引き立たせるような控えめな感じ、きざみと葱であっさりおいしかった
葱にもう少し甘みがあったらもっとよかったんですけど


e0145711_1323135.jpg

魔法のレストランのステッカーがサイン入りでかざってました、この店にもきやはったんやね

これで大阪極楽さぬきうどんシリーズ21/25


e0145711_1365156.jpg うどん亭瀬戸香
  040.gif040.gif.5
大阪市阿倍野区阪南町1-28-7
電話 06-6628‐1184
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 月曜日





e0145711_8185255.gif グルメランキングに参加中! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-17 08:20 | うどん

魔法のレストラン

この日の昼ご飯の2軒目は中国瀋陽家庭料理「香園」 
土山人から歩いて10分くらい
なんか一日に昼ご飯2食も食べるのは時間もお金も非常にもったいない気がしますが..

e0145711_0132938.jpg

中国料理とすぐ解る色使い
柱には「魔法のレストラン」のステッカーが目立ってます
この丸いステッカーよくあちこちの店で見ますTBS系「魔法のレストラン」に出演された店に貼ってある物と思われますがあちこちにありすぎてどんだけ出てんねんと言いたくなります

たまに番組を見るのですがさすがにネタ切れのようで...だいぶマンネリ化状態?
ネタも流行りだしてきた物を少し後追いで紹介してることが多い楽な番組作りしてるなー

こんだけ出てたらもう店の宣伝にもならんような気がしますが

と言ってるうちに酢豚ランチ¥850が出来てきました
前菜盛り合わせ5品ライススープ付き!と書いてありましたが

前菜五品ってこれ?

e0145711_0442017.jpg

きゅうりやらキャベツやらザーサイに餃子が一個 量も少なー 原価安そー 

メインの酢豚は

e0145711_0515716.jpg

黒酢の効いた味つけです、見た目より美味しくはないし肉質も良くないです
ランチに関してですがここの店の料理には良心的なものは感じませんでした

「魔法のレストラン」ね~

ちなみにここの店主さんは隣で客(私)が飯を食べているのにでっかい声の早口な中国語で商談に夢中でした... それはあかんちゃう!



e0145711_0564561.jpg中国瀋陽家庭料理 香園  040.gif.5 
お店のHP








e0145711_059117.gif ブログランキングに参加中です ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-15 01:20 | 中華.アジアン

土山人北浜

今日は何食べよ~と高麗橋辺りをぐるぐるしてたらそば屋さんめっけ!

「土山人北浜」 いい感じの店です

e0145711_0483468.jpg

本店は芦屋にあります
本店には何度か行きましたが繊細でセンスのいい蕎麦が食べれて良いお店でした
最近東京にも進出されてるようですね

e0145711_1272756.jpg

ぐるっと一通りメニューを見回して温盛せいろ太麺にします
温盛は太麺に限ります
蕎麦の醍醐味が感じられます

温盛とは釜揚げうどんの蕎麦版みたいなものです

e0145711_1373419.jpg

何もつけずにそのままで食べると
蕎麦の風味と穀物の味が感じられ茹で汁からもいい香りがしてきます
太麺ならではの噛み応えもいいですねー

e0145711_1374986.jpg

もちろん鰹のよくきいた出汁も美味しかったです
それと茹で汁がそのまま蕎麦湯になるので便利
なかなかでした

でも残念な事に量が少なくて腹3分め どうしょーか
仕方ないのでもう一軒いってきますー  次回に続く..


e0145711_1312995.jpg土山人北浜 040.gif040.gif040.gif
お店のHP








e0145711_142166.gifブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-13 01:42 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事