麦の里

土師ノ里にある手打ちうどん「麦の里」に行ってきました、土師ノ里で麦の里?洒落と違いますよね

今年もどんどんうどん屋さんが開店されますねー
特に南の方に出来るのはありがたいことです、この店も車で15分でいけます

出来立てピカピカです

e0145711_23403125.jpg

お客さんの数半分お祝いのお花半分で満席です(うそです..)お祝いの花満開の店内

オープンしたてなので営業は昼だけでメニューは少なめにしているようです
ち.く.た.ま.て.ん.ぶ.っ.か.け.お.ね.が.い.し.ま.す

しばし待ち..    店主さんは厨房で黙々とお仕事されてます

e0145711_23535480.jpg

14~15分くらい待ってやってきたのはピカピカに輝いた麺

e0145711_23574787.jpg

早速いただきまーす
かけ出汁は見た目は薄めですが鰹の香りがしっかりしてます
麺は予想よりも強コシですね、というか茹で時間のもんだいかな.. 少し噛み切りづらいような感じでした
天ぷらはちく天玉天とも無難にできてます...がぶっかけ全体としてのまとまりがもう少しほしいかな~

e0145711_0252035.jpg

でもまだ開店したてなんで逆にこれからどんな麺に変化していくのか楽しみですね
なにせ「いってつ」と共に近場の数少ない貴重なうどん屋さんなので頑張って欲しいです!
応援してまっす!


e0145711_028140.jpg手打ちうどん麦の里  040.gif040.gif.5
大阪府藤井寺市沢田3‐6‐32
電話 072‐953‐6310
営業時間 開店しばらくは11:00~14:30
地図





e0145711_031118.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-27 00:34 | うどん

ビートルズで蕎麦

月一くらいでこの店に邪魔しますが一番落ち着ける店です

玉造にある蕎麦屋さん蕎麦切「いもせ」
e0145711_1384623.jpg

今日はカウンターの一番奥の麺打ち場の横です
しっかり整頓されてます、使ったはる道具も素晴らしい!
店主さんの真面目さや想いが店に表れているように思います

e0145711_1422150.jpg


そばの揚げたものをぽりぽりと...塩加減がよいのでとまりません

e0145711_14956.jpg

今日の目当ては十割蕎麦

e0145711_2191114.jpg

限定で数が限られます..本日最後の十割に滑り込みました

e0145711_1471683.jpg

何もつけなくとも美味しいです、もちろんつゆにつけても良いです
ビートルズのBGMが良いです、いつもビートルズです、そばによってリクエストできたらいいのになぁ
十割そばにはアンドアイラブハーとか鴨汁そばにはマジカルミステリーツアーとか  ははむりですか...



e0145711_2233998.jpg蕎麦切いもせ 040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区玉造2‐9‐2
電話 06‐6762-5147
営業時間 11;30~14:30  17:30~20:30
定休日 火曜日、第一第三水曜日





e0145711_23212449.gifグラメランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-26 02:34 | 蕎麦

インデアンウソつかない

午後の5時30分だというのに夕ご飯の前だというのに長堀の地下に行ってしまうのでした...
たまにあのひり辛いカレーが食べたくなります

e0145711_173078.jpg

インデアンカレー
すばやく食べたい時にも秒殺で出てくるのもありがたい店です

e0145711_049659.jpg

ここのカレーは最近はまりつつあるスパイス系のカレーに比べ味の広がりや香りは少ないですが決してそれらのカレーに劣っているわけではないです、むしろ自身の舌が「インデアンカレー」というものを「インデアンカレー」ということでしっかり認識しているのでこのカレーの自身においての地位は常にゆるぎないのです

要するに美味しいのです
インデアンウソつかない

e0145711_191967.jpg

私のこのカレーの食べ方は一気に食べ始め途中辛さで痺れはじめたらピクルスでちょっと箸休め、また一気に食べてフィニッシュはよく冷えた水を一杯!てな具合に食べるのが一番です、あまりゆっくり食べていると痺れが旨さを追い越していくような感じになるのですばやく食べるようにします、すると食べ終わってから痺れが襲ってきてしばし余韻も楽しむことも出来ますよ


e0145711_1242126.jpgインデアンカレー  040.gif040.gif040.gif
お店のHP






e0145711_1251683.gif グルメランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-25 01:27 | カレー

あの出汁が飲みたい!

日曜の昼に仕事が終わったのですが帰る途中「あの店の出汁が飲みたい」という衝動に駆られやってきた長吉長原にあるうどん屋さん、釜揚げうどん


e0145711_1575173.jpge0145711_1584565.jpg













常連のお客さんがいっぱいで忙しそうです

たぬきを注文します
(たぬきといってもそばじゃありません)
茹で上がるのを待つ間はテーブルの上にある昆布をいただきます
これが柔らかく炊けていてムチャうま!箸がとまりません、早くうどんが来ないと塩分取りすぎになります

釜揚げうどん~ (少しホワイトバランス間違いました)

e0145711_24396.jpg

まずは出汁を一口頂きます  うまー!
ピリッとしまった出汁、来る途中車中で思い浮かべていた味と見事に一致しました
これだけでも満足なのですが今日の麺がまたいつにもましてコシがあり素晴らしい!うますぎる
ダブル満足です

e0145711_2111837.jpg

うどんもなくなり美味しい出汁をもういっぱい飲もうと巨大徳利から移そうとするのですが徳利の持ち方を度忘れ!あれっどうやったっけ?これってちょっとコツがあるんですよね、出汁は飲みたいし徳利は熱いしいまさら聞けないしどないしょー


e0145711_929410.jpg釜揚げうどん桂ちゃん  040.gif040.gif040.gif040.gif
お店のHP







e0145711_9325387.gif グルメランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-24 09:37 | うどん

真剣勝負中!

上小阪辺りを走っていたらうどん屋「一心」のとなりに「麺屋清正」というラーメン店が出来ていた
今はやりの店構え

e0145711_2421364.jpg

人気があるようでお客さん一杯入ってます

いつもの事ですが初めて入る店はメニュー選びに苦労します
セオリー重視で元祖清正の味玉入りを太麺で注文(中細麺もあります)

活気のある大将があちこちに目配せをしてきりもっておられてます

e0145711_2481944.jpg

仕事をこなすために常に手のとまることがありません

e0145711_2531373.jpg

マイルドな醤油味でコクもあり食べやすいです、癖がなくどなたでも美味しく食べれそうな味です

しかし麺が太い!

高井田系よりも更に太いかも..割り箸よりも少し細いくらいで直径4ミリはありそうな麺

e0145711_23294996.jpg

ここまで太いと少しもさもさする感じもしますがこれはこれでなかなかいい感じです
ただ量が少ないですので中盛りで頼んだほうがよさそうです(ランチは中盛り無料サービス中)


e0145711_2341628.jpg麺屋清正  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市上小阪3‐4‐3
電話 06‐6727‐7739
営業時間 11:00~14:00 17:00~24:00
地図





e0145711_2344270.gif ブログランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-22 23:48 | 中華そば.ラーメン

布施の洋食屋さん

布施の足代にある地元に根付く洋食屋さん「レストラン佐保」

e0145711_1511773.jpg

もうずいぶん昔からあるような気がします
布施にはこういう洋食屋さんがあちらこちらにあるんです
行き次第そのつどUPしていきます

カウンターに座る  あーこのいかにも下町の洋食屋さんの感じがいぃ
海老、ホタテ、白身魚ミックスのBランチを頼みます

e0145711_1514589.jpg

年季の入った作業を見ながら持つのもいいものです

e0145711_156248.jpg

店の雰囲気と同じで落ち着いていて堅実な味です、美味しい
毎日でもこれそうな手軽な店です
僕はこの店好きです





e0145711_241824.jpgレストラン佐保  040.gif040.gif.5
東大阪市足代3丁目2‐23
電話 6736‐2250
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日






e0145711_2115467.gifグルメランキング参加中です
by ojiyanmini | 2009-02-21 02:18 | 洋食

パスタ本舗

雨に濡れながーらー たたずむ人がいるー  気分がローなので...
たたずんでいたら本気で濡れて風邪引きそうなので「パスタ本舗」という店に入った 雨宿りみたいなもの..
読んでのごとく生パスタ専門店です

e0145711_3555187.jpg

パスタはもちろんアルコールやサイドメニューも種類があります

e0145711_1185948.jpg

半熟玉子と合鴨ベーコンのカルボナーラ
e0145711_1134686.jpg

上にのっている半熟玉子を混ぜるとクリーミーなカルボナーラになります
生めんのもちもち感は少なめ、麺が細いせいのもあるでしょう
ふつーに美味しい

e0145711_117372.jpg

フォアグラとキノコのパスタとかオマール海老のパスタとかスペシャルなメニューもあるのでそちらも食べてみたいですね


e0145711_11132447.jpgパスタ本舗  040.gif040.gif.5
お店








e0145711_11143758.gif ブログランキング参加中ですねん! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-20 11:16 | イタリアン

いちじくの花

羽曳野市役所の向かい辺りにあるイタリアン(たしかもともとはフレンチでした)
「いちじくの花」 羽曳野市はいちじく栽培で有名ですが店名に関係あるかどうかはわかりません

半地下になっていて見下ろす感じで店に入っていきます
今日は嫁と二人ですが中央の広いテーブルでいただきます

e0145711_0174313.jpg

まずはビエール  さすがにノンアルコールビールはいまいち

e0145711_0514711.jpg

仏産フレッシュフォアグラのソテーサラダ仕立て
新鮮で美味しい、いろんな味が味わえる前菜

e0145711_0513624.jpg

北海道産ホタテ貝柱とズッキーニのトマトソースパスタ
これもフレッシュな感じでさっぱりそれでいてソースは美味しい、量は少し少なめでした
もうちっと食べたい

e0145711_0294258.jpg

特選和牛ホホ肉の赤ワイン煮
定番ですが安心の味、肉は柔らかい

e0145711_032511.jpg

デザートの盛り合わせ
すっぱいの甘いの色々楽しめました

e0145711_049276.jpg

今日はコースでしたがアラカルトも充実、でもちょっと値段高めですね
料理は美味しかったです、この辺りでは貴重なお店


e0145711_054261.jpgいちじくの花  040.gif040.gif040.gif
大阪府羽曳野市誉田3‐15‐30
電話 072‐956‐5790
営業時間 11:00~14:00(オーダーストップ) 17:30~21:00(オーダーストップ)
定休日 火曜日、第一水曜日



e0145711_0443038.gif ブログランキング参加してますねん! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-18 00:54 | イタリアン

讃岐屋雅次郎

昼ごはんどこにしょーかなーと思いつつ急いでいたのでうどんがええなーと
いちばん近い「讃岐屋雅次郎」さんに速攻で行きました

e0145711_2364582.jpg

ここは駐車場があるので助かります
メニューを見て旨そうだったからあげぶっかけ(冷)を注文

うどんが来るまで暇なので携帯観たり写真撮ったり厨房のぞいたり時間をつぶします
隣のおっちゃんもデジカメもったはりました

e0145711_2412774.jpg

そんなこんなで20分いっこうに来る気配がない
温和な私もそうとういらいらと、なにせ結構急いでいるんですよ

30分..やっとです

e0145711_2445455.jpg

おおー綺麗な麺、食べてみるともちもち食感でのびるのびる、どこまでのびるんやー
て言うくらい伸びる麺でしたがコシがあまり感じられなかったです、剛麺とはちがいました

でも喉越しが良くて非常に食べやすい麺でした
かけ出汁は色が薄くちょっと飲むとカツオのよく効いたそうめんのつゆのように頼り無くなく感じられます、しかし麺にかけて食べていくうちにちゃんと味がなじんで美味しく食べられるようになります、更にトッピングの鶏のから揚げが最高に旨い!ここノンが一番うまい

e0145711_38492.jpg

それにしても開店してすぐの麺と今日の麺は相当な変わりようですね
日々研究されているようですね

e0145711_3132160.jpg

レジのとき「料理お待たせしてすみませんでしたー」と言う一言
この言葉があるとないではおお違い、これで気分よく仕事に行けるというものです


e0145711_319057.jpg讃岐屋雅次郎  040.gif040.gif040.gif
大阪府八尾市美園町4丁目59
電話 072-925-1120
営業時間 11:30~14:20 17:30~21:00
定休日 月曜日 
地図





e0145711_3275769.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-16 03:31 | うどん

麻ー!辣ー!

e0145711_2312253.jpg

一度刺激的な麻婆豆腐を食べたくて玉造にある「しゃんらん」に行ってきました

四川麻婆豆腐セット  これですね..
e0145711_2315498.jpg

調理中..風邪をひいているわけでもないのですがなぜかくしゃみが出ます
麻婆豆腐がテーブルに運ばれてきます..くしゃみがとまりません  もしや...

四川麻婆豆腐これのせいでした、まだ食べてもないのにこれじゃどうなる?
山椒とラー油のなんとも不敵な面構

e0145711_2345242.jpg

ひと口食べると

うッ 麻ー!!  かッ 辣ー!!

これはやばい、今まで食べたことのない刺激的なお味  ちょっと体が震えます
とてもこのままじゃ無理なのでセットのご飯に乗せて一緒に口に入れると何とかいけます

e0145711_23345886.jpg

それでも結構この辛さにはあせります、それでもなんとか食べていけました
食べきるのに必死で旨いかどうかなんて味を考えてる余裕がなかったです

e0145711_23573894.jpg

食べた後の水が甘く感じられました ふーすこしなめてましたな~四川


勘定をするときに店の人に「辛さ、大丈夫でした?」と聞かれました
「ぎりぎりでした」と言うと笑っておられました

ほんまにぎりぎりやったんです(涙)


e0145711_23511054.jpg中国厨房しゃんらん  040.gif040.gif.5
お店のHP








e0145711_005479.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-15 23:58 | 中華.アジアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事