気に入りのこのブログを見て一度食べてみたかった「カシミール」のカレーを食べに来ました
開店直後(日によって開店時間は違うらしい)で15~16人待ちでしたが待つことに

e0145711_1463559.jpg

店の入り口までのほそーい廊下で待つこと30分くらい、少しスパイスの匂いが漂ってきて食欲を刺激されます

やっと中に入るとカウンターに10席ぐらい席があります、席に座ってしばらく眺めているとようやくこの店のシステムが解ってきました

作業は全て一人でやられていて厨房にはフライパンが3つあります、注文を聞いてから調理が始まるので一度に聞ける注文はフライパンの数だけ最大で3人前、当然先に入っている人から作るのでそれを作り終わってから注文を聞くと言うという事になってっるようです、そりゃ時間かかりますな

e0145711_1574980.jpg

注文を聞かれるまでの待ち時間は20分くらいです、すでに気分はおあずけをくった犬状態です、並んでから50分 時間がある人じゃなきゃ無理です

時間があったのでマトンカレーに決めてました

e0145711_213733.jpg

ここのカレーは作っている作業を見てるのも面白いです、数種類のスパイスと具材などをフライパンにほいほいと入れ煮込んでいきます、ファジーな感じで作っているようですが実はきちっと計算されているようです?

e0145711_210447.jpg

やっとこさありついたそのカレーの味は...
最初の一口でフワーとスパイスの香りとピリッとした辛味が来ました、これは辛いかも!と思わせますが辛さはそれ以上にはならなくて食べ進むうちに今度は酸味が出てきます、この酸味がスパイスと調和してなんともいえないハーモニーを奏でます、やはりきっちり計算されて作られているようです、マトンも美味しく甘みさえ感じる良い肉でした、なぜか豆腐なんかも入っていましたがこれは洒落ですか?

e0145711_221506.jpg

心地よい酸味とスパイスの魔法を味わうことが出来ました
恐るべし達人!恐るべきスパイスマジック!

これまで食べたカレーの中では断トツで一位です、皆さんも並んでまで食べてください


e0145711_2544119.jpgカシミール  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
地図




e0145711_313976.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-29 02:59 | カレー

後悔◎◎に立たず

e0145711_23444978.jpg

ふわふわと風になびいて飛んでいきそうなはかない感じの暖簾がよろしいね
季節によって色も変わるんで面白いし

布施の柳通りをちょっと入ったところ、ほんまにちょっとだけです 洋食屋さん「巴亜愚亭」
たまに来ます
この布施近辺は「おっ、こんなとこに?」という場所に洋食屋さんが何軒かあるんです
しかもどの店も古くからやってる店です、もたそのうちにUPします

e0145711_23544382.jpg

今日はsweetfishさんと一緒です、作業服もばっちり決められたナイスガイ(ふるぅ~)
店に入ると...小綺麗な内外装に不釣合いな作業服を着たおっさん達でほぼ一杯です
さすが東大阪やな ちょっと自慢できるでー

e0145711_085729.jpg

その作業服の皆さんはそろってサービスランチ¥690を頼んではるようでした、今日のサービスランチは豚生姜焼きとチキンカツ  しかーしなぜかハンバーグが食べたかったので違うものを頼んでしまいました、二人とも... しかし冷静に周りを見れば豚生姜焼きとチキンカツが絶対的に旨そうですした、これは失敗したか~感がありありです (悔!)

まあこちらも種品数豊富で普通に美味しかったんですけど..いちおう写真Aランチ¥1000

e0145711_026567.jpg

しかし今日はやはり豚生姜焼きとチキンカツを美味しく食べなくてはならない日だった気がします、逃しましたね、いつかまた豚生姜焼きとチキンカツを美味しく食べれる日は来るのでしょうか、いや来てください(叫!)

皆さん御注文は悔いの残らぬよう慎重に


e0145711_1225282.jpg巴亜愚亭  040.gif040.gif.5 
東大阪市高井田本通り1‐3‐27
電話 06‐6783-7801
営業時間 Lunch 11:00~14:00
       Dinner 18:00~22:00
定休日 木曜日







e0145711_1233544.gifランキング参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-28 01:28 | 洋食

こくうまカレー

今日は何の日? カレーの日!
と言うことで堺筋の周防町辺りにある「船場カリー」に潜入です

e0145711_115690.jpg

イカ墨を使った真っ黒なカレーが美味しい店です

e0145711_1182976.jpg

実際はもっとグロテスクに黒いんですが残念ながら写真には写りませんでしたー

e0145711_1214370.jpg

ちょい辛口で頼んだのですがコクがあって甘みもありなかなかナイスなカレーです
しかしずんずんと辛さが、食べ終わるころには口がヒリヒリに
うどんもええけどカレーもええわ~


e0145711_1313417.jpg船場カリー  040.gif040.gif.5
お店のHP






e0145711_1331851.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-27 01:39 | カレー

八尾のうどん屋巡り

大阪の釜揚げうどんのパイオニアみたいなお店八尾の「一忠」に行ってきました
思いっきり住宅街の中なので何回行ってもちょっとだっけ迷いながらたどり着きます

e0145711_123249.jpg

昼時間はずして行ったのですが超満員

e0145711_1261889.jpg

釜揚げ(大)で注文です

茹であがるちょっと前に出汁が出てくるので味見..
旨い! 気持ち薄めですがすごくマイルドでこのまま飲んでもちょうどいいくらい
万人受けする出汁です

e0145711_1332252.jpg

うどんも出汁に同じく食べやすいやさしい麺になってます、出汁との相性も完璧かな

e0145711_1394890.jpg

e0145711_1422759.jpg

食べ終わって店を出てからも少しの間良い気分でいられそうな満足感が味わえる「一忠」
さすがでした

e0145711_144527.jpg一忠  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府八尾市松山町2‐2‐11
電話 0729‐91‐5706
営業時間 9:30~15:00
定休日 火曜日







ちょっと物足らないのでもう1軒行くことに..腹八分目ですが大丈夫か?
気になっていた「麺維新 権八」
e0145711_1542770.jpg

ここは麺を味わいたいので生醤油うどん(小)で

設備も立派でお店も綺麗です、立派な製麺機もあり、設備にだいぶ掛かってそう..

e0145711_226682.jpg

綺麗な盛りでやって来ました、少し太めのしっかりした麺で「釜たけ」系かな?

e0145711_224256.jpg

高いレベルの麺だと思いますが少しインパクトにかけるような気がしました、もうちょっと個性があったほうが.. それと個人的には薬味は別で出してくれたほうがうれしいです

e0145711_230938.jpg麺維新 権八  040.gif040.gif040.gif
大阪府八尾市本町5‐1‐11
電話 072‐999‐9998
営業時間 11:00~2:30 17:30^20:30
       日、祝 10:30~15:30迄
定休日 月曜日





e0145711_2184715.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-25 02:32 | うどん

こだわりのあなご丼

上本町一丁目交差点角の「太郎作」という天ぷらやさんに行ってきました
前から気になっていたのです

引き戸が開いていたので思わず覗いてみると「いらっしゃい!」

e0145711_0372081.jpg

メニューは簡単『天丼」「あなご丼」「天ぷら定食」「みそ汁」の4種類
あなごが2匹に惹かれ「あなご丼」を頼みます

e0145711_041032.jpg

ずいぶん前から店をされてるのか店も相当年季が入っています
ねたケースに入っているねたはどれも新鮮そうで旨そうです

e0145711_155391.jpg

このねたにご主人のこだわりがあるらしく色々説明をしてくれます(別に説明は頼んでませんよ)
丼に入っている食材をあなごからレンコン、抹茶塩まで... 
食べ終わるまでに3回くらいは同じ事を聞かされると思いますが聞き流してください、BGMの様なものですから.. 

e0145711_191734.jpg

あなごは二切れ入っているので片一方はタレがかかっていてもう片一方は抹茶塩で食べてみてこだわりやからと言うことでいただきました
きっちり下処理されたあなごは身がふっくら柔らかくて美味しいです、他の天ぷらも美味しかったし言うだけの事はありますかな

e0145711_1252717.jpg

なぜか頼んでないみそ汁¥100も当然のように付いてましたが食べてから気づきました
まあええやん おっちゃん面白いのでまた来ます、今度は天ぷら定食たのんますね


e0145711_1341238.jpg太郎作  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区安堂町1丁目2‐4
電話 06‐6761‐7822
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜、祝日






e0145711_1393462.gifランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-23 01:40 | 和食

そば屋 藍

一年以上ぶりに狭山の「そば屋 藍」に行きました、ご無沙汰でした
入り口に掛かっている暖簾もだいぶいい感じに年季が入ってきました

e0145711_2250339.jpg

このセンスが好きです

終了間際ですので客は自分だけです ゆっくりできます

e0145711_2362746.jpg

e0145711_22542518.jpg

鴨のたたき  火の入り方が抜群  鴨の臭みはなし レモンをかけ葱、辛子と食べればなお美味しい

e0145711_22545247.jpg

釜揚げのそば  太目に切られた十割そばはワイルドな食感  つけ出汁につけても良いしそのままで食べるのも良いです

e0145711_2320478.jpg

美しいそば猪口で濃い目のそば湯でまったり

e0145711_2323975.jpg

... やっぱり「藍」はいい

e0145711_2394110.jpg

また来ます


e0145711_23113263.jpgそば屋 藍  040.gif040.gif040.gif.5
大阪狭山市大野台2‐13‐11
電話 072‐368‐1982
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 水曜日 第3火曜日
地図




e0145711_23161241.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-20 23:24 | 蕎麦

マニアの人ですね?

今日は八尾の「たからや」さんで昼うどん

e0145711_123460.jpg

自宅の1Fがうどん屋さんになっていて贅沢なつくりです
背の高いカウンターに座りますがカウンターの上にラジカセが置かれていて音楽がしゃんしゃんと.. 目の前でうるさいので勝手にボリュームを絞り横向けました、目の前でラジカセは無しですよ、この店に音楽はいらないと思いますが..

気を取り直して「なす天ぶっかけ」を注文します
お客さんが次々と入ってきて一気に満席になります、人気あります

以前来たときより人形が増えてますね

e0145711_1202876.jpg

厨房では店主さんがうどんを茹でられてます
カウンター前ではおかーさんがうどんの茹で上がるタイミングを見てナスを揚げ始めてます
おかーさんもなれたものです

なす天ぶっかけ

e0145711_0351613.jpg

なすでかー めっさボリューム
うどんは少し細いめで丸みがあります、かけ出汁は少し甘めですがなかなか旨いです、この麺ならば熱いうどんにも相性ぴったんこでしょう

e0145711_0354541.jpg

帰りに勘定を払うときおかーさんにマニアの人ですね?と聞かれます...うーんマニアの人といわれても違うしな~ きっと写真を撮っていたのでそう聞かれたのでしょう 最近うどんが好きになった人ですと答えましたがなんかちょっとあせりました... 

こんど巡礼達成パーティーに参加するので本物のマニアさんとお話する機会がありそうです



e0145711_0442495.jpgたからや  040.gif040.gif040.gif
大阪府八尾市若林町3丁目104-7
電話 072‐949‐8139







e0145711_110128.gifランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-19 01:11 | うどん

土曜日の昼、一人で食べるのも寂しいのである方(仮にMさん)を誘います、最近麺類が多かったので今日は洋食気分と言うことで「もなみ」に向かいます...が土曜というのに大行列

これは無理!やな~と言うことで桃谷にある洋食屋「グリル ポッケ」に潜入ー


e0145711_1184888.jpg

なんか盛りだくさんそうなのでAランチを注文です

一緒に行ったこのお方(仮にMさん)じつは..

e0145711_18441810.jpg

最近になってジーパンのサイズが3つくらい大きくなって危険領域に入ってきたのでダイエット中とか? あかんやん こんなん食っとったら  そんなことは先に言ってくれ~!
案の定あぶらモンてんこ盛りで来ましたよー  まあ明日からまたダイエット?頑張ってや!

e0145711_1313043.jpg

ハンバーグ、魚のフライ、クリームコロッケ、オムレツ、etc..

e0145711_1395619.jpg

ハンバーグはまあまあ美味しいか...色々ありすぎであんまりわからん 普通やね
ステーキとかおいしそうなメニュー色々ありそうなんで夜に飲みに来るのもいいかも


e0145711_1441455.jpgグリル ポッケ  040.gif040.gif.5
大阪市生野区桃谷2‐28‐17
電話 06‐6718‐2613
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00
定休日 月曜日




e0145711_23268.gifランキング参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-18 02:02 | 洋食

山椒はやめて~!

薩摩そば?
薩摩そばってどんなそばやろ?
車を走らせていると「薩摩そば」の看板が目に入ってきます

e0145711_139478.jpg

そば屋かと思ったがうどんも丼もありました..

大好きなにしんそばを注文
調べると薩摩そばと言うのはつなぎに自然薯が使われているそうです  どんなんかなー

e0145711_1431025.jpg

うまそーやー
いただきまーす
先ずは出汁をごくりと わりといいかな? ん? 何で山椒の香りが..ん? なんもかけとらんで
そばを食べると また山椒の香りが.. なんで?そばの香りも味もわからへんやん?

よく見るとにしんさんの上に山椒が振られとるやんけー 勝手になにしとんねん!俺の可愛いにしんそばさんが台無しになってしもとるやんけー かけたい時は自分でかけるわー(はしたない言葉ですみません)

さらにしてもってこんかいー と言えるはずもなく山椒の香りのよく効いたそれなりに美味しいそばを食いました とさっ

e0145711_1561910.jpg

出汁もそばも悪くないのにもったいないなー


e0145711_224426.jpg薩摩そば  040.gif040.gif
堺市北区百舌鳥赤畑町1‐1
電話 072‐259‐0082
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
地図

ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-17 02:12 | 蕎麦

くさ餅ぜんざい

近頃甘いものをよく食べてしまいます
今回は嫁さんにせっつかれてですがもともと好きなのでつい行ってしまいます

「中将餅本舗」 この店は当麻寺の参道中にあり駅にも近いので参拝帰りの人の50%はお土産を買っている様子です(だいたいです) 客の途絶えることはありません
ほとんどの人が中将餅をかって行かれますが伊勢名物の赤福餅のより餡も餅もずっと美味しいです

e0145711_151397.jpg

接客がちょー忙しそうです、がこのお店は店内でもつきたての餅(中将餅)がお茶とセットで食べられるのです
冬場は草餅のぜんざいもあり実はこれが目当てできたんです
毎年恒例というか年に二回くらいはぜんざいを食べに来ます

e0145711_1541811.jpg

あっさりした上品な甘さが良い、小豆も大きいしつきたてのよもぎ餅がやわらかくて旨い
一緒に出てくるせん茶がこれまた渋くてなんとも口がすぼむほど ディープなお味

e0145711_253116.jpg

簡単そうに見えますが家で同じような味を出そうとしてもなかなかに出せない味ですねー


e0145711_3143856.jpg  中将餅本舗040.gif040.gif040.gif







e0145711_364877.gif ランキング参加チュ! ポチッと
by OJIYANMINI | 2009-01-16 02:48 | 甘いもの

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事