うどん狂な人たち

12月31日「銭形」さんと「桂ちゃん」さんの昼営業でぎりぎり達成できましたー  ホッとしました
もしかして暖簾が上がってなかったらどうしよう...なんてドキドキものでした

e0145711_22142873.jpg

チェックシートもそうとうぼろぼろになってまいました、苦行の後がうかがえます?

豊中の「銭形」さん

e0145711_22184282.jpg

開店直後に行くもすでにほぼ満席、かろうじてカウンターに滑り込みー 
「きつねうどん麺少なめでお願いします」

親父さんが麺、茹でを仕切ってらっしゃいます

e0145711_22271028.jpg

息子さんのアイデアでしょうかキーマカレーうどんなんていうメニューなんかもあったりして歴史のある店の中にも新しい物が見え隠れ

e0145711_22431687.jpg

e0145711_2244585.jpg

太目のしっかりした麺は温かい汁の中でもしっかり讃岐を主張しています
少しイリコの香る出汁もごくごくいただけます

e0145711_225022.jpg

きつねは肉厚のものが2つ入っておりなんともジューシー
大阪極さぬシリーズ20/25  巡礼32/33


e0145711_2252091.jpg銭形  040.gif040.gif040.gif
お店のHP









さぁーって最終巡礼店は「桂ちゃん」  今回このお店で巡礼のことを教えてもらって参加したので最終は「桂ちゃん」と決めていました

e0145711_22571032.jpg

と言うことで久しぶりにやってきました、よく前の道を通るので店に来ないのもに苦労しました

e0145711_23252813.jpg

控えめに豆たぬきを注文です
忙しい中すこしの時間雑談、 いつも面白い情報をいただきます 
うどん屋さん事情を少し解ってきた私には興味のある話で少しドキドキしながら聞いてます

うどんを茹でている後ろ姿に職人を感じます

e0145711_23182150.jpg

e0145711_23183823.jpg


さぁーって釜揚げです
旨うまー!、旨うまー!旨うまー! 

e0145711_23313493.jpg

いつもながらのしっかりしたそれでいて旨みも十分ある出汁で最後までうどんを美味しくいただけます
桂ちゃんの出汁のそれは八尾の一忠一門でありながら完全に独自の新しい出汁を作り出されていてこれまでの長い試行錯誤を感じられるようです

e0145711_23314477.jpg

さあこれでうどん巡礼も完結しました、完結することが大事な事なのです、完結しなければこの巡礼のそれまでは自分の中では全てなかったことになりますものね、ナンにせよ良かった
それにしてもうどん好きの人達がこんなにいるとは思いませんでした(私から見れば宇宙的にうどん好きな人々)、参りました!


e0145711_23454355.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP







e0145711_2347332.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2008-12-31 23:49 | うどん

奈良でそば屋巡り

ふらっと奈良の高畑にある蕎麦屋2軒を回ってきました

一軒目は「手打そば 大き多」
e0145711_037439.jpg

この辺りは奈良の中心と違いひっそりとしていて落ち着ける雰囲気、ギャラリーや美術館なども多くゆっくり散策にもよさそうですね

e0145711_0425876.jpg

辛味大根そばを注文です

e0145711_0444424.jpg

手馴れた手順でそばもきっちり冷水でしめられます
見ためが十割そばっぽかったので聞いてみると二八そばということでした

e0145711_051557.jpg

きっちり仕事のされたそばは適度なコシがありなかなか美味しいです
ざるそばを食べるのはひさびさなので味わって食べました

e0145711_10443.jpg

そば湯は作られたものでなく濃度は薄めですがこっちのほうが好きです


e0145711_12027.jpg手打そば 大き多 040.gif040.gif040.gif 
奈良県高畑町986‐1
電話 0742‐27‐2414
営業時間 11:30~15:00(売り切れまで)
定休日 月曜日、火曜日






2軒目は「大き多」をもう少し東に行ったとこにある「そば処 吟松 高畑本店」古くからありそうな店です、そばの専門店ではなくそのほかのメニューもあります

e0145711_1105786.jpg

観光客がよくこられる店のようです

e0145711_1175259.jpg

e0145711_1342762.jpg

天ぷらそばにしました

e0145711_1145564.jpg

うーんよく解りませんがとりあえずつけ汁が甘いです、甘いつゆでは食べれないので山葵をつゆに入れて何とかごまかしながら食べます、そば専門ではないのでまあこんなもんかな?

e0145711_1202899.jpg

天ぷらのあがりは良いですが野菜の切り方が薄いです、結構な値段なのですからもう少しサービスして欲しいですね

一人でそば屋巡りもよいですよ
しかしこれが今年の年越しそばではないようでたぶん今年は年越しうどんになりそうです



e0145711_150228.jpg吟松  040.gif040.gif
お店のHP





e0145711_1471170.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2008-12-31 01:36 | 蕎麦

カウントダウン

今年はうどんの年です
いったい今年何杯のうどんを食べたんだろうか? 暇になったらいっかい勘定してみよう
そんなうどん食いも巡礼によるところが大きいがいよいよカウントダウンに突入!

ラスト5軒めは川西に今年オープンの「自家製麺情熱うどん 伊和正」

e0145711_1123538.jpg

店は狭いがうどんは旨い!
やたら師匠格の中津の情熱うどん「讃州」を宣伝しているところが少し気になりますが...

生醤油うどん

e0145711_1135243.jpg

小麦の旨みも感じられました




e0145711_1185533.jpg伊和正  040.gif040.gif040.gif
お店のHP










ラスト4軒めは同じ川西市の「手しごと讃岐うどん 讃々」
e0145711_1233247.jpg

温かいいりこだしの文字に誘われてきつねうどんを注文

e0145711_1273028.jpg

e0145711_125180.jpg

そんなにイリコは感じられませんでしたが細めでつるつる食べやすい麺でした
店主さんも出てきてくれてご挨拶、巡礼ジュースもいただきました いい人です
巡礼をしていると普段以上の出会いが出来て嬉しくなることも多いです
このような企画を実行してくれた雀さんと33軒のうどん店の店主さんに感謝します
ところで店頭の巨大招き猫は毎日仕舞われるのでしょうか?


e0145711_132544.jpg手しごと讃岐うどん 讃々  040.gif040.gif.5
兵庫県川西市緑台2丁目2‐121
電話 072‐792‐8887
営業時間 11:30~2:00 5:30~8:00
定休日 月曜日







ラスト3軒めは奈良から大阪に移転してこられた「讃岐うどんのみ処 大峰」

e0145711_1385388.jpg

地下鉄降りてすぐの場所なので便利です

e0145711_1441757.jpg

豊富なメニューからお薦めの「ちくたま天ぶっかけうどん」にしました

e0145711_233840.jpg

サービス精神旺盛でいろんなものが入ってます、更におかず一品とお稲荷さんも付いてます
かけ汁をかける時色の薄さに驚きましたがしっかり良い味になってました
ここでも店主さんが挨拶に来てくれ来年の達成者パーティで会いましょうと声を掛けていただきました

あと二軒何とかなりそうです!



e0145711_1523729.jpg讃岐うどんのみ処 大峰  040.gif040.gif.5
大阪市北区浪花町13‐2
電話 06‐6373‐8123
営業時間 
定休日





e0145711_1552895.gif ランキング参加してます! ポチッ
by ojiyanmini | 2008-12-28 01:58 | うどん

田中製麺所

e0145711_0312154.jpg

すぐそばでこんな景色の見れるうどん屋、今回の巡礼でもっとも辺境と思われる「田中製麺所」滋賀県の信楽に抜ける峠にあります、ここをクリアーしなければ明日はありません
場所も場所ですが土曜、日曜休みで営業時間は平日のみしかもこの時期の営業時間は11:30~1:00、電話もなしというハードルの高さで普通のサラリーマンなら諦めざるをえません

e0145711_23585116.jpg

来てみて営業しているので正直ほっとします 達成まであと5軒
プレハブ小屋のセルフうどん店でお客さんは次から次にきます

e0145711_044630.jpg

あつ生醤油うどんとトッピングで天ぷらをチョイス、天ぷら安いですね

e0145711_092612.jpg

麺は太めでもちっとしていてのびがあります、コシはあまりなかったですが美味しくいただけました、あつい生醤油もなかなかいけますね

e0145711_0231413.jpg

e0145711_0212231.jpg

食べ終えてはんこを押してもらい店を出ると少し脱力感が...やはり帰りの事を考えてしまいます

やはり遠すぎる...



e0145711_030169.jpg田中製麺所  040.gif040.gif.5
店主さんのブログ
地図








e0145711_0315570.gif ランキング参加しています!ポチッ
by ojiyanmini | 2008-12-28 00:33 | うどん

中国自動車道西宮北です。
一杯¥350のうどんを食べにやってきました、巡礼も大変やね
以前から各方面で絶賛の「いわしや」さん、インター降りてすぐの場所です

e0145711_1154574.jpg

セルフ形式になっていて入ってまず天ぷらなどを数点選んでうどんを注文して清算、番号札をもらって席にすわる、天ぷらなどをかじって待っていると番号を呼んでくれるので取りに行って食べる、足らなければまた注文しに行くってな感じです


e0145711_1233396.jpg

ちくわ天とひやかけを注文

e0145711_126585.jpg

シンプルです

e0145711_1274186.jpg

食べてみるとごっついイリコにごっつい剛麺です
気持ちいいくらいのイリコ出汁は雑味がなくすっきりストレートにイリコの旨味がいただける
あまりのの美味しさに残すのもったいないのでゴクゴク全部飲んでしまいます
麺は四角形で箸で持ち上げても直線を保とうとするくらいにコシがありしっかり噛まなくては喉を通ってくれない、こんな剛麺は食べたことがありません、セルフなのにうどんのレベルは高いです 満足!

e0145711_12253673.jpg

さてともう一杯食べたいところですがここはおさえておいて次の一軒にいかねばなりません


e0145711_12271168.jpgいわしや  040.gif040.gif040.gif
お店のHP










中国自動車道を宝塚まで戻って「千舟屋」さんにやって来ました

e0145711_12301265.jpg

こちらも満席状態、はやってますねー
時間はかかりますがシンプルに釜揚げうどんにしました

e0145711_1234669.jpg

e0145711_13362338.jpg

はふはふしながらいただきます
私にはつけ汁がちょっと辛いです、薬味で適当に調整します
先ほどの「いわしや」の剛麺とはまったく違ってこちらはやさしい麺です
食べきるともう満腹状態、よっしゃ今日はこれくらいにしといたろ!

残すは6軒、楽勝でんなー


e0145711_12515298.jpg千舟屋  040.gif040.gif.5
兵庫県伊丹市北野6‐14
電話 072‐775‐1062
営業時間 11:00~15:30
定休日 水曜日






e0145711_1385214.gif ランキング参加中です! ポチッ
by ojiyanmini | 2008-12-22 13:07 | うどん

ビフテキに誘われて

東心斎橋辺りを歩いているとビフテキという文字が目に入ってきました、ビフテキの「末福」と言うお店、気になって入ってみることにします

e0145711_134409.jpg

中は歴史がありそうな感じで適度に古びています カウンター席のみで常連さんが多そうです
カウンター内ではおかーさんが一人でサービスやっておられます

e0145711_1374582.jpg

ビフテキランチ¥1000と思っていたのですが看板をよく見るとビーフカツランチ¥1000でした(スープ、サラダ、ご飯付き)そらそうやねこの値段でビフテキはありません

真っ白いスープはビシソワーズスープです、まろやかな味わいです

e0145711_143262.jpg

ビーフカツです おいしそうですー

e0145711_1443823.jpg

うーん普通に美味しいですね肉もそこそこ柔らかいしソースもマイルド、インパクトにはかけますが¥1000なのでこんなところでしょう

e0145711_1481183.jpg

少しレトロなビフテキ屋さん、夜はもっと楽しめそうな雰囲気です


e0145711_1582914.jpg末福  040.gif040.gif
大阪市中央区東心斎橋1-3
電話 06‐6241‐0358








e0145711_20196.gif ランキング参加中です!ポチットね!
by ojiyanmini | 2008-12-21 02:02 | 洋食

やっぱり出汁やね

夜の道頓堀、嫁と二人で久しぶりに「道頓堀今井」にやってきました

e0145711_215091.jpg

千日前はすごい人です、韓国語と中国語と日本語が飛び交ってます、圧倒されて店内に入ると外の喧騒はなかったことのようになります

e0145711_2155965.jpg

まず出てきたお茶、これがうまいやんかいな~  こんなんに感動しますねん

e0145711_122040.jpg

さんざん悩んで私餡かけうどんと嫁煮物ときつねうどんのセットと出汁巻きたまごを注文です

e0145711_1214696.jpg

餡が少し硬いのでうどんが餡から出てきません..で食べようと口を持っていくとうどんがプッツンやて...でも美味しいので許す

e0145711_1271265.jpg

セットなので小さめのきつねうどん
ああっやっぱり出汁が美味しい.. 小っさくても味は同じ納得の一杯

e0145711_1311997.jpg

煮物  さすが道頓堀今井 上品な味付けで出汁にもお金かけてます 美味いモンです

e0145711_1491416.jpg

栗ご飯  これ単品で頼んだらびっくりの値段ですよ!

e0145711_134368.jpg

私が食べた出汁巻きのベスト3に入ります  小感動!

多分この店でなに食べても美味しいと思いますね、出汁が良いもの
接客のおばちゃんの態度を除いてほぼ満点のお店


e0145711_1522819.jpg道頓堀 今井  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP







食事に満足してふらっと道頓堀一週

e0145711_1433945.jpg

e0145711_1551770.jpg

看板もだいぶ様変わりしてきましたね、川も整備されて下を歩けるようになってます

しかしこの華やかさも一筋入るとさびしい風景に変わります、人がいません 
千日前が虚像、こちらが現実...少し物悲しい気分で駐車場へ戻りました


e0145711_273356.gif ランキングに参加しています!!ポチッ
by ojiyanmini | 2008-12-20 02:09 | うどん

今日は京都で

最近仕事でよく京都に行来ます
今日は嫁が忘年会のため晩ご飯を食べて帰らないといけません、うれしいやら..

五条通りを走っていると一際明るい照明の店が目にとまります 「蕎麦の実 よしむら」
雑誌で見たことがある店です、入りましょう


e0145711_111062.jpg

旧家風の作りで外装、内装ともオーナーさんの趣味が伺えます、凝ってますね
イヤホンマイクで二階に通されました、だいぶがっくりします

e0145711_1192467.jpg

夜は蕎麦屋というよりは居酒屋の度合いが強そうです、職人さんも若いです
そばがきとおろし蕎麦を注文します

先に蕎麦がきました...予定外(てっきりそばがきが先に来るものと..)

e0145711_1205187.jpg

e0145711_1291148.jpg

大根おろしは少し水っぽい..蕎麦は香はなし、コシもあまりなし、あまり蕎麦に力を入れてないように感じますね、以前行った「かね井」や「にこら」の素晴らしい蕎麦と比べてしまいます

そばがきも予想通り以上でも以下でもない平凡な出来でした
蕎麦だけを食べに来る店じゃなくてカップルでしっぽりお酒のあてに蕎麦でも食べるお店ですね


e0145711_1345463.jpgそば料理 よしむら  040.gif040.gif
京都市下京区五条烏丸東入ル北側
電話 075‐863‐5700
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:30
お店のHP





e0145711_1402539.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-19 01:53 | 蕎麦

鴨南蛮プリ~ズ!

午後3時半を過ぎて開いてる店は... しかも麺類... で思いついたのは荒本にある「伊呂波」
e0145711_019582.jpg

店が開いてるのを確認して駐車場に車を入れてお店へ
お客さんは誰もいません...店の人もいません...声を掛けても誰もいません 確かに営業中の看板があがってたはずなんですが... まじで... おーい!しかしまあ帰るのもなんだし居心地の良い音楽もかかってるしええか まっとこー

e0145711_0265490.jpg

15分位してやっと店主さんが現れてくれはりましたました~ どこ行ってたんですか~? 良かったやっとそば食える~
鴨南蛮プリ~ズ!!

e0145711_032919.jpg

まず出汁を一口いただきまーす  旨んまー ほんま旨んまー
そばも一口ずずー  コシがあってしゃっきり  これも旨んまー  これはよかそばですたい

e0145711_045750.jpg

鴨の肉はほんのり血の味がしてワイルドで良いしつみれも旨い、焼き葱も甘ーい
鴨と葱の相性はやはり無敵です!出汁を飲む手が止まりませんでした

e0145711_047859.jpg

この鴨南蛮は只者ではないですなー だしは完璧そばも最後までのびないし言うこと無し
今年最優秀「鴨南蛮そば賞」受賞おめでとうございます


e0145711_0532984.jpg伊呂波  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市荒本2047‐2カーサエスパシオ1F
電話 06‐6785‐5680
営業時間 午前11:00~午後5:00
定休日 月曜日、第2、第4火曜日





e0145711_111845.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-17 01:12 | 蕎麦

豊中の2軒へ

固めて行かないと達成できそうにないうどん巡礼、残るはあと9軒と思っていたら数え間違いであと10軒でした(う~ん)
ということで豊中へ..近くに3軒固まってますが一日に3軒は無理なので本日は2軒だけ
1軒目は「うどん屋 山善」さんに

e0145711_101019.jpg

1時過ぎなのにお客さんは次から次に入ってきます、ほとんどが家族連れか女同士のお客さんです、地元に根付いたお店ですね

寒い日ですが麺を味わいたかったので生醤油うどんのちく天トッピングでお願いしました
待っている間、2席隣に座っていたおばちゃんがわざわざ新聞を持ってきてくれました、なんてやさしい、おかげさまで待っている間も退屈しませんでした

e0145711_15827.jpg

しばらく待って出てきたのはツルピカのおいしそうな麺です、これは食べるまでもなく解りますよね

e0145711_172090.jpg

コシ、伸び、味ともに3拍子そろったグミ系のレベルの高い美味しい麺です  旨ーい!
期待以上のうどんに舌鼓を打ちながらいただきました、ちく天も最高です

e0145711_1543828.jpg

e0145711_1473497.jpg

これは一軒目から良いでだしです 25/33 残り9軒です


e0145711_1165061.jpg  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府豊中市服部本町1丁目6‐7
電話 06‐6864‐0770
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日水曜日







さてお腹は一杯ですが2軒めの「手打ちさぬきうどん えん」を目指して庄内商店街に
しかし..店が解らん、いくら探してもない..もうあきらめて次にしようと帰りかけたときに
あった やっと見つかった  26/33  のこり8軒です
お陰でかなり歩かしてもらったのでお腹のほうはもう一杯は食べれそうになりました

e0145711_1245317.jpg

きつねうどんを注文しました

すぐに出てきました」、茹でおきみの麺みたいです
いただいてみましょう

e0145711_1291055.jpg

きつねがでかい!ちょっと甘めの味付けですがジューシーです
麺もいただきましょう

e0145711_1304991.jpg

あかんがなー 
コシも何にもあらへんがなーこのうどん(急に河内弁)
これやったら冷凍うどんの方がだいぶうまいでー
セルフちゃうねんからこれはあかんのとちゃう?何で西国33ケ所巡礼にいれたんやろ?

少しがっかりやけど奥さんのあいそが良かったので許します


e0145711_1373079.jpg 手打ちさぬきうどん えん 040.gif040.gif
大阪府豊中市庄内西町3丁目16‐7
電話 06‐6333‐2626





e0145711_141019.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-15 01:55 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事