今日は京都でおばんざい

e0145711_141123.jpg

今日は京都で仕事です、京都で昼ごはんとなるとやっぱりおばんざい!
四条河原町からちょっと入ったとこのビルの地階にあるおばんざいのお店「四季の味おくむら」京都らしい感じです

e0145711_2202172.jpg

e0145711_146743.jpg

昼はカウンターの上に鉢に入ったおばんざいがずら~と20種類並びます、そこから3品選んで小皿に盛り付けてもらいます「おばんざい定食」¥980
こんな感じです

e0145711_1454576.jpg

大阪から来た私には京都のお惣菜の味付けは少し濃い目です、量も少なめで上品ですね
思わず「ご飯おかわり出来ます」と言う言葉が出かかりました、もちろん言える雰囲気ではないですが... 

食後に少し祇園を探索

e0145711_2142082.jpg

e0145711_223401.jpg

e0145711_221572.jpg


ふむふむ と四季のうつろいを感じながらひょっとして舞妓さんに会えへんかなとしょうむない事を考えているおっさんでした  さっさと仕事しなさい!


e0145711_24499.jpg四季の味おくむら  040.gif040.gif
東山区四条通大和大路西入ル鴨川ビル地階
電話 075‐541‐2360
お店のHP



e0145711_281285.gif ランキングに参加中です!
by ojiyanmini | 2008-11-29 02:24 | 和食

しみじみ~

玉造の蕎麦屋「いもせ」

e0145711_2332689.jpg

本日はあったかい蕎麦をいただきに

落ち着ける店です、いつものBGMのビートルズが良いです

e0145711_2354048.jpg

e0145711_2355588.jpg


かけそばです、だしが良いです、蕎麦も良いです、よくあってます

e0145711_2372029.jpg

あ~しみじみします やっぱり蕎麦も良いです


e0145711_23161140.jpgいもせ  040.gif040.gif040.gif








e0145711_23172063.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-11-27 23:21 | 蕎麦

豚カツは和食?

豚カツってお箸で食べるから和食ですよね?
でもフライなので洋食のような...やっぱり和食ですね

新しく羽曳野市伊賀に出来た「かつ家 菜の花」さんに行ってきました
明るい照明が目を引きます

e0145711_2154466.jpg

さすがにはやっていてテーブル席は数組待ちです、カウンターが空いているのですぐに座れました、みんな家族連れなのでテーブル席が埋まるみたいです

e0145711_2253355.jpg

厚切りとんかつは美味しそうだったのですが高かったので普通のとんかつにします
まだ慣れてないがみんなてきぱきと動く店員さん、がんばっている様子です

e0145711_2281437.jpg


わりと長いめに待ってやっと来ました

e0145711_22103343.jpg

e0145711_22205973.jpg

カツは値段の割りにぱっさりしたものでイマイチと感じました、少し期待はずれ..もう少しジューシーさが欲しいところです、付け合せのキャベツはおかわりしたくなるほど美味しかったです
次回厚切りに期待です


e0145711_22241029.jpgかつ家 菜の花  040.gif040.gif.5
大阪府羽曳野市伊賀5‐1‐8
電話 072‐930-3535
営業時間 11:00~23:00
年中無休




e0145711_22272539.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-11-27 22:31 | 和食

ちょっと遠すぎた鍋

以前「悶絶!激甘カレー」でお世話になった「しゃぶ長」さんに昼ごはん
今日はちゃんとしゃぶしゃぶ食べますよん
ん?メニューから「絶品カレー」がなくなってますが...やっぱりな

e0145711_030318.jpg


e0145711_0304155.jpg

今日はヘルシー豚しゃぶにしました
店内はカウンター席だけですがでおのおの席の前に一人用の鍋が出来るようになっています
一人一鍋です

e0145711_0371259.jpg

昼時でしたが貸切状態で帰るころに一人入ってこられました
奥さんとご主人でやっておられますがお二人とも接客をする以外の時は店にあるテレビを熱心に見ています、やる気あんのかな~と思わせます、大体この店にテレビは要らないでしょうと感じますが..

e0145711_0443796.jpg

さて野菜と肉がそろったので食べましょう

e0145711_0454497.jpg

ええ感じに煮えてきたのでいただきます.. 鍋が..ちょっと...遠いんちゃう、しかも深い..
結構ひじを伸ばさないと鍋にとどかないんです~

e0145711_1101180.jpg

少し不自由を感じながら一人鍋は進みます、味は普通に美味しいです
うどんも入っていたので食べようとしましたが微妙に遠く深い鍋に阻まれ箸使いのなってない私はどうしてもうどんの3分の1がすくえずに食べるのを断念しました、これは悔しい出来事です、食べたいのに食べれない!

あ~あ今日もちょっとさびしい思いで「しゃぶ長」を後にするのでした、ちゃんちゃん


e0145711_16176.jpgしゃぶ長  040.gif040.gif








e0145711_1125141.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-11-27 01:11 | 和食

カメキチ

混んでますが一人なのでなんとなくするするとカウンター席に座れました
ココはビストロカメキチ、立て看板にはランチのメニューが書かれてあり今日は鮮魚のポアレらしい

e0145711_0374277.jpg


e0145711_038934.jpg


ランチは一種類なので選ぶ必要もない、待っている間にいつものレンズ豆のサラダをつまむ
すっぱくてさっぱりする

e0145711_1232176.jpg

オープンキッチンなので魚を焼いている様子と人の動いてる様子も全部見える

e0145711_0432538.jpg

出てきたのは絶妙な火加減の真鯛のポワレ、新鮮な歯ごたえでバジルの香りもする、量があるので物足らなくはない、ちょうどいい

e0145711_0551970.jpg

一人でもカウンターで楽しめる店です!


カメキチ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区槍谷町1-3-13
電話 06‐6947‐0063
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 日曜日



e0145711_1211419.gif ランキング参加してます!
by ojiyanmini | 2008-11-25 01:19 | フレンチ

嫁のおごりで久しぶりの「三田屋本店やすらぎの郷」に行ってきました
富田林店は家から10分くらい..ここの店は良い肉を使っているという情報はずいぶん前にあるひとから教えてもらってました

e0145711_23454965.jpg

入り口はおごそかな感じで廊下の展示ケースに飾られたものを眺めながら席に案内されます
その部屋はすごく広く五,六十人は余裕で座れそう、しかも松のどん帳のかかったステージとその横にはピアノがおかれている

e0145711_23511161.jpg

和洋微妙な感じで成り立っている、他に客は一組のみ貸切状態である

ヘレステーキコースとワインを注文

ピアノの演奏が始まる、スタンダードな曲を何曲か弾いてくれるので落ち着けてよかった
演奏が終わると感謝の拍手をする

e0145711_23541517.jpg

オードブルにはなつかしの三田屋のハムがたっぷりしかも追加もOK、三田屋のドレッシングとたまねぎのスライスで食べると昔思ったようにやはりうまかった、あーなつかしい

e0145711_23581951.jpg

ヘレ肉は生のままバターと一緒に熱く焼けた鉄板にのせて余熱で焼いていく
食べごろは自分で決めれる、まずはレアで

e0145711_014621.jpg

旨ーい!上質の肉は柔らかくて噛むほどに肉の旨みを感じられる美味しい肉です
この値段でこの味には十分満足できます、ほんとに旨い
後のご飯も炊きたてで美味しくコーヒーも好みの味で良かった

昔からあるこういう店は接客もしっかりしていて良い感じにさせてくれる、ぜひまた来ましょう


e0145711_0122779.jpg三田屋本店やすらぎの郷 富田林店  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市宮町2丁目1523‐3
電話 0721‐23‐3016
営業時間 11:00~22:00
お店のHP



e0145711_0221213.gif ランキング参加しています!
by ojiyanmini | 2008-11-25 00:20 | 洋食

ひさびさのカンティーナ

なんと10月10日以来の登場です!

「このおっさんもうやめたんちゃうかー」と思われていた方もおられるでしょがしぶとく復活です

今日行った店は狭山の家庭的イタリアン「カンティーナ」、ひさびさの登場です

ランチ終わる寸前でもお客さんが一杯です、人気ですね

e0145711_0521744.jpg

ワインじゃないです、ただの水です

ランチセットがあるのにわざわざパスタを単品で頼んで同じ値段のお隣のセットを見て損した気分になります..バカです

コンツェッティ(生パスタ)阿波地鶏のパンチェッタ木の子ソースというのを注文

e0145711_11291.jpg

千枚漬けのような形のが生パスタで食感はちょっと固めでした

e0145711_193370.jpg

阿波地鶏もそんなに特徴はなく普通な感じですね
木の子のぷりっとしたとソースはまずまずでした

e0145711_194464.jpg


サービスも店も家庭的な雰囲気なので少し居場所がありません

次回は家族で来てみましょう

e0145711_1251593.jpgイタリア料理カンティーナ

040.gif040.gif.5
大阪狭山市茱萸木6丁目808
電話 072‐367‐5900
営業時間、11:30~2:00  pm5:30~9:00
定休日 月曜日
駐車場あり(8台)


e0145711_1465255.gif
by ojiyanmini | 2008-11-19 01:48 | イタリアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30