讃州の謎

久しぶりのうどん巡礼は1番札所の「情熱うどん讃州」さんに来ました
「たけうちうどん店」さんと迷ったのですがこちらに
うどん巡礼19/33

e0145711_2341181.jpg

なぜこの店に来てしまうのか?

なぜかいつもピンと来ないのです...
ブログやテレビでも絶賛されているのに...
毎回期待を膨らませてくるのですが
自分の舌で納得したいのですが...
まだ納得できないです
私には讃州はまだ謎です...

今回も期待を込めて「温たまカレー」行ってみます!

e0145711_23474731.jpg

麺もカレー出汁も普通に美味しいです、でも普通に旨いじゃ納得できません
想像しただけで美味しかったと思い出すような旨さじゃなくちゃダメなんです
またまた今回もまた謎は残りました

e0145711_23561646.jpg

今度こそ納得のできる讃州の記憶に残る美味しいうどん食べたいです


e0145711_081646.jpg情熱うどん讃州  040.gif040.gif.5
大阪市北区豊崎3‐4‐12
営業時間 11:00~麺売り切れまで(最終15:00)
       17:30~麺売り切れまで(最終22:00)
定休日 日曜日
店主さんのブログ




e0145711_0182188.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-10-10 00:22 | うどん

つきろうの生醤油うどん

住之江区で仕事がありこのブログで拝見した「あげたて饂飩つきろう」さんにお邪魔しました
だいたいの見当で店を探します、すぐに見つかりました、我ながらうどん屋を探すのはうまくなったようです

e0145711_2154779.jpg

遅い時間のせいか他に客はいませんでした
ご主人は「梅田はがくれ」で修行をされていた方でうどんにも期待が膨らみます

ここはやっぱり「生醤油うどん」を注文、昼のセットです
茹で時間は15分位いでしょうか、饂飩の絞め方がかっこよろしいです

e0145711_139666.jpg


本来セットに付くのはかやく御飯なのですが今日は白ご飯しかないのでなんとちく天をど~んと出してくださいました、太っ腹です
しかも御飯は炊きたて!

e0145711_1415216.jpg

綺麗な麺です、少し細めですがしっかりコシもあって食べやすいです
この麺なら温かい饂飩にもよく合いそうなかんじんです、うどんにご主人の気持ちがこもってます!

e0145711_1444292.jpg

すだちを搾りと薬味をのせて生醤油は2往復半かけるんのでしたっけ?
はがくれの決まりごとですね

e0145711_148455.jpg


場所的にあまり人通りは多くなさそうですが早く地元に根付くうどん屋さんになってください
それにしてもこの辺りも結構うどん屋さん密集地帯になってきてます?


e0145711_1574770.jpgあげたて饂飩つきろう  040.gif040.gif040.gif
大阪市西成区南津守7‐14‐7
電話 06‐6652‐4408
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 日曜日





e0145711_251926.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-10-08 02:09 | うどん

美味しいうなぎと岩盤浴

日曜の昼にチョコチョコっと用事を済ませてどこかで昼飯を食べに行こうと嫁と二人で小ドライブ、たどり着いたのは堺市岩室の「うなぎ処神吉」さん
門構えも立派で落ち着いて食べれそうな店です

e0145711_39898.jpg

店の前のスタンドメニューを見てちょっと腰が引ける
うな重¥2200 しかないー、ちょっと高いしやめよかー
でもなーせっかくやしなー とぐたぐた悩んでいると店の人がラストオーダーですけど..
ええーい入りましよ!

e0145711_395943.jpg

そして二人とも選ぶ余地の少なそうなメニューからうな重を頼むのであった...

待つことしばしうな重のご登場であります(肝吸い付き)

e0145711_31392.jpg

¥2200もするのだから美味しくなかったら怒ったるでーなんていう意気込みでひとくちめを頂く
肉厚があってやわらかい、臭みもほとんどなくタレの味もちょうど良いバランスで旨い、これはこの値段でも高くはないと納得させられた味でした

e0145711_3204732.jpg

肝吸いはどこのうなぎやさんでも美味しく感じたことがないのにココのは飲めました
なかなかのうなぎでした


e0145711_3244380.jpgうなぎ処神吉  040.gif040.gif040.gif
大阪府堺市南区岩室102‐1
電話 072‐234‐3657
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 水曜日、第三火曜日
お店のHP




さて美味しいうなぎも食ったし汗でもかきに行こうとコマーシャルでも有名な羽曳野市の「延羽の湯」に行くことに、スーパー銭湯系は初めてです

e0145711_338685.jpg

お客さんいっぱいですねー、一日おれて健康にも良くて安くてすむからねー
親子づれ、若いカップル、熟年カップル年齢層も広いです、

e0145711_3414357.jpg

支払いも後払いで各自の鍵のバーコードで買い物が出来ます
散髪屋さんまであります、風呂上りにすきっと切ってもらったら気持ち良いでしょう

e0145711_1244915.jpg

「薬石汗蒸房」は着衣を着て男女共用スペースになってます
麦飯石サウナ、ゲルマニウム房,岩塩房と渡り歩いてたっぷり汗をかいて冷たい「ぶどう酢のジュース」を頂きました あーのんびりする、月いちくらいなら来てもいいなと



e0145711_3284220.gif ランキングに参加しています!
by ojiyanmini | 2008-10-07 04:07 | 和食

自己流ラーメン

「美味しいラーメンんあります」という看板に誘われて入ったのは松原の山崎製パンの工場の向かい辺りにある「自己流ラーメン綿麺」さん、この辺りに来るといつもパンの良い匂いがします

e0145711_10404372.jpg

自己流ラーメンてのはどんなのか興味アリです
店頭にはすでに「つけ麺は完全に売り切れました、聞かないでください」と書いてあります

e0145711_11372275.jpg

完全に売り切れましたか... もう聞きませんよ..

メニューは三種類でとんこつラーメン、和風とんこつ、つけ麺の三種類
それぞれのスープで麺も細めん、中太玉子めん、平打ちめんと使い分けられてます

e0145711_10462342.jpg

一番人気の和風とんこつを注文

e0145711_10522960.jpg

最近つけ麺がよく出ていて専門店も多いようですが... 
一度食べてみたのですが最初はスープも熱くまあまあいいのですがなぜか麺の量も通常のラーメンより多いしなんか途中から麺が冷えてくるのでスープの温度も下がりなまぬるくなって美味しくなくなりました、どこがいいのか?マークが付きます、麺は最初からスープに浸かっているほうが最後まで熱々で美味しいのちゃうんかな?とも思えます
まあ食わず嫌いともいえますが...

さて和風とんこつが来ました

e0145711_1172731.jpg

濃厚なとんこつの味とそれに負けない和風だしの旨みがうまく調和して美味しさを相乗効果的にあげているような感じ、麺もプリプリしていて歯ごたえよし!チャーシューもとろりと美味しい!
うまいラーメンです

e0145711_1118513.jpg

こうなるとこの店の「完全に売り切れる」つけ麺も食べてみたいものです
ちなみに奥さん?がとても丁寧で親切な接客をしておられます 高感度UP


e0145711_11273012.jpg自己流ラーメン綿麺  040.gif040.gif040.gif
大阪府松原市松ヶ丘3‐6‐15
電話 072‐331‐1777
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:30
定休日 月曜日、木曜夜
地図






e0145711_11313142.gif ランキング参加しています!
by ojiyanmini | 2008-10-05 11:37 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31