もう新そばが食べれます

e0145711_21491755.jpg

熱かった夏も過ぎてもうこんな季節になってきました、店先の張り紙に「新そば」の文字

一年あっという間ですね...

お馴染みの東大阪高井田にあるそばうどん「山びこ」
2~3週間前に行ったときに「もうすぐ北海道産の新そばが入りますよー」と情報を頂いていてチェックしてました

e0145711_2158816.jpg

うどんもメニューにありますがここの店主さんは蕎麦に力をいれていらっしゃって店頭では石臼も回ってます、蕎麦は必ず自分で茹でたはります

そういえばこの店で一度もうどんは食ったことがないなー

季節限定の辛み大根そばにします
北海道産の新そば、店主さんいわく出たてなので香りはまだもう一つだそうです
10月後半か11月になってからの方が香りはたってくるそうです

e0145711_2271241.jpg

歯ごたえはコシコシしていて良い感じです、しっとり落ち着いたそばです
ほのかなそばの香りに辛み大根のつんと鼻に抜ける辛味... いとよろし

e0145711_7304860.jpg

普段は二八そばなんですが新そばの季節に少しの間十割そばを打たれます
店ののぼりを見ていれば解るので要注意!更にしっとりとした蕎麦です


e0145711_22211334.jpgそばうどん山びこ 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田西1‐1‐15
電話 06‐6784‐2056
定休日 月曜日
お店のHP




e0145711_22243760.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-30 22:27 | 蕎麦

讃岐一番

日曜の午後4時、こんな中途半端な時間に昼ごはんかいな
向かったのはうどん巡礼14番札所門真市のセルフ店「讃岐一番」
e0145711_053642.jpg

さすがにこの時間には客はいませんね
釜揚げうどん¥350と天ぷら2ヶで¥550

e0145711_0552638.jpg

茹で時間15分くらいかかるので待っている間店内を見渡していると裏?のスバル(車屋さん)から入ってくる入り口もあります..スバル専用入り口?

e0145711_0581280.jpg

出来たのでとりに行きます(セルフですので)
見た感じ一玉では少なかったな..という感じ

e0145711_0593773.jpg

うどんはエッジのある太麺で小麦の味もしっかり感じられる噛み応えのある麺です

e0145711_1125398.jpg

やはり一玉ではすぐに終了~腹半分くらいにしかなりましぇーん

e0145711_144711.jpg

これで18/33 門真はうどん屋の宝庫、次は「きぬがわ」やね
おお~と忘れてましたー「大阪極さぬ」も19/25でした~


e0145711_161213.jpg讃岐一番  040.gif040.gif.5
大阪府門真市殿島町7‐12
電話 06‐4252‐7752
営業時間 10:30~21:00
定休日 水曜日
地図



e0145711_1221519.gif  ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-29 01:24 | うどん

サンドイッチカフェ

地下鉄玉造駅の一番出口を出た所にいつの間にか「METRO」と言うサンドイッチカフェが出来ている
外観は洒落ていて一度は中に入ってみたい気にさせる感じです

e0145711_0561492.jpg

e0145711_1123768.jpg

入って正面に商品の入ったショーケースがあり色々な種類のサンドイッチが用意されていますカフェなので店内でも食べれます、このときも満席だった様な..

e0145711_0582872.jpg

値段は高くないです、むしろ手ごろ感あり
ほとんどサンドイッチはなくなっていましたが2種類を買いました

バジルチキンのクロワッサン

e0145711_115516.jpg

クロワッサンのサクっとした軽い食感が良かったです

ハムチーズポテト

e0145711_14113.jpg

良くあるお馴染みの味のサンドイッチです
パンの種類も何種類かあっていろいろ選べますよん

これから重宝しそうなお店です



e0145711_183091.jpgMETORO  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区玉造2‐16‐8
電話 06‐6762‐6773
営業時間 AM7:30~PM7:30
定休日 日曜日(不定休)
地図




e0145711_1142786.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-28 01:14 | パン

ふらっと堺筋、「福龍の」坦々麺か「ペリーのいくら丼」のいくら丼かを迷って結局ほの暗い通路の奥にある黄色い看板の方に行きました

e0145711_2353479.jpg

お客さんほぼ満席状態、前回は「うにいくら丼」を食べてとても美味しかったのですが今回は基本のいくら丼のノーマル¥680にしました、このお店入ってテーブルに座ってもしばらくは注文を聞いてもらえません、大将の仕事がひと段落した時点で注文を聞いてきます

いくらは北海道産で粒が柔らかくてご飯になじむタイプと少し硬いが食感を楽しめるタイプが選べます、今回は食感を楽しみましょうー
e0145711_23153533.jpg


例によってサービスのこんにゃくの味噌煮込みと漬物をポリポリかじりながら待ちます
大将のいくらを丼に盛る姿は真剣そのもの

e0145711_23183941.jpg

新鮮ないくらがご飯の上に隙間なくきっちりと盛り付けられています、粒がたっていますね
ぷちぷち、噛むたびにいくらが割れてじゅっと海の香りが口の中に広がります
でも少しいくらの量が物足りません、いくらを十分楽しむためにはやはりいくら大盛り¥880で頼んだほうがよかったですね

e0145711_23285082.jpg

自分的にはやはり「ウニいくら丼」がお薦めです、濃密なウニの味と味気持ち良いいくらの食感が一度に楽しめますからね

月いちで食べたくなる美味しいいくら丼!


e0145711_23351941.jpgペリーのいくら丼  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区東心斎橋2‐27タワーエステイトビル1F
電話 06‐6211‐1123
営業時間 11:30~22:00
定休日 不定休
地図





e0145711_234053100.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-27 23:41 | 和食

正しい商店街のコロッケ

どの町の商店街にも美味しいコロッケ屋さんが一軒はあるものです
ある方に布施の商店街の肉屋のコロッケむちゃ旨いから食べてきなさい!と情報をいただき早速向かうことにしました

近鉄布施駅から南北方向に商店街があります、南方向に向かって情緒ある商店街をてくてくと
探すこと20分(Sさん、 超ーいい加減な情報で探しまくりましたがな!)

ありました、ありました

e0145711_23371593.jpg

右の店舗が肉屋で左の店舗がフライ物コロッケの「やまじん」
正しい商店街のコロッケ屋さんです

e0145711_23394474.jpg

客は途切れることなくコロッケやフライものを買いに来ます、ゆえにいつも揚げたてを買うこと出来ます

コロッケ1個¥50円です  安ぅー
コロッケ6個と海老コロッケ3個購入~

e0145711_23525583.jpg

紙袋に入れてもらって商店街を後に車で帰路に...
しかし揚げたての匂いがたまらなく胃と脳をくすぐります
我慢できるわけも無く一番美味しい揚げたてを車でいただきまーす

ラード(たぶん)で揚げられたコロッケはほくほくジャガイモと相性抜群、旨すぎます
1個¥50の揚げたてのコロッケはどんな高級料理よりも美味しいと感じるときもあります

e0145711_016530.jpg

翌朝はたっぷりソースのコロッケパンにして食べます
これがまたいけるいける!



e0145711_0205638.jpgやまじん  040.gif040.gif.5  
お店のHP







e0145711_028730.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-26 00:24 | その他

正しい日本の大衆食堂

どんな町にも必ずと言っていいほどある大衆食堂の「力餅食堂」玉出店に行ってきました

26号線に面していて人通りは多いです
この店のカレーうどんがおいしいのです
もちろん食堂なので丼物などのメニューも豊富に用意されています
店頭ではおはぎも売っていますよ

e0145711_020132.jpg

お馴染みの暖簾をくぐって中に入るとそこはもう昭和の世界です
店員さんはベテランのおばさん、テーブルには近所のおばちゃんが三人井戸端談義中、前の席には祝日の午後を店のテレビを見ながらゆっくり過ごしているおじいちゃんの姿..これぞまさしく日本の正しい食堂の姿であろうと思われる風景があります

e0145711_0274681.jpg

しばらく待ってカレーうどんが来ました

e0145711_0294690.jpg

見ているだけで痺れますねこれは
食べるとふうっーとカレーのいいにおいが鼻をくすぐります
だしがよく効いて旨いです、それほどスパイスの味はしませんが辛さはしっかりありとろみもあるのでもちもちしたうどんにカレーの味がよく絡みます、肉とたまねぎのバランスもちょうどいい
粉のカレー粉を使っているような感じもします

e0145711_112494.jpg

なかなかさめないのでふーふー言いながら汁まで完食
あー旨かった!

e0145711_123050.jpg

壁の電飾のメニューがレトロチックで良いです
たまにこういう店来るのもよいものです


e0145711_18436.jpg力餅食堂玉出  040.gif040.gif040.gif
大阪市西成区玉出西2‐1‐3
電話 06‐6651‐5294
営業時間 10:00~8:00
地図





e0145711_8364021.gif ランキング参加中です!!
by ojiyanmini | 2008-09-24 01:14 | うどん

釜たけうどん

うどん巡礼も半ばを過ぎこの辺でこの店に行っときましょう
大阪讃岐うどんの超メジャー店「釜たけうどん」 巡礼17/33 大阪極讃シリーズ18/25
e0145711_25918.jpg

2時半頃に行きました、今日は並んでませんね
厨房の中ではいろんな媒体でよく見る店主の「たけちゃん」が真剣な表情で作業中

e0145711_332779.jpg

注文をとりに来てくれたおねーさんは下着?と思わせるようなアンニュイな姿で店の雰囲気とは270度くらい感じが違ってました、これがまたなぜかナイスにマッチしてます

さて注文は「ちく玉天の生醤油」いっときましょ

e0145711_3134391.jpg

ちくわとたまごは別盛り出来ました、盛り付けて

e0145711_3152983.jpg

では心していただきましょう  ずももぉ~ ずももぉ~

極太なのにのびるのびる~
もちっとしてるのにコシがある~
讃岐に行った事ないのに讃岐でうどんを食ってる気になる~
豪快かつしなやかな麺、このうどん予想していた以上に旨いです!
これは理想の麺の一つの完成形のような気がします
さすがに関西讃岐うどんのリーダー的なお店です(ほめすぎか)

e0145711_12373370.jpg

しかしこの麺はすでに本場讃岐うどんを超えてしまった(注:讃岐にはいったことは無いですが)ような気がします
なんせうまかったですわ!



e0145711_344922.jpg釜たけうどん  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区難波千日前4-20
電話 06‐6645‐1330
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日
店主さんのブログ



e0145711_12331561.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-23 03:57 | うどん

レイトショー

e0145711_118770.jpg


橿原アルルの東宝に久しぶりにレイトショーを観に行って来ました
10時以降は空いていて静かに映画が観れるのが良いです

その前に腹ごしらえにこちらも久しぶりの「函館市場」に寄ってみました

e0145711_1214695.jpg

はやってるので何組か待ちます

回ってくる皿をじーと見つめ新鮮そうなのだけチョイスです、時間はかかりますが選ばなくては
回転寿司といえど握りたてはまずくはないです、握っているのはロボットなのでネタ置きたてと言うべきか..

たこ

e0145711_1274420.jpg

海老

e0145711_1285357.jpg

つぶがい

e0145711_1293540.jpg

煮あなご

e0145711_130949.jpg

いか

e0145711_1302933.jpg

たらばガニ

e0145711_13146.jpg

まぐろ

e0145711_1315533.jpg

前で握っているおにーさん二人はず~と「はいいらっしゃいませ~」「@@はいります」とかまるでテープレコーダーを聞いているように繰りかえし同じことを言ってます、慣れてくるとBGMになってしまいますが...鮨はまあこんなもんです、まずくはありませんが感動もないです  040.gif040.gif



さて時間なので映画を観に行きましょう、わくわくします

e0145711_1553743.jpg

空いているので席は好きなところが選べます

e0145711_156286.jpg

せっかくなので2本観ることにしました 浦澤直樹原作の「20世紀少年」とテレビでもおなじみの「パコと魔法の絵本」です
子供っぽそうな選択ですがですがそんなことはありません、大人も十分楽しめます

まずは「20世紀少年」から
原作の浦澤直樹の「マスターキートン」や「パイナップルアーミー」が大好きでずっと読んでいました、今回の「20世紀少年」の原作は読んでませんが楽しみです

e0145711_2132919.jpg

「20世紀少年」に出てくる主役たちの少年時代が自分の過ごした少年時代とまったく同じなので余計に感情が入りやすいです、原作者も多分自分と同年代なのでしょう
映画は3部作になっていてこれはその1話目です、残り2話も早くみたいです

さてダブルヘッダー後半戦は「パコと魔法の絵本」 げろげーろ、げろげーろ
一日しか記憶がもたない少女パコ(むっちゃかわいい)のためにオオヌキ(役所広司)他個性的なキャラクターの入院患者たちや先生がやがてまとまってクリスマスに劇を始めます..ほお~

e0145711_2232466.jpg

素晴らし過ぎますこの映画、登場人物、キャラクター、色の綺麗さ、涙、感動これは傑作です
配役と演出も完璧、CGも素晴らしい、これは日本アカデミー狙いましょう!!
「げろげーろげろげーろ」「がまの王子はわがまま王子..」、このフレーズしばらく頭から離れそうにありません
いやー面白い!! 




e0145711_250835.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-22 02:48 | 和食

昼ごはんを食べに行こうと財布を見ると銀色のコイン4枚とシルバーのコイン4枚しか入ってない!すなわち4百4円だけなり~ 貧乏なり~

ここはチーズバーガーにしとくか?いやいや「はなまる」に新メニューが出てるはずなり~
うどんを食うことにしましょう

e0145711_221974.jpg

期間限定の新メニュー「なめこしょうゆ」を慎重に値段を確認しながら注文なり~
間違えると会計の時に恥ずかしいことになりますもんね
店内はほぼ満席、よくはやってますねー

e0145711_232365.jpg

「モンドセレクション金賞受賞」のはなまる醤油をかけていただきます
今日のうどんはもっちりしていますがコシはありません、茹でおきの時間が長かったのかな
なめこもちょっと少ないです、もっと沢山入れてください~

e0145711_2229507.jpg

e0145711_2230383.jpg

4百円でおつり1円でした、ゆえに財布の中は5円のみ...

e0145711_22353815.jpg

明日はーどっちだ~


e0145711_22355735.jpgはなまる東大阪御厨店  040.gif040.gif.5
お店のHP







e0145711_22374028.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-18 22:46 | うどん

わらじハンバーグ

e0145711_294563.jpg

こちらは空堀商店街にある超いつも並んでいる率の高い洋食屋さん「洋食の店 もなみ」
今日は運良くカウンターに滑り込んでいただけました
次から次からやってくるお客さん、全く途切れません

e0145711_22111273.jpg

エビフライとハンバーグを注文、スープとご飯が付いてます
カウンターの前では一人忙しそうに調理している店主さんがテンションかなり高めでハンバーグを焼いています
やわらかめのハンバーグは鉄板の上で更に押し付けられわらじのような形になってます

e0145711_2214799.jpg

ハンバーグでかいわー
このハンバーグの裏にエビフライと野菜が隠されています
さてわらじハンバーグのお味は?
ふわふわでやわらかくすぐ口の中でほぐれてきます、肉厚は薄いのだけども肉の味もしっかりあります、ソースも美味しいです、食べやすいですね、これならハンバーグダブルでも食べられそうです、ちなみに隣の人はダブルでご飯大盛りでした

e0145711_2313141.jpg

残念なのはゆっくり落ち着いては食えないことですね、昼はしゃーないけどね


e0145711_2373664.jpg洋食の店 もなみ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区谷町6丁目3‐14
電話 06‐6763‐1129
営業時間 11:30~13:45 17:30~22:00
定休日 月曜日
地図



e0145711_257578.gif ランキング参加中!
by ojiyanmini | 2008-09-18 03:00 | 洋食

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30