そばきり凡愚  「ボン.グ」はフランス語で美味しいと言うことらしいです

そば好きとしては一度来てみたくてもなかなかこれなかった店です
大阪の蕎麦界を引っ張ってこられたお店です

元カメラマンのご主人のアートな世界が満開です!

e0145711_0553945.jpg

ちょうどそば切りをされているタイミングでした、こういう機会はあまりないのでしばし見てみましょう

まずそばを入れる木箱を前に置き布を引き粉をうってそばを切り始め1~2人前くらい切るといったん形を整えと木箱へ移しまた次のそばを切る...この一連の流れるような無駄のない動きに見とれてしまいます、ドキドキしますね
e0145711_102191.jpg

e0145711_110547.jpg


これだけでも今日来た甲斐があったというものです
店の中の雰囲気がもろに好みです、光の使い方、置き物、くつろげる空間、器などが混然として一つの世界が作りあげられていてすばらしい!!

e0145711_122499.jpg

どこかの本で読んだのですが凡愚は一日4時間週4日間営業で週に16時間の営業されているだけ、おそらく日本で一番営業時間の短い蕎麦やだということです、やっていけるものですね..

せっかくなので手挽きそばを一枚半お願いします

今日もう一つドキドキすることがありました、注文をとりに来てくれた人がとても親切で丁寧でしかもすごくプリティな感じの人でした、変な意味はないですがおじさんとしてはこのようなプリティな人に会えたという事だけで少し幸せになれます、皆さんもなるでしょう?

e0145711_1415987.jpg

e0145711_1421536.jpg


1枚半よりも少し多いめの量できました、2人前はあるでしょう

e0145711_1422919.jpg

残念ながら今日の蕎麦は切れ気味でつながりがいまひとつです
つけ汁は関西には珍しく辛いめで大人の味です
この手挽き蕎麦は塩で食べるのが一番よく合ってました

e0145711_1493035.jpg

そば湯はちょうど良い感じ、飲み干すと猪口の中の模様もみれますよ

e0145711_1502679.jpg

少しおっちょこちょいの女将さんも面白いし印象深い店でした

e0145711_1591166.jpg

レジを終わらせ店の外で写真を撮っていたらさっきのプリティさんが帰ってこられ少し挨拶を交わす事が出来ました、おープリティガールまた来る日まで...


e0145711_281921.jpgそば切り凡愚  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市大正区泉尾4丁目4‐7
電話番号 06‐6553‐7272
営業時間 11:00~15:00
定休日 月、火、水
地図




e0145711_2164579.gif ランキング参加中!美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-29 02:28 | 蕎麦

少し眠いです...
でも美味しかったので忘れんうちに書いとこう

いつまで続くうどんの日々..
ブログ名もいっそ「続うどんの日々」にしてしまおうか

てなわけでうどん巡礼最新版は旭区にある「釜揚げうどん山田製麺所」さんを訪問しました
近くに駐車場も完備で親切ですね

e0145711_1515798.jpg

今年オープンされたお店で店構えもしっかりすっきり良い感じ、麺打っているところも外から見れます、しかも朝9:00オープンです

釜揚げうどんやさんなのでたのむのはもちろん釜揚げうどんです
一忠さんで修行されたようでテーブルの上の釜揚げセットはほぼ同じものです、おきまりです
茹で上がりを待ってる間に昆布と鰹をぼそぼそ食べときます、うーんこれはご飯が欲しい!
メニューを見直しても御飯ものはないみたい..ちょっとこくです

真剣にうどんを作っていらっしゃる店主さん

e0145711_251983.jpg

出しの入った巨大徳利が出てきたらそろそろうどんがくる合図です

e0145711_271419.jpg

カメラで写真を撮るのが難しいランキング2位が釜揚げうどんです
カメラを近づけると100%レンズが曇ります、はよ食べなあかんしレンズ曇るしあせるあせる..
ちなみに一位は鉄板焼きです、こちらは油が飛んできます、だってレンズに付くのいややもん

e0145711_221421.jpg

うどんはもっちり系で持ち上げも切れないのびもあり釜揚げに最適
出汁は優しい目のお味、でもしっかり旨みも感じられる
半分くらいそのままで食べてからしょうがを入れると風味も増してさらに旨くなる
最後は出汁を飲み干して体も心もほっかほか、うーんこれも旨いなー

八尾の一忠、長吉長原の桂ちゃん、そして山田製麺所 大阪の釜揚げはめちゃくちゃ旨いでー

e0145711_2541764.jpg

帰りに女将さんからご縁がありますようにと5円玉をいただきそれを賽銭入れに入れてこれからの無事を祈りましょう ちーん! うどん巡礼11/33
店主さんのうどんへの情熱と女将さんのフォロー よかとですたい


e0145711_2435031.jpg山田製麺所  040.gif040.gif040.gif
大阪市旭区清水2‐12‐4
電話 06‐6958‐3955
営業時間 9:00~15:00
定休日 月曜日
地図



e0145711_2483039.gif ランキング参加中ですたい!
by ojiyanmini | 2008-08-28 02:54 | うどん

なみはやドームのすぐそばのうどん屋さん「三ツ島更科」さん
店名に更科が入っているので蕎麦屋さんと思いきやうどん屋さんです、それもとびきりの麺が食べれます
こちらは「うどん巡礼」10/33軒目、「大阪極楽讃岐うどんシリーズ」16/25軒めのお店です

e0145711_185944.jpg

昼時ははいつも近所の工場の人、サラリーマンの営業の人、ただのうどん好きの人などで満員です、ちなみにカレーうどん系には必ずご飯も付いてます、お得!

e0145711_1183727.jpg

今日はそばもあるみたいです、一度たのんでみたい気がしますがうどんを食べないとうどん巡礼にならないのでやめにします

色々迷いますがちく玉天ぶっかけをたのみます
店員さんが「出汁と醤油どちらにしますか?」と聞かれるので思わず「出汁で..」といったものの醤油の意味が解りません..醤油かけたら生醤油うどんになるんちゃうのかなーと気になります
聞いときゃよかったなあ

e0145711_1285515.jpg

後光がさしているようなたたずまい
麺はもちもちのびのび系のうまうま麺です、ずるずる喉に吸い込まれていきます、、最近食べた「讃岐屋 雅次郎」さんの変化を遂げた麺と特徴が似ていますがこちら更科が師匠さんかな?
ちく天も美味しいですが一緒にそえられている椎茸もさりげなくいい仕事をしています

e0145711_1411841.jpg

個人的な好みですがぶっかけの出汁があっさりしすぎている様に感じ3回くらい注ぎ足してしまいました、この店の麺を食べてあらためて自分の好きな麺がどういうものか確認できました


e0145711_150596.jpg三ツ島更級  040.gif040.gif040.gif
門真市大字三ツ島772‐3
電話 072‐884‐4250
営業時間 11:30~15:00 
定休日 月曜日
店主さんのブログ





話は違いますが北京五輪の女子ソフトボールの金メダルに感動しました

e0145711_2132934.jpg準決、決勝と2試合で400球を投げ抜いた投手と女子ソフトチームの金メダルへの想いにです
あんなに投げたら肩大丈夫かなとテレビを見ているほうが心配してしまいました、魂のこもった投球本当に見事でした
それに比較してしまう男子野球、全員プロで大会前にいいとこ取りで集めた選手がうまく機能しませんでした、やはりそれなりの十分な準備が必要でした。女子ソフトチーム本当におめでとう!





e0145711_1531753.gif ランキング参加中です! 応援ポチッとね!
by ojiyanmini | 2008-08-25 02:27 | うどん

たからやで肉うどん

いきなりのどしゃ降り、昼の閉店時間ぎりぎりに入ったのはうどん巡礼9軒目の20番札所「たからや」さん
今年開店した新店です

e0145711_146126.jpg

一人なのでカウンターに座ります、厨房が一段上がっているのか椅子がすっごく高いです
足がさして長くはないのでよっこいしょって感じで上がります

e0145711_1492272.jpg

雨にも少しぬれたのでなんとなく熱いのが食べたくなり肉うどんを注文
それにしても立派な厨房です、店の半分くらいの面積を厨房がとっていますね
このお店かなりお金がかかっていそうです..

e0145711_1374887.jpg

テーブルに天かすが置いてあるのですがこれが新鮮でサクサクっとすごく美味しいです
入れると旨さがさらにアップします

e0145711_1525165.jpg

肉うどんは出汁がすっごく美味しいです、肉の量もたっぷり、麺は丸い形の麺で少し細めで大阪うどんのような感じもして温かいうどんによくマッチしています、逆にこの麺で冷たいうどんはどんな感じになるんでしょうか、興味ありです

e0145711_122238.jpg

出汁がおいしー、ゴクゴク飲んでしまいます ふーあったまりました


e0145711_12335987.jpgうどん亭 たからや  040.gif040.gif040.gif
八尾市若林町3丁目104‐7
電話 072‐949‐8139
営業時間11:00~14:00 17:30~21:00





e0145711_12392234.gif ランキング参加中!
by ojiyanmini | 2008-08-24 12:41 | うどん

仕事のか帰り道に東大阪の御厨辺りを走っていたら赤いちょうちんが目にとまります
よく前の道を走っているので前から気にはなっていたのですが今日はなぜかふらっとお店にすい寄せられます

この店だけぽつんと昭和の感じです
「中華そばたんぽぽ」

e0145711_1454765.jpg

カウンターだけのお店、他に客はいません
テレビでちょうど女子ソフトボールの決勝が始まりました
大将と二人でテレビ観戦です、ろくにメニューも見ないで中華そば¥600を注文します

e0145711_1575588.jpg

一回表日本の攻撃は三者三振です! がんばれ日本!
その裏アメリカ惜しいチャンスを逃しました..
コマーシャルが入るとチャンネルを替えます、コチラでは日本女子サッカーが三位決定戦で銅メダルを目指しています、前半を終わって0-0です、こちらもがんばれ日本!
忙しい夜です

いつの間にか中華そばが出来てます
テレビを見ながらズリズリそばをすすります、危うく写真を撮り忘れるとこでした

e0145711_1592063.jpg

e0145711_1593149.jpg


まさか始めて入った店で大将と一緒に野球の応援をするとは思いませんでしたがこの感じいいです、よく観ると店の壁にはヌードのポスターが貼ってあったりしてこれぞ正しい日本の中華そば屋です、ビールでも飲みたい気分になります

中華そばの味は普通ですが昭和の雰囲気が感じられるだけで十分です
帰る時間を約束していたので名残惜しく退散です、あとは大将後一人で応援しといてください..

e0145711_283034.jpg

また来ます..


e0145711_284639.jpg中華そばたんぽぽ040.gif040.gif
地図








e0145711_293461.gifランキング参加中!
by ojiyanmini | 2008-08-22 02:20 | 中華そば.ラーメン

すでに「ゆきの」が終了していたのでちょい足を伸ばして玉出に今年できたうどん屋さん
「御馳走UDONLIFEうれう」というややこしい名前のうどん屋さんに行ってきました

e0145711_2330128.jpg

終了少し前だったので一人だけでした
内外装ともにシックでうどん屋さんだとは思えないつくりです
狙っているのか店主さんの趣味か?
カウンターのみで15席ほどの席数です

e0145711_23351293.jpg

夏限定のひやかけがあるのでそれとちくわ天を注文します
何かと話題になった店でどんなうどんが出てくるのかわくわくしますー

e0145711_2338279.jpg

e0145711_23382520.jpg

おー見た目美しい麺です、さっそく出汁を飲んでみましょう   
これは...イリコの味が洗練されていて雑味がなくとても美味しいだしです、今年飲んだ中では1番か2番の美味しいものです

e0145711_23473875.jpg

ふーんと感心しつつ麺をずるずる頂きます、少し平たい麺で歯ごたえ喉越しはまずまずですが
どうにも少し物足りない感じがします、もうちょっとうどん食っている感が欲しいところですが..
まあ店の雰囲気には良く合っていますけど
でも出汁がこれだけいけるのなら他のうどんも食べてみたいものです
でもこの場所(玉出)でこの雰囲気のお店でどんな客層をねらっていらっしゃるのでしょう?
いまいち解りませんが..

e0145711_2354880.jpg

それとこのちくわ天半分切りなのに¥300もするのは納得いきません
全体に値段は高めの感ありです


e0145711_23552563.jpg御馳走UDONLIFEうれう  040.gif040.gif040.gif
大阪市西成区玉出中2‐13‐23
電話 06‐7504‐8104
営業時間 11:30~14:30  17:30~20:00
定休日 火曜日




e0145711_2358452.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-20 00:05 | うどん

敦賀の花火とうどん

初めて乗る雷鳥で一路北陸敦賀へ向かいます

e0145711_15435420.jpg

眠るまもなくあっというまに到着!
嫁に駅まで迎えに来てもらってさっそく下調べしておいた店に行ってみましょう
ネットで検索して讃岐うどん屋らしき店を見つけておいたのです、うひひ

e0145711_15535388.jpg

「セルフうどん みの助」といううどん屋さん、これは讃岐のにおいがぷんぷん匂いますー
でのぞいてみると..

e0145711_1554767.jpg

そらそうですなーお盆ですからね、がっくりです
しかもこの店は8月一杯でなくなって敦賀市街地のお店のほうと統合するようです
ちなみに嫁は以前に来たことがあって美味しくて2玉食べたといっております..
じゃあもうこの店で食べるチャンスなしじゃありませんか~

あきらめて次の日に市街地の方の店に行くことにして今日は「灯篭流しと花火大会」が気比の松原で行われるので見に行きました

e0145711_16184841.jpg

花火船から上がる花火は海に反射して大迫力!大歓声です!
こういう地方の花火もよいものですね

次の日はすっきり晴れ渡り半島をぐるっと一周、景色がきれいです

e0145711_16243764.jpg

e0145711_16245585.jpg


さて昨日食べそくこねたので統合するという市街地の方のうどんやにいくべし

e0145711_16343591.jpg

立派なお店でしたが..

e0145711_16351872.jpg

e0145711_16354098.jpg

かけうどんを注文
e0145711_16361533.jpg


う~ん讃岐うどんではありませんでした~、コシもあまりなく出汁もイマイチ、ごく普通のうどんです、ざんねんでした讃岐風うどん屋さんでした
関西ではブームになっている讃岐うどんは残念ながら敦賀ではまだ浸透されていないようです


e0145711_1751412.jpgセルフうどん みの助  040.gif040.gif








e0145711_16405875.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-19 16:59 | うどん

とんかつのKYK

久しぶりの近鉄電車で阿倍野橋駅に向かって発車ー

e0145711_192935.jpg

このあと敦賀に行く予定なので腹ごしらえをしとこうとうろうろしてたら懐かしい「とんかつKYK」の暖簾が目に入って久しぶりに入ってみました、この店が本店です。

e0145711_112596.jpg

少し高いが美味しそうな黒豚ロースとんかつ膳を注文¥1650なり

e0145711_1202795.jpg

隣のおっちゃんも同じのを食べてはります...しかももう一品食べてはりましたがなかなか強者です
わりと時間がかかって黒豚さん出来てきました、その前に小鉢2種類とサラダ、ご飯に漬物、豚汁などが既に運ばれてます

e0145711_1265480.jpg

他のとんかつとの差別化か黒豚の札付きです、まずは一口..
衣はさっくり肉はずっしり質量を感じ脂は少なめでまいうーです
札付きの黒豚君なかなかおいしゅうございます

e0145711_1364124.jpg

黒豚君も美味しかったけどそれ以上に豚汁が具沢山で超まいうーでした、ほんまに旨い!
まあこんだけ色々付いてたら¥1650はするかな

e0145711_1515883.jpg

中満足!


e0145711_1402121.jpgとんかつKYK  040.gif040.gif040.gif
大阪市阿倍野区阿倍野筋1‐3‐21
電話 06-6621‐6636
営業時間 10:30~22:30
お店のHP





e0145711_1441459.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-19 01:54 | 和食

うどん強化月間

先月、15回
今月、すでに9回、ブログに紹介してないのも合わせたうどん屋に行った回数です

2日に1回のペースでちょっと行き過ぎの感はありますが「うどん巡礼」と「うどんシリーズ」が一段落するまでもう少しうどん通いが続きそうです...

「そんなにうどん食っていい加減飽きそうなものですがね~

いやーなかなか店ごとにいろんな違いがあるのでむしろ楽しみですわー

そんなに違いありますか~

ありますあります、えらい違いですがなー

どこがどう違うんです~

どこがどうって実際食べてみたらわかりまんがなー

それやったら答えになってませんで~

う~んそれやったら「続クーパーな日々」いうブログ見たらよう解るように書いたありますで~

え~!それこのあいだ見たけどたいしたこと書いてなかったけどなー

へー、もうばれてましたか~?」  ちゃん。ちゃん。

まあこんなところで...


e0145711_119662.jpg

そんなこんなで今日は西梅田の「饂飩の四国」さんに来ています
こちらも「大阪極楽さぬきうどんシリーズ」の店です、15/25軒目

e0145711_1195213.jpg

安田生命ビルの地下にあります
注文はちく天生醤油にしました

あまり細かいことは書きませんが定員の対応はイマイチでしたね、客慣れしすぎていて丁寧さにかけてます
うどんはわりとすぐにやってきました

e0145711_050207.jpg

麺、醤油、大根おろし、ちく天、特に感じることはない饂飩でした
ちく天以外は平均的なものです
やはりチェーン店の宿命か..

e0145711_141226.jpg

以前も一度ひやひやがメニューに乗っている数少ない店なので頼んで食べたのですがその時も出汁が塩辛くてイマイチでした、相性わるいのか...


e0145711_128111.jpg饂飩の四国  040.gif040.gif
大阪市北区梅田3丁目3‐20
電話 06‐4795‐8080
営業時間 11:00~22:30 日.祝11:00~22:00
定休日 なし
お店のHP




e0145711_11447100.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-15 01:21 | うどん

志のんの冷やしうどん

e0145711_251095.jpg


暑いときには熱い物が体に良いといいますが、さすがに今日は冷やしうどんに目が行きました
天王寺駅から四天王寺までの参道にある本場讃岐うどん「志のん」大阪極楽讃岐うどんシリーズの14/25の店です

e0145711_294453.jpg

店の前は四天王寺への道でお参りに行かれる人がたくさん通られよく食べにこられます
そのためかおばちゃん~おばあさんがおおいですね、注文もぶっかけなどを食べられていました..

涼しげな器に入った冷やしうどん、美味しい雰囲気がしてます

e0145711_2153613.jpg

少し前紹介した「かどっこ」のご主人と丸亀の「凡蔵」で一緒に修行した兄弟弟子だそです
そういわれると似ているような感じですが「かどっこ」の方が少し麺は太く讃岐っぽい麺になっている感じです

e0145711_2252742.jpg

つるつるで適度なコシと伸びがあるので食べやすいです、美味しいわぁ



e0145711_228596.jpg志のん  040.gif040.gif040.gif
大阪市天王寺区堀越町8-15
電話 06‐6772‐5888
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30
       (土、日、祝、毎月21,22日 11:00~16:00
定休日 木曜日
地図


e0145711_238501.gif ランキング参加中!
 
by ojiyanmini | 2008-08-14 02:41 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30