源さんのこだわり

東成玉津の交差点の黄色いテントの「中華そば源さん」に行ってきました

e0145711_1114457.jpg

見た目怖そうしゃべってもまだちょっとだけ怖い大将と奥さんでやっておられるようです
中華そばの並¥500を注文

e0145711_053219.jpg

見ため高井田系に良く似ていますが源さんの中華そばにはかなりのこだわりがあります
特注の麺、アルカリイオン水、中国産天然塩、鹿児島産黒豚のチャーシューなど....それと最後はスープに入っている人柄ですという落ちです、ここの大将なら冗談抜きで入っているかも知れませんが(笑)..

e0145711_057221.jpg

少し硬めにゆでられた麺がむちゃくちゃ旨いです、スープも旨みがあります、さすがのこだわりですね

e0145711_049566.jpg

たまに売り切れているメンマも今日は乗っていました、よかったぁ

帰り際に大将がゲルの張ってある露天で食べるラーメン屋を教えてもらいました、実は家の近所だったのです、この暑さのなか露天でラーメンを食べる趣味はないですが曇った日を選んで行ってきます..


e0145711_0373853.jpg中華そば源さん  040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区玉津1‐1‐36
電話 06‐6793‐9222
営業時間 11:00~14:00  17:30~25:00
定休日 日曜日
地図



e0145711_0403710.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-30 00:58 | 中華そば.ラーメン

一如庵

e0145711_11584362.jpg

去年の春に行って以来久しぶりに予約して言ってきました「蕎麦.菜食 一如庵」
e0145711_12271.jpg


手打ちそばと精進料理が楽しめます、奈良県榛原区の山のほうにあります、大阪からは1時間半くらいかかります

築150年の旧家を改装されているお店てご主人のセンスと心遣いがあちこちに見ることが出来ます、暑い日でしたが昔の家なので風が通ってわりと涼しい、いつもクーラーで慣れている我々にはかえって気持ち良いくらい

e0145711_1293127.jpg

e0145711_1294459.jpg


精進二の膳(¥3000)です
まずは水なす、器も盛り付けもきれいです

e0145711_12142333.jpg


出てくる料理に添えられてくる花や葉はほとんどこの店の庭などに咲いているもののようです

e0145711_12214953.jpg


涼しいガラスの器に盛られた和え物、正面のオレンジ色のは花だそうでこりっとした食感が面白い、庭を見ると同じ色の花が咲いています

e0145711_12273664.jpg

e0145711_12275321.jpg


天ぷらはにがうり、エリンギ、南京、ヤングコーン、えんどうまめです、さくっと揚がっていて美味しいです、蕎麦屋さんの天ぷらはなぜか美味しいところが多いです、にがうりの苦さが料理を引き締めます

e0145711_12295886.jpg


添えられているのはさるすべりの花

e0145711_12301126.jpg


盛り蕎麦は細いのにしっかりこしがありツユも辛めでレベルの高い蕎麦です
大阪にこんな店があればみんな大勢で押し寄せることになるでしょうね
まあでもこのロケーションでなければこんなお店は存在しないでしょうが..

e0145711_12502150.jpg

e0145711_1250415.jpg


4日間寝かせて作られたご飯、もちっとした食感ですが不思議と軽い感じがします

e0145711_13251917.jpg


最後はトマトのシャーベットにトマトのコンポート、上にのっている飴をくずして食べると良い甘さになります

e0145711_1305270.jpg


1時間半あまりいい感じの空間でいい感じの料理に堪能しました、また季節を変えて
来てみましょう


e0145711_136256.jpg蕎麦.菜食 一如庵 040.gif040.gif040.gif040.gif
奈良県宇陀市榛原区自明1362
電話 0745‐82‐0053
営業時間 昼11:30~14:30 夜5:00~8:00(要予約)
定休日 火曜日 第1.3月曜日
地図



e0145711_13104513.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-29 13:16 | 蕎麦

わらわらと麦笑でうどん

うどんかれーうどんうどんそばカレーうどん..... ばっかし食べとるでーとS氏よりもっともな御指摘を受けました、ありがとうございます、なるほどほとんど炭水化物しか食べてませんね..

そのS氏とお友達のM氏と恒例の土曜のランチに行くことに...この暑さではうどんしかのどとらんなあということでまたもや炭水化物摂取してきます

そんなことで近くにあるうどん居酒屋「麦笑」さんにわらわらとお邪魔しました

e0145711_012095.jpg

Sさんはひやかけセットでイリコ出汁初体験..Mさんは揚げもちぶっかけ(名前違うかも..)、私は釜玉を注文します

e0145711_0151162.jpg

イリコのお出汁なかなか美味しいとの事..それよりセットの天ぷらがお気に召された様です

e0145711_020459.jpg

Mさんは黙々と食べておられます..多分美味しいのでしょう

e0145711_0214312.jpg

釜玉は最初からすでに玉子と和えられてあって更に上に玉子がのっています
ダブルの玉子なので濃度が濃くカルボナーラな状態です、味は玉子かけご飯を連想してください..

e0145711_0292353.jpg

麦笑でわらわら楽しい昼ご飯でした、全員満足!
それにしてお店の名前の麦笑っていいネーミングですね


e0145711_0455659.jpgうどん居酒屋麦笑  040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区中道1‐10‐19
電話 06‐6971‐0972
営業時間 11:30~14:00  17:00~22:30
定休日 日、祝
地図



e0145711_03814.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載です!
by ojiyanmini | 2008-07-28 00:51 | うどん

e0145711_1454485.jpg

午後3時半にクリスタ長堀で仕事
この地下街に来てしまったらどうしてもいっとかなければならないのが「インデアンカレー」..
前を通って素通りは出来ません
自分のなかで近くにきたら行くのが決まっているのですというか決めてます、儀式みたいなもんです

e0145711_1464472.jpg


さすがに昼は一応食べた後なのでのでライス小で注文です、あー半年ぶりくらいかぁ

e0145711_1482414.jpg


大体注文して30秒から1分ででて来ます
なぜか今日のカレーは甘みと辛さが同時に来ます、いつも時間差でくるのに、なつかしくてでもやっぱり旨ーい!ふつーのカレーよりかなり辛いですがだいぶ慣れてきたのでピクルスなしでもぜんぜん大丈夫、むしろもっと辛くても..最後に水を一気飲んでご馳走様です

e0145711_205421.jpg

儀式を無事終えて満足しました
クリスタ長堀にお越しの際は皆さんもどうしても行ってみてください、儀式ですから


e0145711_418033.jpgインデアンカレー  040.gif040.gif040.gif
クリスタ長堀グルメゾーン
電話 06‐6282‐2040
お店のHP



e0145711_4282688.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-26 04:30 | カレー

ほんとに暑い日々ですね、少しこたえます
やっぱり今日の昼ごはんは冷たいうどんにしよう...とか何かと理由をつけて今日もうどん巡り

「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の七番札所「饂飩馳走 春菜」さんへ

e0145711_22572863.jpg

いつも入り口には見事な華が生けられています

e0145711_22595680.jpg

スタッフの方の人数が増えているようです
冷たいルイボスティが少し甘くて美味しいです
夏限定メニューの中の梅みぞれうどんを注文、冷たいかけだしに冷たいうどんです

e0145711_2381230.jpg

いつもながらきれいな盛り付け、見ただけで涼みます

e0145711_23101527.jpg

かつお風味の冷だしと梅肉みぞれ、しその葉の香り、さっぱりした南高梅のバランスが絶妙!! さらに麺がもちもちのびのびぷっ~つんと良い感じで 旨すぎー!

e0145711_2338294.jpg

この夏のうどん一押しです!


e0145711_2342464.jpg饂飩馳走 春菜  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区上本町西2‐1‐11
電話 06‐6764‐1181
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 火曜日
地図






e0145711_23285768.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-24 23:33 | うどん

辛いカレーのお店

毎日うだるような暑さ、厚いときには辛いもの!と適当に思いついて「辛いカレーのお店」と書いてあるピンクの看板が目印の「ルーデリー」に行きます

e0145711_1274050.jpg

ランチの看板を下ろされそうなのであわてて細い階段を上がるといい感じに古びた空間が現れますというか年期がはいってます

e0145711_1325458.jpg

ビーフカレーを注文します、辛さはどうします聞かれたのでちょっとびびりつつ一応標準の辛さを聞いてから2倍でお願いしました(標準で普通の辛口くらいらしい)

e0145711_1382183.jpg

辛かったら飲んでくださいと小さいラッシーも出てきます
シャバシャバめのルーがなんとも良い感じ、かなりスパイシーな味でなかなか旨いです、辛さはもう少し辛くても良かったか

e0145711_145138.jpg

美味しそうに見えませんがビーフもなかなかに美味しいです、なぜか心温まる創業25年の歴史を感じるられるカレーでした

帰り際、「辛さいけました?」
「大丈夫でしたよ」
「そうですかそれなら5倍まで大丈夫ですよ」
「じゃ今度ぜひ5倍をたべます...」


e0145711_1562261.jpgルーデリー  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区東心斎橋1‐18‐2
電話 06‐6245‐9430
営業時間 11:30~20:00
定休日 木曜日 第3水曜
地図



e0145711_1595773.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-24 02:04 | カレー

うどん巡礼!

長ーいバカンス(ウソです)もようやく終わりようやくブログ再開です
しかしちょっとおらぬ間に世間ではいろんなことがあったみたいですねー

そういえばバカンス前にいった釜揚げうどん「桂ちゃん」さんから教えてもらっていた巡礼がすでに7月20日より始まっているそうではありませんか!知らなんだなー 今年は参加しなくては!

何のこっちゃという人のために「第2回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」詳しくはコチラから
ようは関西にある新旧いろんな讃岐うどん店のうどんを食べ歩いてスタンプを押してもらうという
スタンプラリーのことです、それにしてもうどん屋巡りを巡礼とは面白いですな
こういうことは出足が肝心なので早速チェックシートを印刷してすたこら出発しましょう

記念の一軒目は第八番札所「うどん居酒屋 麦笑」さんからスタートです!
e0145711_1445097.jpg


まずは去年あたりから関西のうどん屋でブレイクしつつあるひやかけ(ひやひや)を注文です

e0145711_1462348.jpg

美しい..シンプルイズベストです、かけうどんの冷たい版ですね、冷たい出汁に冷たいうどん
出汁は本場讃岐と同じくイリコ出汁です、大阪ではほとんどがかつおの出汁なのであまり食べる機会はありませんがこの店のは少し癖のあるイリコだしと昆布出汁の旨みが丁度良くバランスが取れていてゴクゴクのんでしまいます、うまー  出汁の冷えかたも完璧!

e0145711_157518.jpg

麺は細めでも適度なコシがありのど越しがいいです
まずは上々のスタートです

e0145711_221964.jpgうどん居酒屋 麦笑  040.gif040.gif040.gif
大阪市東成区中道1‐10‐19
電話 06‐6971‐0972
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 日、祝
地図




計算してみると年末までに三十三ヶ所廻るるという事は月に6軒は廻らなくてはならない..
うーん もう一軒いっとこ!
ということで本日2軒目は最近新しくオープンされたお店第十六番札所「うどん日和」さんに突撃!といっても銃剣じゃなくデジカメ持ってですけど.. 実はバカンスの間にこっそり新しいデジカメ手に入れときましたのですよ、リコーのGR DIGITALⅡ、難しいのでなかなか使いこなせませんが

e0145711_219653.jpg

冷たいうどんの後は温かいうどんが食べたいな!ということできつねうどんを注文

e0145711_2214071.jpg

最近はぶっかけや生醤油などの冷たい系が多かったのできつねうどん食べるのは久しぶり
e0145711_2242758.jpg

でかいきつねさんはかつおの出汁が良くしみていて美味しい!きつねの甘さも適度に押えられていて秀逸な出来でした、さすが巡礼店どこもレベルは高いです!
e0145711_227799.jpg

大阪うどんのような丸い麺は柔らかめできつねうどんにピッタリ ほっこりしましたー


e0145711_2305451.jpgうどん日和  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市中新開2‐13‐46‐103 正起吉田ハイツ1F
電話 072‐966‐8854
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
地図


e0145711_2404382.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-23 02:39 | うどん

ステーキなハンバーグ

この日はめちゃめちゃ肉が食べたかっのです
そこで地元では有名なハンバーグ&ステーキのレストラン「ビッグジョー」藤井寺店
元関取?の方がやっておられる店で炭火焼きの肉がなかなかいけてます

e0145711_1563749.jpg

今日はハンバーグのセットにします、セットはサラダ、スープ、パンかご飯がつきます

野菜のスープとサラダ
e0145711_1592652.jpg

ハンバーグは熱々の鉄板の上にソースをかけるのでとびはね注意!
e0145711_222212.jpg


ボールくらいの大きさですがこれで一番少ない180g
ざっくり切ってみると外は炭火でカリカリ中はレア状態でジューシーな感じでへたなステーキよりも確実に美味しいです
e0145711_10292661.jpg

e0145711_28257.jpg


このハンバーグはまるで肉そのものを食べているような歯ごたえ、肉の形から見ると普通のミンチじゃあなくて肉を包丁で叩いて切っているような感じの超粗挽き肉です、肉肉しくてうまーいです


e0145711_2194278.jpg ビッグジョー  040.gif040.gif040.gif
大阪市藤井寺市野中2‐66
営業時間 月~土曜日 11:00 14:00 17:00~22:45
       日祝11:00~22:15
地図


e0145711_2312442.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載
by ojiyanmini | 2008-07-07 02:44 | 洋食

堺筋のとあるビルの通路の奥をよく見ると黄色い看板がぼーっと灯っています
とあるブログを見てどうしてもこのいくら丼を食べたくて来てしまいました
「ぺリーのいくら丼」
e0145711_2142331.jpg

席に着くとまずはもれなくこんにゃくの味噌煮込みがだされます、付き出しみたいなものです

e0145711_21481923.jpg

店の名前どおりのいくら丼¥680をたのもうと思っていたのですが、「きたー期間限定!うに&いくら丼」の文字にくらくら~  私は意志薄弱です うにいくら丼は¥1480しますがこの最強コンビに決定!

e0145711_2201663.jpg

どーんと山盛りで来ました
それにしてもこの店の大将のいくらをどんぶりに盛るときの集中力は尋常じゃないですね、話しかけるのもはばかられます
そしてその集中力で一粒一粒を丹念にチェックされ綺麗にに盛り付けられたいくらさんとウニさんは私の胃袋へと旅立たれます..

e0145711_22174322.jpg

いくらうまー うにうまー もう何も言うことありません


e0145711_22184719.jpgぺリーのいくら丼  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区東心斎橋2‐27タワーエステイトビル1F
電話 06‐6211‐1123
営業時間 11:30~22:00
定休日 不定休
地図



e0145711_22232684.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-03 22:24 | 和食

謎の出雲そば

e0145711_14583346.jpg

島之内辺りを通っているとこんな処にそば屋が..しかもなかなか洒落た渋い佇まいです
「出雲そば」か...でも中が全く見えないし少し怪しい感じもするしなあ...まようなあ...
思い切って入ることに...引き戸を入ると...ちょっとひいてしまいます
黒一色です、壁も天井もカウンターも厨房も全て黒い...暗黒の世界、唯一の色が壁一面に並べられた千個以上の蕎麦ちょこのコレクション う~んなかなか異様な感じですが悪くはないです、扉一つで外界と店内は完全に異次元空間になってます

e0145711_15221699.jpg

先客は一人、常連さんのようで店主さんと話が盛り上がっています
「いいですか?」..「どうぞ、なににしましょう」..ちなみに店主さんは仙人のようないでたちです

壁にメニューらしいものが書いてあって..割り子そば、かまあげそば、おろしそば、とろろそばの4種類だけ、出雲そばは食べたことがないので少し戸惑いながらかまあげそばに..
やがて茹で汁に入ったそばと薬味と徳利に入ったそばつゆが出てくる

e0145711_1545181.jpg

e0145711_15454551.jpg

そばつゆがあるのにチョコがない...どうたべんの?
そのへんは初心者には親切に食べ方を教えてくれるの安心である
いわくそばの上に薬味を入れてそれに徳利のツユを辛くならない程度にかけて食べるのである
その通りにやってみるが味がしません...もう一度ツユをたしても味がしません...
そばツユに直接つけたほうが美味しいんじゃないかと思いますがあくまで作法どうりに食べます
三回くらい入れてわりと食べれそうな味になってきましたがもうそばが終わりでした
いつも食べているような蕎麦とかなり趣が異なりますがこれもまたこれでよいのです

e0145711_1642027.jpg

最後にそば湯が来ましたがなぜか葱が入っているので葱の味しかしませんでした...
出雲そばなかなかディープです、少し調べてみると

以下「知られざる 出雲そば」より

出雲そばとは
 出雲そばは一目で見て分かるとおり、麺が色黒だ。この色は、玄そば(そばの殻つき)の挽きぐるみのそば粉を使うことによる。そば粉は殻をとったそばの実を、中心から外側に向かって製粉する。場所によって一番から四番粉に分類される。そばの実の中心に近いほど色は白く、どの場所の粉を使うかで色や香りや触感が変わってくる。出雲そばでは粉の選別をしない。しかも、玄そばのまま製粉(挽きぐるみ)をする。そばの外側の黒い部分には、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をはじめ、旨みを作る成分が豊富に含まれている。麺が色黒でこしがあり、極めて香りが高く、栄養価にも優れている点が、出雲そばの特徴だ。

割子そばと釜揚げそば
 出雲独特の食べ方といえば割子(わりご)そばと釜揚げそばにつきる。

 割子そばは三段の丸い漆器に盛られたそばに好みの量の薬味とそばつゆをかけて食べる。出雲のそばつゆは味の濃い店が多い のでかけすぎないのがこつ。
中略..
 釜揚げそばは、あらかじめ暖めておいたどんぶりにそばを移し、そば湯を注ぎ込む。あとはそばつゆと薬味を好みの量かければ良い。ビタミン、ミネラルなどがそば湯には溶けだしているので栄養価も抜群だ。粗野な田舎そばの風味を楽しんでもらいたい。

こんな様です

常連さんは割りこそばと追加でとろろそばを食べて¥3500を払って出て行かれました...
週に2,3回は食べに来てるそうです
ちなみにかまあげそばは¥1500でした  値段は高いですがディープな世界を感じたい方は是非どうぞ

e0145711_16175972.jpg出雲そば  040.gif040.gif.5
大阪市中央区島之内2丁目10‐18
電話 06‐6211‐7252
地図



e0145711_16201175.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-01 16:34 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事