カドヤ食堂

わりと近いのにいままで行く機会のなかった中華そばの店「カドヤ食堂」、テレビなどでもよく見かけます、有名店なので並ぶつもりで行ってきましたが
e0145711_23423887.jpg

やっぱり並んでますね...でも10分くらいのものです
e0145711_2344596.jpg

スタンダードな中華そばとメンマめしを注文ししばし待ちます
10人くらいでいっぱいになる店内なのですぐに行列が出来るのも納得

メンマめし

e0145711_23492576.jpg

メンマがやわらかい

中華そば

e0145711_23501523.jpg


鶏と魚介でとったあっさり醤油味スープに細い縮れ麺、驚くほどではないですがまずまずです

e0145711_065899.jpg

でも想像していたよりもいまいちだったかな..ほかのメニューを食べていないのでなんとも言えませんが
でも隣のおっちゃんが食べていたつけ麺旨そうでしたな、もう一回くらい来てみよう 

e0145711_063531.jpgカドヤ食堂 040.gif040.gif.5
大阪市鶴見区鶴見4‐1‐8
電話 06‐6933‐9323
営業時間 11:30~16:00
定休日 月曜日、第3火曜
地図
by ojiyanmini | 2008-04-24 00:13 | 中華そば.ラーメン

鶏屋で寒ざらし蕎麦

病院へ行った帰りの遅い昼ごはんです、すでに3時過ぎてます、開いてそうなところを探しまくりたどり着いたのは富田林市にある「川田屋」さん、階段を上ったら入り口で見晴らしのいい席に案内されます、
e0145711_0232244.jpg

高台になっていて二上山や葛城山系が一望に見渡せます、ロケーションは抜群です
しかもこのロケーションを独り占め(こんな時間に他の客は来ません)

e0145711_1105045.jpg

この店は鶏料理専門店だと思っていたら牛や豚もメニューにありました、、そのメニューの中に「寒ざらし蕎麦」という文字が目に入ったのでそれが出来るか確認して選びました、寒ざらしそばといえば難波パークスのこめじるしに寒ざらしそば「芦生」という店がありますが河内長野のお店をたたんでこめじるしに出店されたそうです、同じ名前の蕎麦なので気になりました
e0145711_120365.jpg

しゃきっと少し男っぽい感じの蕎麦
e0145711_1225193.jpg

蕎麦だけじゃ足らんので卵かけご飯と揚げの田楽というのもいただきます
e0145711_1305178.jpg

揚げに少し味噌を塗って炙ったものにねぎ適当にはさんでたべる
e0145711_1345067.jpg

今度くるときは何人かで地鶏しゃぶしゃぶコースでも頂きましょう 


e0145711_204082.jpg
川田屋 040.gif040.gif.5
大阪府富田林市甘山20-1
電話 0721-29-0835
営業時間 11:30~22:00
定休日 年中無休
地図
e0145711_22133226.gif/2 ランキング参加中!! 美味しいもの満載ー
by ojiyanmini | 2008-04-20 02:05 | 蕎麦

アルバロンガ

東急ハンズに用事があったので今日のランチは鰻谷ブロックの2Fにあるイタリア料理「アルバロンガ」に行くことに
e0145711_1193953.jpg


このビルの3Fは去年の暮れに結婚記念日ディナーをしたフレンチ「リュミエール」があります
エレベーターを降りるとそこはもうお店になります、ざっと見渡すと14~15人の先客がいます全員女性です...店の人に聞くとランチは特に多いそうです
こんなシュチエーションにも最近はなれたものでぜんぜん平気になってきました

ランチは¥1000、¥2000、¥4000の3種類です、当然一番リーズナブルなPRANZO(A)をたのみます

前菜の盛り合わせ
e0145711_0314717.jpg

ズッキーニ、竹の子、かぼちゃなどの5種類の野菜と鶏肉のテリーヌ?かな..
野菜は素材をそのまま生かした料理、特にこのテリーヌが激ウマ!! おかわりもらいたいなー

e0145711_0384377.jpg

パスタは2種類から、季節なので竹の子と木の子のスパゲッティを

e0145711_0404696.jpg

小さく刻んだきのこと小指大の竹の子がベーコンとチーズに絡まって美味しいスパゲッティになります、なかなかいけます

e0145711_051188.jpg

さらにデザート
ティラミスとバニラアイス

e0145711_0532187.jpg

満足です!
でもこれで¥1000ってコスパも高いですなー お勧めできる店です!


e0145711_144440.jpgアルバロンガ040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区東心斎橋1‐19‐15Unagidani Block 2F
電話 06‐6258‐0118
営業時間 11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
定休日 日曜日
地図


e0145711_1104973.gif ランキング参加しています! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-04-19 01:14 | イタリアン

久しぶりに上本町にあるおばさん3人でやっていらっしゃるうどん屋「ふぅふー亭」にいってきました、実はこの店も「大阪極楽讃岐うどんシリーズ」に入る一軒なんです

e0145711_0303430.jpg

メニューは釜揚げうどん、ざるうどん,ぶっかけうどんの3種類だけです、前回はざるうどんだったので今日は釜揚げうどんにしました
それにしてもおばさん3人の動きにはまったく無駄がありません、満員の客を的確にさばいていきます

この店に来るお客さんの半数以上は釜揚げうどんをたのんでいるようです
生姜をすって用意万端整えて待ちます、といっても他にすることはないんですけど..ね

e0145711_0391086.jpg

隣のカップルの食べているうどんの量がハンパなく多く見えたので思わず(少)を頼みましたがやっぱり(中)にしとけばよかったか

e0145711_0461875.jpg

てんかすとネギをつけ汁に入れていただきまーす
e0145711_105168.jpg

色は薄めですがしっかり美味しい出汁です、うどんは前回のざるうどんの時より少し丸くて細いような感じですが釜揚げうどんには良く合います、旨い、旨い、あっという間になくなります
やっぱり(中)にしとけばでしたね.. 


e0145711_121025.jpgふぅふー亭 040.gif040.gif040.gif
大阪市天王寺区上本町3‐1‐2
電話 06‐6762‐2862
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜、祭日、第三月曜
地図



e0145711_161658.gif ランキング参加してます! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-04-18 01:12 | うどん

昭和の空間

久しぶりに「蔦谷」に行ってきた、なぜ久しぶりかというといつも混んでいるのです
混んでいるとこの店の持っている空間から感じられる空気を十分堪能出来ないのです
町屋を改装した店内は昭和の時代を思い起こさせる佇まいです、古い人間にはなんともいえずよい居心地であります、ただし空いていれば...

今日は閉店間際に行き先客も少なく外の公園が見える特等席に座りました、ガラス戸も開けられていて気持ち良い風が入ってきます、これで旨い蕎麦が食えるのだからいうことなしです

e0145711_202394.jpg

さすがに時間が遅かったので手挽き蕎麦は売り切れということでもり蕎麦を頼みます
蕎麦が来るまで外でも眺めましょう

e0145711_1442853.jpg

e0145711_241459.jpg

もり蕎麦がきました、外の光がそばを半透明にしてくれます

e0145711_1561927.jpg

上出来な蕎麦でした、この辺りの蕎麦では一番だと思います 


e0145711_21124100.jpg蕎麦きり蔦谷 040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区内久宝寺町2丁目7の14
電話 06‐6764‐7074
営業時間 11:30~2:30 5:30~9:00
定休日 水曜日、木曜日
地図







e0145711_2152851.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-04-16 02:20 | 蕎麦

祥楽(しょうらく)

大和高田の仕事の帰りに香芝市の市役所の前にある普通に良くある中華料理屋さんに行ってきまし、「祥楽」という店です
前通るたびに結構お客さんが入っているので一度はいってみたかったんです
e0145711_1432166.jpg

外見の派手さからは感じられないほど店内はすっきりきれいです、テーブル席が5席あるだけです
今日のサービスランチ¥750を頂きます(ご飯小です)

e0145711_1495462.jpg

エビチリ
e0145711_262967.jpg

豚肉の四川味噌炒め
e0145711_1543116.jpg

結構な量があります、まずは真っ赤なえびのチリソース、さらに豚肉の四川風味噌炒め
これは美味しかった、なかなか本格的な味です、お酒のあてにもなりそう

次は八宝菜、味付けはあっさり目でもこくがある、基本に忠実な料理が出る店のようです
e0145711_2243496.jpg

鶏のから揚げ
e0145711_1585791.jpg

スープも飲んでから揚げも食べてご飯を食べたらお腹いっぱい!この質でこの値段は安いと思います、いい店見っけました、アラカルトもよさそうです.. 


e0145711_210663.jpg北京料理祥楽 040.gif040.gif040.gif
香芝市勝山 (R165沿 香芝市役所斜めまえ)
電話番号 0745‐76‐0636
営業時間 平日11:00~14:30  17:00~21:40
       日祝11:00~21:40
定休日 火曜日
地図


e0145711_217665.gif ランキング参加中!美味しいもの満載ブログたち
by ojiyanmini | 2008-04-15 02:30 | 中華.アジアン

硬派な蕎麦

奈良ではかなり名前の通っている蕎麦屋の「楽蕎麦遊時処 手打ちそば はやし」に行ってきました
写真を撮ろうとデジカメを出したのですがなんとバッテリーが入ってません...ゲゲッ充電したままやったわ!
で、今回は携帯写真でとったのでホワイトバランスの調整が出来てませんのであしからず

e0145711_05663.jpg

創作メニューが色々あります、その中で「けんちん田舎」と「生粉せいろ」を注文しました
けんちん田舎はけんちん汁と田舎蕎麦のセットです

e0145711_083440.jpg

けんちん汁って食べるの初めてですが素朴な味で非常に美味しいです、具も思いっきり入っていて栄養もいっぱい取れそうです

e0145711_0111188.jpg

田舎そばの方はちょっと茹で時間が足らんと違うんかなと思えるほど歯ごたえがあり少し固め、のど越しも良くないですが慣れると噛まなくてはならない分蕎麦の味がよく味わえると思いました

生粉せいろ
e0145711_0303240.jpg

「生粉せいろ」も同じような感じの歯ごたえです、この店ならではの蕎麦ですね、でも食べた後の満足感(ふむふむ美味しかったなーという感じ)は十分にありました、硬派の蕎麦屋さんです


e0145711_031491.jpg手打ちそば はやし 040.gif040.gif040.gif
奈良県北葛城郡広陵町馬見北8‐6‐6
電話 0745‐54‐6884
営業時間 11:30~14:30  17:30~20:00(売り切れおしまい)
地図   お店のHP

e0145711_035963.gif ランキング参加中です! 美味しいもの満載!!
by ojiyanmini | 2008-04-14 00:39 | 蕎麦

WILD CATS

春の気候のせいかボーとしているので少しパワーをもらいに高井田にある「U.K CAFE」
U.Kとはuniversity of kentuky(ケンタッキー大学)のことだそうでWILD CATとは大学のマスコットキャラクターのことだそうです、この店ではアメリカ南部のソウルフードが楽しめます、しかも365日24時間営業!

e0145711_239480.jpg

e0145711_205246.jpg


メニューの種類は多数で名前の由来も細かく書いてあります
しかも何を頼んでも量が普通の1.5~2倍は確実にあります
この前はハンバーグを頼んでえらい目にあったので今日はオムレツにしときました
「カントリーキッチンオムレット#2シュットガルトスタイル」というのにしました

e0145711_2125632.jpg

オムレツの中にでっかい粗引きソーセージが2本どーんと入ってます、パンも3切れついてます
これは確実にコルステロール値と中性脂肪は増えそうですね
ガッツリ食べたい方は是非どうぞ!味も量もアメリカンです

e0145711_11152118.jpg
U.K CAFE 040.gif040.gif
お店のHP
地図







e0145711_2223196.gif ランキング参加しています! 美味しいもの満載1
by ojiyanmini | 2008-04-12 02:27 | 洋食

うつぼ公園付近に美味しいオムレツとオムライスを食べさせる移動車「ほんまもん屋」が来るというので探しに行ってきたのですが雨のためか今日は来ていないようです...これで2回連続不発、前回は売り切れでした、ぜひ食べたかったのですが...調べてみるとHPがありました

ということですぐ近くにあるイタリアン「ピアノピアーノ」で昼食です
e0145711_10141348.jpg

カジュアルな店でちょっと昼ごはんという時にも気軽に入れます、¥800のランチを頼みました

前菜の盛り合わせ
e0145711_10162971.jpg

パスタはかぼちゃと鶏のラグーソース
e0145711_10173811.jpg

鶏のミンチと細めのパスタよく絡んでます、いつ来てもそこそこのパスタがいただけるお店です

e0145711_10242261.jpgピアノピアーノ 040.gif040.gif040.gif
大阪市西区京町堀1‐4‐22肥後橋プラザビル1F
電話 06‐6448‐5774
営業時間 11:30~2:00(Lo)  5:30~9:00(Lo)
定休日 日曜日
地図
お店のHP

e0145711_10305479.gif ランキング参加中! 美味しい記事満載です!
by ojiyanmini | 2008-04-11 10:40 | イタリアン

濃厚白湯ラーメン

近頃は何故か非常に麺類に偏った食事(昼食)になって来ているようです、いかんがな~
ふらっと手軽に寄れるからなのでしょうか、まあ家ではご飯をちゃんといただいてますので良いとしましょう
e0145711_0283080.jpg

懲りることなく今日は東成区の「東成きんせい」で醤油らーめんをいただきました、(半熟たまごはトッピングです)、醤油ラーメンといってもベースが白湯でしかもかなり濃厚です
最近メニューが変わったようですね、塩らーめんと醤油らーめんから選べます、それとつけ麺もあります

e0145711_0281290.jpg

最初の一口は少し塩辛いかなと感じたんですが慣れてきたのかだんだん美味しく感じるようになりました、麺とスープの絡み具合も良い感じです、美味しいのですがあまりゴクゴクこの濃厚スープを飲むと後でちょっと胃が重くなるようです...歳ですね

e0145711_0495730.jpg


e0145711_0595338.jpg東成きんせいラーメン 040.gif040.gif.5
大阪市東成区東小橋1‐1‐6
電話 06‐6981‐1778
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休日 水曜日
地図





e0145711_13128.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-04-09 01:07 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事