踊るうどん

大阪極楽讃岐うどんシリーズ」第5弾は京阪滝井駅のすぐ前の「踊るうどん」さんに
2度目の訪問です 前回訪問時
相変わらずの店の前には行列が出来てます、若い人が多いようです、店主さんも若いですね

e0145711_0503087.jpg

今日はmasa88さんと薔薇好きのkouさんも一緒です(kouさんのHP
わたしは「まいたけ天温玉ぶっかけ」、お二人は「肉まいたけ天ぶっかけ」を頼みます
この店のてんぷらはなぜか舞茸のみです、美味しいからだそうです...
e0145711_059738.jpg

相変わらずつやつやしていてで美しいうどんです、ではだしをかけてずずずーと!
e0145711_143288.jpg

うまーい!喉ごしがいいのでほとんど噛む必要がないです、前回よりもシコシコ度はましているようです、が、うどん自体の旨みは以前の方があったような感じがしました、気のせいか?
お二人ともそれなりに満足されていたようです、よかったよかった


e0145711_11575.jpg踊るうどん 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府守口市紅屋町6-7
電話番号 06‐6996‐3007
営業時間 11:00~15:30  17:30~22:00
       日、祝は~15:00まで
定休日 第2.4.5日曜日
地図

e0145711_120497.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-03-31 01:26 | うどん

宇野製麺所

るるる~今日もうどん~うどん三昧の日々です~なんかたのしいなー
ということで東大阪の近畿大学の近くにある讃岐うどん屋の「宇野製麺所」さんに
大学がすぐ近くにあるということで昼の間はいつも学生さんが列をなしています
e0145711_311013.jpg

少し時間を遅らせていくとOK
メニューは厨房のフードにも...まあわかりやすいけどね
e0145711_320314.jpg

店内は雑多な感じで製麺機も置いてあって讃岐の感じがします
ちく玉ぶっかけにしました
e0145711_383648.jpg

ちくわ天はどんぶりからはみ出すくらい大きくて盛り付けも迫力を感じます
太い麺は口当たりは少しやさしいですがコシもしっかりあります、それに饂飩の量がほかの
店の1.5倍くらいありそうです
e0145711_3175528.jpg

麺のボリュームもあり食べ終わると満腹じょうたいになりました、これもまた美味しかった
最近外れなしです


e0145711_332524.jpg宇野製麺所 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市小若江4-11-15
営業時間  11:00~15:00  17:30~21:00
定休日 水曜日
地図  


e0145711_344678.gifランキング参加中! 面白い目満載!
by ojiyanmini | 2008-03-30 03:49 | うどん

上本町1丁目イタリアン

久しぶりのイタリアンです、といってもスパゲッチィーも麺なので今日もまた麺食いの日々..
上本町にある「イルラゲット」、今日はわりとすいてます
e0145711_1283351.jpg

ランチメニューはシンプルでAかBを選ぶだけ、前菜は1種類のみでスパゲッティーは2種類から、Bはそれにメイン付きです、パンはおかわり自由
今日は奮発してB¥1500にします

前菜の肉のテリーヌとマスカルポーネのクロスティーン(ながい..)
e0145711_1372870.jpg

前菜のからし菜のドライトマトマリネ
e0145711_1392050.jpg


イワシと水菜のトマトソースパスタ、湯で加減が完璧!うまみいっぱいのトマトソース

e0145711_141523.jpg


鮮魚のポワレグリーンマスタード、鮮度が良くて身がぷりぷり
e0145711_1572645.jpg


ところで一番奥の席で幼児を連れた夫婦が居座っていて店員さんを何度も呼びつけてあれこれ言っている様でしたが見ていて非常に不快でした、店員さんは嫌な顔もできないので普通に対応していましたが...子供連れはなるべく断ってもらいたいです、雰囲気も味のうちですから
でも今日はパスタが美味しかったので良いです


e0145711_1575255.jpgイルラゲット 040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区安堂寺町1丁目2-5
電話    06-6764-6886
営業時間 11:30~14:00  18:00~22:00
定休日  月曜日
地図


e0145711_221948.gif ランキング参加中! 美味しそうなもの満載!
by ojiyanmini | 2008-03-28 02:12 | イタリアン

さるぱぱ

仕事も終わりちょっと小腹がすいたので東大阪永和駅付近にある中華そば専門店「さるぱぱ」に寄りました、変わった店の名前ですが店主さんの顔をを見て納得です..

e0145711_1322391.jpg

「中河内名物極太麺醤油味中華そば」と書いてあるのでそれを注文します
極太麺なのでしっかり茹でなくてはなりません、しばらくしてようやくできてきました

e0145711_1205190.jpg


以前食べた高井田ラーメンに似ているようですがもう少しマイルドな感じです
見た目よりわりとあっさり醤油味に極太卵麺が良い加減でずるずるお腹に入っていきます
少し単調になってきたらコショウを振り掛けるとまた美味しい、一ヶ月に一度は食べたくなる味です
e0145711_1341014.jpg

私はやはりラーメンより中華そばがすきです

e0145711_137688.jpgさるぱぱ 040.gif040.gif.5
東大阪市長栄寺7番25号アドニス駒谷1F
電話番号 06-6783-1811
営業時間  たぶん夕方6:00~翌3:00
地図



e0145711_1443389.gif ランキングに参加中! 美味しいもの満載です!
by ojiyanmini | 2008-03-26 01:46 | 中華そば.ラーメン

司馬遼太郎記念館

菜の花に誘われて東大阪下小阪にある「司馬遼太郎記念館」に」いってきました、作品には「功名が辻」「花神」「街道をゆく」「竜馬がゆく」などの本が多数あります
記念館までの道には菜の花が植えられています、生前に好きだった花だそうです
e0145711_145716.jpg

安藤忠雄設計の記念館と自宅が見れるようになっています
e0145711_1454038.jpg

アプローチにも菜の花がかざられてあります
e0145711_1455932.jpg

記念館の中の壁面には司馬良太郎さんが小説を書くために集められた蔵書が2万余冊が展示されており見るものを圧倒します、さらに自宅にもあと数万冊があるそうで貴重な文献なども多くあります、何か一人の人間の出来ることの大きさをまざまざと見せられた感じでした
e0145711_1051215.jpg

ホールでは映画なども上映されています、一階ではコーヒーや抹茶なども楽しめます
春の暖かい日にゆっくり時間をかけて訪れてみると日常のあわただしさを忘れることができました

司馬遼太郎さんの自宅の書斎(生前のときのまま)ここで数多くの名作が生まれました
e0145711_1054351.jpg


e0145711_106816.jpg司馬遼太郎記念館
大阪府東大阪市下小阪3丁目11番18号
開館時間 10:00~17:00
休館日  毎週月曜日
地図


e0145711_1094751.gif ランキング参加中なのです!
by ojiyanmini | 2008-03-24 02:26 | その他

どとうぜにや

一挙に3連載の「大阪極楽さぬきうどんシリーズ」は四国好きリフォーム好きの夫婦でやっておられる「どとう ぜにや」さんにやってきました、二回目の訪問です
e0145711_219954.jpg

ぼやっとしていると絶対見つかりそうにもない小さなな目印を頼りにたどりつきます

e0145711_22111.jpg

民家リフォーム型のお店です
今日は釜たまうどん¥480を注文します
e0145711_2235319.jpg

極太麺ですね、このあつあつ湯がきたての麺の下に卵が入っていて上から醤油を適当にかけてかき混ぜていただきます、まあ卵かけご飯のようなものです
e0145711_2273389.jpg

前回訪問時のときより麺が太くなったような感じがしますがメニューによって変えておられるのかも...

e0145711_235254.jpg

噛み応えのある麺ですがコシと伸びは前回のほうがあったような感じです、それでも旨い釜たま、シンプルが美味しい!

e0145711_2455227.jpgどとう ぜにや  040.gif040.gif.5
堺市中区土塔町2076-1
電話 072-236-0021
営業時間  (昼)11:30~14:30
        (夜)18:00~20:00(土、日のみ)
定休日 月曜日、第三火曜日
  
e0145711_2533139.gif ランキング参加中! 
by ojiyanmini | 2008-03-23 02:58 | うどん

饂飩馳走 春菜

続けて「大阪極楽さぬきうどんシリーズ」第三弾です、例の本の前編に掲載されてます
もう3日続けてうどん食べてます...どの店も個性があって面白いのでとまりませんね
今日は上町筋にある「饂飩馳走 春菜」さんにやってきました
e0145711_213243.jpg

店内はうどん屋には見えないようなお洒落な空間になってます、店長さんが女性の方で細かいところの気遣いもされているのでしょう、最初に出されたお茶は熱いルイボスティ
e0145711_1465464.jpg

メニューがたくさんあるので迷いましたが「地鶏かしわぶっかけうどん」を注文
創作うどんや季節限定うどんがいっぱいありました、ほんとに選ぶの迷います、お酒も豊富においてあり夜は居酒屋としても利用されているようです
e0145711_1512055.jpg

トッピングの種類が多いです、わかめ、椎茸、ネギ、かつお、大根おろし...このあたりの盛り付けも女性的な感じです、かしわ天は別盛りできます
e0145711_203966.jpg

「うどんはさぬきうどんと大阪のうどんのいいところを取って作ってます」ということでしたがさぬきよりな食感でした、美味しいうどんなのでどちらでもいいのですが...ただかしわ天が少し油っぽかったです
おかみさんが食後にまた熱いルイボスティのおかわりを持ってきてくれました、ここまでされると....やっぱりうれしいですね

e0145711_29416.jpg饂飩馳走春菜  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区上本町2-1-11
電話 06-6764-1181
営業時間 しばらくの間PM5:00~11:00
定休日 火曜日
地図


e0145711_23293.gif ランキング参加中! 旨いもの満載です!
by ojiyanmini | 2008-03-21 02:22 | うどん

早くも「大阪極楽さぬきうどんシリーズ」第2弾に突入です、ここは平野区長吉長原にあります「釜揚げうどん桂ちゃん」にやってきました、家への帰り道なので簡単にこれます
e0145711_1218329.jpg

店内は綺麗にされていて清潔そうでよい感じです
釜揚げ専門店なのでメニューは釜揚げのみ(夏期はざるうどんもあり)です
豆だぬき¥600、たぬき¥700、おたぬき¥800...この店では小、中、大のことをこのように呼んでます、豆だぬきひとつください..
桂ちゃん(お店のご主人ですがあえてこのように書かせていただきます)が厨房で麺を打ち始めました、すばやいきびきびした動きが見ていて気持ちいいです
e0145711_12191570.jpg

あつあつがきました
e0145711_1242198.jpg

薬味の生姜とねぎと天かすを少しずつ入れてズズッーと うまーい!熱々の出汁に湯がきたての麺美味しいに決まってます
出汁は甘味を抑えた辛口で直球勝負みたいな感じです 最後まで足す必要はありません、麺は最初のコシのある食感が変わることなく最後まで続きます、すごいのかも...
e0145711_1344930.jpg

しかしこの感じは最近行った小阪の「一心」に似ています、桂ちゃんに聞いてみると両方とも八尾にある釜揚げうどんの老舗「一忠」の出だそうです
桂ちゃんはちょっと見怖そうな人ですが実はすごく気さくな人でした

e0145711_1442269.jpg釜揚げうどん 桂ちゃん 040.gif040.gif040.gif.5
大阪市平野区長吉長原東3丁目1‐68
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 木曜日
HP
地図




e0145711_1482419.gif ランキング参加中!
by ojiyanmini | 2008-03-19 01:51 | うどん

法善寺でかつどん

ここは法善寺横町、テレビでもおなじみの浪速割烹の店とかがある通りの並びのカツ丼屋さん
喝鈍で昼ごはん
e0145711_1493582.jpg

カウンターだけのお店でこの場所ながらカツどんが安いんです、カツどん¥550!
今回は¥50奮発しておろしカツどんにしました、味噌汁は別途¥100で料金は前払いです
e0145711_233364.jpg

ここのカツどんはご飯とカツが別々に出てくるのでいいのです、カツは銅製の器で煮込んだそのまま出てきます
e0145711_1384687.jpg

ごはんもうんまいです、つけものと梅干は食べ放題でした
もちろんカツもうんまい!量もたっぷりあります
e0145711_146226.jpg

e0145711_1561253.jpg喝鈍  040.gif040.gif.5 
TEL 06-6213-7585
大阪市中央区難波1-1ー17
営業時間 11:00~LO21:00
無休
地図

e0145711_1582910.gifランキング参加中!
by ojiyanmini | 2008-03-18 02:04 | 和食

関西極楽さぬきうどん

先日西日本出版社の浦澤さおり著「関西極楽さぬきうどん前編、後編」を手に入れて讃岐うどんにどっぷりはまってしまいそうな予感です
この二冊の本は著者が食べ歩いてきた主な関西の讃岐うどん屋さんのことが書かれていますがそのうち大阪の店は25軒でいままでに自分が行ったことのある店は10軒ありました、残り15軒を含め全てもう一度行きなおして食べ比べてみたいと思います、うひひーたのしそうでしょ

大阪極楽讃岐うどんシリーズ」としてシリーズ化です
で早速向かった一軒目は住吉区のJR鶴が丘駅前にある「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さんです
e0145711_2412855.jpg

おすすめメニューの「ちく玉天ぶっかけ」をいっときました
e0145711_2441341.jpg

このメニューは千日前にある「釜たけうどん」発案のメニューで釜ひろさんは釜たけさんの一番弟子だそうです
e0145711_2552271.jpg

讃岐うどんらしくもっちりしていてこしのある美味しい麺です、どんぶりからはみ出るくらい長いちく天がナイスです、しあわせ~ さぬきうどんって食べた後にほんわか幸せな気分になりますね

このレベルの店になるとうどんは美味しいのに決まっているのでその店の店主の個性=その店のうどんの個性を楽しむ事ができます

うーんうまかった、大阪のさぬきうどんはかなりレベルが高いように思うのですが本場で食べたことがないのでいまひとつ確信はないのですがどうでしょうか?

釜ひろさん(実物はもっと若いです)
e0145711_3122776.jpg釜ひろ  040.gif040.gif040.gif
大阪市住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴が丘1階 TEL 06-6697-6543
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 火曜日
地図
ところで5月7日は「こなもんの日」なのでぜひとも粉もんを食べてください

e0145711_36262.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載です!
by ojiyanmini | 2008-03-17 03:15 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事