カテゴリ:中華そば.ラーメン( 62 )

麺や紡(つむぐ)

ちょっと気になっているラーメン屋さんがあるので行ってきました

「麺や 紡(つむぐ)」

場所調べてたら良く知ってる所でしたわ

e0145711_3214190.jpg

昔この横の店で毎週月曜日発売の少年ジャンプを前週の土曜日に買いに行ったりしてました
なつかし~

最近になってようやくつけ麺に目覚めつつあるのでここは熟成つけ麺(並)に

e0145711_2431979.jpg

お店綺麗にしてはります

e0145711_246554.jpg

熟成つけ麺、でっかいチャーシューが乗ってきましたー
中太のいかにも自家製麺らしい麺です

e0145711_2483410.jpg

スープは超あつあつです
鶏ガラと魚介醤油のスープだそうです

e0145711_2521583.jpg

麺をじっくり長いめにスープにつけていただきます
じっくり目につけると麺の温度があがってより美味しく頂けますね

e0145711_322431.jpg


麺はもちっと風味も良く美味しいです
かなり好きですねこういう麺
スープも旨い! 鶏ガラのコクが良く出ています

並ではあっという間に麺がなくなってしまいましたー
せめて大にしといたらよかったやん

旨かった、かなーり満足できました 
つけ麺、今更はまりそうです...




e0145711_373658.jpg麺や紡  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~22:30     
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2009-08-13 03:16 | 中華そば.ラーメン

煮干ラーメン玉五郎

食べそこねの昼ごはんを今頃とりますー

鶴嘴駅降りてすぐ近く「煮干ラーメン玉五郎」
e0145711_1125747.jpg

さすがに4時はすいてるねん

基本の煮干ラーメン一丁~!

ちゃり~ん  

e0145711_1151419.jpg

券売機~ちょっと愛想ないけど中のお兄さんは愛想よかった

e0145711_1162937.jpg

煮干らーめん

e0145711_118194.jpg

ちょっと一口  鉢を持ってずずーと  あっとレンゲ前にあるやん

スープ旨いです、煮干ていうくらいやからもっと強烈魚介系とおも思ってたけどマイルド魚介豚骨です

麺は中太くらいのちぢれ麺、スープによくあってます

e0145711_1235883.jpg

チャーシューとかは普通かな

スープはええ感じの魚介風味なんでついつい飲んでしまいます

e0145711_1304116.jpg

次回はつけ麺食べてみやんとね




e0145711_1305296.jpg煮干ラーメン玉五郎  040.gif040.gif.5
大阪府大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話 06-6761-3457
営業時間 11:30~23:00(スープ売切れ次第終了)
定休日 無休
by ojiyanmini | 2009-07-29 01:37 | 中華そば.ラーメン

つけっめ~ん

今日の昼ごはんは東成きんせいに~
店は黄色いのでよく目立ちます

e0145711_21595480.jpg

特製つけ麺(醤油味)でいっときましょ

e0145711_2222596.jpg

つけっ

e0145711_2232898.jpg

め~ん

e0145711_224330.jpg

昔 剣道部だったもんでつい

チャーシューいっぱい入ってる豪華なスープ、そんなに濃くなく美味しいです
中太めんは自家製? もちもちでっす

e0145711_2264030.jpg


ふ~んやっぱりつけ麺て微妙..

美味しいのか美味しくないのか

特に中途半端な温度になる麺がどうもいまいち好きではナイス

この前行った「純情屋」でつけ麺開眼したと思ったんですが...まだまだね



e0145711_22201413.jpg東成きんせい  040.gif040.gif.5
店のHP
by ojiyanmini | 2009-06-25 22:24 | 中華そば.ラーメン

一麺入魂

狭山市のあるラーメン屋「純情屋」さんにいってきました~
「一麺入魂」の文字に何かを感じます
あとでわかりましたがかなり有名店だったんですねー

e0145711_0141460.jpg

今まで他の店で食べてあまり美味しいと思わなかったのですが今回は珍しくつけ麺を頼みます

「坦々つけめん」とりあえず辛さ3倍で注文

e0145711_0174059.jpg

8分くらいかかるよといわれたのでゆっくり待ちます
しかしここの大将ようしゃべってくれはります おもろいわ~大将

大将のりりしい後ろ姿... 仕事してるんかと思ったら

e0145711_06330.jpg

なんと!   新聞読んではりました~(笑) はは自然体な人です


出来てきました~   なんとも旨そう~

e0145711_063067.jpg

スープを一口..  馬~馬~ 辛さもばっちり!ちょっとケホりますがピリ辛のそぼろ肉もたっぷりはいって抜群にええ味でてます!
スープの中には温泉玉子が入っていてつぶすとちょっとまろやかになります
 
e0145711_012348.jpg

麺はうどんの細めんくらいある極太でもちもち~、これも馬~ 馬いがな~この麺
製麺は近所でされてるそうです
メンマ、チャーシューも美味しい!
間違いなく今まで№-1つけ麺です(4食目くらいですけどね)
麺を食べ終わったらスープ割りしてくれて飲むのには丁度いい具合になります
あー馬かった

e0145711_0152783.jpg

これを食べてつけ麺の美味しさがだいぶ理解できたような気がします
また楽しみが増えました~

大将ごちそうさんでしたー


e0145711_0485346.jpg純情屋  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府大阪狭山市茱萸木6-781-4
電話 072-368-0856
営業時間 PM0:00 ~ PM3:00 PM6:00 ~ AM0:00 
定休日 月曜日(祝日は昼のみ) 
地図
by ojiyanmini | 2009-06-11 00:57 | 中華そば.ラーメン

さるぱぱ~

中華そば専門店「さるぱぱ」
続けて高井田系のラーメン屋さん
前は夜だけ営業されてましたが今は昼も営業されてます

e0145711_123121.jpg

麺は太麺と細麺から選べますが当然太麺で
大将のまじめそうな性格が中華そばの盛り付けにの表れてますね

e0145711_164480.jpg

チャーシュー、メンマ、ねぎがきっちり並べられて出てきます
澄んだスープがおいしそう

e0145711_1112666.jpg

住吉よりも少し細く感じられる麺は芯のほうががわずかにアルデンテ状態でちょうどいい茹で加減
スープも旨みが出ていてきっちり仕事がされているようです


e0145711_1154662.jpg


住吉のはちょっと...でしたがこちらのスープは全汁でも大丈夫
美味しく最後までいただけます

高井田系ラーメン食べ比べるのも面白そうです


e0145711_1332159.jpgさるぱぱ  040.gif040.gif040.gif
東大阪市長栄寺7番25号アドニス駒谷1F
電話番号 06-6783-1811
地図








e0145711_125548.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-24 01:35 | 中華そば.ラーメン

住吉の中華そば

ど~しても中華そばが食べたくなったので高井田系ラーメンで有名な「住吉」に行ってきました

真っ赤なテントとのれんが目立つ独特の雰囲気のあるお店です

e0145711_2541742.jpg

スタンダードな中華そばを注文
女の人だけでやられてるようでした

e0145711_212943.jpg

麺が太いので茹で時間は長め
10分~15分してからできてきました

e0145711_2171198.jpg

濃い色の醤油出汁と太い面が特徴の高井田系
この店はその元祖らしい

まずちょっとスープを飲もうとレンゲを探すがどこにもありません
あ~もともと無いのかー

仕方なく鉢を持ち上げてっと
スープは濃い目の味でインパクトがある、ジャンクさ加減がいい
麺は極太ストレートでもちもちした噛み応えで美味しい
太くてあまり出汁に絡まないのがかえっていい感じ

e0145711_230302.jpg

でも食べ進んでくると舌がピリピリしてくる
ようく見ると鉢に黒い粒が...胡椒ちゃう?ほんでピリピリしたんか?
最初から胡椒入ってるのもめずらしいな
それだけと違うなんか入ってると思う   味の素...?

常連さんでもあんまり出汁は飲んではらへん
飲みすぎるとたぶんあとで喉渇くと思う

まあなんやかんや言うてもインパクトのある美味しいラーメンでした
お客さん絶えへんのもわかりますー



e0145711_2422072.jpg住吉  040.gif040.gif.5
お店のHP







e0145711_243923.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-23 02:57 | 中華そば.ラーメン

布施の食堂では

ついこの間高井田の食堂の店先の写真を撮っていたら工事関係の人に間違われましたが
今回もも布施の「大福」いう食堂で撮っていたらこんどは大工さんに間違われました..なんでやねん

e0145711_2194373.jpg

ちょいと大通りから入っているので地元の人しか解りませんです

店の中は広くてゆったりしています
昼間から飲んでおられるうらやましい方々もいらっしゃいます

e0145711_2235559.jpg

入り口のほうでおかずとご飯を取って着席、壁のメニューになかったので「黄いそば出来ます?」

できるそうです

e0145711_2293368.jpg

シンプルーでいいです
ぐいぐいのめる和風だしでご飯が進みます
味噌汁不要です

最近日本橋辺りのうどん屋さんで「和風中華そば」として新メニューになっているのを見ました
もう流行っている?

e0145711_2342179.jpg

店のおっちゃんがしゃべって来はってこれこれこういうことで写真をとってますーといったら大声で
ええ趣味や~ええ趣味や~とほめてくれます、だいぶ恥ずかしかったです



e0145711_2531720.jpg大福  040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市長堂2丁目4‐2
電話 06‐6781‐3447
地図









e0145711_2534758.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-04 02:58 | 中華そば.ラーメン

大阪とんこつ?

大阪極上とんこつというのぼりが気になっていってきたのは内環北巽辺りにある「羽釜屋」さん

e0145711_2365366.jpg

店に入ると湯気がすごい勢いで立ち昇ってます、まさに麺を茹でてます!という状態
大将も気合入ってそうです

e0145711_2392938.jpg

とんこつあじ玉入りというのを食券機で購入、最近はこの食券機を使っている店が増えてます
確かに勘定は前払いレジのてまもはぶけて効率はいいのでしょうが味気なくてどうも嫌ですね
人と人とのふれあいも味のうちですからね..

e0145711_2454458.jpg

天下一品のようにコッテリでちょっと引きますが見た目ほどとんこつの臭みはあまり感じません
最初の一口は上手(うま)~という感じですが食べているうちにだんだんと辛くなってきます、塩分かな?

おじさんには少し...です、それに味玉の味付けが更に塩辛かったので...です
玉子ってそのままが美味しいのでわざわざ味つけないでもええのにと私は思うんです

e0145711_2565344.jpg

さてこのラーメンのどこが大阪極上とんこつかはわかりませんでした
ラーメンの詳しいことはあまり知らないので大将に聞けば良かったなー

ラーメンも奥深そうやし
いろいろ工夫されてやってはるんやろうな



e0145711_3185193.jpg羽釜屋  040.gif040.gif
大阪市生野区巽北3‐16‐15
電話 06‐6753‐1755
営業時間 平日11:30~15:00 18:00~スープなくなり次第終了
       日祝11:30~スープなくなりしだい終了
地図



e0145711_3233463.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-03 03:27 | 中華そば.ラーメン

東京屋食堂

大阪にあるのになぜか「東京屋食堂」さん
仕事先の近くの食堂で昼ごはんにします

外から写真を撮っていたのが怪しかったのか工事関係の人と間違われてしまいました
「うち改装頼んでないはずやけど(笑)」
ややこしくてすみません

昔ながらの食堂の雰囲気がいい感じ

e0145711_1135061.jpg

中華そば(和風出汁です)と玉子焼きと小ご飯を頼みます
遅い時間なんでおかずはほとんど残ってません

温めてもらった玉子焼きとご飯を食べかけてしばらくしてから背中に冷たいものが...
財布を確かめます
しまったどうしょー ¥500玉1枚しかないやん 絶対にたらん..
注文しといて金持って無いとは恥ずかしくて言われんしなー
それにしても玉子焼き旨いな ご飯も旨いし

しかしこれは冷静にピンチや ほんまにどうしょー 

そーや!仕事先にダッシュしたら1分くらいで着くし往復2分 もうこれしかない!戻って借りよ
幸い中華そばはまだ来て無いし「...すみませんすぐ戻ってきますー」
戻ってくるとすぐに中華そばが出来てきました、おっちゃんおばちゃんはにこにこ
まっててくれたんかな?それとも解ってたんかな..どっちにしてもはずかし

e0145711_1484988.jpg

これこれ黄ぃそばいい感じやねー

e0145711_1514240.jpg

ちょっと太目の麺もええけど出汁がうまいわー ええ味!
おっちゃんも昆布とかつおでしっかり出汁とってるて言うてはった


e0145711_1575958.jpg

ここのが一番美味しい
ちなみにお代は合計¥650でした

財布の中身は確かめてから食べましょう


e0145711_273155.jpg東京屋食堂  040.gif040.gif040.gif
地図







e0145711_28252.gif ブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-20 02:20 | 中華そば.ラーメン

これが噂の黄カレー!

最近巷で噂になっている「黄カレー」を食べれるのは東大阪高井田にある「お食事処美杉」さん
*すみません巷と言ってもほんまにごく小さい巷です

「黄そばもいいけどわしは黄カレーがええわー」と言うこの店の常連のまっちゃんさんに聞いてすっごく気になって来ました

ご近所さん御用達の食事処美杉

e0145711_1104293.jpg

ガラガラとドアを開いて「黄カレーってあります?」 と聞くと
「まっちゃんに聞いてきたやろ?」 という返事、そう「黄カレー」はメニューに載ってない裏メニューなんです
ちょっと豪華に¥450です

ご飯とおかずも注文しました
ご飯とおかずと麺これがこういう食堂の定番3点セットです

さてさてやってきました

e0145711_1282040.jpg

とろとろの熱々で見た目でもこれは絶対旨そう!
お肉とねぎも入っていてカレーうどんみたいですがこのカレーの下には黄そばが入っているんですー

e0145711_129929.jpg

旨んまいー!  これはうどんよりもええんちゃう? 細めでよくカレーとなじむし麺がしっかりしてるんで食べやすい  これはええ、黄カレーばんざーい... と一人静かに心の中で盛り上がります

いやいやこれはなかなかお薦めです



e0145711_1152477.jpgお食事処美杉  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
電話 06-6781-4147
営業時間 11:00~18:00
地図





e0145711_118194.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-08 01:29 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30