カテゴリ:中華そば.ラーメン( 62 )

最近ボヤキが...

最近なぜだかこれはなかなか~という店に行き当たらない、どっちかと言うとこれってどうなん?ていうほうの店が多い気がします

大阪の有名ラーメン店「金久右衛門」の店先に兄弟店オープンと書いてあったのでいってきました
場所は新深江の交差点東へすぐ

e0145711_324513.jpg


あれ、ここって前は店の表一面にこだわりの能書きが書かれていた店ですね「がんこ親爺」
能書きは一切取り外されリニューアルオープンされてます

こだわりなくなったんかな?

e0145711_1021454.jpg

メニューはシンプルです、今日は「河内の塩」でいっときますそれと白ご飯

「河内の塩」は細めんです、スープは貝魚系です



兄弟店だけあっておおさかブラックじゃなく東成ブラックやつけ麺も食べれます、少し気になります

出来上がり

e0145711_3302386.jpg

澄んだスープにチャーシュー、1センチ角のシナチクに春菊がのってます

焦がしにんにく?であくせんと

e0145711_334765.jpg

スープはよく貝の味が感じられていいのですがちょっと塩がきついかな
細麺は金久右衛門と同じくコシがあって美味しい

e0145711_3371634.jpg


まあラーメン自体はいいかもしれないけど一緒にたのんだライスがちょっとね×でした...
ちょっと匂いがしかけている、間違いなく昨日の残りのご飯をジャーで保温してたのがまるわかりですやん、ラーメンのうまさ半減ですわ

新規一転リニューアルやのにこんなご飯出したらあかんやん
なんぼラーメンにこだわっててもこういうとこが抜けてたら一緒です
もったいないけどご飯は炊きたてにしてください

お客さんはシビアに見てますよがんこ親爺さん




e0145711_10124617.jpgらーめん専門がんこ親爺  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2010-03-05 10:18 | 中華そば.ラーメン

東成の有名らーめん店「金久右衛門」
行列してないのでお邪魔しまーす

e0145711_1161870.jpg

大阪ブラック、なにわブラックと美味しそうなのもありますが今日は定番の金醤油ラーメンとご飯のセットをたのみました
もちろん細めんです

e0145711_1251970.jpg

しばらく待って

e0145711_126348.jpg

これこれシンプルイズなんちゃらやねー

黄金色のよく澄んだスープが旨さを物語ってます

e0145711_1284761.jpg

ア~プ

e0145711_1504818.jpg

スープを飲んでみると、おー鶏の旨みがいい!すっきりしてるのにコクもある
麺をいただくとこの細めんいいコシがあります、スープとの相性も最高ですねー
やっぱり金醤油は細めんですね 旨いわー

e0145711_1354916.jpg

完璧な麺とスープのコンビネーションに箸がとまりません
マイらーめんベスト1です


営業時間に変更があるよです

e0145711_1412523.jpg





e0145711_1515664.jpg





e0145711_1431138.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-02-20 01:56 | 中華そば.ラーメン

あっさり淡成やね

昼ごはん何にしょー

軽めでなんかないかないかー

と思いついんは「麺や紡」さん 近く走ってましたー

e0145711_0153689.jpg

駐車場遠いのがちょっとつらいけどね

今日はお目当てのつけ麺(前々回)がお休みだったので淡成らー麺ライスセットに
ちなみにらー麺は熟成と淡成があり熟成はこってり白湯醤油味の中太平麺、淡成はあっさり清湯醤油味中細麺

e0145711_0183363.jpg

キッチリしてそうな性格の店主さんがキッチリ作ってくれます

e0145711_0485797.jpg

う~んいいにおい

澄んだスープはすっきりした中にも鶏と魚介のコクがあり美味しいですなー
好きなお味

e0145711_0294813.jpg

麺はしこしこしていて熟成らーめんの麺とはまったく食感が違います

e0145711_0434266.jpg

なかなか旨し淡成らー麺
ご馳走様でした~




e0145711_045863.jpg麺や紡  040.gif040.gif040.gif 
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~22:30     
定休日 日曜





 
by ojiyanmini | 2010-01-19 00:50 | 中華そば.ラーメン

中華そばさるぱぱ

それにしても今日は寒い、雪がちらついてました

久しぶりの「中華そばさるぱぱ」に行ってきました

近頃は昼営業もやられてるみたいですよ


e0145711_22462356.jpg

夕ご飯まえなので中華そば並盛りの太麺¥500なり

e0145711_2226494.jpg

おとなしそうな店主さん、コチラもおとなしいので会話ゼロ.. かえってうれしいですが(笑)

太麺なので結構茹で時間あります、コチラ細麺もありますが食べたことがありません
でもここのスープならやはり太麺のが合いそうな気がします

e0145711_2232130.jpg

盛り付けが丁寧ですね
高井田系の色と麺ですがここノンは麺、スープ全てマイルドな感じになっていてきっちりした仕事ぶりです

e0145711_2245751.jpg

麺はもちもち、もう少し弾力がほしいところです
スープはあっさりめで「住吉」と違い(汗..)全部飲んでも大丈夫です

さあ今日の夕ご飯はカニです
早よかえろ~

大将ごちそうさんでした




e0145711_22514410.jpgさるぱぱ  040.gif040.gif.5
東大阪市長栄寺7番25号アドニス駒谷1F
電話番号 06-6783-1811
by ojiyanmini | 2009-12-17 22:53 | 中華そば.ラーメン

されど中華そば

ちょっと中華そばでも食べていこかー

とやってきたのは仕事先の近所の食堂「お食事処三杉」さん

e0145711_036114.jpg

土曜の夕方4時やのにまだ開いてました 

e0145711_0403674.jpg

仕事終わって一服がてらに中華そばです 
ここの中華そばは旨いんです!

e0145711_0433533.jpg

やっぱ美味しいわー

このキャベツもええねんなー

スープは鰹と昆布でしっかり出汁を取っておられバランスもバッチリ

町の食堂、それぞれの店で味にこだわりがあります

あなどりがたし

e0145711_0524428.jpg

しっとり目に茹でられた麺は和風出汁になじんでうまいです
それにこの店の中華麺は麺自体に他店とはちょっと違う旨みがあります

e0145711_10413.jpg

美味しいスープに美味しい麺、¥300の中華そばはしみじみと旨かったー



e0145711_1201840.jpgお食事処三杉  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
電話 06-6781-4147
営業時間 11:00~18:00頃
by ojiyanmini | 2009-11-29 01:36 | 中華そば.ラーメン

ラー麺つけ麺僕〇〇麺!

狭山からの帰りいってつさんに寄って今年最後のひやかけを食べようと思ってたら

目が合ってしまいました~

e0145711_183249.jpg

一麺入魂のラーメン屋「純情屋」さん

e0145711_192892.jpg

この前坦々つけ麺が美味しかったのですがコチラにも目が合ってしまいました

夏季限定カレーつけめん!

e0145711_113165.jpg

夏季限定ってもう秋やけど

大将曰く
今年はまだ暑いからいいらしいです

うそですね... ほんまは良く売れてるからでしょう 
辛口でお願いします

いい匂いとともにやってきました

e0145711_11784.jpg

濃度わりにこいめ!中には挽肉たっぷりと豚バラ肉もたっぷりです
食べてみると.. 味はナイスな出来でしたわ  辛さも辛口で丁度よかった

まるでキーマカレー食べてるよう  ごはんにもに合いそうですねというとやっぱり麺のほうがあうという事です、野菜とか入ってないので甘みが少ないからかな

極太の自家製麺は存在感あり! ちょい小麦の香りが欲しいとこかな

e0145711_1321029.jpg

カレーつけ麺なかなかでしたー

ところで隣で携帯見ながらつけ麺食べてた若いおにーさん競艇か何かの選手で去年の年収3000万位だそうです...

羨ましいというかなんかちょっとショックでしたわー


あー明日いってつ行こ。   って明日定休日やん..






e0145711_1384622.jpg純情屋  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木6-781-4
電話 072-368-0856
営業時間 12:00〜15:00、18:00〜24:00
休日日 月曜日
by ojiyanmini | 2009-10-29 01:46 | 中華そば.ラーメン

綿麺のつけ麺

いつも行く時間が遅いのですぐ売り切れてしまう人気の「綿麺」つけ麺

今日は開店直後に行ったのでセーフ

e0145711_1141772.jpg

開店直後すでに満員御礼です

e0145711_1144333.jpg

つけ麺ください

大将ちょっと雰囲気が怖いです

e0145711_1151167.jpg

じゃーん、レア状態のチャーシューがどーんと

e0145711_1153124.jpg

麺もつけ麺専用の全粒粉をふんだんに使った平打ち麺、粒粒が見えます

e0145711_1185233.jpg

スープは角切りチャーシュー入り、これいいアクセントになってます

e0145711_1191083.jpg

いただくとスープはコクがあり抜群に美味しい
麺は平打ちでスープはよく絡むんですがいまひとつ物足りない食感、もうちょいパンチがほしい
それとやはり途中からスープの温度が下がってきてぬるいラーメンになってしまいました

e0145711_118342.jpg

やっぱり熱々のほうが旨いですからね

レアチャーシューはかなりいけてましたよん!

e0145711_1195395.jpg

でも個人的にはつけ麺より和風とんこつのほうが好きです


e0145711_0512815.jpg綿麺  040.gif040.gif040.gif
大阪府松原市松ヶ丘3-6-15      
電話 072-331-1777         
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 22:30    
定休日 日曜、水夜
注意 営業時間変わってるかも  要確認
by ojiyanmini | 2009-10-07 00:51 | 中華そば.ラーメン

丸二食堂

今日も京都からおおくりいたします

四条川原町より一筋烏丸よりの寺町通りの錦市場をちょっと北に歩いて右に曲がったとこにある「丸二食堂」さんで昼食 場所わかりますよね...

e0145711_0433748.jpg

古くからやっておられるような食堂です
なぜか古い食堂ってひかれるんですよね

e0145711_0453918.jpg

予想通りのいい感じな店内
メニューめっちゃ多いです!カレーからすき焼き定食何でもありますね...

中華そばとしそ御飯できまり

e0145711_049349.jpg

まずは中華そば

e0145711_18980.jpg

麺はもちっとしていて細めで量は多め、スープチャシューメンマはごく普通です
食堂の中華そばらしい中華そばです

しそ御飯(中)

e0145711_0565233.jpg

御飯の上に結構な量のしそが振りかけられてます
これでもかかりすぎちゃうとおもってたんですがあまかったです

実は御飯が二層になっていて下の段にもしそがびっしり!
なんぼなんでもしそ多すぎチャウかなー

食べてみるとこれがまたキッチリ辛いがなー キッチリ
中華そばのスープがぶ飲みで凌ごうとしましたが体に悪そうなのでやめました




e0145711_112814.jpg丸二食堂  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2009-09-25 01:12 | 中華そば.ラーメン

あなたはどっち?

この前つけ麺が美味しかったので今日はお連れさんと3人でおしかけました

麺や紡(つむぐ)

e0145711_011018.jpg

ほぼ満席でしたがお客さんが席を替わってくれてテーブル席にすわれました

e0145711_042327.jpg


M男さん 熟成つけ麺のチャーシュー丼セット¥1100
えー あきらかにカロリー採りすぎです.. でもチャーシュー丼旨そうでした

e0145711_05529.jpg

S男さん 淡成らーめんごはんセット¥700
スープを少しいただきました
旨ー!  淡成スープは魚介の味が良く出ていてうまうまです

e0145711_0132413.jpg

O男さん  熟成ラーメンごはんセット¥700
先日いただいた熟成つけ麺と似たスープ、これも美味しいですが淡成スープのほうがインパクトがありました
ちなみにごはんは麦ごはんでした

e0145711_0174019.jpg


e0145711_0175238.jpg

お連れさん今度は松原のラーメン屋「〇麺」さんに御案内いたしますー




e0145711_0285883.jpg麺や紡(つむぐ)  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~22:30     
定休日 日曜








ところで今度の日曜は総選挙です

e0145711_025202.jpg

自民党と民主党、政策も同じような感じでどっちもどっちですが最近は党首さんの顔も似てきたようでさらにどっちもどっちに... さてさて
でも選挙にはちゃんと行きますよ
by ojiyanmini | 2009-08-24 00:39 | 中華そば.ラーメン

黄金コンビ


あぁ~黄いカレー食べたい!


と飛び込んだのは高井田にある食堂「お食事処三杉」

e0145711_0542950.jpg


日本の正しい食堂は夏は必ずテレビで高校野球をつけてます
これはもう一種のBGMになっています
まあ夏の高校野球はいろんな楽しみ方があることですし(秘)...

e0145711_102661.jpg

メニューにはありませんが黄いカレーとしろごはんをたのみますー  これが食べたかった! 
最高のコンビネーション、これさえあればおかずもなんにもいりませんわー

e0145711_125662.jpg

値段は¥450です、カレーうどんと同じ値段です
手間かかってるんで十分お得な値段、ちなみに黄いそばは¥200だったような...

e0145711_132023.jpg

カレーには七味が合います、これでとろピリ辛!今日のんはいつもよりさらにとろっでした
もう旨いに決まってます!

e0145711_110165.jpg

黄いカレーとしろごはん ええ感じでした



e0145711_1183098.jpgお食事処三杉  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
電話 06-6781-4147
営業時間 11:00~18:00
地図
by ojiyanmini | 2009-08-23 01:34 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30