カテゴリ:中華そば.ラーメン( 62 )

結構好きなドトールコーヒーのレタスドッグとカフェラテを横目に見ながら本日のお昼ご飯は..

平日午後二時過ぎの金久右衛門、この時間なら並ばなくてもだいじょうぶ

でも土曜日はダメよ!

e0145711_2153019.jpg

ざっとメニューを見ながら大阪ブラックにしようかなと思っていたら壁に「化学調味料無添加、業界初雑穀麺使用、白醤油ラーメン」と書いてあるのを発見!

これにしましょう

注文したときにおねーさんの顔がなにやらにやりと...気のせい

出て来ましたー  ほんまや金醤油よりさらに透き通ってる感じです

e0145711_2231883.jpg

すっきりとハンサム顔、やはりいつもと麺が随分違いますね

まずはスープから、旨みの詰った油がいっぱい浮いてます

う~ん金醤油ラーメンの鶏の旨みがさらに増幅されたような感じで 旨~  ちょっと感激すらおぼえます

乗っているのはニラ、シナチク、チャーシュー

シナチクはごつい見た目よりやわらかくて美味しい

チャーシューはいつもより分厚いめでとろける柔らかさ 好きですこれ

e0145711_2321284.jpg

して雑穀麺は..少し平たい麺です、喉越しは悪くないですし風味もありますが好みが分かれそうですね

味はどこかで食べた味なのですが思いつきません まあ食べれば納得しますよ

e0145711_2412820.jpg

ラーメン全体ではバランス良くよい出来だと思いました、

珍しくカ.ン.ジ.ルー

また食べたい、ぜひメニューに載せてほしいものです




e0145711_2423481.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-04-22 02:50 | 中華そば.ラーメン

誰もいない夜

今日は帰っても家に誰もいません

こんな日は豪勢に一人焼肉でも~と一瞬考えましたがお腹の調子が今ひとつです

やっぱり麺系やな~と外環羽曳野辺りにある長浜ラーメン一番羽曳野本店さんに行くことに

いつもよくはやってるんで行ってみたかったのです

e0145711_2305129.jpg

一番普通の長浜ラーメン¥600を注文
麺の固さはカタメンでお願い、やわ麺、普通、カタメン、バリカタ、生なんてのも

長浜なのでとんこつらーめんです
e0145711_2373925.jpg

いやちょっと驚いた、とんこつスープがシンプルで旨い!むかし博多で食べたときのことを思い出した(でも大阪のほうが美味しいです、博多のはとんこつがきつくて)麺はもちろん細麺、カタメンで注文したのでこんな感じ  写真で見る通りのアルデンテな麺

e0145711_2432474.jpg

バリウマです、シンプルな味付けであるがゆえに素直においしいと感じました
最近の複雑なスープのラーメンも悪くないけどゆえに単純なとんこつが新鮮に感じられました



e0145711_934983.jpg長浜ラーメン一番羽曳野本店  040.gif040.gif040.gif
大阪府羽曳野市西浦1127
電話番号 072-957-7178
営業時間 AM11時ーAM1時30分
定休日 年中無休
by ojiyanmini | 2011-02-15 09:04 | 中華そば.ラーメン

麺が主役!

麺、麺、麺、麺と続きますがこう低気圧がえばってくるとやはり暖かいので体を温めたいー
と思っている今日この頃です

東大阪にアル「麺や紡」さん気に入りのお店です、よく行列が云々といわれてますが日ごろの行いの良い私は行列に当たったことがありませぬ、ラッキーボーイ! おっさんですが..

e0145711_125440.jpg

今日も待ち人なし、ただし店内満席に付きちょっと待機、あくまで待機ですよ

つけ麺は熟成と淡成がありますがまだ食べたことない淡成チャーシュー付け麺を注文
味玉もたのんどくんだった..

以前きたときよりも店主さんも奥さんも応対の声がだんだんと大きくなってきてるんですが気のせいかな

店主さんの性格でしょう、盛り付けが丁寧ですね

つけ出汁は一見熟成つけ麺と変わりのないですが中身は別物、どちらも鶏魚介系スープですがより鶏の味を感じられてクリーミーなほうが熟成、より魚介の味が顔を出しているのが淡成のように思われます、私の事なのであてになりませんが^^

それよりも私はさっきから麺に釘付けです、小麦胚芽使用の麺と全卵使用の2種類の麺をを紡いでこの麺が出来てるんだそうです

どうぞ見てください

e0145711_1125222.jpg

食べてみると風味がいいんです、小麦胚芽の粒子の見えた麺はざらつきがあるだろうと思われますが適度なしっとり感があって喉越しはそんなに悪くないです、つけ麺には合ってると思います

そばもうどんも同じですが風味のある麺は何もつけなくてもそれだけで美味しくいただけます、もう麺だけで...  おっとそれじゃつけ麺をたのんだ意味がなくなりますね

たっぷり潜らせていただきます、う~んナイスですー

それとこの店のつけ麺は冷めにくくて最後まで美味しくいただけます、これはつけ麺の重要ポイントだと思います、ぬるくなったのは美味しくないですもの

最後はスープ割りが順当ですが水分制限のある身ではそれはかなわぬ夢か
と言いつつ某讃岐うどん屋さんではたびたびのか.ん.じ.るー だっておいしいんだもの

そういえば1月15日は某讃岐うどんいってつさまのグランドオープン!
行くに行けないでも行きたい行けたら行こうそうしよう





e0145711_1364717.jpg麺や紡 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5    
電話 06-6720-9287
営業時間 1/10より AM11:30~14:30      
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2011-01-15 01:41 | 中華そば.ラーメン

リンガーハット

リンガーハットといえば長崎ちゃんぽんのお店、長崎ちゃんぽんだけで..と?マークが付くところですが流行ってます

リンガーハット長崎ちゃんぽん東大阪西堤店

野菜は国産のみ使用、産地も明記、いろんなところに気配りの行き届いたお店です
国産だから安全というわけではないと思いますが安心感はあります

じっさい食べてみて野菜が新鮮!キャベツが甘い!とおもいました
食べてさらに納得します

e0145711_0464828.jpg

長崎ちゃんぽんのと長崎皿うどんもあります、私は小さいときパリパリの細麺にあんかけ野菜がのった皿うどんのことを長崎ちゃんぽんだと思っていました、小さいころはこればっかり、 パリととろの感触がすきなんですねー

ちゃんぽんは数種類の味付けがありましたが本日はノーマルで

e0145711_175592.jpg


麺もスープも優等生、これを嫌いな人はいないでしょうという感じ
特に野菜が美味しいです、野菜たっぷりバージョンのがありましたが¥150UPでもそちらがおすすめです

ノーマルだと量も少し物足らない人は今なら大盛りも同じ値段.. だったと思います




e0145711_192176.jpg
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-01-14 01:09 | 中華そば.ラーメン

麺屋彩々

仕事の用事で文の里方面へ

針中野を過ぎるあたりでっと神のお告げが..
某Nさんに針中野に美味しい味噌ラーメンの店があるらしいと聞いていたのを思い出しました

すぐに某Mさんに「針中野」「味噌ラーメン」で検索してもらい出てきたのが麺屋彩々

ブログ等でよく聞いていた店でした
しかも場所はたまに行くアジア料理店のすぐ近くでした^^

e0145711_017239.jpg

やっぱり並んでますねー 20分位待ちました
こんなに並んで食べたのは鶴見にあったカドヤ食堂とゆきの以来か..  待つの嫌いです

e0145711_0233090.jpg

カウンター8席のみのお店、ただしカウンターは奥行きに非常にゆとりがあります

たのむのはやはり味噌ラーメン

e0145711_025438.jpg


e0145711_0352879.jpg

もやしとネギがいっぱい入ってます

見た目はなにですが味は良いです、スープは自家製黒大豆味噌と鶏白湯でまろやかに仕上がってます、味噌味噌していないが優しくてコクのあるスープ

自家製中太のちじれ麺はもっちりしていてスープにあってます

e0145711_0351547.jpg

この味噌スープなかなかレンゲから手が離れませんでした
丁寧に作られている感じがしました

人からの口コミで行くのも良いものです  なにより楽ですしハズレも無いです^^

皆様おいしい情報をお待ちしております!(汗..

e0145711_046241.jpg




e0145711_046122.jpg麺屋彩々  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話 06-6609-3030
営業時間 11:30~14:30(L.O) ※売り切れ次第終了
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-11-19 00:49 | 中華そば.ラーメン

いつも同じ...か

いつも同じような写真ですが知らぬ間に同じ構図で撮っているようです

e0145711_1552995.jpg

他の店でも一年くらいぶりに行った写真と最新の写真を比べてみるとほぼ同じ構図で撮っていることがあります、目につくところが決まってるんですね

進歩がないねー

ある日の金久右衛門、閉店まじかの3時前に滑りこみセーフ!
かわいそうにすぐ後のカップルはスープ切れの看板を立てられておりました

e0145711_25012.jpg

いつも同じメニュー金醤油ラーメン、こっちも進歩がないねー

でも美味しいからね

e0145711_264199.jpg

このスープはやはりいいですねー 味に透明感があります、 食道がもっと飲ましてーといっております(笑

今日のチャーシューは箸でとれないほどとろとろでした、どうしたらこんなに柔らかくなるんでしょう

e0145711_212952.jpg

いつもと同じく麺はシコシコです  スープ、麺、具バランスのとれた一品です

e0145711_2155015.jpg

今度は違うメニューをたのんでみようと思います、もちろん写真の方も違う構図でね
...?  無理かな




e0145711_2194476.jpg金久右衛門040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-10-31 02:22 | 中華そば.ラーメン

麺や紡 冷めないつけ麺

なかなかつけ麺が最後まで美味しく食べれないのですがこのお店のつけ麺は大丈夫

e0145711_16162568.jpg

「麺や紡(つむぐ)」
好きなラーメン屋さんです

e0145711_1259084.jpg

熟成と淡成がありますが白湯の熟成のほうを注文、淡成のほうは清湯です

e0145711_1254479.jpg

地鶏と魚介のスープで濃厚ですが少し和テイスト、コクと旨みはたっぷり
スープの中には角きりのチャーシューが入っています

このスープの中に麺をよ~くくぐらせいただきます、う~んおいしい

麺も熟成と淡成ではちがいます

e0145711_132698.jpg

中太かそれよりやや太めの麺はよく熟成されてもちもちっとした弾力のある麺
このもちもち感がこの白湯スープによく合います

メニューによると「小麦胚芽使用の香ばしい風味の麺帯と全卵使用の弾力ある食感の麺帯を 紡ぎあわせた当店オリジナル麺です」だそうです  なるほど..

普通でたのむと220gなのでよく食べる人には大盛りをオススメします

よくつけ麺を食べていると途中でスープが冷めてきたりしていやなのですがこのつけ麺は比較的冷めないので最後まで美味しさが持続します

e0145711_17292372.jpg

チューシューも食べると口の中で溶けていくくらいやわらかさでおかわりしたいくらいです
その他の具材にもしっかり丁寧な仕事が伺えます

もちろん最後はスープ割りもOK

優しい和テイストに満足でした



e0145711_13434029.jpg麺や紡(つむぐ)  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
電話  06-6720-9287
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2010-09-25 13:47 | 中華そば.ラーメン

四天王寺コールド

e0145711_12495.jpg


ちりちりする暑さの中行ってみたかったこの店に

金久右衛門四天王寺店

e0145711_125860.jpg

歩道もちりちりです

e0145711_1255685.jpg

そしてどうしても食べてみたかったので

「冷たいのできます?」   「出来ますよ」 ということで   

裏メニューぽいですがちゃんと名前がありました「四天王寺コールド」

e0145711_1282517.jpg

金醤油らーめんを冷たくて豪華にしたようなかんじですね、麺も出汁も器もキンキンに冷たいですよー
夏にはもってこいですね

上にはトマトと煮玉子それにシャーベット状のものがトッピングされてます

e0145711_1303899.jpg

食欲をそそる油玉、オリーブオイルだそうです

スープを飲んでみるとやはり鶏のこくが感じられます、最初は少し塩からいかなと思いましたがシャーベット状のものが溶け出してくると全体になじんできて食べやすくなってきました

e0145711_1441119.jpg

麺は細めんですが冷やされているためコシは最後までたもってます
写真にはありませがこのラーメンにはネギにラー油をあえたもがついてきます、辛いですが少しづつ入れていくとより夏のラーメンらしくなりました、入れすぎると鶏のコクが飛んでしまうのでそこそこに


美味しくいただきました、でも今度はやはり金醤油かな



e0145711_1451833.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話 06-6772-5590
営業時間  11:00~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-08-18 01:49 | 中華そば.ラーメン

トロロアオイ

実は車で5分の場所にありながら一度も行けてなかったのですが この方の記事を見て行ってみることに
しかしこんな暑い日にラーメンを外で食べようとは

e0145711_38523.jpg

それにしてもいい天気やなー

はびきのほんてんラーメン
e0145711_384648.jpg


この店は厨房がわりの大型バスがあってその周りに釜炊き場、ゲル、テーブル席、焚き火場、その周りは自家栽培の畑があります、当然ここで収穫された野菜や花は食料になるのです

それにしても店主さん体でかいなー  一見恐そうでですが愛想よく喋ってくれます

e0145711_3505896.jpg

ゲルの中でも食べれるようでしかも冷房がついているといってはりましたがせっかくワイルドなお店なのでやはり外で食べることにしましょう

e0145711_3151458.jpg

特等席ですね、屋根もあるし風も通ってわりと涼やかです(でもタオルは必帯です)

メニューは

e0145711_3163821.jpg

限定の冷つけ麺の梅雨ラーメンにしました、なぜ梅雨なのかは解かりません
ちなみにこのお店雨天中止らしいです

待っている間に畑の散策

e0145711_3103013.jpg


e0145711_3121249.jpg


e0145711_3104958.jpg

なが~いた竹の器に盛り付けられてやってきました

e0145711_323144.jpg

つけ汁はこんなん

e0145711_3235432.jpg

えー写真一枚には納まりきりませんので左から

e0145711_3253014.jpg

左からピクルス的なもの、焼き豚、ゴーヤとピーマンの炒め物はカレー味、なすとお肉、トマト、おくらなどの炒め物、煮玉子という豪華な内容です

e0145711_3394155.jpg


仕切りの右の麺のほうは手前の麺の上には黄色い花(トロロアオイ)がのせられていて彩がすてきですね
もちろんこの花は食べることが出来ます、麺は全粒粉かな~それと少しシソの香りがしたので練りこまれてるのかも、トロロアオイは癖はまったくなく最後のほうにとろっという食感がしてすごくいいんです、美味しい!

e0145711_3403367.jpg

一番奥のほうに目をやると麺の上に梅とシソが、更に涼やかに美味しくいただきました

e0145711_1224747.jpg

おっとたのんでた釜炊きご飯がやっと到着です、香の物付き~

e0145711_34393.jpg

さすがにふっくら炊けていて美味しいご飯です、それとじつに美味しかった自家製漬物今日はきゅうりの漬物生姜がきいててうまい

煮物や炒め物が濃い目の味付けなのでご飯が進む君です
このロケーションでビールをグビッていったら最高間違いなしやろな~

ちなみに麺の上に乗っていたトロロアオイとはこんな花、きれいでしょ

e0145711_3484078.jpg

朝咲いて夕方には花は落ちるそうです

いとはかなし

今日はワイルドな気分を味わえて美味しかったです
外で食べるラーメンはステキでした



e0145711_401799.jpgほんてんラーメン  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-08-12 04:01 | 中華そば.ラーメン

おいしいラーメン

だいたい2時ごろに行くと待たずに座れます

高井田にある人気ラーメン店金久右衛門さん

e0145711_13371172.jpg

紅(くれない)醤油ラーメンを注文、薄口醤油と濃い口醤油をブレンドした金久右衛門の標準の味となるラーメンです、他にも金醤油、黒醤油、大阪ブラックなど種類は豊富でこだわりもそれぞれ

e0145711_13413047.jpg

なるほどスープの色も薄口濃口の中間ぐらいくらいです
スープをいただいてみるとう~んいい感じで誰もが美味しいと感じる味になっております

個人的には薄口醤油を使ったすんだ味の金醤油ラーメンのほうが鶏のコクが感じられて好きです
好みですが比べると金醤油の美味しさが際立ちます

e0145711_13482334.jpg

麺は細めですがコシがあって美味しい麺です、さすが

あーこの油がなんとも旨そう、ついゴクゴクと
残すのもったいないもんねー

e0145711_13512938.jpg

あーうまかった
ちなみにチャーシューもウマウマです



e0145711_1454788.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-06-30 14:06 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30