カテゴリ:中華そば.ラーメン( 62 )

更新がすご~く遅いですがあれこれありまして...

昼ごはんを食べそこねたので本日はすごくお腹が空いてます

そしてスゴーく食べたくなったのが大阪ブラック!

e0145711_1265172.jpg

平日の午後2時30分~45分、これくらいに行くとお客さんはいつも3~4人です(だいたいですが..)なで並ばなくてよいのです

ひさしぶりの大阪ブラックをいただきました

e0145711_129288.jpg

むっちゃんうまい^^#

いつもは薄口醤油の後から来るやさしい鶏のコクを楽しんでますがブラックはストレートに最初から分厚い旨みがきますね

細麺もスープに良く絡んで美味しいなー  太麺より細麺が好み!

美味しさのあまりちょっとがっついて食べてしまいましたがそうした方がブラックは旨いですね
そういうラーメンだと思います

食べ終わったのですがスープを飲む手が止まりませんね、後で少し苦味がきますがそれもそれこのラーメンです

癖になります




e0145711_148123.jpg金久右衛門本店
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-03-16 01:48 | 中華そば.ラーメン

日曜日に仕事に出て昼となります

今日はうどんにしようかと玉造に向かいましたが目当てのうどん屋さんそしてその近くにあるラーメン屋さんも10人くらいの待ち人が

ここで脳みその隅っこに引っかかっていた土曜、日曜にしか開いていないラーメン屋さんがあることを思い出し携帯で検索(スマートホンじゃないのがいいでしょ)  おー場所は玉津かー ここから車で5分もかからない

三谷製麺所さん

e0145711_130314.jpg

平日は本業の製麺だけで土曜日曜の昼だけ店内でラーメンが食べられるようです
店内は客席もちゃんとあって清潔です、普通のラーメン屋さんと同じ

e0145711_1334160.jpg

ラーメンとつけ麺だけのメニューですが最初なのでラーメンを頼みます
ちなみにつけ麺をたのんでいる人が多いようでしたよー  どちらも¥600

e0145711_1354730.jpg

シンプルないでたちがよいです、上にのっている具は鶏チャーシュー、煮玉子、メンマ、笹切りネギですね

早速いただきまーす

鶏がらベースの魚介醤油味だと思いますがすっきりしていて鶏のコクも良く出ていて私にはストライクなスープです

e0145711_1432514.jpg

そして主役の麺はのど越し抜群歯切れ良くさすが製麺所の麺、するする入ります
ラーメンは130gとボリューム少なめなので物足りないかも知れませんが替玉、大盛りもあるようなので

鶏チャーシューは皮付きで旨みがあります、プルプルの煮玉子はスープが濁るので崩れすぎないように吸うがごとく... あー美味しい

ご馳走様でした~ 満足感あるラーメンでした、次回は人気のつけ麺食べてみます

日曜日に泣く泣く仕事の方はコチラで癒されてください^^



e0145711_152273.jpg三谷製麺所
大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
電話 06-6975-5557
営業時間 (月~金)13:00~17:00 (土・日)11:00~17:00
定休日 無休
by ojiyanmini | 2012-02-07 02:00 | 中華そば.ラーメン

キングの幸せラーメン

今年初の金久右衛門にやってまいりましたー

e0145711_1512591.jpg

躍進目覚しい金久右衛門グループですがそんなそぶりはまったく見えない深江橋の本店です

午後2時45分溶着、行列無し、天気まずまず良好 寒いけど...

今日は最初から食べるのを決めてました

ピリ辛白菜ラーメン

私はどちらかというと濃口ブラック系よりあっさりで鶏のコクが感じられる薄口醤油系が好きなのです

e0145711_159893.jpg

薄口の細麺でメンマ多めです、いろいろ選択肢があるのがうれしいです

e0145711_241462.jpg

キングにしては具沢山なラーメン、しっとりと美味しい白菜や歯ごたえの良いきくらげなどの具材に柚子ラー油などで香りと辛さの演出もばっちり、完成されたメニューです

e0145711_2132727.jpg

もう止まりません、麺をすするほどに良い香りが鼻を抜けスープを飲むたびに口福が訪れ食べ終わるころには満足間が  きっとあなたにも....



e0145711_2224236.jpg金久右衛門 本店
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-02-04 02:26 | 中華そば.ラーメン

南河内に来てください!

週に3回は前を通りますがちょっと気になってました、去年の暮れあたりにオープンしたラーメン屋さん

この方のブログを見て更に行ってみたくなりました~

外環沿いにある錦織公園の隣くらいに店はあります「源 製麺」

e0145711_1344861.jpg

夜は11:30まであいているので小腹が空いた時に丁度よいです

メニューは

e0145711_136152.jpg

ラーメンは醤油、塩、醤油とんこつを細麺
つけ麺は魚介とんこつを極太麺としょうゆを細麺
そして特性油麺を極太麺でいただけます

初めてのお店ですし本来は醤油らーめんあたりが妥当なところですが前評判を聞いていたので特性油麺にいたしました

極太なので少々時間がかかります

写真はいまいちなにですが

e0145711_1503861.jpg

太麺の上にのっているのは分厚いチャーシュー、その下に小ぶりの鶏肉(旨い)、ほうれん草,食感の良いキクラゲ、でっかいメンマ,煮タマゴなど、あとレモンも

わしわしと混ぜていただきます、醤油ベースの付けだれは適度な脂分と複雑味があり旨~い
自家製麺の極太麺は太いのにしこしこしていてこれも旨~い
食べ初めてすぐにニコニコしてくる、美味しい物を食べると私はにやけるのである、うれしくてしょうがない

e0145711_156672.jpg

麺と具のバランスもいいしこれはかなりレベルが高そうに思いますが..この時だけかも知れませんがチャーシューが少し塩辛かったのが唯一のマイナス、でも全体的にそうとう良さそうです
南大阪のこんな場所でこのレベルのラーメンが食べれるなんて...もう市内で並ばなくてもいいぞ~(ほとんど並んだことはないですが)

これは全メニュー制覇必至です




e0145711_2515.jpg源 製麺  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府富田林市大字須賀138 サンシャイン須賀内
営業時間 11:30~14:30  18:00~23:30
by ojiyanmini | 2012-01-10 02:07 | 中華そば.ラーメン

とりあえず中復活いたします

といっても内容とかもぜんっぜん前と変わってないのですが...あっ変わりました

e0145711_262373.jpg

靴の色が

そして今日もお約束どうり午後3時前におやつを食べに来ました

e0145711_213283.jpg

金久右衛門本店、あちらこちらに支店が増えたりカップラーメンまで出したりしていますが私の食べ
たいのは本店のラーメンのみ、ここのラーメンが私を感動させてくれる間は通いたいと思います

そして今回に選んだのはこれ

e0145711_2141498.jpg

ピリ辛白菜ラーメン

黄金色に澄んだスープに白菜、きくらげチャーシューがたんと入っていてボリューミー
スープは最初ピリッとして柚子の香りもいいアクセント、食べ進んで行くうちに黄金色のスープと合わさってなんとも旨いコクのあるスープが頂けるのであります、絶妙!

e0145711_2202844.jpg

癖になる度合いからすると金醤油よりもこちらかな、後引くなー

e0145711_222448.jpg

中細麺も非常によくマッチしていてとろけるチャーシューも旨い

e0145711_2312192.jpg
  

小感動でした またきます

e0145711_2314957.jpg





e0145711_236456.jpg金久右衛門  040.gif040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-11-15 02:40 | 中華そば.ラーメン

麺屋 彩々

昭和町移転された「麺屋 彩々」さんに行くことにしました

並んでたらやめ! 近くの「瀬戸香」に行こうと決めて行きました

並び2名です... びみょーですがすぐ入れるなと思い待つとします

e0145711_23543148.jpg

日陰じゃないのでじりじりと日差しが結構きついですねー

すぐにお客さんがぱらぱらと出て行かれたのですぐに入れると思ってたのですがなかなか..
この店はここからが結構待ちます

ようやく入るとカウンターの座席位置が指定されます、ムッとします
会計のときの便宜的なものでしょうか? 好きに座らせてもらいたいものですね

e0145711_06840.jpg

全体的に愛想の悪い店ですが愛想と味には関係はないです

流行の白鶏塩らーめんを注文、やってきました

e0145711_081345.jpg

スープが絶妙です、そしてクリーミー! そのクリーミーさが尋常じゃないです
何も引っかかりません、まるで裏漉しされたビシソワーズソースをいただいているような感じです

塩加減もよろしく鶏の旨みも完璧に引き出されている高水準のスープです
麺も具材もよく完成度の高いラーメンだと思います

最近行った「而今」「JET600」とかの中では「 彩々」が少しあっさりと好みのスープでした

トアル方にはぜひ行ってもらいたい店です^^



e0145711_0213798.jpg麺屋 彩々 040.gif040.gif040.gif
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話 06-6628-5999
営業時間 11:30~14:00 18:30~21:00  土祝11:30~15:30
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2011-09-11 00:26 | 中華そば.ラーメン

キングサロン..

e0145711_1173697.jpg


閉店3分前に滑り込み入店!

一瞬店の人と目があったがどうやらセーフでした(ほっ)

e0145711_1412274.jpg

今日は金醤油でお願いしました 細麺です。

e0145711_1192473.jpg

これですこれですいつもの味です  うんっちょっと塩がきついか?

食べ進んでいくとやっぱりいつものですね

柔らかいチャーシュー.. 歯ごたえのいいメンマ.. 旨いすーぷ..

至福のおやつでした


ふと外を見ると


e0145711_1413940.jpg

まったりサロンタイム... じゃなくてすぐ閉店ですよ!


次回はなにわゴールドですね




e0145711_129751.jpg金久右衛門本店  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-08-31 01:32 | 中華そば.ラーメン

外は不規則な雨模様で止んでいたかと思えば突然ぱらぱらっと降ってきたり

そんな夕暮れ時に玉造の「ラーメン人生JET600」さんに行ってきました

雨のおかげで待たずにゆっくり食べれそうです

e0145711_2242134.jpg

鶏煮込みそばをお願いしてしばらく待ちます

この間に少し言いたいことがありましたが.. こまかいことです



鶏煮込みそば

e0145711_2305816.jpg

今日は簡潔に感想を書きます


食べてみた後の感想はほぼ天下一品でした。


おじさんにはちょっと濃いですわ




e0145711_22383595.jpgラーメン人生JET600 040.gif040.gif.5
大阪府大阪市東成区東小橋1-3-2
電話番号 06-6981-1778
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 無休
by ojiyanmini | 2011-07-28 22:56 | 中華そば.ラーメン

麺や而今(じこん)2

e0145711_0455935.jpg

気になります、食べたいです

昨日の今日でまた来てしまいました 「麺や而今」さん

暇なやつと思われるでしょうがその通りです..

e0145711_1171182.jpg

今日たのむメニューは決まっています

e0145711_23543073.jpg

塩らーめんから「塩白鶏湯そば」です しおぱいちーたん

e0145711_0383515.jpg

とぷっとしたとろみのあるらーめん

スープをいただきます、旨みが濃ゆいですね~それと同時にちょっとだけ強い塩味も感じます

とろみがあるせいで味が凝縮されて余計にそうかんじるのでしょうか 
たぶんおっさんだからでしょうね ははっ

それとうん?と思ったのはこのとろみの感じ、何か粉的なあるいは糊的なものを感じるのですが..あるいは日本料理をやっていた店主さんなので特別な方法があるのかな~

e0145711_0394956.jpg

美味しかったのは鴨のロースト、燻製の良い香りが鼻に抜けてきます、もう一枚ほしい~
鶏のつみれも軟骨のコリコリが食感に変化を持たせてくれます

とにかく研究熱心な店主さんなのでいろんな調理法を試しながら日々進化されている様子です
お客さんの意見もよ~く参考になさっているみたいですしよくしゃべられます、しかも声がでかい!^^

塩白鶏湯そばは私の好みからは少し離れていましたが次回は醤油ラーメンか?パスターめんか?どれにしようかまだまだ食べたいものがあります

それと前回いただいた醤(ひしお)ですがやはり魚醤や数種類の自家製の醤などがブレンドされているようです、そして10月頃にもっと美味しい醤(ひしお)が再登場する予定...みたいです

この醤(食材を発酵させて作った調味料)を使った新しい試みのスープに興味があるので非常に楽しみです





e0145711_044117.jpg麺や而今 040.gif040.gif040.gif
大阪府大東市灰塚6-7-9
電話 072-873-0147
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日・火曜日(但し祝日は営業。お店にお問い合わせ下さい
  
by ojiyanmini | 2011-07-08 00:46 | 中華そば.ラーメン

麺や而今(じこん)

食べ終わった後に思いました、あと何回か来なければ解らないなー

大体いつもこういうことになるのですが限定品、新商品に弱い自分、今回もまたやってしまったようです

e0145711_1122634.jpg

今日は「麺や而今」さんに行ってきました

初訪問の店ではその店の定番のメニューを食べるべきですよね

しかし店頭の看板の「醤油を使わない醤油ラーメン醤」にやられました  特に醤(ひしお)という響き..味わってみたいじゃありませんか

e0145711_1112874.jpg

結果、最初に頼もうと思っていたのとはぜんぜん違うものを頼んでしまうですね 

醤清湯そば¥670

e0145711_1203853.jpg

早速に一口スープを、おいしいなー 醤油とはやっぱりちがいます、わずかに塩味が強い感じがしますがスープのコクは素晴らしいです、醤油とは違うコクが出ています
いったいなんの醤を使ってはるのでしょうね、魚醤の何かか..牡蛎..わかりませんね 今度聞いてみます

e0145711_127285.jpg


そしてトッピング具材は予想に反して牛肉を使ってます、鶏か鴨と思ってたのですが
やはり牛の匂いが少しスープに移ってしまいます

麺は平打ち麺、自分的には麺は丸いほうが好みに合いますがスープによって麺を変えられてるようです

新作のこのラーメンもそこそこの出来になっています(特にスープ)、ゆえにもう一度来てみて定番のラーメンを食べてみたいのです、それもすぐに来てみたい! そう思わせるパワーがこの店にはあります、まだまだ変化途中 店主さんの研究熱心さも見ていてよ~く伝わってきます




e0145711_10291823.jpg麺や而今 040.gif040.gif040.gif
大阪府大東市灰塚6-7-9
電話 072-873-0147
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日・火曜日(但し祝日は営業。お店にお問い合わせ下さい
by ojiyanmini | 2011-07-07 10:33 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31