カテゴリ:中華そば.ラーメン( 62 )

らぁ麺SHOU

真田山あたり、たぶん以前「角力」という店があった場所にまたラーメン屋が出来ていたので行ってみました。

[らぁー麺SHOU]

e0145711_1252183.jpg


「角力」のラーメンの味はもう忘れましたがこのお店はどうかな~と楽しみにしつつ

醤油ラーメン+メンマ  見た目はあっさり系で私好みですなー^^

e0145711_1275121.jpg


う~んあっさりさっぱりいい感じ、でもスープも麺もメンマも少しずつおとなしいと言うか主張がないか..

すでに十分美味しいのですがインパクトにはちょっとかけるかも、これからもっと良くなるラーメンでしょうねー

e0145711_1314093.jpg


今度は豚骨醤油食べてみよ!
by ojiyanmini | 2015-07-17 01:37 | 中華そば.ラーメン

金久右衛門本店の金醤油

それらしいいつもの道

e0145711_1235375.jpg


金久右衛門本店辺り

e0145711_12352369.jpg


マンネリも悪くはない ...

メンマ多め

e0145711_13373835.jpg



.
by ojiyanmini | 2015-07-05 13:36 | 中華そば.ラーメン

めっきり秋ですな

やっと朝晩が涼しくなって...いや私んとこは大阪の田舎なんで朝晩はめっきり寒くって今日はダイニングの床敷きと寝室のかけ布団を冬用にいたしました今日この頃です

先日、ちょこっと金久右衛門本店に行ってまいりました

e0145711_0501756.jpg

看板の位置が変わってたりしてました

濃い味が食べたくて大阪ブラックの太麺を注文、あれいつも細麺でたのんでたっけ

e0145711_0531872.jpg

なんでか麺もスープも以前食べた印象とずいぶん変わってました、悪い方にですけどネ
by ojiyanmini | 2014-09-21 00:57 | 中華そば.ラーメン

〇丈中華そば

アル用事で千日前、〇丈に行ってみたかったので行ってきました
e0145711_0393513.jpg


雨降りの日だったのでに卵がサービスでついてるそうです、、、ありがたやー

頼んだのは高井田風中華そば、あと和歌山風とつけ麺がありました
e0145711_0442315.jpg


スープは酸味を効かした病みつきになりそうに旨い、いわゆる高井田界隈の中華そばとは味の深さが相当違うようですね、麺の方もばっちり合っていて食べる手が止まりませんでした    なかなかうまいぞーーー

今度はどれにしようか、でもたぶんまたおなじものたのむやろなー
by ojiyanmini | 2014-08-22 00:47 | 中華そば.ラーメン

らぁ麺 Cliff

今日は美味しいラーメンを食べることが出来ました。

e0145711_0563187.jpg

都島区片町にある「らぁ麺 Cliff」さんに行ってまいりました

実は行くのは二度目で一度目に比内地鶏で出汁をとっている「醤らぁ麺」というのをいただいて非常に自分好みで美味しくいただけたので今日も行ってきました

今日は「完全天然塩らぁ麺」を注文しました

e0145711_133628.jpg

店は非常に綺麗です、清潔感が半端やないです
店の奥には製麺所があり置かれている製麺機もすごそうですね...

こだわりのありそうな雰囲気は少し身を引き締めて食べようという気にさせますね

やってきました

e0145711_1111643.jpg

盛り付けもきっちりされてます

よく済んだスープを一口.....おいしいなー やさしいしいい香り...  比内地鶏のチー油が使われてるのかな

麺はしっとりしたコシがあってスープをよーく吸い上げてくれるので一体感が増します

1つだけ入っているつくね!これめっちゃ好き! 軟骨?が混ぜ込まれていてコリコリ感が気持ちいい
ぜーひ!もうひとつ入れておいてほしいものです、チャーシューいらんから^^ 

珍しく完汁  残すのはもったいなさすぎ
by ojiyanmini | 2013-07-19 01:29 | 中華そば.ラーメン

ニボジロウ

久しぶりに「麺や而今」さんに行ってまいりました

少し辺鄙な場所にありますがここのラーメンは美味しいんです!

e0145711_15275168.jpg

2時前に行くと空いてました、この気候で外で待つのは拷問みたいなものですからねー

メニューを見ると「鶏煮干しそばのにぼ而郎」いうのがありましてその中の「攻撃の黒(醤油)」と「バランスの白(塩)」いうのがありまして「攻撃..」の方を注文いたしました、 どんな攻撃がくるんでしょうか^^わくわくしますな

e0145711_15324672.jpg

しばし待ちましょう

ラーメンはうどんと違って茹で時間が短いので待つといってもせいぜい5分程度ですので待つというほどの感覚はないですね、何しろうどんは10~15分は普通ですからね

e0145711_15402644.jpg

さてさて出来てきましたのでいただいてみましょう

e0145711_15502644.jpg

一口目がやはり一番煮干しの感じがよく感じられますね、ふーっと香ってきます
少しとろみのあるスープは鶏のコクも相まって非常に美味しいです。飲めば飲むほど美味しく感じます

e0145711_1555280.jpg

ストレートの麺は従順でよーくスープにからまってきて秀逸、食べ終わりには満足感ともっと食べたい感が訪れます

これはレベル高いですわ




e0145711_160885.jpg麺や而今
大阪府大東市灰塚6-7-9
電話 072-873-0147
営業時間 11:30~14:30
定休日 火曜日(但し祝日は営業。お店にお問い合わせ下さい。)
by ojiyanmini | 2012-07-29 16:01 | 中華そば.ラーメン

洛ニ神

天六方面に行ったので裏道をうろうろと

古い家屋を改装した趣味系のお店やもともと古い店があちらこちらに点在しておりますね

そろそろ小腹が空いてきたので何か食べようと探していると「洛ニ神」さんがありました

魚系で有名な店ですね、入ってみましょう

e0145711_274966.jpg


この店の基本的な和風中華そばを注文、きつい魚系は苦手ですがどうでしょう

e0145711_154527.jpg

ふ~ん思ったより魚きつくなく食べやすい感じです

もちょっと個性的なのを期待してたのである意味裏切られましたが、全体のレベルは悪くはなかったです




e0145711_214385.jpg洛ニ神
大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
電話 06-6371-1088
営業時間 11:30~14:30(閉店) 18:00~23:50(売り切れ次第閉店) 土曜の昼は12:00~
定休日 日曜
by ojiyanmini | 2012-07-23 02:08 | 中華そば.ラーメン

ワイルド?なラーメン屋

去年の夏に来てなかなかワイルドだぜ~という感じだったので今年も夏を待ってやってきました!

e0145711_22191944.jpg

今日はミニと一緒です

クーラーもラジオも付いてないので夏場に乗って行くのはある程度の覚悟と準備が必要です
人間の方は汗を拭くタオルとペットボトルの水分が必需品です、車のほうも水とオイルの携帯が必要ですが...

e0145711_2135183.jpg

店に来るのも少し覚悟がいるようですよ

e0145711_2139884.jpg

羽曳野ほんてんラーメン

e0145711_0531719.jpg

この感じいいですねー

今日はあいにくというかよかったというか曇り模様で風もあるので外で食べてもかなり涼しいです
風が吹くと気持ちいー

さてさてメニューですがやはり今年も梅雨らーめんにしときましょう
おや去年より¥200上がっておりますな  ご飯も追加でいただきます

e0145711_21465638.jpg

ラーメンが出来る間に場内をうろうろ

e0145711_2152191.jpg

ゲルもほどよいくたびれ方になってました

e0145711_0511359.jpg

夜にランタンの下でいただくのもよろしいかも

e0145711_21542613.jpg

緑のテーブルもあります

e0145711_21545658.jpg

さてご飯がやってきましたのでテーブルに戻ります

釜炊きのご飯は美味しいです、このきゅうりの漬物も好き

e0145711_0444723.jpg

ラーメンは長~~い竹の筒に盛られて出てきます

こちら具のほうは敷地内の畑で採れたナスやきゅうりやトマトそして鶏肉などをいろいろな味付けをしたものが盛られております

e0145711_0452678.jpg

ラーメンは氷の上にひかれてよく冷えております、シソ、ごまの香りが夏を演出します
食用の花トロロアオイは出始めなので少しだけ麺の上に乗っておりましした
去年より竹筒の長さがちょっと長いので¥200UPは水に流しましょう..

e0145711_046672.jpg

つけ汁はさっぱりとしていてよいのですが最後はちょっと薄まってしまいます

e0145711_0471387.jpg

食べているときに雲行きが怪しくなって雨が降りそうにもなりましたがそんな時にはゲルに逃げ込めば大丈夫!?中はクーラーが効いてるようですぜ~ 

そして帰りにお金を払おうとトレーラーに入ったときには景気よく食洗機が回ってたりしたのですこしビックリしましたぜ

釜戸があったり食洗期があったりとワイルドなのかどうなのかよくわかりませんが   一応ワイルドだぜ~


お店のHP
by ojiyanmini | 2012-07-21 22:31 | 中華そば.ラーメン

シジミ..ですか?

本日は久しぶりに金久右衛門にい行ってまいりましたー

カメラ片手にぷらぷら歩いて行くと待ち人二人..  まあいいか二人なら待とうっと

で並んで待っていると女の方が待っている人にメニューを聞きに来てくれます

たぶん片手に持っているカメラを見られたのか秘密めいた喋り方で「シジミ..ですか?」

わからなかったので「えっ」 と言うと「いやなにも..」   

しばらく考えて「シジミがあるんですか?」

「ええ、つけ麺と冷やしがあります..」

...

これは食べナイトいかんな..

「じゃあつけ麺でお願いします」

とこういう事で本日のメニューが決まったのです!

e0145711_064075.jpg

後で調べてわかりましたがこのメニューは常連客用の裏メニューだったのですが6月25日より夏季限定で作っておられるようです、ただし店内も表示は一切されてません。

でも食べたい方は「シジミ」と言えば大丈夫だと思います^^

しじみつけ麺

e0145711_0162388.jpg

すっきりとした清湯のつけ汁にはしじみがたっぷりと入っているのかとおもいきやしじみの具は一切入ってません、入っているのは少し厚目のチャーシューとシナチクのみ、しかしそのスープからは「しじみ」が十分に感じられるのですねー しかしあくまで適度なしじみ感であります

金久右衛門は出汁のうまみの余韻を楽しめるから好きです

麺をたっぷりくぐらせていただけば「おー幸せ」

e0145711_056868.jpg

さて麺ですがしじみつけ麺のは平打ちの太麺が使われてますがちょっとだけぬめぬめしております
チー油が混ぜ込まれてるようですがちょっと違和感がありました、でも美味しいけど

e0145711_0382610.jpg

しかし今日は常連と間違われるとはちょっと恥ずかしいような気がしましたね
キング好きのおっさんには少しうれしかったかも

お店のHP
by ojiyanmini | 2012-07-04 00:56 | 中華そば.ラーメン

本日は住吉の中華そば

その日の気分や現在地や時間帯で昼ご飯をどこで食べるか決めます
たまに今日はコレを食べようと決めていくこともありますが途中で気が変わったりするのはしょっちゅうです

ええ加減な性格そのままないつものランチタイム
混んでいる処で食べたくないので大体いつも遅めの時間帯になります

濃いめの中華そばか食べたいな+高井田あたり=久しぶりに住吉

e0145711_2164589.jpg


空いていると新聞読んでるオッチャンが比較的多い店です
高井田ローカル?

腰が中に浮いているようですが違います..

e0145711_21944100.jpg

中華そば¥500

e0145711_2115641.jpg


久しぶりできましたが以前と麺が変わったのかな?茹時間が不足ぎみで硬く弾力もなく主張がない
スープも醤油辛く旨みが乏しいしチャーシューもあかんし食べた後に舌先がピリピリする

う~んこれ以上悪口書けんなー

そんな中華そばですがなにか良い事もあるかもと思いまた来てしまうのですネこれがまた
今度は一年後位になりそうですが

お店のHP
by ojiyanmini | 2012-03-29 21:31 | 中華そば.ラーメン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30