カテゴリ:フレンチ( 8 )

フレンチも食べます

カレーやうどんだけじゃなくてフレンチも食べます  たまにネ..


e0145711_2256373.jpg

久しぶりの「カメキチ ビストロ」の¥1000ランチ

e0145711_23201097.jpg

一種類のみのメニューは悩む必要がないです

スープは冷製ビシソワーズ、のど越しよく思ったよりジャガイモの味が濃くて美味しいですね

上にのった青海苔がアクセント

e0145711_2332530.jpg

メインの皿は豚もも肉のポアレ

e0145711_2355983.jpg


がっつりと大きめに切ってソースをたっぷりとつけていただきます

ボリュームがありますが火入れが良いのでさっくりと食べられます、バジルの香りが食欲を増幅させてくれますね

e0145711_2311584.jpg

豚肉には定番のマッシュポテトとバジルですがソースがいつも微妙に違ったりするので飽きることはありません

いやいやフレンチも悪くない

e0145711_2317263.jpg





e0145711_2322461.jpgカメキチ ビストロ  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-13
電話 06-6947-0063
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜日
by ojiyanmini | 2011-09-04 23:23 | フレンチ

ラシームの夜

フレンチは年に約一度ペースです(汗..

記念日は大体フレンチに行きます、去年はリュミエール

さて今年はラシームでありんす~

e0145711_151583.jpg

初めての店ですがある程度の情報はあります、HPで..

e0145711_1525341.jpg

雰囲気はフレンチにありがちな堅苦しい店じゃなくてすごくリラックスのできる感じです

e0145711_155397.jpg

トレードマークの豚と最近入荷?グラニースミス(青りんご)今日は食材にも出てきますよー

まずはシャンパーニュから

e0145711_1595715.jpg

では改めまして記念日に祝杯! 本当に感謝してます

シャンパンによく合うチーズのお菓子

e0145711_13112936.jpg

前菜は鯵を低温で火を入れた料理、もう少しの火の入ったほうが好きやなー

e0145711_265513.jpg

ほかほかのパンが袋に包まれて登場、おーいしい!小麦の味
スチーム?、家では出来ない温め方ですね

e0145711_2122933.jpg

パテをつけて食べてもよしです

e0145711_2104671.jpg

今日は品書きはありません、ただ予約のときにトリュフを使ってくださいと言っておいたのと
今日はお客さんも少ないのでシェフも好きでつくってる様子でサービスの人も何が出来てくるのかわからないそうです

ここでトリュフが来ました

e0145711_218869.jpg

手前は卵黄、向こう側がトリュフ

e0145711_2185962.jpg

香りはあまりしなかったが蟹味噌のような風味が少し
一見ばらばらに思えて食べ終わるとちゃんとまとまってる一皿

実は昼のランチメニューの方も気になっているのでメニューを見せていただきました

e0145711_224157.jpg

フランスの地方料理メニューシリーズ、ほとんどは聞いたこともない名前の料理ばかり、ぜひ昼にも来たいものです


パティシエのおばあちゃんが作ってる野菜、美味しいに決まってますね
ソースも旨!

e0145711_2281696.jpg

あまり飲めないのでワインはグラスで
ブルゴーニュシャルドネ、芳醇で香りがいい、良い選択

e0145711_2302746.jpg


e0145711_13381281.jpg


e0145711_132207.jpg

牡蛎とポルチーニ茸とリードボーの一皿

e0145711_13191175.jpg

もっちりと濃厚なポルチーニ、リードボーのもちゅもちゅの食感が楽しめました

e0145711_13212636.jpg

きくいもとチーズの入ったソースにトリュフ添え、うまいにゃーこれも

e0145711_134379.jpg

メインに向けて一休み

グラニースミスのシャーベットはジンの風味でなんともすっきり

e0145711_16564331.jpg


e0145711_16565861.jpg


赤は店の人の意見を参考にコートデュローヌを

e0145711_13502329.jpg


e0145711_13505150.jpg

店の方の言うことは聞くものです、酸味渋味香りのバランスがちょうどいい、ゆえに飲みやすい!
栓を抜いてからの時間がちょうどよくこなれてます、これで¥900はすばらしい

メインは子羊

e0145711_13565741.jpg

素直に美味しい、従順な肉、甘みのある葱とともにいただく
いくらでも入る

e0145711_141473.jpg

満足です

デザート、お祝いにケーキをひとつ、ありがとうございます
手前はモンブランの上にカシスが重ねてあり、酸味がほどよい

e0145711_16301513.jpg

遊び心いっぱいの小菓子、ハンバーガー? いえもちろんマカロン^^

e0145711_17113894.jpg

〆の紅茶はアールグレイで

酔いもまわってとてもハッピー気分

シェフに記念の写真を撮っていただきました、趣味が写真だそうです
私はシェフのカメラが気になりました

シェフの写真が店内にも飾ってあります

e0145711_16442170.jpg

カジュアルなフレンチレストランてよいですね
ラシームでの記念日、とてもよい時間をすごせました

今度はランチですね




e0145711_16473288.jpgラシーム 040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
シェフのブログ
by ojiyanmini | 2010-12-03 02:37 | フレンチ

牛肉よりも旨い豚肉...

谷町4丁目近くのフレンチ「パリ オランジュ」に奥さんと2人でランチを食べにやってきました
ランチは1種類だけなので選ぶことは出来ませんがいつも間違いなく美味しいです

e0145711_111187.jpg

今日は鹿児島産もち豚のローストです

まずはジャガイモのココット

e0145711_15641.jpg

e0145711_152024.jpg

美味しいですやん、もっとほしい
美味しい焼きたてパンもサーブされます

メイン料理

e0145711_1102327.jpg

上に覆われている野菜はザーサイ、オランダ豆、スナックえんどうです、ザーサイの生は初めてですがほんの少しの苦味はありますがパリパリで新鮮です、ザーサイをのけるとでーんと横たわってるのが熱さ4センチくらいある旨そうなお肉!迫力あります

e0145711_1154766.jpg

このもち豚のローストが旨い!噛みごたえ、柔らかさ、旨み、そのへんの牛肉よりもずっと美味しい!(嫁談)
バジルとマスタードのソースも美味!美味!

e0145711_1222048.jpg

量、質、値段ともしっかり満足のできるランチです お薦め!


e0145711_1283644.jpgパリ オランジュ  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP






e0145711_134121.gif グルメランkング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-01 01:35 | フレンチ

バジルの余韻..

今日は谷4にあるフレンチ「パリ オランジェ」さんの¥1000ランチを目当てに
やはり混んでます

ちょっと時間をおいて行くとかわいい笑顔のおねーさんが案内してくれました

e0145711_1312712.jpg

e0145711_053562.jpg

カウンターの一番奥の席に
ランチメニューは1種類しかないので選ぶ必要はない、この辺りは近くにあるビストロカメキチと同じ
まずほかほかのパンが運ばれてきた、なくなれば適当に足してくれる、もちろんほかほかです
しばらく待つとミニココットが出てきた

e0145711_0595770.jpg

今日はジャガイモと干し葡萄を使っている、美味しい..干し葡萄の酸味がアクセント
おかわりしたくなる

e0145711_1295111.jpg

カウンターには皿が山ほど積まれていて見た目にも良いし厨房との距離が保たれている
落ち着けるいい感じの店、女性客が多いようです
そういえばすぐ横の隣のおねーさんはどこかのブログで見たような... なにか鞄から黒い物体を持ち出しピピッ、ピピッ  一眼レフです 参りました!

e0145711_154889.jpg

今日のメインは鹿児島産もち豚のローストバジルのソース
ボリュームは結構あります、野菜はカブ、菜の花、コールラビ

e0145711_181080.jpg

豚はもっちりしていて味があるし火の加減が完璧です、バジルのソースも抜群!めちゃ旨い!
存在感のあるソースです、

e0145711_1121698.jpg

カブのほのかな甘みと嬉しくなる食感も良かった、このランチ文句なしです

e0145711_114496.jpg

最後はパンで美味しいバジルソースをすっかり食べきってご馳走様でした

午後はしばらくバジルの余韻に浸りながら...  

e0145711_1255037.jpgパリオランジェ  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP







e0145711_1265571.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-10 01:32 | フレンチ

リュミエール

去年の結婚記念日に「リュミエール」で食事をし感動したので2年連続で今年も予約してしまいました

e0145711_1353520.jpg

東心斎橋の鰻谷ブロックにお店はあります
チンとベルを鳴らすとスタッフが出てきて席に案内されます
偶然前とまったく同じ席でした、少しリッチな気分にさせてくれるお店の雰囲気です

e0145711_22312998.jpg

¥10000のコースをチョイス
アミューズはひらめとウニ、少し炙ったウニが美味しい

e0145711_22173756.jpg

一皿目の前菜、フォアグラのポアレに巨峰とマスカットのソース、このソースが最高!トレビアン!酸味と甘みのバランスが抜群

e0145711_22214073.jpg

e0145711_22215422.jpg

二皿目の前菜、タラバガニのロワイヤル仕立て 茶碗蒸しのような物です フランス産と日本産のきのこもたっぷりはいっている が少し味が濃い

e0145711_22272425.jpg

e0145711_2228261.jpg


魚料理は天然真鯛と車海老の白菜包み茄子のピューレ、おとなしくまとまった印象
海老の頭のパリパリが食感を変えてくれる

e0145711_22293810.jpg

この辺りから嫁の調子が悪くなってきた、体調が悪かったようです 残念
残りのメインとデザートは無理というのでメインは2皿とも私がいただきました

和牛フィレ肉

e0145711_22432461.jpg


国産のアワビ ソースはアワビの肝ソース、これは苦くて苦手なので避けて食べます
うーんバター焼きの方が好きかな

e0145711_2243980.jpg


デザートは5,6種類から選べる 柿を使ったのを選択したが大正解!しっとりとしたケーキに細かく切った柿がなんとも美味しい、バニラアイスもGOODです

e0145711_22491048.jpg

小菓子 すべて美味しい もう満腹です

e0145711_22564677.jpg

今回もフレンチらしく色々な素材の組み合わせの複雑な味を楽しましてくれました
特に前菜はいつも美味しいしサービスも素晴らしい、料理の説明も細かく質問してもきっちりと答えが返ってきます、プロ意識のあるスタッフがそろっています


e0145711_2321856.jpgリュミエール  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP





e0145711_2322888.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-07 23:22 | フレンチ

カメキチ

混んでますが一人なのでなんとなくするするとカウンター席に座れました
ココはビストロカメキチ、立て看板にはランチのメニューが書かれてあり今日は鮮魚のポアレらしい

e0145711_0374277.jpg


e0145711_038934.jpg


ランチは一種類なので選ぶ必要もない、待っている間にいつものレンズ豆のサラダをつまむ
すっぱくてさっぱりする

e0145711_1232176.jpg

オープンキッチンなので魚を焼いている様子と人の動いてる様子も全部見える

e0145711_0432538.jpg

出てきたのは絶妙な火加減の真鯛のポワレ、新鮮な歯ごたえでバジルの香りもする、量があるので物足らなくはない、ちょうどいい

e0145711_0551970.jpg

一人でもカウンターで楽しめる店です!


カメキチ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区槍谷町1-3-13
電話 06‐6947‐0063
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 日曜日



e0145711_1211419.gif ランキング参加してます!
by ojiyanmini | 2008-11-25 01:19 | フレンチ

フランス食堂 

上本町のフランス食堂「タベルヌ ル.ナベ」 タベルヌ(タベルナ)というのは気軽なレストランとか居酒屋という感じでビストロと同じ意味だそう

e0145711_0521419.jpg


いつも店の前を通るので一度入ってみました
開いてないときは窓のブラインドがきっちり下りているので解りやすいです、本当にきっちり下りてます、店の方の性格がきっちりされているのでしょう..

ランチはAとBがあります、安いほうのA(¥1000)でお願いします
スープ、メイン、プチデザート、パン、飲み物です

かぼちゃのスープ、すこしピンボケ

e0145711_1265821.jpg

e0145711_124967.jpg

ツバス(ブリの幼魚)のポワレ 淡白な味付けであっさり美味しい

e0145711_05738.jpg

デザートはマンゴーとグレープグルーツのゼリーよせ?

e0145711_11913.jpg

全体のインパクトには欠けますがまずまずでした、近くにビストロカメキチがあるのでどっち行こうか悩ましいです..


e0145711_1112590.jpgタベルヌ ル.ナベ  040.gif040.gif.5
大阪市中央区上町1丁目20‐2
電話 06‐6761‐5697
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 水曜日.第3木曜日




e0145711_1155998.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-06 01:20 | フレンチ

ビストロカメキチ

今日はビストロ気分(正確には肉を食べたい気分)なので谷町の「カメキチ」に行くことにします
人気店なのでいつも客はいっぱいで並ばないと食べれません

でも今日はそういう(肉を食う)口になっているので並びましょう、せいぜい10分くらいのモノです

e0145711_473454.jpg

今日のカメキチランチは地鶏もも肉のポワレです
サラダ、パン、メイン、飲み物で¥1000です、ほとんどの客はこれを頼みますね

e0145711_4112773.jpg


レンズマメのサラダ、酸味のきいたドレッシングでさっぱり
パリパリサラダとパンを食べてるうちに鶏肉が来ます

e0145711_4144168.jpg


肉は表面はこんがり焼けていて中はきれいなピンク色です、この火入れは完璧!
おさえめに使っているカレー味のソースが全体をまとめます、おいしい!

e0145711_4222840.jpg


食後のコーヒーも美味しくいただけました、カウンター席もあるので一人でも気兼ねなしにいける店です、オープンキッチンなので調理しているとこも見れてたのしいです、夜にもいきたい店です


e0145711_4295377.jpgカメキチ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区鑓屋町1‐3‐13
電話 06‐6947‐0063
営業時間 11:30~14:00
       18:00~22:00
定休日 日曜日
地図


e0145711_4335871.gif ランキング参加中! 美味しいものがいっぱい!
by ojiyanmini | 2008-06-01 04:40 | フレンチ

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31