カテゴリ:カレー( 66 )

シンバカレーの特等席

久しぶりにアメ村近くのシンバカレーに行ってきたよ

e0145711_152087.jpg


私好みの軽さですねん

一番奥の窓際ここが私の「特等席」

e0145711_157999.jpg


外の風景がなんとなく良い

シンバカレーとベジタブルカレーでしたっけ..   あーっとちょっと辛めでお願いいたします

e0145711_1542286.jpg


e0145711_154346.jpg


ルーやっぱり好きなタイプ、量も少なめでジャスト、食べ終わっても軽い軽い!!
by ojiyanmini | 2015-07-10 01:59 | カレー

そうだボタニカリーにしよう!

e0145711_22345420.jpg


ふふん

e0145711_22351254.jpg


と思いつつ行ったのですが甘かったですね。10人くらい待ってます~

みんな気が長いですね...  並ぶの嫌いなのであきらめて靭公園の方に歩いて行くと

.

.

.

.

.

e0145711_22384880.jpg


「カンテグランデ」 がありました~   「本日はココナッツカレー」

e0145711_22412483.jpg


ココナツカレーとチキンカレーの二つのカレーのセットにしました、飲み物はチャイ

e0145711_22454884.jpg


紅葉の靭公園を見ながらいただいてます....後で散歩しよ。

e0145711_2247331.jpg


すべて整っていて美味しいですね ココナッツもチキンもマイルド~なカレー でも間違いがない安定感

ゆっくり座れるのが良いです

e0145711_22495884.jpg


e0145711_22505044.jpg



ボタニカリーどうしたら並ばずに食べれるやろうかな。
by ojiyanmini | 2014-11-29 23:01 | カレー

ニドミ

最近「裏」という言葉をよく目にします、裏なんばとか裏谷四とか....がその裏谷四にあるカレー屋さんニドミさんに行ってきました。

とあるビルの2階に店はありますが少し昔行った北浜のコロンビア8ににてるなーと思いました。

手すりが似てるのかなあ~

e0145711_2122277.jpg

少し待ちましたがその二階の待ち合いはゆったりのんびりできます

相席お願いしますということで入りましたが相席が綺麗な女性だったのです、少し緊張しますね
メニューの種類は多くはなかったのですが数種類のカレーあいがけが何種類かあったような

初心者なので^^ニドミカレーにします

e0145711_2192971.jpg

皿には2種類のカレー(説明してくれましたがおぼえてません)がのってましたが混ぜて食べたほうがより美味しく食べれるようですね

e0145711_2284637.jpg


スパイス感は自分的には先日に行ったボタニカレーの方がより広がりが感じられました,悪くないですが少しもったり感

店の感じや接客も良かったのでまた来ようと思います、ほんとはセットメニューの最後に出てきてたデザート(ニドミカレーには付いてなかった)が食べてみたいのです..

[Meetsカレー新世紀]によると僕らが食べていたのはスパイスカレー第1世代の(バンブルビー、カシミール、ヒンホイ、カルータラ等)から第2世代の(ゴヤクラ、コロンビア8、音匙、旧ヤム亭等)の時代、そして今はスパイスカレー第3世代らしいです

カレーは多彩になってきてスパイス使いも工夫されてますが全体に出来上がりが似かよった感じになってきてるように...第三世代まだ2軒くらいしか行ってないけど

ということでこれからは新しいカレー屋さんにもっと足を運んでみよー  次はSOMAかなー

おっーとまたカレーにはまりそう
by ojiyanmini | 2014-11-07 02:31 | カレー

ボタニカリー

お久しぶりです。

ほんとご無沙汰です。

先日あるカレー本を見ておりまして食べたくなったカレーがあったので行ってまいりました

少し前まであった音匙というカレー屋さんの向かいのビルあたり

ボタニカリーというお店

e0145711_2345962.jpg

ボタニカレーを食べたかったのですが前の人で売り切れ、遅くに行った罰ですかネ

ポージョカリーなら出来るそうなのでそれで頼みました、辛さ普通で
当然最後の客です。テーブル独占!

ちなみに待ってる間店の前の通路は良い香りがしてました~

e0145711_2313118.jpg

カレーはサラサラタイプでご飯の上にはニンジンと大根のピクルスと数種のスパイス、サラダに高野豆腐など
あっ卵のピクルスはトッピング追加してます。

見た目少しコロンビア8を連想させます

最近新しいカレー屋さんに行ってないのでどんなんなんかー?と思ってましたがスパイス感があってなおかつ食べやすいしかなり美味しいです。また付け合わせが味を変化させて飽きさせませんね。

ひさしぶりですね~スパイスカレー

ニンジンと大根のピクルスの食感が秀逸です、あと高野豆腐がみょうにはまりました

次回はやはりボタニカリーを食べてみたいです。
by ojiyanmini | 2014-06-28 23:29 | カレー

雨降りカレー

梅雨という季節なのでカレーをいただく日は雨降りの日が多くなります

それも結構な土砂降りの日が多いですな..

本日思いついてやってきたのはインドカレーとうまいチャイのお店「もりやま屋」さん

e0145711_2350543.jpg

大阪高等裁判所の裏あたり

e0145711_035462.jpg

カフェっぽい外観そしてあまり飾りのない内装も好みでございます

昼のカレーは三種類から選べます

e0145711_23572255.jpg

初めてなのでとりあえずチキンカレーのミニチャイ付きのセット¥950でお願いしました

ちなみにメニューの裏に書かれてある裏メニューというのが5種類くらいありましたが午後5時以降から食べられるようです、これはいずれ食べましょう

出来てきましたチキンカレー

e0145711_0465992.jpg

インドカレーということでやはりスパイス感がしっかりあります、辛味はそんなに感じませんがホロホロに煮込まれたチキンとオクラやいんげんやなすといった野菜も一体にになってバランスのいいカレーだと思いました、欲を言えばもう少しコクがほしいところですが..悪くないです 辛さ調整用のホットホットソースをかければいいのかな

お客さんがすべてはけてしまったので店主さんがちょいちょい話しかけてくれます、無口そうな人だと思っていたのですが思いがけず少し喋れてよかったです

雨の日にカレー..わるくないなー

雨が降ったらカレー屋にが癖になりそうですがそうなると梅雨の間だと毎日カレーになるのね..



e0145711_02945.jpgもりやま屋
大阪市北区西天満2-3-15千都ビル1F
電話 06-6362-4080
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(Lo20:30)
定休日 日.祝日.土曜夜
by ojiyanmini | 2012-07-02 00:37 | カレー

カシミールの気持ち

よく降りますねー 雨が

久しぶりの都会で勝手がわからず昼食難民になりかけています..
ほんと久しぶりに市内に来ると勘が狂ってどこで食べようか決めることができなくなってしまっていたりします

3時過ぎやしもう無理..と思っていたときに雨降りの3時過ぎ..ひょっとしたらと行ってみることにしました

おー電気がついているしカレーの匂いもしてるし正解やった^^

久々の訪問のこのお店

e0145711_15323940.jpg

カシミール

先客はこの店の常連さん2人だけ、もう一人は初訪問ですでに食べ終わっていたがず~としゃべっている食べ歩き30年?40年?してるというおばさん、この人が困ったものでした

今日の呪文はホウレン草チーズ、はは短すぎて呪文にならない!辛さも指定し忘れてノーマルです

e0145711_1463553.jpg

今日はじっくりとカレー作っているのを見ることが出来るといういうもの、いと楽し

でもそんな楽しみの空気感を打ち消すように喋る喋る隣のおばさんいやおばはん、有名所はほとんど食べ歩いてるらしいですがこういう人の話は大半は結局は自慢話、しかもまわりの人間のことは気にしない図太い神経の人が多いです、どないかならん?

そんなところに出来てきましたーホウレン草チーズ

e0145711_1543815.jpg

なかなか綺麗なグリーン、ほんとはもうちょっと黒っぽいいかな?
こらなかなか食べやすいね、にんじんのピクルスにもよくあって黙々と食べる、やっぱりおいしいねー

まあいつも無口な後藤さんもおばちゃん相手に構喋るのだなという発見がありましたが^^

まあどっちにしてもこの雑音でカレーの味わいが半分以下になってしまったのは言うまでもありませんが
今度はゆっくりまったり窓際に座ってチャイでも飲みたいなー

初めて来たときに味わったスパイスの覚醒からは回数も来てるのでさすがに薄くなってきましたがやはり自分にとってここのスパイスカレーは少し特別な感があります





e0145711_1552756.jpgカシミール
大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
電話 06‐6944‐8178
営業時間 12:00頃(不定)~売り切れまで
定休日 土曜.日曜.月曜不定休
by ojiyanmini | 2012-06-22 15:14 | カレー

宝石

少し仕事が忙しかったので御無沙汰になってしまいましたが今回は時間に余裕が出来ましたのでいつも行列している女性の方が一人でやっておられる本町のカレー屋「宝石」さんに行ってきました

e0145711_1251055.jpg

ポールをゲットしようとは思いませんでしたがなんと開店15分前について4番目の人になりました
路上パーキングは60分有効なので余裕で食べれそうです^^

しかし12時の開店時間を過ぎて店に入れたのは12時13分... この寒いのに...
開店時間が明記してるのでちゃんと時間どうりに明けてもらいたいものですな

店に入ってからもばたばたですな、ポットの水もまだはいってませんしいろいろまだです

今日のメニューはポークカレーです  この前と同じになりました

e0145711_134650.jpg

カウンターなので作られている様子がよく見えましたが3人前づつ作れる鍋を2つ使ってまわされているようです、4人目なので2鍋めです

あらかじめ作られてあるルーを温めてそこに少しスパイスなどをを足すようにして作られてました
盛り付けられるご飯の量はらしくなく結構多いめでいて盛り付けには少し気を使いながらという良くわからないところがありますが時間がかかるのはよくわかりました

普通でも量があるので大盛りには注意が必要ですね

e0145711_1441595.jpg

前回より辛さは増してますがスパイスの広がり感はあまり感じませんでした..少し残念
よくあるカレーの感じがしました
そしてコレを食べたらなぜかカシミールのカレーが無性に食べたくなりました



e0145711_1514524.jpg宝石
大阪府大阪市中央区内本町2-2-14GSハイム内本町 2F
営業時間 12:00『頃』~売り切れまで(店頭・Twitterで告知)
定休日 不定休(基本は土日祝) 臨時休業が多いのでTwitterで確認してから
by ojiyanmini | 2012-03-01 01:53 | カレー

ゴヤクラのち撃沈!

久しぶりに南船場の和レー屋ゴヤクラさんに行って来ました~

e0145711_247144.jpg

いつもながら怪しげなお店ですがマニアックな感じが好きです

e0145711_2512578.jpg

クリスマススペシャルはもう終わっていましたがその最後の残り物の「トマトカレータイプⅢシーフード」と「激辛チキンキーマ」の合いがけにしていただきました

e0145711_2563570.jpg

うおーうまそうやー  でもこの日は少しお腹に不安がありますねん

ピクルスも用意していただきまーす

トマトのシーフードはあさり?がふんだんに入っておりとっても和レーしてます、そして今日のチキンキーマは結構辛さが来てます!来てます 

e0145711_332158.jpg

久しぶりだと体がすぐに順応してくれません、こういうときはピクルスを適当に入れながらゆ~くり食べれば大丈夫、辛かったけどなんともなかったような顔をしてご馳走様(汗..

来る前から調子が悪かったので店を出た後からきっちり数時間胃が止まってしまいました
あーくるしい

今年最後のカレーは胃の不調により撃沈でした、皆様も年末ですので体に気をつけて良いお年をお迎えください

お~とでもあと一つ年末に行かなければならないうどん屋の記事がありますのでまた明日UPです




e0145711_3205160.jpg和レー屋ゴヤクラ  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
電話 090-8883-1467
営業時間 11:30(土日祝12:00)~15:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-12-31 03:19 | カレー

再びの?コロンビア8

一度載せたのですが何のことはない操作ミスで記事が消えちまいましたので同じ記事を二度も書くという破目に陥ちいっちまいました~ 立ち直るのに2日..

と言うわけで再びのコロンビア8堺筋本町店は久々でがす

e0145711_1241961.jpg

選択肢があるのにいつも同じメニューを頼んでしまう悪い癖があるのでまたまた本日もキーマちょっと辛くしてねです

e0145711_1274771.jpg

人間すぐになんにでも適応するようになっているもので最初はこのカレーのスパイシーさに感激したものでしたがいろんなカレーを食べてるうちにもはや普通に思えてくるから怖いです

とは言ってもコロンビア8のキーマカレー、十分に美味しくいただけるのですがより芳醇さが欲しくなってくる今日この頃です..

でもキレイ

e0145711_1354571.jpg


ところでカレー屋さんてなぜか細~い通路の奥のほうにある店が多いです
ゆえにいつもこうなってしまいます

e0145711_1395263.jpg




e0145711_1411530.jpgコロンビア8堺筋本町店 emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-09 01:44 | カレー

旧ヤム邸

気になるので行ってきました~ 

「旧ヤム邸」

空堀商店街にあるカレー屋さん

e0145711_2253583.jpg

なにやらアジアン雑貨でも売っているような周りとはかけ離れた異空間なお店

店内から

e0145711_2271662.jpg

アジアン&ジャパニーズが融合しているようです

2階にも席があるようです
 
昼のメニューからカレー膳を選択、2種類のカレーと惣菜2品ピクルスヨーグルト付きのお得なメニューですな

e0145711_233190.jpg

あっライスは玄米とターメリックライスから選べます ターメリックで

e0145711_238450.jpg

う~ん見た目でも美味しそう

カレーは「香味キーマ」と「万願寺唐辛子で煮込んだチキンカレー」です

ちょこっとターメリックライスを食べてみるとほんのり甘くていい香り..
ご飯にターメリックを入れて炊くだけなので皆さんも是非家カレーの時には作ってみませう^^

e0145711_2495456.jpg

キーマカレーはスパイス感一杯でうまうま!カルダモンをふんだんに使われているそうですが家に帰ってカルダモンの匂いを嗅いだらなるほど納得です。

チキンカレーコチラは少しマイルドな仕上がり、なかなか良いですなー
一度に2種類食べられるのが気に入りました

e0145711_2512095.jpg

それでカレーの合間に惣菜をぱくぱくっと!カレーも進みますわー

オープン間もないということですがこの完成度はかなりです、両方ともちょっとだけ油っ気が気になりましたが気のせいかも~

e0145711_256637.jpg

日替わりカレー膳の他にも食べてみたいのもいくつもあってこの店にはしばらく通ってしまいそうです

また行くべきカレー屋さんが一軒増えました

e0145711_2595570.jpg




e0145711_302364.jpg旧ヤム邸  emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif.5
大阪府大阪市中央区谷町6-4-23
電話  06-6762-8619
営業時間 [月~金]11:30~14:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
       [土]12:00~15:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
       [日]12:00~15:00
定休日 祝日
by ojiyanmini | 2011-11-17 03:02 | カレー

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31