カテゴリ:うどん( 271 )

定期コース

奥さんを梅田に迎えに行く→きすけでうどんを食べる→ほっこりして帰る。

ここ数年の定期コースです、梅田に何軒もあるうどん屋さん、でも行くのはきすけ。

なぜでしょう。

e0145711_1262018.jpg

今日はおあつ(温かいぶっかけ)というメニューが出来ていたので注文しました。

e0145711_1271088.jpg

このうどん屋さんは何を注文してもやさしくゆるやかで食べやすいうどんが出てきます。

いつも来る理由、あったかい出汁が美味しい、ぶっかけの喉越しも魅惑的。そして...

駐車場が近い^^  最大の理由です。  うそですよ

e0145711_134402.jpg

by ojiyanmini | 2015-06-05 01:39 | うどん

最近また食べ歩く機会が少し増えてきて行ってみようと思っていたうどん屋さんに

布施の「純愛うどんなでしこ」

おっさんには少しこそばゆい店名ですわ^^

e0145711_0291074.jpg


生醤油と悩みましたがひやかけに、天ぷらのセット

トルネードってます
e0145711_0325665.jpg


麺は少し新鮮感がありませんがひやかけ出汁は癖がなくおいしいです

隣の人が揚げカレーを食べてましたが異常にうまそうだったので今度来た時は頼んでみよう

昔、阪神高速の高井田インター近くに大阪うどんという店があってそこの揚げカレーが細麺でとろみが付けてあり美味しかったのですよね 

汁を多い目に飲んだので少し腹ごなしに商店街の方に

e0145711_0434540.jpg


e0145711_044188.jpg


まあ布施独特の雰囲気ですなー  オバちゃんとオッちゃんと自転車率高し

e0145711_0455126.jpg


ガーベラが妙に美しい

e0145711_048301.jpg


e0145711_0484320.jpg


やっぱすきやね...
by ojiyanmini | 2014-09-03 00:54 | うどん

きすけがすき ですな..

土砂降りの大阪

嫁を迎えに大阪駅へ

ついでに割ってしまったワイングラスの補充に伊勢丹リーデルでグラス購入~
ネットで買えばいくらか安いんですけど実際手にとって見れるしこっちの方が納得できる

晩ご飯をと言う事で何処にしようか...この混雑の中で食べるんのもどうかと思い嫁の行きたいと言ううどん屋さんへ、といっても店の名前も場所もわかりませんねんなこれが

女の人ってどうしてこういうことが大雑把なのかよくわかりませんね

じゃあ雨だし駐車場のすぐそばにあるしキスケに行こうと思い駐車場に車を止めると嫁の行きたかったのはココらしかった   なんじゃあそら

しかし正解、静か、落ち着くー  やはりご飯はストレスレスの状態で食べたいもんです

頼んだのは(メニュー憶えてるわけじゃないのでアバウト)肉ぶっかけ温泉卵のせにマイタケ天をトッピング
相方はあったかい野菜天ぷらうどんやったか

ひさしぶりに食べたきすけさんのうどんは激ウマでした
e0145711_275574.jpg


伸びのある麺に美味しいぶっかけ出汁にうまうま牛肉サクサクマイタケ  夢中になれます
温かい出汁もいただきましたがこちらもレベルが高い、相変わらずおいしいきすけでしたわ

美味しいの食べると幸せな気持ちになれる、やめられんね

きすけのお二人さんまたー
by ojiyanmini | 2014-08-30 02:16 | うどん

ずいぶんのご無沙汰いってつさんに行ってきました~

ふつうに入って行ってテーブル席のつい立てのあるところに座りました
大将には気づかれてないようです..へへ

おっーと夏メニューの私の大好物、納豆ぶっかけがありますじゃありませんか
注文してやってきたのは...じゃん

e0145711_049857.jpg

おーこれはこれはお待ちしてました~で早速にまぜまぜしていただくと

うまうまー、ごっさうまいー、あっぱれー  あれどこかできいたフレーズ?
大好物なのでうまいのは決まってますが今日の麺はいってつで食べた麺の中で一番太いかも?

1センチ角弱の太さがあり昔極さぬ巡りで食べに行ったことのある「堺の美曽乃」を思い出す位太かったですわ
ゆえに絡めものとの相性はいまいちです。後で聞くと今使ってるいる小麦の具合で太くしているようです
苦労するねー

帰りに挨拶したら「先に言ってくださいよー」だって  今度もかくれんぼしに行こ037.gif

もちろん帰りにはシマノ焙煎で珈琲を買って帰りました
イエローブルボンです、まだ飲んでないけど楽しみどす
by ojiyanmini | 2014-08-18 01:03 | うどん

目と口で..

写真を見ればどこのうどん屋さんかはすぐにわかる方が多いと思いますが...
私の好きなうどん屋さんのうちの一軒です(常に行ってみたいと思うのは10軒ほどです)

「あげたて饂飩つきろう」

今日は即決!鶏天生醤油を注文

紅ショウガと黒コショウの利いた鶏天が美味しい!すき

e0145711_0115879.jpg

うどんは生醤油でいただきましたが小麦の香りがすこーししてのど越し良くするっと入っていきます。
最近はこのくらいの麺の太さとやわらかさを好む様になってきてますね.. まあ歳のせいでしょう^^

オープン当初からほとんどぶれることなく安定したうどんを提供されている店なので安心して入ることができます、そして食べ終わると大将と挨拶、といっても厨房はガラス越しなので大将とはいつも目と口パクで挨拶。
これがなぜかええねんなー 
by ojiyanmini | 2013-09-08 00:12 | うどん

暑い日にはふぅふぅと

こう暑いと雨の降るのが待ち遠しい気持ちです

日中の気温が35度を超えると人間的な活動がしにくくなってきますがこんな暑すぎる日にこそ

むしろあつあつの釜揚げうどんがおすすめです。


八尾にある「一忠」に行ってきました、住宅街ど真ん中の釜揚げうどん専門店です

e0145711_15361572.jpg

釜揚げの大を注文、大といってもそんなに多くないです 食べやすさを考えれば特大でもいいくらい

使わないかもしれないけどお約束のように生姜をすりすりしつつうどんを待ちます

どーんと

e0145711_15401960.jpg

まずは麺だけを食べてみます、この麺だけ食べるというのは辺りの人に変な眼で見られないか少し気を使うのですが...うーんいつ食べても変わらぬこの麺の味!!もはや神業か?


e0145711_15472161.jpg

そして半分くらい麺だけを堪能してからつけ出汁にダイブ、この出汁もよいですね 

最後のお楽しみはうどんが浸かってた茹で汁、これ適度にうどんの塩分が溶け出ていて美味しいです
なんならつけ出汁いらんくらいです

あつあつの釜揚げうどんといえども店内は涼しいのでがしがし食べても汗をかくことはありません(店を出てからどっと汗がでるでる)
みなさん暑い日に釜揚げうどんで良い汗をかきましょう

それにしても初めて食べてから今日までほとんど変わりがないというのは一忠の大将とは一体どんな精神力の持ち主なのでしょう(少なくとも私ら素人にはその違いはほとんど解らない) 私的「ザ釜揚げうどん」です
by ojiyanmini | 2013-07-26 16:09 | うどん

いってつどん

この景色もおひさしぶり

e0145711_23371939.jpg

2,3か月ぶりのいってつさん訪問ですが... 大将ーやせたんとちがいます?

あれー眼鏡もしてるし違う人かなと思いましたわ。15キロくらいやせたらしいのでなるほど

ちょとご無沙汰しすぎましたわ

昼時でしたがよーく流行ってます、待ちが出るか出ないかちょうど良い活気があって店も客もよい具合ですね

e0145711_23482855.jpg

注文は早く食べたいと思っていたひやかけですが...おーM嬢さま、超ひさしぶりー^^
嬢もしっかりスリムになられてナイスボディにー(ふるっ  動きもすいすい超スムーズでさすがっ

ところで壁に掛けられている限定メニューも満載でとりどりですが今年はあの「海ざる」はないようですが

気になります... 聞くの忘れてるし  出るのかなー


シンプルひやかけです
e0145711_034114.jpg

あーうめー  これこれ!これやねんな
いりこ加減が素敵..

e0145711_0131733.jpg

ごちそうさまでした、また来ます すぐ来ます
by ojiyanmini | 2013-07-03 00:18 | うどん

うどん初めてですね..

トアル方に触発されて毎日くらい前を通ってる道にあるお店に行ってきました

「そばうどん山びこ」さん

e0145711_23261677.jpg

最近昼はなにげにコンビニに吸い込まれてしまうのですがたまには美味しいものにありつこうと

このお店はうどんとそばのメニューが同じくらいありますがまだ一回もうどんを頼んだことがなく他のお客さんもほとんどそばの注文でなんとなくそのことに引っ掛かりはあったのですが今日こそはうどんと心に決めて来ました

天ざるうどんを注文いたしました、夏の間は細いうどんも選べるようなので細ざるです~
海老の天ぷらがでかい!

e0145711_23395853.jpg

このお店はそば同様にうどんも手打ちでやられているようで細いのに麺のコシは十分あります
美味しいです  ただやはりそばにはそば湯が付いてきますがうどんにうどん湯がついてこないので(あたりまえか..)ちょっとさびしいです

e0145711_234592.jpg

支払いの時に東野コウジ似の店長から「うどん初めて違います?」という鋭い突っ込みが..
そのとおり!「はじめてのうどんです」

細うどんはそろそろ終わるそうですがすぐに新そばが出てくるようで新そばの張り紙に注意して前を通りたいと思います


店のHP
by ojiyanmini | 2012-09-13 23:59 | うどん

がいしょく難

最近は家で食べるご飯が美味しいです

外食に行く意欲も薄れがちな今日この頃ですが羽曳野方面(近所です)に用事があったので「釜竹」さんに行ってまいりました

e0145711_22181391.jpg

暖簾もかかってなくて表示の少ないお店ですがよーく流行ってます

釜あげうどんとざるうどんがありますがいつも頼むのはざるうどんの細麺

この麺の食感がすきです

ちなみにこの店のつけ汁は釜あげもざるのも私にはすこし辛いのであまり好きではないです
でも非常に流行っているのでやはり美味しいのでしょう

e0145711_22314359.jpg

今日はよく待ちました、注文が通ってからが長いですし釜あげうどんがどんどん先に出来ています
ざるうどんの私は待ちです、しかも20分くらい後に来たお客さんと同じに出てくるという傍若無人

かえろかなと思いましたががまんがまん!

e0145711_22352217.jpg

こういう気持ちでいただくとやはり味の方もいまいちに感じました

外食は高いお金を払っているのに当り外れの日があるという難がありますね
by ojiyanmini | 2012-08-18 22:41 | うどん

迷子のちうどん

十三に納品にいきまして路地裏の狭い道で迷子になりました..

一方通行だらけですね.. やらやれと思っていたらうどんの幟を見つけました~

e0145711_224016.jpg

あれれ、この壁の出っ張りはどこかの記事で見たことがあるぞっと

これは何かの縁だと納品後に早速行ってきました

「優曇(うどん)庵」というお店です

e0145711_22564857.jpg

暑い日だったので冷たいものが食べたくてメニュにあるトマトぶっかけを頼みました
注文を聞いてからゆでてうどんの支度ができたら数種類の具材の盛り付けです、トマトにはオリーブオイルがかけられておりました  かなり凝ってますねー

色鮮やかな盛り付けでとても涼しそうです

e0145711_2258946.jpg

トマトのほか大葉、大根、ネギ、そしてカリカリベーコンなどがのってました
ぶっかけ汁をかけていただくとう~ん出汁もうどんもなかなかいけるーそして何よりトマトの酸味と食感が夏によう合う~

e0145711_234052.jpg

ちょっと逆効果だったのはカリカリベーコン、味的には良いのですがぶっかけの流れるよう食感が少しさえぎられてしまいましたね

e0145711_23514114.jpg

あー満足美味しかった ごちそうさまー

思わぬ迷子で思わぬうどん屋さんに巡り合えました
やはり少しうどん屋さんに縁があるのかもしれませんね



e0145711_23141131.jpg自家製うどん 優曇庵
大阪市淀川区十三本町2-3-6
電話 06-6195-1443
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(LO20:45) 麺がなくなり次第終了
by ojiyanmini | 2012-07-12 23:24 | うどん

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31