カテゴリ:蕎麦( 61 )

寒くてもざるそば

この寒い中更に寒そうな奈良明日香にやってきました
とぼとぼ田舎道を歩いてると指が痛いほどです

e0145711_22565782.jpg

「山帰来」さん、日本でいちばん古い仏像飛鳥大仏がある飛鳥寺の向かいにあります

e0145711_22155694.jpg

あったかい蕎麦が欲しいところですがこのお店はやっぱりざる蕎麦でしょう
挽きたて、打ちたて、茹でたての十割蕎麦が売りですから

e0145711_22191178.jpg

細めに切られたそばはしっとりと水分を含んでいて口に含んだときの感じがとてもしっくり来てそばの味を最大限に伝えてくれます

e0145711_22581028.jpg

これまでの経験上そばに含むこの絶妙な水分量は美味しいそば屋さんに共通している事象であります アクマデケイケンジョウデスガ

e0145711_22301250.jpg

明日香まで来た甲斐はありました


e0145711_22455675.jpg山来来 040.gif040.gif040.gif
奈良県高市郡明日香村飛鳥66‐1
電話 0744‐54‐3218
営業時間 11:30~14:30(売り切れ次第閉店)
営業日 毎週木曜日~日曜日




e0145711_22514215.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-15 22:59 | 蕎麦

そば切り

京都にきたらもう一度「かね井」と「にこら」に行ってみたいと思ってたのです
スタンスは違いますが両方のお店も素晴らしい蕎麦が食べられるお店だと思います

残念ながら「にこら」は定休日なので本日は「かね井」のみに
車で行くには駐車場が近くにないのでずいぶん歩かなくてはなりません

e0145711_1455149.jpg

旧家を改装した造りで周りの町並みになじんだたたずまいです

e0145711_1525362.jpg

酒も飲まないのになぜか玉子焼きを注文、そばがきにしとけばよかった...いつも注文してから後悔します

e0145711_1501528.jpg

手作り感のある玉子焼き、ああ..やはりお酒が呑みたい

e0145711_1544667.jpg

座布団にすわりゆっくりしていると周りと時間の進み方が違うような感じです

粗引き蕎麦

e0145711_1583579.jpg

e0145711_15272240.jpg

少し不ぞろいの蕎麦はしっとりした透明感があります
そのまま口に運ぶと粗引きのつぶっとしたそれでいてしっとりした歯ごたえが感じられ穀物の香りがすっと香ってきます  あぁしあわせ
この蕎麦は何もつけないのが一番美味しく味わえるかもしれません 

前回と変わりなく美味しくレベルの高い蕎麦を堪能しました
やはり「にこら」にも行ってみたかった



e0145711_15191290.jpg手打ち蕎麦 かね井  040.gif040.gif040.gif.5
京都市北区紫野東藤ノ森町11‐1
電話 075‐441‐8283







e0145711_15224273.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-08 15:30 | 蕎麦

ゆっくり蕎麦でも..

今年の初の外食はゆっくりそばを食べようと藤井寺のそば切り「蕎香」に行ってきました
最近は雑誌でもよく見かけます

渋~い暖簾が出迎えてくれます

e0145711_22585033.jpg

他に客はなくほんとにゆっくりできそう...
色々楽しめる「そば膳」を注文

e0145711_2285415.jpg

まずはそばがき  ほくほくでつぶっとした歯ごたえがすきです

e0145711_2210434.jpg

旬野菜の五種盛り  最近物覚えが悪く料理の説明してくれたのですがぜんぜん憶えてません

それぞれなかなか凝ってます、こうなるとお酒が欲しいが車です... 梅酒で我慢...  ああ梅酒も酒か?

e0145711_22185342.jpg

えーと次はそば寿司  少し醤油をつけていただくと   ここのは美味しいですほんと

e0145711_22201470.jpg

私が頼んだもりそば(普通の半量)  太めで硬派なそば、つけ汁も辛口で良いです

e0145711_22224816.jpg

鴨汁そば(普通の半量)  やはり鴨は旨いと再認識できまする

e0145711_22264115.jpg

お腹も良い加減で後はデザートのそば饅頭、これがまたいけてるんです

e0145711_22312099.jpg

ついでに嫁が頼んだ洋梨のゼリーもさっぱり良かった

e0145711_22322031.jpg

もっとゆっくリするにはやはりお酒が欲しいところですが.. この場所は車でないとなかなかね

今年も美味しいものいっぱい食べますよ~



e0145711_22595640.jpgそば切り 蕎香  040.gif040.gif040.gif
大阪府藤井寺市道明寺6丁目2‐8
電話 072‐937‐7506
営業時間 11:30~2:00 18:00~21:00
定休日 火曜日 第三水曜日



e0145711_22501493.gif ランキング参加しています! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-06 22:52 | 蕎麦

奈良でそば屋巡り

ふらっと奈良の高畑にある蕎麦屋2軒を回ってきました

一軒目は「手打そば 大き多」
e0145711_037439.jpg

この辺りは奈良の中心と違いひっそりとしていて落ち着ける雰囲気、ギャラリーや美術館なども多くゆっくり散策にもよさそうですね

e0145711_0425876.jpg

辛味大根そばを注文です

e0145711_0444424.jpg

手馴れた手順でそばもきっちり冷水でしめられます
見ためが十割そばっぽかったので聞いてみると二八そばということでした

e0145711_051557.jpg

きっちり仕事のされたそばは適度なコシがありなかなか美味しいです
ざるそばを食べるのはひさびさなので味わって食べました

e0145711_10443.jpg

そば湯は作られたものでなく濃度は薄めですがこっちのほうが好きです


e0145711_12027.jpg手打そば 大き多 040.gif040.gif040.gif 
奈良県高畑町986‐1
電話 0742‐27‐2414
営業時間 11:30~15:00(売り切れまで)
定休日 月曜日、火曜日






2軒目は「大き多」をもう少し東に行ったとこにある「そば処 吟松 高畑本店」古くからありそうな店です、そばの専門店ではなくそのほかのメニューもあります

e0145711_1105786.jpg

観光客がよくこられる店のようです

e0145711_1175259.jpg

e0145711_1342762.jpg

天ぷらそばにしました

e0145711_1145564.jpg

うーんよく解りませんがとりあえずつけ汁が甘いです、甘いつゆでは食べれないので山葵をつゆに入れて何とかごまかしながら食べます、そば専門ではないのでまあこんなもんかな?

e0145711_1202899.jpg

天ぷらのあがりは良いですが野菜の切り方が薄いです、結構な値段なのですからもう少しサービスして欲しいですね

一人でそば屋巡りもよいですよ
しかしこれが今年の年越しそばではないようでたぶん今年は年越しうどんになりそうです



e0145711_150228.jpg吟松  040.gif040.gif
お店のHP





e0145711_1471170.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2008-12-31 01:36 | 蕎麦

今日は京都で

最近仕事でよく京都に行来ます
今日は嫁が忘年会のため晩ご飯を食べて帰らないといけません、うれしいやら..

五条通りを走っていると一際明るい照明の店が目にとまります 「蕎麦の実 よしむら」
雑誌で見たことがある店です、入りましょう


e0145711_111062.jpg

旧家風の作りで外装、内装ともオーナーさんの趣味が伺えます、凝ってますね
イヤホンマイクで二階に通されました、だいぶがっくりします

e0145711_1192467.jpg

夜は蕎麦屋というよりは居酒屋の度合いが強そうです、職人さんも若いです
そばがきとおろし蕎麦を注文します

先に蕎麦がきました...予定外(てっきりそばがきが先に来るものと..)

e0145711_1205187.jpg

e0145711_1291148.jpg

大根おろしは少し水っぽい..蕎麦は香はなし、コシもあまりなし、あまり蕎麦に力を入れてないように感じますね、以前行った「かね井」や「にこら」の素晴らしい蕎麦と比べてしまいます

そばがきも予想通り以上でも以下でもない平凡な出来でした
蕎麦だけを食べに来る店じゃなくてカップルでしっぽりお酒のあてに蕎麦でも食べるお店ですね


e0145711_1345463.jpgそば料理 よしむら  040.gif040.gif
京都市下京区五条烏丸東入ル北側
電話 075‐863‐5700
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:30
お店のHP





e0145711_1402539.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-19 01:53 | 蕎麦

鴨南蛮プリ~ズ!

午後3時半を過ぎて開いてる店は... しかも麺類... で思いついたのは荒本にある「伊呂波」
e0145711_019582.jpg

店が開いてるのを確認して駐車場に車を入れてお店へ
お客さんは誰もいません...店の人もいません...声を掛けても誰もいません 確かに営業中の看板があがってたはずなんですが... まじで... おーい!しかしまあ帰るのもなんだし居心地の良い音楽もかかってるしええか まっとこー

e0145711_0265490.jpg

15分位してやっと店主さんが現れてくれはりましたました~ どこ行ってたんですか~? 良かったやっとそば食える~
鴨南蛮プリ~ズ!!

e0145711_032919.jpg

まず出汁を一口いただきまーす  旨んまー ほんま旨んまー
そばも一口ずずー  コシがあってしゃっきり  これも旨んまー  これはよかそばですたい

e0145711_045750.jpg

鴨の肉はほんのり血の味がしてワイルドで良いしつみれも旨い、焼き葱も甘ーい
鴨と葱の相性はやはり無敵です!出汁を飲む手が止まりませんでした

e0145711_047859.jpg

この鴨南蛮は只者ではないですなー だしは完璧そばも最後までのびないし言うこと無し
今年最優秀「鴨南蛮そば賞」受賞おめでとうございます


e0145711_0532984.jpg伊呂波  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市荒本2047‐2カーサエスパシオ1F
電話 06‐6785‐5680
営業時間 午前11:00~午後5:00
定休日 月曜日、第2、第4火曜日





e0145711_111845.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-12-17 01:12 | 蕎麦

しみじみ~

玉造の蕎麦屋「いもせ」

e0145711_2332689.jpg

本日はあったかい蕎麦をいただきに

落ち着ける店です、いつものBGMのビートルズが良いです

e0145711_2354048.jpg

e0145711_2355588.jpg


かけそばです、だしが良いです、蕎麦も良いです、よくあってます

e0145711_2372029.jpg

あ~しみじみします やっぱり蕎麦も良いです


e0145711_23161140.jpgいもせ  040.gif040.gif040.gif








e0145711_23172063.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-11-27 23:21 | 蕎麦

もう新そばが食べれます

e0145711_21491755.jpg

熱かった夏も過ぎてもうこんな季節になってきました、店先の張り紙に「新そば」の文字

一年あっという間ですね...

お馴染みの東大阪高井田にあるそばうどん「山びこ」
2~3週間前に行ったときに「もうすぐ北海道産の新そばが入りますよー」と情報を頂いていてチェックしてました

e0145711_2158816.jpg

うどんもメニューにありますがここの店主さんは蕎麦に力をいれていらっしゃって店頭では石臼も回ってます、蕎麦は必ず自分で茹でたはります

そういえばこの店で一度もうどんは食ったことがないなー

季節限定の辛み大根そばにします
北海道産の新そば、店主さんいわく出たてなので香りはまだもう一つだそうです
10月後半か11月になってからの方が香りはたってくるそうです

e0145711_2271241.jpg

歯ごたえはコシコシしていて良い感じです、しっとり落ち着いたそばです
ほのかなそばの香りに辛み大根のつんと鼻に抜ける辛味... いとよろし

e0145711_7304860.jpg

普段は二八そばなんですが新そばの季節に少しの間十割そばを打たれます
店ののぼりを見ていれば解るので要注意!更にしっとりとした蕎麦です


e0145711_22211334.jpgそばうどん山びこ 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田西1‐1‐15
電話 06‐6784‐2056
定休日 月曜日
お店のHP




e0145711_22243760.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-30 22:27 | 蕎麦

そばきり凡愚  「ボン.グ」はフランス語で美味しいと言うことらしいです

そば好きとしては一度来てみたくてもなかなかこれなかった店です
大阪の蕎麦界を引っ張ってこられたお店です

元カメラマンのご主人のアートな世界が満開です!

e0145711_0553945.jpg

ちょうどそば切りをされているタイミングでした、こういう機会はあまりないのでしばし見てみましょう

まずそばを入れる木箱を前に置き布を引き粉をうってそばを切り始め1~2人前くらい切るといったん形を整えと木箱へ移しまた次のそばを切る...この一連の流れるような無駄のない動きに見とれてしまいます、ドキドキしますね
e0145711_102191.jpg

e0145711_110547.jpg


これだけでも今日来た甲斐があったというものです
店の中の雰囲気がもろに好みです、光の使い方、置き物、くつろげる空間、器などが混然として一つの世界が作りあげられていてすばらしい!!

e0145711_122499.jpg

どこかの本で読んだのですが凡愚は一日4時間週4日間営業で週に16時間の営業されているだけ、おそらく日本で一番営業時間の短い蕎麦やだということです、やっていけるものですね..

せっかくなので手挽きそばを一枚半お願いします

今日もう一つドキドキすることがありました、注文をとりに来てくれた人がとても親切で丁寧でしかもすごくプリティな感じの人でした、変な意味はないですがおじさんとしてはこのようなプリティな人に会えたという事だけで少し幸せになれます、皆さんもなるでしょう?

e0145711_1415987.jpg

e0145711_1421536.jpg


1枚半よりも少し多いめの量できました、2人前はあるでしょう

e0145711_1422919.jpg

残念ながら今日の蕎麦は切れ気味でつながりがいまひとつです
つけ汁は関西には珍しく辛いめで大人の味です
この手挽き蕎麦は塩で食べるのが一番よく合ってました

e0145711_1493035.jpg

そば湯はちょうど良い感じ、飲み干すと猪口の中の模様もみれますよ

e0145711_1502679.jpg

少しおっちょこちょいの女将さんも面白いし印象深い店でした

e0145711_1591166.jpg

レジを終わらせ店の外で写真を撮っていたらさっきのプリティさんが帰ってこられ少し挨拶を交わす事が出来ました、おープリティガールまた来る日まで...


e0145711_281921.jpgそば切り凡愚  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市大正区泉尾4丁目4‐7
電話番号 06‐6553‐7272
営業時間 11:00~15:00
定休日 月、火、水
地図




e0145711_2164579.gif ランキング参加中!美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-29 02:28 | 蕎麦

一如庵

e0145711_11584362.jpg

去年の春に行って以来久しぶりに予約して言ってきました「蕎麦.菜食 一如庵」
e0145711_12271.jpg


手打ちそばと精進料理が楽しめます、奈良県榛原区の山のほうにあります、大阪からは1時間半くらいかかります

築150年の旧家を改装されているお店てご主人のセンスと心遣いがあちこちに見ることが出来ます、暑い日でしたが昔の家なので風が通ってわりと涼しい、いつもクーラーで慣れている我々にはかえって気持ち良いくらい

e0145711_1293127.jpg

e0145711_1294459.jpg


精進二の膳(¥3000)です
まずは水なす、器も盛り付けもきれいです

e0145711_12142333.jpg


出てくる料理に添えられてくる花や葉はほとんどこの店の庭などに咲いているもののようです

e0145711_12214953.jpg


涼しいガラスの器に盛られた和え物、正面のオレンジ色のは花だそうでこりっとした食感が面白い、庭を見ると同じ色の花が咲いています

e0145711_12273664.jpg

e0145711_12275321.jpg


天ぷらはにがうり、エリンギ、南京、ヤングコーン、えんどうまめです、さくっと揚がっていて美味しいです、蕎麦屋さんの天ぷらはなぜか美味しいところが多いです、にがうりの苦さが料理を引き締めます

e0145711_12295886.jpg


添えられているのはさるすべりの花

e0145711_12301126.jpg


盛り蕎麦は細いのにしっかりこしがありツユも辛めでレベルの高い蕎麦です
大阪にこんな店があればみんな大勢で押し寄せることになるでしょうね
まあでもこのロケーションでなければこんなお店は存在しないでしょうが..

e0145711_12502150.jpg

e0145711_1250415.jpg


4日間寝かせて作られたご飯、もちっとした食感ですが不思議と軽い感じがします

e0145711_13251917.jpg


最後はトマトのシャーベットにトマトのコンポート、上にのっている飴をくずして食べると良い甘さになります

e0145711_1305270.jpg


1時間半あまりいい感じの空間でいい感じの料理に堪能しました、また季節を変えて
来てみましょう


e0145711_136256.jpg蕎麦.菜食 一如庵 040.gif040.gif040.gif040.gif
奈良県宇陀市榛原区自明1362
電話 0745‐82‐0053
営業時間 昼11:30~14:30 夜5:00~8:00(要予約)
定休日 火曜日 第1.3月曜日
地図



e0145711_13104513.gif ランキング参加中! 美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-07-29 13:16 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31