カテゴリ:蕎麦( 61 )

落ち着ける場所

遅めの昼に足が向いたのは玉造稲荷神社のそばにある蕎麦切「いもせ」

e0145711_0234719.jpg

この店は毎日田舎の方から市内に出てきてうろついている(仕事ですよ)私にとってはくつろげる場所の一つなんです

店の中は重厚で落ち着いていて何よりBGMのビートルズが心地良くしてくれます
今日はおせいろをいただきます

e0145711_0303032.jpg

遅い時間なのでお客さんはほかに一人だけ、こんな時期なのでインフルエンザ話に少し花が咲きます

ニュースでは電車で通勤している人を見るとほとんどがマスクをしてますがここ東成や東大阪ではだ~れもマスクしてませんけど.. 同じ大阪とは思えないくらい違います

おせいろ

e0145711_0364229.jpg

そばはシンプルでいいです
店主さんの気持ちがそばにあらわれてます

e0145711_0383120.jpg

いつものそば、いつもの出来、いつ食べても美味しくいただけます
この安心がくつろぎの理由でしょうか

e0145711_043778.jpg

ざるそば一枚でも十分いろんな味を味わうことができます
出汁、わさび、葱、塩、そば湯、もちろん蕎麦

e0145711_0472150.jpg

6月になればなにわ伝統野菜の玉造黒門越瓜を使ったメニューも出てくるので楽しみです

ゆっくり30分都会の隠れ家でひと休みです



e0145711_049050.jpg蕎麦切いもせ  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区玉造2‐9‐2
電話 06‐6762-5147
営業時間 11;30~14:30  17:30~20:30
定休日 火曜日、第一第三水曜日





by ojiyanmini | 2009-05-22 00:52 | 蕎麦

御膳粉のそば

今日亭本店へ

e0145711_13492929.jpg

歴史を感じさせるお店
支店の今日亭とメニューが違います
本店だけ経営が違うそうです

ゆず御膳そばというのがあるので頼みます
このそばはそばの実の中心部分だけを粉にひいた御膳粉を使用するということです
さらしな粉に近いのかなと思われますが違うようです

季節によって抹茶御膳そばとかしぐれそばに変わるようです

e0145711_1359871.jpg

きれいな色のそばです、麺も素麺くらいの太さですね
ゆずの良い香りがふーとしてきます

e0145711_1425528.jpg

一口食べてみて驚きました
今までに食べたことの無い食感!!プチプチします
そうまるでカズノコの食感に似ています
これはコシと言うのでしょうか、この細さからは想像できないもんです

e0145711_14213296.jpg

ゆずの香りと食感これはぜひ味わってもらいたいです

つけ汁もかつおの香り高い美味しいものです、さすが本店
きっちり出汁をとられているようです

プチプチを楽しんでたらあっという間に終わり
蕎麦湯はほんとのそばを茹でたあとの湯(そば湯用に作ったものではない)で好みでした

e0145711_14165047.jpg

この食感はまた是非味わいたい


e0145711_14174756.jpg今日亭本店  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府八尾市高美町5丁目1‐3
電話 072‐994‐0713
営業時間 11:00~21:30
by ojiyanmini | 2009-05-13 14:23 | 蕎麦

微妙な午後

久しぶりに「そば屋 藍」にいきました

e0145711_0233227.jpg

なんと店の真横に駐車場が出来ていて2台分の駐車スペースが出来てました
いままで住宅地で駐車場がなかったので近所のスーパーにとめさしてもらってました
嬉しいことです

にも か.か.わ.ら.ず

先客のおばさん4人組は車2台を店にべったり横付け
いったいどんな神経してんのです?
逆に営業妨害になっとりますぜ

メニューから釜上げそばを頼みます

e0145711_0323829.jpg

庭を眺めながらおばさんたちの世間話も聞きながら待つことしばしそばが出来てきました

e0145711_0342346.jpg

鰹の風味たっぷりなだし汁にたっぷりつけていただきます  シャレか?

e0145711_034596.jpg

そばはざるより太めに切られてるようですね
そのぶん風味も十分感じられるようです

そばだけで足らない分は美味しいそば湯をたっぷり飲みましょう
栄養もたっぷり入ってます

店を出る時たっぷんたっぷん音がしました
ごちそうさん..


e0145711_142666.jpgそば屋 藍  040.gif040.gif040.gif

大阪狭山市大野台2‐13‐11
電話 072‐368‐1982
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 水曜日 第3火曜日






e0145711_13377.gifグルメランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-04-10 00:59 | 蕎麦

鶏VS鴨

伊呂波

e0145711_11334188.jpg

たいがい3時頃にくると客は一人
いつも座る席はおんなじところ

あーなんかテンション低い

この前はなんばん..美味しかったな
今日はなんばんにしよう ついでにじゃこご飯も

洒落たカウンター
バーのようです

e0145711_11343272.jpg


たいがいのそば屋にあるもの
黒七味 最後にちょっと使う

e0145711_11375864.jpg

鳥なんばん
肉以外は鴨なんばんと同じ

だしは美味しいが鴨のような旨みと味の深みは少ない
鳥の種類の違いだけでえらい違うものです
葱は甘くて美味しい..

e0145711_11405610.jpg

じゃこご飯

e0145711_11575039.jpg

鴨さんが上手投げで勝ちました


e0145711_11584518.jpg伊呂波  040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市荒本2047‐2カーサエスパシオ1F
電話 06‐6785‐5680
営業時間 午前11:00~午後5:00
定休日 月曜日、第2、第4火曜日




e0145711_11594093.gifブログランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-31 12:09 | 蕎麦

雷屋

松屋町筋を走っていると生蕎麦の文字がちらっと
おっ蕎麦屋さん出来てた?
生蕎麦とはなまめかしい 行ってみよ

「蕎麦処 雷屋」 蕎麦屋らしくない名前

e0145711_1211145.jpg

わか~い奥さんが(たぶん)案内してくれる

e0145711_273083.jpg

少なめのメニューからざる蕎麦を注文

e0145711_125542.jpg

いつもうどん屋さんでは茹で時間が長いので15分~20分待つのが当たり前になっているので蕎麦が出てくるまであっという間にでした、カメラいじっている暇もないです、蕎麦の茹で時間はせいぜい1分位のものなのでそりゃそうですな

e0145711_1334737.jpg

しっとりとした少し不ぞろいな太さの蕎麦
期待以上ではないけどそれなりの蕎麦です、つけ出汁もまずまずです
しかし美味しいけど惹きつけるものに少し欠ける感じかな

e0145711_1402511.jpg

それと蕎麦湯は考えがあってなの事なのかどろどろです...なんぼなんでも濃い過ぎるよ
器になかなかおちてけえへんくらいよ
まだこれからですね

あーでも全然量が足らない
これが蕎麦の辛いとこですね
お腹いっぱい食べるとびっくりの値段になるし

この場所でこの商いはよほどでないとつらいかも、駐車場ないしなー
でも頑張ってもらいたいです、うどん屋に負けるなー
 
e0145711_1431184.jpg

お店はええ感じやねんけど..
それにしても最後まで店主さんの顔がみられへんかった、ひっこみじあんなんかな


e0145711_1435670.jpg蕎麦処 雷屋  040.gif040.gif.5
大阪市中央区瓦屋町3丁目5-14
電話 06‐6765‐8008
営業時間 11:30~18:00(4月まで)
定休日 日曜日





e0145711_1492843.gif ブログランキング参加中です! ポちっと
by ojiyanmini | 2009-03-25 02:09 | 蕎麦

土山人北浜

今日は何食べよ~と高麗橋辺りをぐるぐるしてたらそば屋さんめっけ!

「土山人北浜」 いい感じの店です

e0145711_0483468.jpg

本店は芦屋にあります
本店には何度か行きましたが繊細でセンスのいい蕎麦が食べれて良いお店でした
最近東京にも進出されてるようですね

e0145711_1272756.jpg

ぐるっと一通りメニューを見回して温盛せいろ太麺にします
温盛は太麺に限ります
蕎麦の醍醐味が感じられます

温盛とは釜揚げうどんの蕎麦版みたいなものです

e0145711_1373419.jpg

何もつけずにそのままで食べると
蕎麦の風味と穀物の味が感じられ茹で汁からもいい香りがしてきます
太麺ならではの噛み応えもいいですねー

e0145711_1374986.jpg

もちろん鰹のよくきいた出汁も美味しかったです
それと茹で汁がそのまま蕎麦湯になるので便利
なかなかでした

でも残念な事に量が少なくて腹3分め どうしょーか
仕方ないのでもう一軒いってきますー  次回に続く..


e0145711_1312995.jpg土山人北浜 040.gif040.gif040.gif
お店のHP








e0145711_142166.gifブログランキングに参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-13 01:42 | 蕎麦

ビートルズで蕎麦

月一くらいでこの店に邪魔しますが一番落ち着ける店です

玉造にある蕎麦屋さん蕎麦切「いもせ」
e0145711_1384623.jpg

今日はカウンターの一番奥の麺打ち場の横です
しっかり整頓されてます、使ったはる道具も素晴らしい!
店主さんの真面目さや想いが店に表れているように思います

e0145711_1422150.jpg


そばの揚げたものをぽりぽりと...塩加減がよいのでとまりません

e0145711_14956.jpg

今日の目当ては十割蕎麦

e0145711_2191114.jpg

限定で数が限られます..本日最後の十割に滑り込みました

e0145711_1471683.jpg

何もつけなくとも美味しいです、もちろんつゆにつけても良いです
ビートルズのBGMが良いです、いつもビートルズです、そばによってリクエストできたらいいのになぁ
十割そばにはアンドアイラブハーとか鴨汁そばにはマジカルミステリーツアーとか  ははむりですか...



e0145711_2233998.jpg蕎麦切いもせ 040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区玉造2‐9‐2
電話 06‐6762-5147
営業時間 11;30~14:30  17:30~20:30
定休日 火曜日、第一第三水曜日





e0145711_23212449.gifグラメランキングに参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-26 02:34 | 蕎麦

いいんですか?

中央環状の一津屋辺りにえらく立派な建物がありなんかなと思ってたんですが

天川茶寮 柿千   いったい何屋さん?

e0145711_23465594.jpg

建物も立派なら駐車場も立派でした..にしても他に車が止まってないので休みだったかと思ったんですが暖簾が掛かっているので開いているようです  

ちょっとお高そうな店構え
忍びのようにそっと入り口を入ると

e0145711_23415060.jpg

豪華です、綺麗です、黄金色です、少しあやうい場所なのか..

e0145711_23475749.jpg

1Fのでかいテーブルの周りは個室や座敷、2Fも個室らしいです
200~300人は入りそうな箱です

e0145711_23482731.jpg

こんなセンスの飾りも

e0145711_0425028.jpg

一人なのに個室に案内されます

e0145711_23595667.jpg

メニューを見ると...
奈良県大峰山付近の天川村を源とした「柿の葉すし」や山菜、川魚、天然水などの
自然の素材を自前で仕入れ、仕込んだお料理をお出ししております。
また、石臼で挽いた「多賀そば」もご賞味いただけます。
...のようです

手頃そうな合鴨蕎麦と柿の葉寿司を頼みました

ところでなぜ店内の写真に人が写ってないのでしょうか!
それは終始私以外に誰も人がいなかったからなんです~ この広い空間で~ なんか怖わぁー
と言うか 「いいんですか?」と言う感じです

でも店員さんは親切、逆にあちらの部屋もこちらの部屋も写真を撮っいってくださいと言われました  「いいんですか?」


合鴨蕎麦
少し甘めの出汁でしたがしっかりした旨みも出ていてなかなかです

e0145711_0192928.jpg

「多賀そば」はこんな感じでした

e0145711_0201337.jpg

もっちりした食感の柿の葉寿司

e0145711_022612.jpg

しかし常に団体客でも来るのでしょうか? この店で昼の客が一人とは大丈夫なんでしょうか
大丈夫なんでしょうね...きっと


e0145711_0372577.jpg天川茶寮 柿千  040.gif040.gif.5
お店のHP








e0145711_0384489.gif ブログランキングに参加しています! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-02-13 00:43 | 蕎麦

そば屋 藍

一年以上ぶりに狭山の「そば屋 藍」に行きました、ご無沙汰でした
入り口に掛かっている暖簾もだいぶいい感じに年季が入ってきました

e0145711_2250339.jpg

このセンスが好きです

終了間際ですので客は自分だけです ゆっくりできます

e0145711_2362746.jpg

e0145711_22542518.jpg

鴨のたたき  火の入り方が抜群  鴨の臭みはなし レモンをかけ葱、辛子と食べればなお美味しい

e0145711_22545247.jpg

釜揚げのそば  太目に切られた十割そばはワイルドな食感  つけ出汁につけても良いしそのままで食べるのも良いです

e0145711_2320478.jpg

美しいそば猪口で濃い目のそば湯でまったり

e0145711_2323975.jpg

... やっぱり「藍」はいい

e0145711_2394110.jpg

また来ます


e0145711_23113263.jpgそば屋 藍  040.gif040.gif040.gif.5
大阪狭山市大野台2‐13‐11
電話 072‐368‐1982
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 水曜日 第3火曜日
地図




e0145711_23161241.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-20 23:24 | 蕎麦

山椒はやめて~!

薩摩そば?
薩摩そばってどんなそばやろ?
車を走らせていると「薩摩そば」の看板が目に入ってきます

e0145711_139478.jpg

そば屋かと思ったがうどんも丼もありました..

大好きなにしんそばを注文
調べると薩摩そばと言うのはつなぎに自然薯が使われているそうです  どんなんかなー

e0145711_1431025.jpg

うまそーやー
いただきまーす
先ずは出汁をごくりと わりといいかな? ん? 何で山椒の香りが..ん? なんもかけとらんで
そばを食べると また山椒の香りが.. なんで?そばの香りも味もわからへんやん?

よく見るとにしんさんの上に山椒が振られとるやんけー 勝手になにしとんねん!俺の可愛いにしんそばさんが台無しになってしもとるやんけー かけたい時は自分でかけるわー(はしたない言葉ですみません)

さらにしてもってこんかいー と言えるはずもなく山椒の香りのよく効いたそれなりに美味しいそばを食いました とさっ

e0145711_1561910.jpg

出汁もそばも悪くないのにもったいないなー


e0145711_224426.jpg薩摩そば  040.gif040.gif
堺市北区百舌鳥赤畑町1‐1
電話 072‐259‐0082
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
地図

ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-17 02:12 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30