カテゴリ:蕎麦( 61 )

そば切り蔦谷

「蔦谷」

大阪のそば屋で好きな一軒です

e0145711_0153216.jpg

谷町の古民家を改装して使っておられるので雰囲気がなんともいえず良いのです

ゆえにいつも満席になるわけですが窓際の席に座りたくてわざと時間を遅めにしてきました
窓際の席が良いというのはテーブル席が少し狭く向かいとの距離が狭いのでそばをゆったりとというわけにはいきずらいのです

e0145711_0451863.jpg

前は公園、道も狭くせせこましいところですがテーブル席に座ると風景が一変、別の世界へ
そよ風が入ってきていー気持ちです

本日はもりそばを1ツ半で


ゆるりと待ちましょう


きましたよ、嬉しいことに量もたっぷりです

e0145711_054834.jpg

光が透けてそばの粒子が見えます、調子がよさそうですね

そばだけをいただくと良い香りがふわーとそして噛めば穀物としてのそばの味わいが感じられます
この瞬間やねー しあわせ

この店のつけ汁は大人の味、辛めなので少しつけるだけで十分です

葱、山葵あれこれとそ薬味を楽しんだ後はこれです そば湯


e0145711_2338272.jpg

このお店器も楽しめます、そばも器も店の感じも提供してくれている人のセンスが感じられます

そば湯は丁度良いとろみ具合でついついも飲んでしまいます

市内でこのゆったり感じが味わえる、隙を見つけてまた来ましょう



e0145711_112017.jpgそば切り蔦谷  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区内久宝寺町2丁目7の14
電話 06-6764-7074
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(入店20:00まで)
定休日 水曜日.木曜日
by ojiyanmini | 2010-06-05 01:22 | 蕎麦

そば屋 藍

なぜだか今日も狭山

おととい来て定休日だった「そば屋 藍」へ再び
今日は暖簾がかかってないですが気にいりの暖簾はどうしたのかな?

e0145711_0404549.jpg

この店の空間が気にいってます、もちろん蕎麦もね

e0145711_042877.jpg

今日いただいたのは控えめにざるそばとそばご飯だけ
そば屋でお腹いっぱい食べると目が飛び出して戻りませんのでね... 記念日にでも堪能しに来ます

待っている間はお庭の景色でもゆっくりと、土曜日なのにすいていたので独り占め

e0145711_0453167.jpg

季節ごとの色の変化を楽しめる庭です

ざるそば

e0145711_0501412.jpg

そのまま蕎麦だけ...  穀物の素朴な味わいがいいですね
つけ汁は節の味が前面に出ています  美味しいですがもうちょい辛めが好みですね

そばご飯  量のわりにいい値段がします、蕎麦の風味がもっと欲しいところです

e0145711_0535325.jpg


そば湯は量もたっぷりでとろみも丁度良かった
蕎麦で腹が膨れない分はそば湯をたっぷりいただきましょう

e0145711_05947.jpg

久しぶりに来たけどやっぱり良かった、次回は嫁と一緒に来るとしましょう



e0145711_123090.jpgそば屋 藍040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-05-30 01:11 | 蕎麦

飛鳥の蘇

日曜日あまりのいい天気、あまりの花見日和に家におるわけにはいきませんね

という事で奈良県の明日香方面へ桜を見にきました

なんの下調べもしてないでどこに桜が咲いてるのかも全く解かりませんがお腹が鳴ってるのでなんか食べてからにと食い意地優先で日本最古の仏像がある飛鳥寺の門前にある蕎麦屋さんに行くことに~

e0145711_23595046.jpg

「山帰来」さん、ざるそばが美味しいお店です

e0145711_0113622.jpg

ふーあぶなかった今日は麺切れ寸前でした

e0145711_004543.jpg

おろしそばを一つ

e0145711_053567.jpg

そばの上に乗っている紫の色のものは地元で取れた大根です
ほんまにきれ~な紫色です

e0145711_072884.jpg

超細切りですがコシは十分すぎるくらいにあり食感もなかなかのもの
う~ん久しぶりの蕎麦に感動すらおぼえます

付け出汁も蕎麦湯もしっかり堪能しました

サービスででかい飛鳥ルビーを一ついただきました
  
こういう気配りが嬉しいですね

女将さんナイス!

e0145711_0243410.jpg

ところでこのあたりで桜は?聞くと近くに甘樫の丘がいいですよと教えてもらい早速に行くことに
すぐ近くです

e0145711_0513132.jpg

と、その前に飛鳥寺門前のみやげ物やさんで売っていた「飛鳥の蘇」(7世紀末位から貴族の間で食べられていた牛乳だけを何時間も煮詰めて作る贅沢な食べ物です)をお土産に

e0145711_0342379.jpg

上等な箱に入ってます、要冷蔵

e0145711_0352863.jpg

5~6cm角の大きさで¥1000でした..

e0145711_0371573.jpg

味はベイクドチーズケーキの味の薄いような感じで食感は少しもっさり、微妙に美味しくない感じ
でも栄養価は高いと思います

e0145711_0502125.jpg

まあ何事も経験しておくべきかと...

さて甘樫の丘に向かいましょう そこにはすばらしい風景が...

続きは次週にて




e0145711_0433270.jpg山帰来 040.gif040.gif040.gif
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
電話 0744-54-3218
営業時間 11:30~14:30
営業日 毎週木曜日~日曜日 祝祭日が月曜の場合は営業、木曜日が振替休業日になります
by ojiyanmini | 2010-04-07 00:53 | 蕎麦

仁王門 稜

風が吹くと寒いというか痛いです、そんな日にいってきました

当麻寺参道を歩いていくと仁王門のすぐ前にあるのがお目当ての蕎麦屋さん「仁王門 稜」

e0145711_024779.jpg

あまりの寒さのせいか当麻寺にお参りの人も少なくて今日は店を貸切であります
いとよろし

e0145711_0243236.jpg

なんとも控えめなたたずまいで店内の調度品の趣味もいいです
なので出てくる器も楽しみの一つ

e0145711_0363319.jpg

冬季限定の釜あげもありましたが今日は一番のお気に入りのもりそばをたのみました
この盛りそばの色がなんともいえない薄いヒスイ色をしていて綺麗なんです
見てるだけでうっとりしてしまう時もあります

e0145711_0294690.jpg

今日のはいつもよりは色が出てませんが量は多い目ですね、おまけかな

まずは何も付けずに...この辺りはうどんの時とと同じ感じで

今日のは風味もちょっと弱めかな
汁はかつおの風味がたっていい感じですね

e0145711_033188.jpg



それとここのわさびはいつもすばらしいです、いつ来ても美味しい
少しだけ鼻につーんと来る具合が丁度いいんです

e0145711_040747.jpg

とろりめの蕎麦湯で少し暖まりました

e0145711_0485738.jpg

美味しゅうございました、また来ます

e0145711_0523554.jpg





e0145711_0532366.jpg仁王門 稜  040.gif040.gif040.gif
奈良県葛城市當麻1256-2
電話 0745-48-6810
by ojiyanmini | 2010-01-15 01:02 | 蕎麦

新そばもう出てました

最近うどんばっかりでそばを食べてませんやんか

じゃあ今日はそばを食べようと「山びこ」さんに行ってみました

ひさしぶり~

e0145711_11552327.jpg

店の前には新そばの貼り紙が

そうかもう出てるんやね、というかもう一年経ったんやね~  はやっ

e0145711_115648100.jpg

ざるそば大盛り

e0145711_11583069.jpg


茹で時間短いのですぐでてきます

そばだけ味わってみるとこしこしの食感でいつもより瑞々しい感じ
さすが新そばやね

e0145711_1235618.jpg

後は少し薬味をつけたりしていろいろな味を試します

残念なのは山葵を自分ですらなあかんとこ、おろしがねと山葵が付いてるんですが最初から擦っといてほしいんです、邪魔くさいしいかにも山葵が使い回しなんで..

あっそば湯かわりましたね、だいぶとろっと系になってます
前のほうが好きかな

このそばは二八ですが11月になれば一月限定で夜のみ十割そばを打たはるようです
また違う食感なんで楽しみです  大将、またきます




e0145711_12152489.jpg山びこ  040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市高井田西1‐1‐15
電話 06‐6784‐2056
定休日 月曜日
お店のHP
by ojiyanmini | 2009-10-24 12:19 | 蕎麦

夏にかけそばも...

昨日ベットに寝てたらいきなり背中がグキッ!って.. そのまま動けなくなりました
首も回らないし起き上がることが出来ません こっこれはピンチやー

自分の首を自分の手で持ち上げてやっと起き上がルことが出来ました
ぎっくり腰の背中版みたいなものでしょう、クーラーとかで体が冷え切ってたようです

冷たいものは控えなければと今日は「蕎麦切りいもせ」さんで温かいものでもと..

e0145711_1425675.jpg

十割そばが悩ましいですが今日は温かいかけそば、それだけじゃ寂しいので柿の葉すしも

e0145711_1466100.jpg

BGMはいつもビートルズ

e0145711_1483941.jpg

さっぱり美味しい、そういえば柿の葉すし食べるの久しぶりですね
生姜と一緒に食べるんがおいしいです

e0145711_1484938.jpg

主役の登場~

e0145711_1532294.jpg

暑い日にかけそば注文する人結構多いみたいです

e0145711_2323932.jpg

あ~ええわ 美味しいだしとしっかりしたコシのあるそば 柑橘のいい香りも隠し味

e0145711_15845100.jpg

温かい出汁を飲んでいるとじんわりと出てくる汗もほどほどで丁度気持ちのいいくらい
私には貴重な落ち着いてゆっくり出来るお店です

e0145711_224798.jpg

立派なカウンターの奥に製麺室があるのですがそば打ってはるの一回見てみたいものです
ほんま




e0145711_2171027.jpg蕎麦切りいもせ  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区玉造2‐9‐2
電話 06‐6762-5147
営業時間 11;30~14:30  17:30~20:30
定休日 火曜日、第一第三水曜日









by ojiyanmini | 2009-08-22 02:14 | 蕎麦

ある方に聞いてやってまいりました

谷九交差点を北に一筋西へちょっとの処にありました「そば切り文目堂(あやめどう)」
昔からの家を改装されていて雰囲気が実にいいです

e0145711_205674.jpg

暖簾をくぐると..

e0145711_213477.jpg

外の空気とは一線を画したしっとりさが漂う広々としたレトロチックな空間があります
店の奥に小さな庭も造られていて京都の「かね井」を思わせるとこも

e0145711_2132198.jpg
 

メニューは少なめ精鋭です

e0145711_2145478.jpg

細切りと粗挽きから今日は細切りざるを

e0145711_2171067.jpg

お盆も器もええ感じでしょ 

薬味もひと工夫されてます

e0145711_2195565.jpg

かなりの細切りのそばですが穀物の味がしっかりして喉越しも好みです
つけ出汁はかつおの香りがたっていて美味しいと思います

e0145711_2364145.jpg


開店間もないのにそつなくしっかり壷は押さえてはるようです
久々に通いたくなる蕎麦屋さんに出会いました

e0145711_2472469.jpg

心地いい空間で美味しいそばを食べれるってしゅあわせ~

この辺り「いもせ」「蔦谷」といいお店があるので悩ましすぎる!



e0145711_2375091.jpgそば切り文目堂  040.gif040.gif040.gif
大阪市中央区安堂寺町2‐2‐26
電話 06‐7504‐5260
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 木曜日
by ojiyanmini | 2009-07-23 02:40 | 蕎麦

挽いてみます?

ちょっと変わったそば屋さんに行ってきました

JR柏原駅という市内からは誰も行きそうにない場所にあります
近くののコインパーキングに入れて徒歩15秒

「手打そば和」さん

e0145711_2352536.jpg

3時という変な時間にいっったので客は自分だけ
シンプルでいい感じですー

e0145711_23543975.jpg

この季節温かい蕎麦は一日2杯くらいしか出ないのでそばはざる蕎麦のみ
すべて手挽きそばです

暮坪おろしというのがめずらしいのでそれとそばがきにします

e0145711_024820.jpg

暮坪おろしと言うのは暮坪かぶをおろしたもので辛味大根のかわりに薬味として使われています
この暮坪かぶは岩手遠野あたりでしか少量生産されていないかぶです
あの美味しんぼの海原雄山がそばや刺身の薬味として絶賛しておられます
しかも最近新物が入ったそうで丁度よい時期にあたったようです
年中メニューにあるわけではないようです

まだ若い店主さんですが店に入ってからずっとそばや薬味の話をしてくださいます
マンツーマンです。 まあ他にお客さんがいなかったせいもありますが..  
そばには興味がある自分には面白い話が聞けてよかったんですが普通ちょっと引くかもね..

話もひと段落してそばがきを作りに厨房に

そばがき

e0145711_0235845.jpg

食感はよくあるふわふわもちもち感じじゃ無くそばの粗めに挽いたそばのつぶつぶ感のあるものです

e0145711_0301333.jpg


食べている間は当然店主さんがそばがきについてのお話をされます(笑)
お酒のあてのメニューで河内鴨があるので聞いてみたらあの「桂ちゃん」の鴨汁に使われているツムラさんの鴨を使われてるそうでさらに話しに花が咲いてしまいました

ここまで30分経過...

そばは太い麺と細い麺があるので太い麺でお願いするとそばを茹でに厨房に戻られました

坪暮おろし

e0145711_0413817.jpg

えーと まず今まで見たことの無いそばですね
太いです、硬そうです.. でもどっかで

e0145711_0431997.jpg

聞くとこのお店は「凡愚」「摂河泉」「蔦谷」の流れをくむそば屋さんだそうです  なるほど

さて食感は

見たととおりの硬さで少し噛む必要のあるそばです、噛んで食べるのでそばの味も強く感じます
進められた塩でも食べてみましたがよく合いました、さるそばというよりお酒のあてで食べれそうなそばです
そばってすすって食べるものと思い込んでましたがこんな食べ方もよいですね

e0145711_0535229.jpg

さて暮坪かぶは..かぶの味なんですが辛味が結構あります、ちょっと不思議な感じです
でもやさしめの辛さでさっぱり なるほどという感じです

あっ当然というかなんというか店主さんはずっと食べてる間横でニコニコして楽しそうに話をしてくれてます
店主さんからそばがすきすきオーラが出てます

美味しく食べ終わってそば湯を飲んでいると

「挽いてみます?」

「なんです?」

「そば挽いてみます?」

入り口あたりに石臼があります...

「いいんですか?」

「どうぞ」

とそばを挽くことに

e0145711_111027.jpg

鬼殻が付いたまま挽く挽きぐるみです
レクチャーを受けます
挽きかたは店それぞれです
一周まわすごとにけっこうな量を入れて挽きます

最後はめったに見ない臼の内側も見せていただきました
こんな溝になってるんやね
店主さんサービスが過ぎますよ~

e0145711_1165699.jpg

すでに一時間ちょっとそろそろ仕事にもどなれば~
久々に楽しくそばをいただけました!

店主さんまた来ますんで話聞かせてください



e0145711_1272037.jpg手打そば和  040.gif040.gif040.gif
大阪府柏原市大正1丁目6番33号
電話 072‐971‐6036
営業時間 11:30~19:00
定休日 月曜日
地図
by ojiyanmini | 2009-06-19 01:30 | 蕎麦

松尾って...

今日は倉敷に行くつもりが起きたのがすでに10時 これは無理やわ~ところっと行き先変更~

先日あまりの行列で食べられなかった伊賀にある蕎麦や「松尾」さん経由で信楽に気晴らしに行こうツアー
出発までさらにもたもたして結局蕎麦屋についたのが12時半!また行列か?と思いきや2組待ちくらいでした

e0145711_131098.jpg

e0145711_1313980.jpg

e0145711_132179.jpg

贅沢なつくりのりっぱなテーブル席でいただくことに
なぜか今日は天ぷらものが出来ないそうで以前来た時は美味しそうな天ぷらの匂いだけ嗅いで帰ったのでぜひ食べたかったんですが残念!

じゃあ蕎麦を十分楽しもうと言うことでざるそばとかけそばを小鉢でお願いします
小鉢というのは一人前の半分くらいの量で出てくるので割高になりますがうれしいメニューです

e0145711_1421156.jpg

じつはそばが出来てくるまでに店員さんの様子やざるそばの薬味の盛り付けの雑さでもうそばへの期待は少し薄らいでいました

ざるそば

e0145711_1465519.jpg

e0145711_1541347.jpg

十割か二八かはわかりませんがそばだけ食べてみると風味はそこそこですがコシはあまり感じません
期待しすぎたかな..

e0145711_154361.jpg

つけ汁はかつおの風味が前面に出てる関西風ですが味に深みはかんじません
でもこのつけ汁の感じならかけそばは良さそうな気がしたんですが..

かけそば(小鉢)

e0145711_1585256.jpg

一口すすると味が少し薄い..なと感じます さらにそばを食べよう箸で持ち上げようとする蕎麦が切れてボロボロ鉢に落ちていきます なんやこれ?

e0145711_224466.jpg

こんな状態のそばを食べるのは初めてです。途中でやめました
茹で時間の間違いでしょうかね?何かはらたってきました
これは客に出せるそばじゃないですよ

いった日が最悪だったんでしょうか?
行列の出来る意味がわかりませんでした..


e0145711_2291298.jpg松尾  040.gif040.gif
by ojiyanmini | 2009-05-31 03:29 | 蕎麦

卓のもりそば

神戸に来たなら寄ってしまう蕎麦や「手打ちそば処 卓」ちょー久しぶり

e0145711_1492128.jpg

長いこと来てない間に味変わってないかちょっと心配です
お茶代わりのそば湯、これが旨いんですわ

e0145711_1342984.jpg

この店では「もりそばのくろ」大体こればっかり頼んでます
もりそばは白と黒がありますが白はまだ頼んだ事がないです
それだけ黒が気に入ってしまったのでこればっかり

e0145711_1162680.jpg

新生姜ご飯というのががあったのでついでに注文

e0145711_1394496.jpg

香の物が美味しい

e0145711_1402289.jpg

蕎麦はどうかな~
あまり変わりは無い様な感じですが以前食べたときの峻烈がいまひとつ感じられない
いろんな美味しい蕎麦を食べてきたせいだろうか...

e0145711_1445297.jpg

つゆも少しぼけ気味の気がした、もう少しピリッとしていたとおもったんですけど

これは複雑どすな~ そば湯が一番美味しく感じるなんて..



e0145711_1535774.jpg手打ちそば 卓  040.gif040.gif040.gif
神戸市中央区元町通4丁目5‐6
電話 078‐351‐7981
営業時間 AM11:30~PM2:30   
       PM 5:30~PM9:00
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2009-05-26 02:02 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31