カテゴリ:蕎麦( 61 )

今年はじめ蕎麦

正月には一度は行っておきたい蕎麦屋さん、今年は奈良県当麻寺仁王門門前の蕎麦屋さん「仁王門そば 稜」さんに独り寂しく行ってまいりました

e0145711_242782.jpg

奈良県といっても峠を一つ越えるだけなので家からは20分くらいで行くことが出来ます

電話で蕎麦がまだあるのを確認してからの訪問なので安心ですわ

メニューはほぼいつもと同じです、田舎そばがきとせいろを注文

e0145711_272392.jpg

普段は座敷に座るのですが今日は独りなんで一枚板の立派なカウンターのほうに座りました
席の周りの箪笥に江戸末期時代の食器とかも置いてあるのできょろきょろします^^

e0145711_2121840.jpg

そばがきは湯に浸かってでてきます

e0145711_2133934.jpg

薬味は塩、醤油、辛味大根、大根と塩はせいろを食べるときにも役に立ちます

そばがきはほっこりとそばの風味が感じられます、あーでも去年のほうがもっと良かったかな?
車で来たのですがつくづく後悔の念がおこってきました

これは熱燗がないとあかん場面ではありませんか..そば屋では自然と日本酒が飲みたくなるものなのです、一合でいいから

細打ちせいろ、きれいですねそして器がどれもいいです

e0145711_2245835.jpg

せいろそばはいつもはもっと翡翠色をしてるのだが照明のせいか茶色がかっているように見える

細切りなのにコシもそこそこやはり辛味大根とあわせるのが一番好きです

e0145711_2305664.jpg

十分に美味しいですがやはり去年の方が田舎、せいろとも風味が少し強かったかな

e0145711_2335419.jpg


お酒を飲めなかったのは残念でしたが店主さんの丁寧なお見送りで気持ちよく店を出ることが出来ました

さあゆっくりと当麻寺に参りましょう!って普通食べる前にお参りですよね(汗..



e0145711_238543.jpg仁王門そば 稜  040.gif040.gif040.gif
奈良県葛城市當麻1256-2
電話 0745-48-6810
営業時間 11:45~売り切れ次第終了
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-01-06 02:40 | 蕎麦

かね井にて

食堂でランチ後せっかく近くに来たならぜひ寄っておきたいそば屋「かね井」

京都で一番好きな店でございます。

食堂から徒歩30秒..

暖簾からして好みなのですねー

e0145711_0365483.jpg


いつもの荒挽きそばを注文してどうしても食べたかったそばがきも頼んだのですが売り切れということで.. 残念ですめったに来れないので食べたかった

e0145711_0434833.jpg


入り口を入るとそこから時間の流れの速度半分くらいになります、凛とした空気もあります
店のリズムと言うのでしょうか流れというのでしょうかとにかくゆっくりです
急いた人には向きませんね、客を選ぶ店です

でも何かがくずれかけているような...
店自体の疲れでしょうか、人の疲れでしょうか

荒挽きそば

e0145711_0524761.jpg

一見良さそうですがそばにつながりがなくずたずたです、箸で持ち上げる事自体が難しいくらいです
風味はいつもより強いくらいですが啜ることが出来ないのでそばを食べている面白みがまるでありません

この店にとっては出してはいけないそばです、なにせ京都で一番か2番かと言われる店ですから客の期待もそれなりに大きいですからね

そういえばお茶と一緒に出てくるそばの揚げ物が忘れられてます、人の疲れですかなー

まあこんな日もあるさ!

そばの出来は悪くても店の中を渡ってくる風はいつもと同じ、この店の時間を楽しみましょう

e0145711_1185957.jpg


あぁ にこらにも行きたい




e0145711_111992.jpgかね井  040.gif040.gif040.gif
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話 075-441-8283
営業時間  11:30過ぎ~14:30 17:00~19:00 昼夜ともに売り切れ次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
by ojiyanmini | 2011-09-19 01:20 | 蕎麦

河州之蕎麦処

羽曳野市の住宅街にある「河州之蕎麦処 乾」さん
住宅街なのに次から次へとお客さんが入っていきます

e0145711_157119.jpg

営業時間が11:30~14:30ですが早いときには12:30位に麺切れになります
夜はやってないのでピンポイントで行かないとなかなか蕎麦にありつけません

店の作りも変わっていて客席と厨房の広さが同じくらいという贅沢な間取りです

e0145711_20205.jpg

メニューは簡潔これだけ

e0145711_2145.jpg

実に実直な蕎麦を提供されています、それは食べればわかります
ここの蕎麦は生粉打ち十割蕎麦ですがぱっと見た目は二八に見えます(よーくみるとやはり違いますが)

e0145711_26476.jpg


のど越しも抜群、十割でこれだけしっかりした繋がっている蕎麦が作れる事にいつも感心してしまうのですがそこは熟練のわざなのでしょうね~

e0145711_2175518.jpg

きょうも納得の盛りでした、ごちそうさま




e0145711_2173215.jpg河州之蕎麦処 乾  040.gif040.gif040.gif
大阪府羽曳野市野々上2-23-1
電話 0729-52-1011
営業時間 11:30~14:30(売切れ御免)
定休日 火曜・水曜
by ojiyanmini | 2011-08-26 02:19 | 蕎麦

雨の日蕎麦の日

台風が来てるのに出かけました

目当ては大阪市立美術館で開催されている幕末の奇才浮世絵師歌川国芳展です

e0145711_1204769.jpg

e0145711_23595131.jpg

こんな雨の中わざわざという感じですが内容の方はわざわざきて来てよかったです
300点以上の作品しかも細かい描写なのでメガネ(老眼鏡)を忘れた目では見るのも大変でしたが..

続いて第二の目当て大阪野菜の漬物の美味しいお店「四天王寺西むら」さんに
この店は試食が多数出来るのですが試食すると美味しすぎてつい余分に買ってしまいます^^

e0145711_0104139.jpg


e0145711_0155248.jpg

泉州水茄子、大阪しろな、毛馬きゅうり,葉つき大根などを購入して後でいただきましたが旨すぎます
歯ごたえが抜群!きゅっきゅっ  厳選された野菜から作られた漬物というのが良くわかります

漬物屋さんから少し南に行ったところにそば屋発見!今日はココでお昼にしましょう

e0145711_0201235.jpg

なんか見たことのある看板やなーと思っていたのですがそのことは後でわかりました

蕎麦掻、細挽きせいろ、なめこおろしそばと追加で冷やかけすだちそばを注文

箸がおかれましたがそこに土山人の文字が...? 土山人? 聞いてみると土山人で働いていた方がやられている店でした

そういえばこの感じ

e0145711_0301783.jpg

内装、食器類もそのような雰囲気でした

そばがきはぷるっという食感で蕎麦の風味はややよわいがそのぶんは多彩な薬味(辛味大根、山葵、葱、温められた焼き海苔)と美味しいつけ醤油がカバーできる

e0145711_045347.jpg

e0145711_193824.jpg

e0145711_1115145.jpg


焼き海苔
e0145711_0474576.jpg


なめこおろしそばは出汁がおいしい!うん

e0145711_0493826.jpg

細挽きせいろも風味はややよわ、こちらも薬味でカバー、さっきの辛味大根残しておいてよかった~

e0145711_0513918.jpg

冷やかけすだちそばはすだちの風味が出汁に移ったらエグミが出るので早めに取り除く
そばは冷えていてしゃきりと、出汁も美味しい.. が本家芦屋でいただいたものがさらに美味しかった記憶

e0145711_101241.jpg


そば湯もいただき落ち着きました

漬物屋の後にそば屋でというのがパターンになりそうです



e0145711_0582341.jpg蕎麦料理はやうち  040.gif040.gif040.gif
大阪市天王寺区四天王寺1-12-16
電話 06-6773-2858
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(LO21:00) そばがなくなり次第閉店
定休日 水曜日
by ojiyanmini | 2011-06-01 01:14 | 蕎麦

めじるしの木

心地よい天気です

玉造の蕎麦屋さんの近くの公園はそよ風も吹いて気持ちよさげです

e0145711_2112235.jpg

少し歩くと目印はこの大きな木、小さな鳥居があります、この木の斜め向いです
何かを祭ってあるのでしょう、道が木を避けて通っているこういうところは市内でも結構ありますね

e0145711_11183113.jpg


この前来たときは改装中で閉まってましたが今日は開いてます

さあ着きました

e0145711_2173316.jpg

暖簾をくぐると、あれー何も変わってないですね... 聞くと厨房の改装のみだったようです

季節柄メニューに筍の入ったものがあります、わかめと筍の煮物と十割そばを注文

煮物はわりと普通の味ですね、たけのこは一杯入ってました

e0145711_2241738.jpg

十割そばはいつもより良い出来ではないですけど産地のせいかな

e0145711_2305995.jpg

そばつゆはもう少し切れがほしいところ、そば湯はさらっとからどろっとタイプのそば湯にかわってました

久しぶりなので細かいところも前と比べてしまいますね

でも数少ないゆったり出来る店なのでそ~っと見守ってゆきたいとおもいます

今度は夏の初めころに

e0145711_11143698.jpg




e0145711_11152935.jpg蕎麦切りいもせ 040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-05-14 11:19 | 蕎麦

せいろと田舎

明けましておめでとうございます

去年の年越しはそばで終わり今年の初外食もそばで始まります

正月は厳かにそばというのがココ近年のパターンになっております

当麻寺参拝を終えて向かったのは仁王門門前にある蕎麦屋さん「稜(そば)」さん

e0145711_2315396.jpg

美味しくて趣きのよい蕎麦屋です

e0145711_2332592.jpg

今日は人数が多いので少しシェア出来そうです

e0145711_235983.jpg

少しメニューの種類が増えてますね といっても基本せいろと田舎そばだけですが

e0145711_237451.jpg

私はせいろそばにしました、この店のせいろはそばの色が翡翠色でとても美しいのです

それをまた見たくていつも頼んでしまいます

e0145711_2403156.jpg

淡い翡翠色の麺は極細に切られていて頼りない感じもしますがなんのなんのしっかり歯ごたえもあり香りも十分、こんなに細いのにつながってるのが不思議です

e0145711_24442.jpg

たいして田舎そばは挽きぐるみなので表面がざらざらしていて一見食べにくそうですが
こちらも細めに切られているので喉越しは問題はないです、こっちも悪くない

e0145711_2492488.jpg

風味はわずかに田舎の方に軍配があがりそうですが喉越しや香りを考えたらどちらも同じくらいのクオリティがあります、こうなるともう好みでしかないですね

e0145711_2523962.jpg

わさび、ココのわさびは美味しいです、ピリッときますよ、つけ出汁も辛口でそば湯に良くあいます

せいろそばがき

e0145711_2565675.jpg

田舎そばがき

e0145711_257287.jpg

そばと同じく予想通りの違いがあり納得いたしました

もう少し酒のあてメニューがあると良いのですけど、コースは予約があればできるそうですよ

奈良県ですけどまずまず家から近いので年に3~4回はこれそうです




e0145711_38379.jpg稜 そば  040.gif040.gif040.gif
奈良県葛城市當麻1256-2
電話 0745-48-6810
営業時間 11:45~売り切れ次第終了
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2011-01-04 03:11 | 蕎麦

年を越せました~

美味しいそばを食べて年を越したいな、今年は特に強くそう思い大晦日の夜にやってきたのは藤井寺市にある「そば切り喬香」さん、毎年お正月前後にきてますね

e0145711_234846.jpg

遅い時間だったので私たちが今年最後の客になりました

e0145711_245337.jpg

まずは燗酒 えにし

e0145711_254155.jpg

いいですなー

e0145711_272987.jpg

肴はなめこおろし

e0145711_285350.jpg

辛味大根がいい仕事してます

そばがき

e0145711_2171246.jpg

なにかが足りない 

旬野菜料理7種盛

e0145711_2104357.jpg

もうひとつインパクトが欲しいところです

e0145711_2115599.jpg

そばは半量で2種

盛りそば 福井丸岡産の新そば

e0145711_2142884.jpg

そばがきと同じくなにか足りない

鴨南蛮そば

e0145711_2162949.jpg

さすかに鴨さんそばをも引き立ててくれます

e0145711_2205132.jpg

終わり良ければ全て良し、ご馳走様でしたこれで年越せます~

e0145711_2352019.jpg

ということでこの一年もあっという間に過ぎて行きました
早いですね一年365日、その早さに負けないように来年もがんばっていきましょ

あれっこれ書いてる時点で年越えてますやん やっぱり早いわー




e0145711_2364262.jpgそば切り喬香  040.gif040.gif040.gif
大阪府藤井寺市道明寺6丁目2‐8
電話 072‐937‐7506
営業時間 11:30~2:00 18:00~21:00
定休日 火曜日 
by ojiyanmini | 2011-01-01 02:39 | 蕎麦

蔦屋は夜ひらく~

夜の蔦屋に初めて伺います

昼には何度か来てその実力をしっているのですが本当に良いのは夜でしょうねやっぱり

e0145711_1543366.jpg

夜はもう大人だけの世界、そういう蕎麦屋です

特等席の窓側が空いてました、日ごろの行いでしょうか..



まずは熱燗で、といっても飲むのは主に相方さんの方ですが

e0145711_159554.jpg

あての豆、辛味大根ともろみをまぜて

e0145711_21419.jpg

最初から参りました、こんなうまい豆食ったことない!

e0145711_215647.jpg

一個だけ最後までとっておくというこのせこさ

豆皿三種

九条ねぎとしいたけ、少し醗酵させてるのが渋い

e0145711_293974.jpg



赤カブ検事

e0145711_2112965.jpg

じゃこ昆布、いわし 酒を飲むための豆皿三種です 

e0145711_2193785.jpg



今のうちにそば決めとこーと、あれとあれね..

e0145711_218383.jpg


ぐつぐつと土鍋に入れられてきたのはそばがき
e0145711_2245646.jpg

こんな風に出されるのは初めて、サプライズ気分

これがまた見てびっくり食べてびっくり絶妙の柔らかさなんです、うますぎるわ

e0145711_2265980.jpg

取り合いになります

つけ出汁を持ってきてくれるので食べた後はそば湯三昧、かんじる~

自家製漬物3種

e0145711_236381.jpg

白菜の歯ごたえがきゅきゅと うまあ


宝剣の燗

e0145711_23575023.jpg

時間の流れ方ががいいですね、ゆったりほっこり、風情も味のうち

もりそば

e0145711_23173679.jpg

いつもの素晴らしいそばをいただきます
何もつけないでいただくもよし、極旨の出汁につけてもこれまた~

〆は冬のおそば、つくね芋とそぼろそば

e0145711_23444629.jpg

鴨でとったような味がした、もっちりほっこりの芋つくねもう旨し

今日は蔦屋に来てよかった



e0145711_23584827.jpg





e0145711_23475492.jpg蔦屋  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
電話  06-6764-7074
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(LO20:00)
定休日 水曜・木曜
by ojiyanmini | 2010-12-15 23:59 | 蕎麦

鴨の値打ち

久しぶりにそばを食べたくなり東大阪長田にある「伊呂波」さんにやってきました
昼は通しでやっておられるのでいつも遅めな昼を食べるものとしては重宝します

e0145711_133593.jpg

外装、内装とも品の良いお店で来ているお客さんもみなさん品がよろしいです、はい

e0145711_17211.jpg

今日は最初から食べたいものが決まっているのですが改めてメニューを見ると少し躊躇します

鴨南蕎麦¥1500..

e0145711_19379.jpg

単品でこの値段は昼ご飯としては想定を越えてます
しかし前に一度食べているのでもう一度食べたい気持ちが勝つんですねー
おにぎりもいっしょに注文です

鴨南そば

e0145711_1353760.jpg

かすかにゆずの香りがします、小さな皮が一つ入っています そのかすかさが良いです

e0145711_138723.jpg

ごくりと一口、顔がにやけます、このお店にはとり南というメニューもありますが比べてみるとこちらの出汁の旨さが際立ちます

e0145711_140239.jpg

鴨肉はワイルドで噛み応えがあります、他店とは少し違いがあります
噛むことにより鴨の味を感じます、つみれも一つ入っていて違った食感も楽しめます

それにしても鴨の出す旨みは良いですね、いつまでも味わっていたい..

そばのほうは季節的に新そばですが温かい蕎麦なので香りはわかりません

e0145711_1495325.jpg

普段はあまり入れませんがネギが美味しそうに切れていたので入れました

e0145711_1505122.jpg

いやーうまいですわー

e0145711_203532.jpg

おにぎりのご飯も炊き立てで昆布を乗っけて美味しくいただきました

蕎麦だけに量は少ないですが内容には満足しました、¥1500は高く無かったです

e0145711_1545368.jpg

良い空間でゆっくり出来て美味しいものが食べれる、最近忙しくて出来てなかったことです
いいですなー、外食は




e0145711_244213.jpg伊呂波  040.gif040.gif040.gif.5
大阪府東大阪市荒本2047‐2カーサエスパシオ1F
電話 06‐6785‐5680
営業時間 午前11:00~午後5:00
定休日 月曜日、第2、第4火曜日
by ojiyanmini | 2010-10-29 02:05 | 蕎麦

ひやかけのおそば

今日は土山人北浜で冷たいだしの蕎麦です

昼間はまだ日差しが強いです

e0145711_2201399.jpg

店内は一転涼しげでよいですな~

3種類ありましたがなすゆばの冷やかけというのをたのみました

e0145711_1285089.jpg


昼時なのにわりと空いてますがランチのセットで¥1500くらいするのでおいそれとは来れません

ちなみに私のたのんだのも単品でなんと¥1300もしてます~ 今更ながらやめとけばよかったかも...

もう遅い、 来ましたわ

e0145711_1343014.jpg

翡翠なす、引き上げ湯葉、針生姜
翡翠なすは存在感がありますが湯葉、針生姜はあってもなかってもって感じです

冷えすぎですね、あまりに冷たすぎて麺も具も寒い寒いと縮こまってます、硬くてコシがなくなってます
肝心のそばが...残念

以前いただいた芦屋の土山人さんで食べた冷たい酢橘そばの完成度にはずいぶん遠いです

フォローしますが前回この店で食べたそばはおいしかったですよ

¥1300はちと痛いですが....全てが美味しいはずがない!
   




e0145711_151711.jpg土山人北浜  040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2010-09-12 02:01 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30