カテゴリ:蕎麦( 61 )

愛あなたと2人~

愛違いですがそば屋藍です

e0145711_1325834.jpg


釜揚げとざるそば

この日はちょっと蕎麦はぼそぼそでしたけど..ほど良く落ち着ける空間と器が好きです、備前焼が多いです

e0145711_1332921.jpg


e0145711_133111.jpg


住宅街にあるので雑音が少なく落ち着きます

e0145711_1361188.jpg


たまに行くのはいいでしょう!
by ojiyanmini | 2015-07-10 01:36 | 蕎麦

ふふふ...まじか?

このあたりを曲がるんでしたっけ?

ふんふんありました、そのままですね、よかった

昔行っていたお店に行くと無くなってることがよくあります、つぶれたのか移転なのかわ解りませんが

あれっと言う気持ちになる事があります

東大阪にある蕎麦伊呂波

e0145711_12125958.jpg


自分的にはふつう何も考えなければ冷たいそばをたのみます、本日もそのつもりで注文したつもりでしたが..

e0145711_12205844.jpg


本当に...まじか メニューでざるとかけがあるのも確認してそれでなぜか「かけ」とたのんでいました。

もちろん頭に描いてたのはざるそばーー 

だいじょうぶか?俺

ほんまに苦笑いですな

おまけのじゃこご飯

e0145711_12242226.jpg

by ojiyanmini | 2015-07-09 12:28 | 蕎麦

大阪土山人

大阪駅からの帰りに一度行きたかったそば屋 「そば切りからに」に向かうも残念ながら満席でした。
待ちもあり大いに賑わっておりまして皆さんお酒がすすんでるようです、客層が若いですね。

他にこの辺で..と検索すると堂島クロスウォーク1階に「大阪土山人」が出てきましたので早速に
こんなとこにあったのですね。

e0145711_0375432.jpg


二人なのであつもりせいろともりそばを注文。
すだち蕎麦があったのですがこの日は寒くて冷たいのはちょっと、

もりそば

e0145711_0422833.jpg


あつもり
昔土山人北浜であつもりせいろを食べた時にはお湯につかって釜揚げ状態で出てきたのでそれを思い浮かべてましたが違いました

e0145711_0453549.jpg


のどごしはいまいち、この時期なので香も..かな
特にあつもりは乾きすぎでもぐもぐと噛まなくてはいけない。

そば湯は別作りで濃厚なもの、汁と合わせるとあったか美味しい。

客あしらいもそばも今一歩、やはり土山人では芦屋の土山人が一番好きです

e0145711_13481.jpg


去年のことではありますが滋賀県の長浜でそば屋を探していたときに入口の雰囲気におやっと思って入ったそば屋さんが土山人の関係のある店で非常に美味しく頂いたのを思い出した。土山人系は入り口で解る!

やはり次はぜひ「そば切りからに」にいってみたい
by ojiyanmini | 2014-10-20 01:06 | 蕎麦

すでに秋の始まり

夏の終わりに行こうと思っていましたが少し遅れて秋も少したってからの訪問となりました

住宅街にあるお店「そば屋 藍」  落ち着いて食せるお店です

にぎやかすぎるのはかなんですから

e0145711_1224044.jpg

こういうもてなしが気持ち良いと思えます

e0145711_12485.jpg

今日は丸岡産の蕎麦ということで出てきました

e0145711_1242956.jpg

すするときの食感が良くてみずみずしい、最後に少し蕎麦の香りが抜けます

桜エビのかき揚げ

e0145711_1273953.jpg

そば搔き

e0145711_1313999.jpg

今日は特に蕎麦がおいかった、汁も   今度は冬に来よう

車じゃなけりゃ飲めるのにな...
by ojiyanmini | 2013-10-27 01:35 | 蕎麦

そば屋 藍

狭山市の住宅街にあるそば屋「藍」

座席から見える庭の景色が好きで以前よく行ってました

店内は意外にもほぼ満員、良い席が空いたのですかさずに..

e0145711_15154393.jpg

バンブースピーカーのBGMの音質もよろしく店内もクーラーが効いていたので釜あげの蕎麦をたのみました

昼の客層は定年を終え時間と財布に余裕のある方々が蕎麦と天ぷらとこの雰囲気を楽しみに来ている人がほとんどで50を少し超えた位の若造は我ひとりのみ

釜あげの蕎麦は湯がき上がった蕎麦を少なめに茹で汁と共にそのまま器に入れられて(汁は別作りかも..)

e0145711_152867.jpg

少しなじませて... 食感はしっとりとそして粗く挽かれた蕎麦は少しごつごつと.. うーんうまい

粗引きの十割とその茹で汁を共にいただくのだから風味はざるそばよりも当然濃くなる
蕎麦と少しの汁とのしっとり絡み具合も相乗効果を上げています

つけ出汁にもつけていただきますがつけ汁の濃度もちょうど良い、これだけでも飲めてしまえる程良い濃さです

量的に少し物足りずにこの後ざるそばも頼んでしまいましたが釜あげの印象がとてもよかったです

e0145711_15465474.jpg

夏の終わりまでにもう一度こよう..

e0145711_15502466.jpg


お店のHP
by ojiyanmini | 2013-08-04 15:48 | 蕎麦

蕎麦を噛む

もうどちらの店に行っても久しぶりになるのですが今日は玉造の「いもせ」さんに蕎麦を食べにまいりました

本日昼2食目です...

e0145711_0583523.jpg

日曜日のお昼なのですが席はほとんど埋ってました、酔っ払い爺さん二人組みや子供ずれの家族や叔母様二人ずれそして私などのひとり者など^^ いつもにないにぎやかさ

冷かけのそばなどを進められますが誘惑に負けずこちとらは十割蕎麦を
余裕があればかけ蕎麦もお願いしたいところですが今日は遠慮します

少し前に谷町の「文目堂」に行ってまいりましたが季節のわりに良かったかな...つゆが良かったな

さてさて今日の十割は

e0145711_1124875.jpg

水切りは良い感じです、蕎麦はすするも季節がら風味はあまりなし
噛んでいただくと少し良いです、つゆは谷町の方が好みかな

蕎麦はいいね、激しく食べなくていいから
最近の自分に合ってますわ

さってごちそうさま、外は暑っいぞ

e0145711_1204872.jpg



蕎麦切りいもせ
by ojiyanmini | 2013-07-24 01:23 | 蕎麦

そば切り

長居公園の近くにあるそば屋さん「蕎麦切り大城」に行ってきました、以前より進めのあった店ですがやっとこさの訪問です  そば切りという響きにがなにか期待がふくらみます

でもねなぜか今回はナビどうりに行くと別の場所に案内されランチタイム終了に近い2:00頃に滑り込みでセーフ...
カーナビを新しくしたい今日この頃です  

e0145711_04059.jpg


日曜日なのですがランチメニューがありその中から嫁は「冷たいすだちそばとじゃこご飯」のセットで私は「もりそばとしらすご飯」のセットを注文しました  一品モノのメニューも多くあったと思いまがそれは今後ゆっくりと

e0145711_01230100.jpg

庭に面したカウンターが広くて落ち着けました

さてもりそばがやってきました、そばだけでいただいてみると

e0145711_0153986.jpg

噛むと蕎麦の良い風味がしっかりときます、水切りの具合もちょうど良くみずみずしさも感じられました
久しぶりのそばは美味しい!

もりそばにとってはこの水の切り方がそばの印象を決めるわりと重要な仕事だと思われます
水切りが甘いと水っぽく感じるし水を切りすぎるとのど越しが悪くなり食べた時の香りの伝わりも悪くなります
完璧でした

薬味の葱と山葵、つけ汁もしっかり美味しいです

e0145711_024295.jpg

冷たいすだちそば

e0145711_0251972.jpg

ほどよく冷えた出汁に爽やかなすだちの香りが美味しいです、言うことなし
なかなか美味しいのに出会わないんですよね

それとセットで付いてきたじゃこご飯とシラスご飯がそばに負けない位よかった、スキがないですね

駆け込みの昼ごはんでしたがしっかりと満足できました、次回来るのがたいへんたのしみです




e0145711_0413198.jpg蕎麦切り大城
大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13
電話 06-6691-0046
営業時間 11:00~14:00(LO) 17:00~21:00(LO)
定休日 毎週火曜日/第2.第4月曜
by ojiyanmini | 2012-09-03 00:51 | 蕎麦

思わぬ蕎麦屋との出会い

e0145711_2319228.jpg


今度は東大寺の裏のほうへとぼとぼ歩いて行くと思わぬところに思わぬ蕎麦屋がありました
これは隠れ家的な..

「そば処 喜多原」さん、確かうろ覚えで以前は「よし川」さんという蕎麦屋さんがあったのですが同じ所で店主さんが変わられてやっておられる様です


e0145711_23504713.jpg

表からみると少しひなびた感じのお店です、風情があります

奈良野菜と海老の天ざるそば

野菜をふんだんに使った天ぷらが素晴らしい、塩につけていただきます^^

e0145711_232816.jpg

天ぷらを堪能しているところにざるがやってきました
超細切りのそばですがしっかりとコシは保たれています

e0145711_23343846.jpg

辛味大根、わさびの薬味も秀逸、つけ汁も好みの味です

ふらふら歩いていてこういう店に出会ったときは何とも言えない幸せ感がわいてきます

若いご主人ですが帰るときにきっちり表まで出てこられて挨拶をしていただきました
こちらもうれしくなってしまいます

いいとこ見っけました


そろそろ奈良公園ともお別れいたしましょう

e0145711_0181584.jpg






e0145711_019836.jpgそば処 喜多原
奈良県奈良市水門町50
電話0742-22-0448
営業時間 11:00~16:00麺売り切れ次第終了
       夜間臨時営業ありご連絡ください
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-07-19 23:59 | 蕎麦

山びこのそば茶

産業道路ぞいにある「山びこ」さんは通し営業なので時間帯のばらばら人間の私には重宝なお店
うどんもあるようですがいつも蕎麦を食べに行くのです

e0145711_2205178.jpg

蕎麦で足らなかったら釜飯をいただきますがどちらもなかなかいけるのです

お店的にはどっちかといえばうどんより蕎麦メインだと思いますが

e0145711_2281276.jpg

写真は二八蕎麦ですが季節によっては十割そばもメニューに上ります
なかなか美味しい

まず店に入ったら注文の前にお茶がきますがこの時にでてくるそば茶が旨いのです
最近はそのお茶を買って帰って家で飲むようにしております 中国産韃靼そば茶です

e0145711_2321183.jpg

急須でゆっくり濃い目に出すのも美味しいですが私はそばの実と熱湯を直接湯飲みに入れてそばの実が沈んでからいただいておりますがコレも悪くないのです、2回くらいはちゃんと出ます、直接食べても香ばしくて美味しいし健康にもよさそうです




e0145711_2483184.jpg山びこ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-04-01 03:00 | 蕎麦

昭和町駅近くには民家改造型のお店が何軒かありますがこちらのお店は蔵をぶち抜いて蕎麦屋さんにされておられます

「十割蕎麦 やまなか」
e0145711_2241264.jpg

一回はカウンター席のみ6~7席くらいで2階にも上らせていただきましたがコチラは4~5人がけテーブルが3席で合計15席くらいの心地良いレトロな空間、貸切でもOKですと

二階は座敷席
e0145711_2305173.jpg

大国町の酒屋さんの直営店だそうでさすがにお酒の種類は豊富で一品もののあても種類豊富なメニュー構成になっております

ある日のメニューが置いてあったので拝見

e0145711_114856.jpg

そばとお酒がメインのお店ですが料理のほうも力が入っているようです

おかずが色々そろったランチのセットをかけそばで注文

e0145711_1183429.jpg

一品ずつ手の入ったおかず、これを食べるにはやはり日本酒しかない!
寒い日だったので熱燗でぐいっと  一気に胃の方まであったかくなります
酒屋さんの直営店なので種類は豊富です

e0145711_11375694.jpg

毎朝打たれる十割のかけそば

e0145711_11171366.jpg

薄めに仕上げられた出汁はかすかにすだちの香がしてよいですねー
蕎麦は少し平べったい断面で太め、食感ももっさりしていてさすがに十割でかけはつらいですね
 
もうひとつあつもりでそばをいただいたがやはり温ではもさもさ感がつきまとう、でもそばの香はありました
ぜひ次回にはもりそばを頼んでみたいと思います

e0145711_11254664.jpg

多分夜にお酒とあて目当てで来るのがベターな使い方のような気がします




e0145711_11292775.jpg十割蕎麦 やまなか
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話 06-6622-8061
営業時間 12:00~14:00(Lo13:30) 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 月曜日
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-26 11:40 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31