メルシ~ メルロー

大阪ワインフェスティバルという催しがここ数年近鉄大阪線駒ヶ谷駅近くの公園で開催されています
思いっきり地元です、そうこのあたりブドウ作りが盛んなのです

とはいえ会場が狭く人気もあるので前売りチケットを買わなくては無理な感じ
大阪のワインメーカー6社が一堂にそろい食べ物屋台も充実ともなれば当然ですが当然の人気です

あきらめて駒ヶ谷にあるワインメーカーの一つ河内ワインさんにやってきました
ワイン工場の見学が出来るそうなのです

e0145711_144284.jpg


見学時間丁度に着いたので早速に、非常に楽しく解りやすい説明でした

e0145711_175100.jpg


現在醸造中のワインを味見、なるほどー

e0145711_174921.jpg


e0145711_159826.jpg


e0145711_18262.jpg


順序が逆ですがワイン館に

e0145711_19495.jpg


普段は無料試飲なのだそうですが本日は大阪ワインフェスティバルの影響で有料でした

e0145711_1102759.jpg


メルローの2013をチョイス(出来が良かったらしい)

e0145711_1115637.jpg


すみません飲んだ後でした~

これはバランスのとれた味わいもあるワインです!こんな近所でこんな美味しいメルローを飲めるとは
もっと早く来るべきでしたわ

河内ワインでは高級なシリーズ「KOMAGATANI」シリーズのMerlot樽熟成2013買いました,結構な値段
でも楽しみ、少し寝かせてからいただきます

e0145711_1232186.jpg

by ojiyanmini | 2015-05-04 01:28 | ワイン

近頃自宅で食事を食べることが多くなったので家食に合う白ワインを探したいなと...グラスも買ったことだしネ

しかも常時いただけるなるべく安価で好みのワインを探そうとネットで検索

で2社よりゲットいたしました

e0145711_12231047.jpg

品種はリースリングとシルバーナで産地はニュージーランドとドイツ、値段は各¥1300くらいでした

e0145711_12285046.jpg

品種はシャルドネとアリゴテで産地はフランス、あと赤も一本

で早速に~シルバーナを開けちゃったー

e0145711_12354244.jpg

ワインセラーがないので冷蔵庫で冷やしましたが今の願いは「誰か私にワインセラーを与えてください!」
ですね

リーデルで覚えた方法でテイスティング(やってみたかった)...うーん華やかで少し甘みのある香り

飲んでみると酸味がありほどよいコクがあります。イーネ! 自己満足の世界
飲んだ後の余韻に少し酸味が残る。でもイーネ

値段にしてはかなりいけるんじゃないかなと思います

ワインは高けりゃあ良いワインてなもんでもないしいかに安めのワインで良いのを探し当てるかが楽しみの一つ、当分遊びますよ

でもやはりどうしてもワインセラーが~
by ojiyanmini | 2013-07-12 13:00 | ワイン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30