宇治茶で一服

枚方でうどんを食べた後これだけで帰るのはもったいないということで少し脚を伸ばしてやってきたのは京都宇治

先日テレビで放送されていて寄ってみたかったのです

ハーレー野郎もやってきます  「宇治茶工房 福寿園」
e0145711_0574029.jpg

駐車場に自動販売機がありましたがやはり...
e0145711_0195022.jpg

伊右衛門だらけでした~  これで「お~いお茶」があったら怖いわ!
1Fお茶の販売、2Fの福寿茶寮にて甘いものをいただけます
時間ぎりぎり急ぎますー

期間限定のわらびもち、よ~く冷えていて溶けるような食感が美味しいです
抹茶きな粉も持って帰りたいほどうまい!わざわざ来てよかったです
 

e0145711_0244612.jpg


お茶もいただきます

熱いお抹茶はほっとします

e0145711_0302556.jpg

煎茶

e0145711_0294249.jpg

入れ方は教えてもらって自分で煎れる方式

お湯の温度によって3とおりのお茶が楽しめます
一番茶は60度で1分30秒蒸らします   甘みのあるお茶
二番茶は70度で30秒蒸らします      渋みが出て味がしっかりしてきます
三番茶は80度ですぐにはいります     さらに渋みが出ていつも家で飲んでいる普通のお茶!!

二番茶でこんな感じ

e0145711_039214.jpg

いい茶葉を使ってはるので茶葉がよ~く開きます

e0145711_041464.jpg

さらに最終工程

茶葉も食べます

e0145711_0455065.jpg
 
胡麻のきいた出汁につけていただくとほとんど菜っ葉のおひたしを食べてるような感じです

こりゃ結構楽しめましたな~

もちろん帰りはお茶を買って帰りましたとさ




e0145711_0481037.jpg宇治茶工房 福寿園
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-07-11 00:53 | 甘いもの

大阪名物みくりやだんご

随分前「大阪名物」のシリーズ]を紹介してたときに載せてから行ってなかったのですがふと思いついて久しぶりに行ってきました。行く道中は道が狭いです、でも駐車場有

東大阪の御厨巴屋の「みくりやだんご」
e0145711_275337.jpg

きな粉のお団子です、有名な某だんご庄のものに形は似ていますが個人的に断然こちらのほうがすきです、もちは小粒で柔らかくきな粉はしっとりと、1本からでも注文はできます

e0145711_2103037.jpg

10個入り¥600です久しぶりに食べると旨いのなんの5本くらいは一気にパクパクと行ってしまいます、でも8個位であきてきます(笑)

きな粉が嫌いでなかったらこれはお土産に最適、毎年夏場はわらびもちもあるのですが今年は「ちょっとようしゃんかも」とおっしゃっていました

完全少量家族生産ですので数限定がありそうです

e0145711_2213262.jpg
御厨巴屋 040.gif040.gif.5
東大阪市御厨1-2-14  TEL 6782‐8070
AM9:30~18:00(売切れ次第閉店)
定休日 日曜祝日、月曜日
by ojiyanmini | 2011-05-25 02:22 | 甘いもの

自分的にはおはぎを食べるならこの店のと決まってます

年に数回必ず訪れるおはぎ屋「玉製屋」さん

e0145711_2385987.jpg

一時テレビで紹介されてえらい行列が出来てましたがやっと落ち着いたみたい

よかったよかった

e0145711_239109.jpg

でも店内はお客さんで一杯です、女将さんの見事な包装も必見です

いつも頼むのはきな粉とつぶ餡の6個入り、こし餡もありますがつぶの方が好きなもんで

注文してからきな粉をまぶすので少し時間がかかります

e0145711_2320108.jpg

大将は暖簾の奥で事後とをしているのでほとんど顔を見ることはありませんが女将さんと客のやり取りをよーく聞こえてるらしく(なにせ狭いんで)たまに合いの手が出てきます、これも必聞です



家に帰っていただきます

おはぎはこんな感じ

小ぶりでしっとり

e0145711_2323181.jpg

e0145711_23231091.jpg

おーこの味!絶妙な塩加減のつぶ餡ときめ細かいきな粉、両方交互に食べるとさらに..

やっぱりここのおはぎは旨かった!



e0145711_2331134.jpg玉製屋  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区1‐4‐4
電話 06‐6213‐2374
営業時間 14:00~22:00(売り切れまで)
定休日 日曜祝日
by ojiyanmini | 2009-10-01 23:33 | 甘いもの

並んでナイス

誰も並んでなかったらケーキを買って帰ろうと「パティスリー・リョーコ」

よかった並んでナイス

e0145711_042227.jpg

さすがにおっさんはケーキ屋さんで並ぶのは恥ずかしいですからね
でも中は待ち人が...

e0145711_1582028.jpg

一人づつに結構時間がかかるのでおとなしく待ちます

ケーキ3点とチョコをチョコッとなんて... おっさんギャグは悲しい..
e0145711_121472.jpg

ボヌール  チョコムース系でやわらかく濃厚さもありながらも食べやすいです

e0145711_16314.jpg

リュミエール フルーツとホワイトチョコムースのほどよい甘さがいいですね
帰る途中で形が変わってしまうのでここのムース系は持ち運び注意!

e0145711_1104725.jpg

モンブラン 濃厚!上から順に違ったチョコの味が味わえすごく美味しいですが濃厚すぎてチョコ好きでないと一度に半分が限界か

e0145711_1201386.jpg

ブラックショコラ 量り売りのチョコ、ナッツたっぷりでさっくり

e0145711_11827.jpg


まーでもなんです、渋い中年を目指す私にとってはケーキ屋で女性と一緒に並ぶよりは雰囲気の良いバーで誰かとグラスを傾けたいものです 嘘です.. うどんでも食っときます



e0145711_131382.jpgパティスリー・リョーコ  040.gif040.gif.5
by ojiyanmini | 2009-07-19 02:04 | 甘いもの

ぼくのプリン

爆発的人気のパティシェリーモンシュシュの堂島ロール さっくり軽く美味しいですがこの店のプリンがさらに感動的に美味しいです

e0145711_2515894.jpg


ぼくのプリンはこのサイズで¥315とかなり良いお値段
ぷっちんプリンなら何個買えることか..

e0145711_2555425.jpg

でも美味しいので買ってしまいます
とろーり食感でたまごと生クリームの味が最高! や.み.つ.き.になります

e0145711_324423.jpg

しかし人気店なので行列は必至です
本店のあの行列を見た瞬間並ぶのをあきらめてしまいそうですが
少し歩いて橋を一つこえれば比較的並ばずに買える肥後橋店があるのですよ みんなあんまり知らんみたい
もちろん堂島ロールも売ってます


e0145711_3131482.jpgパティシェリーモンシュシュ  040.gif040.gif040.gif
お店のHP







e0145711_3143461.gifグルメランキング参加中です!ポチッと
by ojiyanmini | 2009-03-02 03:17 | 甘いもの

くさ餅ぜんざい

近頃甘いものをよく食べてしまいます
今回は嫁さんにせっつかれてですがもともと好きなのでつい行ってしまいます

「中将餅本舗」 この店は当麻寺の参道中にあり駅にも近いので参拝帰りの人の50%はお土産を買っている様子です(だいたいです) 客の途絶えることはありません
ほとんどの人が中将餅をかって行かれますが伊勢名物の赤福餅のより餡も餅もずっと美味しいです

e0145711_151397.jpg

接客がちょー忙しそうです、がこのお店は店内でもつきたての餅(中将餅)がお茶とセットで食べられるのです
冬場は草餅のぜんざいもあり実はこれが目当てできたんです
毎年恒例というか年に二回くらいはぜんざいを食べに来ます

e0145711_1541811.jpg

あっさりした上品な甘さが良い、小豆も大きいしつきたてのよもぎ餅がやわらかくて旨い
一緒に出てくるせん茶がこれまた渋くてなんとも口がすぼむほど ディープなお味

e0145711_253116.jpg

簡単そうに見えますが家で同じような味を出そうとしてもなかなかに出せない味ですねー


e0145711_3143856.jpg  中将餅本舗040.gif040.gif040.gif







e0145711_364877.gif ランキング参加チュ! ポチッと
by OJIYANMINI | 2009-01-16 02:48 | 甘いもの

去年某テレビ番組で紹介されてからかどうか解らないですが開店と同時に行列が出来てしまっていて少し買いづらくなっていたのですがどうしても食べたくなったので行ってきました、ようやく少し熱が冷めてきたのかたまたまか普通に買うことが出来ました

「玉製家」 おはぎの店です

e0145711_2253163.jpg

いつもの様にきな粉とつぶ餡です、こし餡もありますがこの「きな粉つぶ餡」コンビが最強でしょう

e0145711_2282175.jpg

特にこのきな粉のおはぎが絶品!! きめ細かいきな粉がしっとり団子と絡んで絶妙な食感です、ここのきな粉は沢山つけてもけほけほしないし甘さがちょうど良くほんま旨い! しかも小ぶりなんで何個でもいけます

e0145711_2375930.jpg

e0145711_238878.jpg

きな粉の後に少し塩味の効いたつぶ餡がこれまた泣かせる演出をしてくれます、こっちを食べるとまた少し甘いきな粉のおはぎが食べたくなってしまうから不思議です

e0145711_243476.jpg

是非、一度味わっていただきたいおはぎです  店ではやさしいおかあさんが迎えてくれますよ
ただしきな粉の寿命(賞味期間)はその日限り、午後2時開店なのでたった10時間しかありません  
キビシーィ

e0145711_251326.jpg玉製家 (ぎょくせいや) 040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区1‐4‐4
電話 06‐6213‐2374
営業時間 14:00~22:00(売り切れまで)
定休日 日曜祝日
地図





e0145711_3911100.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-15 03:10 | 甘いもの

謹賀新年

今年も「続クーパーな日々」にようこそ! いらっしゃい~!(三枝さん風で読んでね)

さて今年の初詣は近場の誉田八幡宮

e0145711_23541212.jpg

e0145711_23592756.jpg


参拝をすませお守り買っておみくじ引いていつもの儀式終了
寒い日だったので焚き火が恋しくなりますね~
暖かいけど風向き悪いとむっちゃ煙たいです~

e0145711_23572343.jpg

もっと恋しいのはあったかいぜんざい

e0145711_02312.jpg

栗ぜんざいです...確かにちっさい栗が一個だけ入ってましたが...少しぬるいですぜ女将さん?
まあまあ正月から文句いうのもなんだし...しかし少し甘すぎますぜ女将さん?
まあまあ正月なんだから...しかもお茶も激マズですぜ女将さん!

e0145711_015752.jpg

うーんそんなこんなで今年も元気で行きましょう




e0145711_0253155.gifランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2009-01-05 00:25 | 甘いもの

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31