カテゴリ:中華.アジアン( 40 )

堀チキパクテー

気温が高くて蒸し暑い昼に河堀口近くの堀内チキンライス店に行ってきました

e0145711_045253.jpg

相変わらずの緩めの雰囲気、何にしようかと思ってたら骨肉茶(パクテー)がありました

e0145711_120234.jpg

一人なのに4人がけのテーブルに陣取らさせていただきやした
パクテーはライス(ジャスミンだよ~)サラダ付き

やってきたのはドスの利いた色した、なめるなよーと言わんばかりの肉の塊とスープ

e0145711_0522257.jpg

でもね食べてみるとやさしー味です、漢方煮と書いてありますがほとんどその漢方的な味はしなくて普通に美味しいスープ、鶏の身はとろとろで骨からもするーと剥がれた食べやすい!出汁で炊いたジャスミンライスによく合います

e0145711_154715.jpg

以前亜細亜チョークで食べたパクテーは八角の香りがしてより薬膳的ではありました、好みですけど

少し汗をかいてすっきりしたー
お腹いっぱい満足  ただ...パクチー頼むの忘れた!!

e0145711_0571096.jpg
 

また来ます


e0145711_117198.jpg

by ojiyanmini | 2013-07-07 01:12 | 中華.アジアン

春のおとづれ

すこしづつ春の匂いがしてきましたね

e0145711_22331758.jpg

そんなあたたかな日のランチにやってきたのは「四川料理 翠陽」さん  おりよく季節限定のメニューがあり注文をいたしました

e0145711_22374348.jpg

「春限定 海老と菜の花の平打ち麺」

菜の花が入手できる春だけのメニューです

そういえばこのあいだ司馬遼太郎記念館の近くを通りましたが辺りは菜の花で春色に染まっておりました.. 司馬遼太郎さんの好きな花だそうです

などと考えている間に出来上がってきました~

あまりに熱々すぎて湯気がもわもわですがこちらも春色に染まっております(ほんとはもっと鮮やかです)

e0145711_22471271.jpg

菜の花の緑と海老の薄いピンク色がきれいですね~
お味のほうも餡に閉じ込められたX・O醤がの旨みがやさしくかんじられる味に仕上がっております

美味しいねー

そして注目すべきは平打ち麺

e0145711_0165828.jpg

アイデアがすばらしい! フェットチーネの生麺を使っておられます しかもしこしこです
緩めの餡との絡み具合がばっちりで麺にもしっかりとコシがあり本当に美味しいです

特に女性に人気が高いようですが店主さん曰く「ヤローには受けがいまいちです 汗..」
やさしめの味でそれもなんとなく納得ですが是非試していただきたい一品です

引き出しがまだまだあるようなのでこれからの限定メニューにも目が離せません

そしてもちろん大好きな水餃子はしっかりといただいておりました

e0145711_0293034.jpg

もうこのタレが大好き! すでに中毒になっておりますが...
しかも今日はタレが多い目なのでさらにうれしいですわ^^

う~ん満足




e0145711_0355595.jpg四川料理 翠陽
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00(LO20:30)
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-03-18 00:40 | 中華.アジアン

音のある食事

e0145711_193587.jpg


ぶちゅじゅばじゅば..じゅるこりっ..じゅぶじゅぶ..

なんて怪しげな音でしょうか、 いやいやこれは食事の音なのです

今日は私のひそかに愛するメニュー「カオカームー」を食べに「堀内チキンライス」にやってまいりました

普段は周りの音にかき消されてあまり気にしませんがよーく耳を澄ますと食事をしているときには上記のような生々しい音がしているのです、もちろん食べている物によって音はまったく違いますがカオカームーのようにしゃぶるというのはあまりすることがないので特に印象的です

e0145711_18183262.jpg

アジアン料理には必需です

音のもと

e0145711_18195039.jpg

カオカームーとは豚足の煮込みのようなもの  ぷるぷるでコラーゲンがいっぱいです(たぶん)
パクチーを入れればさらにアジアンな気分

e0145711_18564186.jpg

骨のまわりにに付いている皮やら肉やら軟骨をしゃぶります
気分の悪くなる人もいそうですが(汗..

ぐちゅぐちゅじゅるじゅるころん?.. じゃぶりながら食べるというのは原始的な感じで本能を呼び覚ますというかなにか遠い御先祖様に通ずるものがあるのかも..いや日本は農耕民族だっけ?

ちなみにころんは骨を容器にすてる音です^^

ご飯はスープをかけて食べるとぐっと食べやすく美味しいですね

店内はいかにも私が好きそうなゆる~い空気が漂ってます  ゆるゆる~

e0145711_1964689.jpg

持ち帰りもあるようです

e0145711_1971616.jpg





e0145711_1926955.jpg堀内チキンライス
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-28 19:29 | 中華.アジアン

病み付きになる坦々麺

2週間ほど前からちらちらと頭をよぎります  翠陽 の「坦々麺が食べたい...」

以前食べてからすっかり病みつきになっています、病み付きなのでもう食べずにはいられないのですよ

暖簾は坦々麺専門店になってますが現在は四川料理 翠陽なのでいろんな料理が楽しめます

e0145711_147138.jpg

この日は調子が悪く迷っていたのですがやはり欲望には勝てませんでした
店主さんに挨拶をして早速に坦々麺の辛めをお願いします(辛さは4種類から選べます)

今回は調子がいまいちなのでいつも一緒にたのんでいるお気に入りの水餃子はパス

さていよいよお待ち兼ねの坦々麺がやってきましたよ~

わおーめがねもレンズも坦々麺の湯気で真っ白になります、湿気の取れるもどかしい時間がすぎて

e0145711_1532955.jpg

待ってました!

慌てていただきます う~んごまのコクがたまらん  旨ぁ~!

めちゃくちゃツボです、正直少し独特の香辛料の味がするのであかん人もいると思いますがその独特さがさらに病みつきにさせる訳です

麺もうま~い

e0145711_281720.jpg

食べてみると多分90パーセント以上の人はこの坦々麺にはまると思います、それはスープ、麺、具材の一体感から感じる完成度の高さの証拠です、起承転結めいたものがその一杯で完結しているというのは大事なことだと思います(ほめすぎやな~

ふだん麺類ではスープを残しぎみな自分ですがあまりにもったいなくて全汁してしまいました

いやーすっかり元気になりました、食べる前は体調が悪かったのに美味しいものを食べると元気になるというのは勝手なものですね^^




e0145711_2191950.jpg四川料理 翠陽
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00(LO20:30)
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-01-23 02:32 | 中華.アジアン

ランチ ディナー共予約してから行くのがベストでしょう

人気が出てきてるので予約なしでは食べれないこともありえます

以前一回行って気に入っていたお店、ちょっと辺ぴなところにありますが味は抜群です

「新中国料理 HARAKAWA」さんなぜ新中国料理なのか食べれば解りますよ

テーブル席オープンキッチンのまん前に座れました、臨場感があって特等席ですな

e0145711_2494196.jpg

おすすめランチ¥1365を注文、3人なのでメインはシェアします

前菜盛り付け

e0145711_2554357.jpg

4種類それぞれいわゆる中華とは少し違うあまり食べたことのない味を楽しませてくれます
特に梅鶏使用の棒々鶏が気に入りました、今度単品で頼もう

e0145711_30990.jpg


ばい貝の紹興酒漬け
e0145711_302269.jpg


シホウ竹
e0145711_303549.jpg


わかさぎの黒酢
e0145711_305148.jpg


私はこの前菜4種類で結構楽しめてしまいましたがこの後に生湯葉入りのスープ、大根もちが出てメインのエビとチンゲン菜のオイスター炒めです

e0145711_342326.jpg

ぷりぷりのエビもいいけどチンゲン菜と椎茸がうまい!

もう一つのメイン紀州梅鶏のもも肉のから揚げ、これもよかった

e0145711_310187.jpg

それにご飯と香のものが出てきましたが炊き立ての米が旨すぎる、中華料理店でこんな美味しい白米食べれるなんて得した気分、おかわりしそうになりました^^

そしてデザートの杏仁豆腐が旨すぎる、食財、料理、接客、全てのクオリティが高いです
デサート一緒にコーヒーも付いてます、CP良いです!

これからは多分このようなスタイルの店が数多く出てくるような予感がします
e0145711_3174651.jpg

¥1365おすすめランチは大満足でした!

今度は家族でまた夜に来ようと思います  お薦め店



e0145711_3201120.jpg新中国料理 HIRAHARA 040.gif040.gif040.gif.5
大阪府堺市南区檜尾3140-1
電話 072-272-0303
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00 
定休日 月曜日







by ojiyanmini | 2011-10-20 03:25 | 中華.アジアン

今日はゆっくり台風が北上中なので雨が降ったり止んだり微妙な雲行きですね
まだもう少し降り続きそうですが各地に出ている雨による災害が少し心配です


杭全から阿倍野に行く途中にある「堀内チキンライス」さん

ちょっとゆるい雰囲気とやさしめのアジアン料理の味がお気に入りのお店です
このお店はアジア各地のチキンライスが楽しめます


e0145711_0164412.jpg

さて何をたのもうかとメニューを見てこれに決めました

e0145711_0284125.jpg

豚足の醤油煮込みみたいなものです、もちろん味はタイ風ですよ

「カオカームー」「カオマンガイ」「カオパッドガイ」.. なぜかタイ料理の名前が好きなのです
ちなみにカオはご飯、カーは足、ムーは豚だそうです

それとメニューを店主さん自作のマンガで解説されてますが面白いので必見!

e0145711_0463611.jpg


カオカームーです、ちょっと写真はなにですが... ご飯(長粒米)も付いてこんな感じです

e0145711_0475023.jpg

煮玉子も付いてもうトロトロに美味しそうです

パクチーは無料ですので言えば付けてくれます、間違いなく2倍は美味しくなります!

e0145711_0543120.jpg

あくまで豚の足ですので食べれない人もいるでしょうが好きな人にはたまらん食感なんです
骨をじゅるじゅるしゃぶって骨と脂肪分(コラーゲンたっぷり)が解けてゆく様は..

e0145711_141263.jpg

あぁーカオカームーと叫びたい!

骨ををしゃぶり尽くし美味しいスープも飲み干した後はしばし放心状態



e0145711_1234445.jpg





e0145711_126564.jpg




台風の来た日のチキンライス店の少しゆるーい午後でした



ちなみにこれで明日はお肌すべすべです   きもっ!




e0145711_11730100.jpg堀内チキンライス  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-09-04 01:29 | 中華.アジアン

これを食べよう!いや食べてみたい!と勇んでお店に行くのですが口から出てくるのはぜんっぜんっ違うものやったーというのは誰でもあることだと思いますが私は優柔不断なのでしょっちゅうです。

やって来たのは「四川料理 翠陽」さん、四川坦々麺専門店から四川料理に店名が変わっていますね

e0145711_22102737.jpg


今日は新登場!「棒々鶏冷麺」を食べに来たのにメニューにある「かんずり」という聞きなれない名前に目が行きやっぱり頼んでしまった「かんずり麺」  やれやれやっぱり違うのたのんでるし.. 

かんずりとは新潟の方で作られている唐辛子、海の塩、麹、ゆずなどを発酵して作られた発酵調味料

早速いただいてみましょうー

とその前にこれは食べておかなくては

この紅油タレが身を委ねたくなるほど美味しくて今日も頼んでしまう「水餃子」

e0145711_22241261.jpg

出来るならずっとなめなめしときたいワー

かんずり麺

左の方が醤油ベースのスープになっていて右のほうが多分かんずりを使ったスープだろうと思われます*追記、左のほうはかんずり味噌を使ったスープで右のほうが翠陽特製の芝麻醤を使ったスープだそうです

e0145711_22313055.jpg

でもね最初は混ぜないでそ~とそれぞれに食べますと

左のほうは五目汁るそばに使われているのとよくにた風味のスープがよいですなー
う~んすきやー

e0145711_2229016.jpg

一方はコクと旨みが濃厚な味噌らーめんのような味わい

もともとのかんずりというのを食べたことがないので良くはわかりませんが唐辛子が使われているというのでもっとピリ辛を想像していましたが思っていたよりなめらかな味わい、味噌、豚肉ともよく合うというのできっちりと豚さんもたくさん上にのっていましたー

e0145711_22291782.jpg


それぞれに味見してからよーく混ぜますと全体にコクのある味噌風味になります

これで3つのスープを味わいましたが、ここに付属でついているレモンを思いっきり絞ってみると4つめのスープに変身、少しさっぱりレモンの風味がほんのりと香ります

ごくごくっといってしまいますー

e0145711_22572969.jpg

かんずりの特徴というのがいまいち解らなかったので他の料理にも使っていただいてそちらも食べてみたいなと思います

そしてピラピラとメニューをめくっていたら「陳麻腐豆腐」というのを発見! 陳~

激しく動揺します、 絶対つぎ頼むどー

...どの口が言うてんねん!




e0145711_23114152.jpg四川料理 翠陽  040.gif040.gif040.gif
大阪狭山市くみのき6丁目950-1
電話 072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2011-07-26 23:18 | 中華.アジアン

中国食堂261

谷町6丁目あたりをうろうろ

e0145711_1455846.jpg

このあたりはギャラリーが何軒もあるのですね

行ってみたいなと思っていた中国料理屋さんを探して小道をゆきます

e0145711_1483278.jpg

あっここかな

e0145711_1505511.jpg

ありましたね.. さて今日のランチは

e0145711_1531563.jpg

豚肉とツルムラサキにいたしましょう

あれですね、中国料理店とはとても思えない雰囲気が..どちらかといえばカフェみたいです

e0145711_1451951.jpg

ランチです、しごく体に優しそうな感じです

e0145711_18387.jpg

スープはじゃがいもとクミンのスープ... オーガニックな感じがします
けして旨くはないですが飲んでいたくなるスープ、どちらかといえばすーぷ

e0145711_1525762.jpg

ご飯は雑穀米

e0145711_1232970.jpg

おかずは豚肉とツルムラサキと湯葉と干しえびの炒め

e0145711_1561015.jpg

味付けはごく薄めでシンプル、いわゆる思っている中華料理とは違います
薄味ゆえに干しえびの旨みが感じられます、ツルムラサキも食感がいいです

料理の味はどちらかといえば和食に近いですがどちらでもない、うま~くはずしてるというのが感想ですが多分私の知らないジャンルなのだと思います

でも一応聞いてみました 「中国料理ですよね」

「そうです」

「そうですよね~」

食べ終えて腹7分目、後に残らない良いランチをいただきました

特別旨くはないが体には美味しいです、ぜひまた来たいお店です

  


e0145711_1383120.jpg中国食堂261  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by OJIYANMINI | 2011-07-20 01:56 | 中華.アジアン

ケンミンの~

休みの日は嫁様と加古川へ、途中乗り継ぎついでに神戸でお昼にいたしましょう

以前から目をつけていたのですがちょっと高級かも~と思ってスルーしていた 

「健民ダイニング」
e0145711_0445012.jpg

表でメニューを確認して安心、ビーフンとかあるし

休日米粉午餐<ホリデービーフンランチ>¥1200と単品で冷やし坦々めん¥900を注文

休日米粉午餐というのは中華前菜、米粉、点心2種がでる

ちなみに米粉というのはビーフンのことなり、焼きビーフンは食べたことが無いので楽しみです~

ココでちょっと思いましたがメニューにビーフンがあるのと店名の健民...

ひょっとしてケンミンの焼きビーブンがでてくるの? 「けんけんみんみんやきびーふん」のCMでもおなじみの~と笑ってましたがしっかりと「ケンミン食品」の経営でした ははっ


中華前菜 これがそれぞれに仕事きっちりなかなか旨いです~
期待度が上がります

e0145711_027385.jpg

お待ちかね!店の人お薦めの福建風焼きビーフン

e0145711_0421168.jpg

ちょっと興奮しました、もっとぱさついてるのかと思ったらこんなに旨いのですね~ビーフンて 知んかったなー
新たな発見はうれしいものです  ウマい! 一回家でも試してみよ

点心2種、シュウマイとエビ蒸し餃子

e0145711_043582.jpg


e0145711_0441072.jpg

どちらも美味しいです、満足です

もう一品の冷やし坦々めんはどうでしょう

e0145711_0395535.jpg

割と複雑な味で最初は独特の癖にいまいちかと思いきや途中から慣れてくるとスープが旨い旨い
もちろん完汁~

e0145711_022916.jpg

店の選択は正解、入らず嫌いはいけませんね

ケンミンビーフンおそるべし...




e0145711_024318.jpg健民ダイニング  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-06-22 00:45 | 中華.アジアン

坦々麺が食べたかった

本格四川坦々麺専門店 翠陽さん、この前伺って食べた坦々麺と水餃子が美味しかったので家族で夕ご飯に行ってきました

もうどうしても坦々気分だったのでね~

e0145711_1253319.jpg

中華はシェアして食べるといろいろ食べれるところがうれしいです

よしたのむどー

う~んまず棒々鶏、いい感じわるくない出足ですー 量もたっぷり

次は紅油タレが異常にに美味しい水餃子、これスキやわー

e0145711_2174073.jpg

ぱりぱり春巻きはほんまにパリパリ、嫁さんが絶賛 具にしっかり味がついてます

豚肉とピーマンの細切り炒め、うみゃいなー 豚肉弾力あるし私ココの味付けスキです^^
ちゃんと具材の太さが揃っております

e0145711_137354.jpg


次は五目汁そば、私はいいと思うんですけどねー


そしてお待ちしておりました~ 坦々麺さん これで〆ますよ

e0145711_1411418.jpg

独特のコクがワタクシ好み~ですが家族はこの独特の味があかんらしい... なんでや
途中で調味料足したりなんかしてるし  いまいち〆まらんかったな

味覚は人それぞれ、誰でも美味しいというのも面白味ないし難しい所ですな

しかし腹へってる時にシェアしながら食べたら食料に群がるハイエナみたいですな
はたから見てたら怖い光景にうつってるやろな.. 

私は好きなのでまた来ます、安いし!





e0145711_1501375.jpg四川坦々麺専門店 翠陽  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1
電話  072-367-8700
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2011-01-12 01:57 | 中華.アジアン

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31