カテゴリ:その他( 82 )

ちょっと一服..

イオンモール橿原アルル店

レイトショーを観に夜間に来て駐車場⇔東宝シネマだけだったのでちゃんと見て回るのは初めてです

ひっ広い...  通路が曲線になっているのでどこまで続くんですか~?と聞きたくなるほど広い(写真無し)

映画館、トイザラス、ユニクロ、車屋(ホンダ)、無印...  十分一日遊べます

おそるべしイオンモール


1階分を見て回るだけで疲れたので丸福珈琲店で休憩しましょう

e0145711_1922799.jpg

丸福珈琲の珈琲は濃いので本来は苦手ですがアメリカンのアイス珈琲がメニューにあったので入ってみました

e0145711_19531340.jpg


底のほうがずっしりとしていて重みのある硝子のコップは好印象です
これだけでも美味しそうに感じます


e0145711_1931257.jpg


アメリカン(無糖)とはいえやはりしっかりと濃い目ですが苦味も香りも程よくいいと思います

ちびちび飲めばよい具合になってきます

e0145711_19591541.jpg

ふー落ち着きましたな


さー次行きましょ




e0145711_20113728.jpg丸福珈琲店橿原アルル店
by ojiyanmini | 2010-09-21 20:05 | その他

新世界ぶらぶら

少し時間があったので新世界にいってきました

超有名な大阪の名所、頭に浮かぶのは通天閣、びりけんさん、ずぼらや、串カツ、将棋といったとこですが今日はもう少し裏のほうまで行ってみました

あいにくの曇り空、さっきまで晴れてたんですが..

e0145711_1192666.jpg

平日の新世界は案外にすいています、あっでもなんかこの界隈独特のにおいがしますね

e0145711_1505481.jpg

ぼちぼち見えてました

e0145711_1543847.jpg

エレベーターボーイ? 橋本さんかと思いました..

e0145711_1563084.jpg

通天閣さすがに見上げると迫力がありますな、歴史も感じます

e0145711_21293567.jpg

まっすぐ行きましょう

観光ですね、おっいいカメラ

e0145711_1594269.jpg

びりけんさんだらけですね~  ちょい過剰かな

e0145711_21245014.jpg

いい感じのカップルさん大阪の名所楽しんでください


e0145711_2114623.jpg

少し横道に入りましょう

いきなり地元価格  うどん¥170はやりますな~

e0145711_1151075.jpg

道を一本入るだけでガラッと雰囲気が変わります

生活感があります

e0145711_282184.jpg


e0145711_283919.jpg

おっとこんなとこに映画館が

e0145711_291782.jpg

ふ~むレトロですね、隣にもあるようです

ややっこれはちょっとヤバイ!かな  しかしイブなんて...

e0145711_212870.jpg

ここが結構お客さんが来るのです、さすがに入るのはちょっとやばそうですが
他とはさらに匂いも空気も違います


あちこちに張られてるのが芝居のポスター

e0145711_2130390.jpg

どこでやってるのでしょう

すぐに見つかりました、あるんですね芝居小屋

e0145711_22311.jpg

ちょうど幕間の休憩で役者さんたちが休憩中でした、ここも素人には入っていけない雰囲気がありました

街が綺麗になってにぎわっているとはいえ周りではいろんな人の生活も見えました、DEEPな世界です

さて通天閣にきたらずぼらやに行かんとね、ずーぼらやへー

e0145711_2384720.jpg

本日はここまで、ずぼらやランチは次回UP予定
by ojiyanmini | 2010-09-18 02:49 | その他

もなかに夢中!

本町あたりで昼食後車を走らせていると...  あか~ん目が合ってしもた

いやむしろ無理に視線をあわせたんですが...

いったん目が合ってしまったら買わねばなりません、さっさと車を停めていきませう

e0145711_0484130.jpg

ゼー六(FOOD LIBRARY より)さんです、道行く人の3人に1人がアイスもなかを買っていかれます(うそ、それくらいの勢いありますが)

ゆえに中に入らなくてもいいように表に出てきて接客をしています

珈琲も飲めますが私はゼー六ではアイスもなか専門です

濃~い珈琲が苦手なので(注!濃いと勝手に思い込んでるだけです)中に入ったことはありません

一度入ってみたいものですが思い込んでるのでなかなか

今日も¥100玉を握りしめてアイスもなかです

e0145711_155914.jpg

もたもたしていると解けてくるので素早く食べなければなりません

一分間の幸せ~  夢のように消えていきました

しかしこう暑いとお坊さんも最中(もちゅう)を買いにならびます~

e0145711_183312.jpg

ちゃんと落ちましたかな
by ojiyanmini | 2010-09-07 01:16 | その他

三輪そうめん食べくらべ

熱すぎる今日この頃皆様いかがおすごしですか

そんなときふと食べたくなったのが素麺です

この辺で素麺といえば三輪素麺しかないという事で奈良桜井市に車を走らせましょう

e0145711_2284522.jpg


どうせならあちこちの店を食べ比べようと最初にやってきたのは三輪そうめん山本のひろ~い敷地内にある三輪茶屋さん

e0145711_2213395.jpg

食券を買って待ちます

e0145711_22163229.jpg

冷やしそうめん¥600です

e0145711_22165753.jpg

麺が細~ こんな細い麺は今まで見たことありませんが髪の毛くらいでしょうか
極細麺ですね

e0145711_22182100.jpg

食べてみるとこの細い麺なのにコシがしっかりあります、さぞ茹で時間が難しいでしょうね
でもね麺はしっかり冷やされているのにつゆがぬるいんです..

やはり麺とつゆ両方冷えているほうが美味しくいただけるように思うんです
それと喉越しがいまいち、こんな細いのにそんなはずはないと思われるとおもいますが細すぎて喉を通るときにひっかかりぎみなのです、うどんと同じく素麺も喉越しよく美味しくいただけるのには適度な太さがあるようです

e0145711_22285844.jpg

つゆの味は普通ですし全体に少し素人っぽさが感じられるものでした、たぶん専門じゃなく社員さんがやっておられるのかも.. 隣会社ですし

さて土産でもと

e0145711_2233680.jpg

ど~んと箱買いです.. そんなわけないやん  もし買っていたら何年素麺食わんといかんのかなー

買ったのはこちら黒豆茶、冷えたのを試飲してとても香ばしかったので購入

e0145711_22383644.jpg

おっと時間とリすぎたー次にいかんとねで向かったのは今年の正月にも行った気に入りのお店
こちらは三輪そうめん池利経営の千寿庵さん、よ~く混んでます

e0145711_2241266.jpg

しばし待って注文は白そうめん
なぜあえて白そうめんと言うのかというとこちらには玉子と抹茶をまぜた三色素麺と言うのがあるので区別のため、だと思うんです

白そうめん

e0145711_2246112.jpg

先程は氷水に浸かってましたがこちらは氷だけ、より冷えてます
いつもながらの見事にそろえられた麺

e0145711_22484190.jpg

食欲をそそります
こちらのつゆはしっかり冷やされていて味も良い具合、輪郭がはっきりしています、プロですね

茹で具合完璧、喉越しもよしこちらに軍配、値段は¥735です

e0145711_22522788.jpg

さてしっかり堪能しましたがうどんと違い複数連食が可能なのでもう一軒行ってみましょう

こちらは大神神社すぐ手前のあり参拝のときにいつも太素麺の釜揚げをいただくお店
もちろんちゃんと先にお参りしてきました

e0145711_22573435.jpg

そうめん庭 森正さん

e0145711_22582864.jpg

店先の庭でいただきます、めにゅーは

e0145711_2302344.jpg

冷やしを注文¥900、他に冷やし長そうめん¥1300といって少し長めの素麺が冷たい出汁に浸された状態で出てくるのもありましたがあくまで素麺食べ比べという事なのであきらめました、値段高いしね

e0145711_2335035.jpg

こちらの素麺は問題外、茹で置きで麺にコシがないうえに素麺自体にも旨みが感じられません、少し苦味もします
そうめんの茹で置きって考えられませんが!

e0145711_23484783.jpg


接客、そうめんの出来からしても¥900は高いといえますね、神社に近い場所代か全体にいい値段です、釜揚げはそこそこ美味しいのにね残念

ここらでストップ、とうぶんそうめんはよさそうです

さて腹ごなしに山の辺の道に行きましょう

e0145711_23121127.jpg

あっタオル忘れた~
吹き出す汗をぬぐうことも出来ずこんな誘惑にも負けず~

e0145711_23311020.jpg

やっとこさ

e0145711_2332511.jpg


ポケットにあったセロハンでちょっと小細工、大和平野と三輪三山とついでに二上山もパチリ!

e0145711_233723.jpg



あっつー   はよ帰ろ!
by ojiyanmini | 2010-08-15 23:50 | その他

もうすぐ再開しますー

お久しぶりの更新です

右腕が動かせない状態だったのでしばらくお休みさせていただいております040.gif

なんとかもうすぐ再開できそうです、といっても全然食べ歩いてないのでネタが寒い状態ですが...

うどんは左手で食えるか?

こんな事を考えてる今日この頃です
by ojiyanmini | 2010-07-25 00:54 | その他

焼肉にはご飯を

ちょいと熟成ネタですが土曜のお昼ご飯

東成界隈では超人気店の焼肉南月さんのランチにSさんMさんと一緒にいってきました

e0145711_233635.jpg

土曜日曜の夜ともなれば店の前の狭い道で行き交う車をよけながら命がけで順番を待つというほどの人気店  
..らしいです

e0145711_025820.jpg

ランチメニューは  どじょう汁定食...絶対に無理でしょう
無難に焼肉定食にしときましょ

じゃーん、いっぺんに出てきました

e0145711_23421338.jpg

ランチなのになかなかのお肉

e0145711_23435747.jpg

しかし夜のほうはも~といい肉が出てくるらしいです
でひ連れて来て頂きたいものです


肉を焼いている間にキムチでご飯!このキムチがめちゃくちゃ旨いのでご飯が止まりません
ご飯お代わり確実です、この店ではキムチと焼肉を友に大盛りご飯4杯ぺろっと食べるのが普通だそうで...?

e0145711_23484536.jpg

危ない危ない肉食べる前にーご飯なくなりそう、ここはセーブです
ひっくり返して少し待ちましょう

e0145711_014722.jpg

前の席の二人はまだかーまだかーまだ焼けへんのかボケーと下品に肉が焼けるのを狙っているようす
相当腹が減っているのでしょう

e0145711_00183.jpg

食べごろです

e0145711_065052.jpg

やわらかい肉はやはりご飯とともに

e0145711_092332.jpg

旨ー! やはり焼肉にはご飯ですわー

ご飯が美味しい焼肉ランチに満足です
またくるでー




e0145711_0134860.jpg焼肉南月  040.gif040.gif040.gif 
大阪市東成区東今里3-22-28
電話 06-6974-1179
営業時間 11:30~14:00 16:30~23:00 (日.祝は22:00まで)
定休日 火曜日

 
by ojiyanmini | 2010-06-09 00:25 | その他

人と桜と屋台

何年かぶりに造幣局の通り抜けに行ってまいりました

e0145711_20183039.jpg

日曜日という事もあって桜も人も満開!

e0145711_20443856.jpg

時速0.1キロくらいで進みます

e0145711_20212093.jpg

いろんな種類が咲きそろってます

e0145711_2025235.jpg

種類ごとに木に付けられた名前もおもしろいですねー

e0145711_20265722.jpg

川沿いの屋台のほうもオモシロイ

e0145711_20304950.jpg

e0145711_20584099.jpg


ほぼ食べ物系屋台

e0145711_20402517.jpg

e0145711_20331721.jpg

人と桜と屋台..おもしろかった


花曇りで冷えてきたのでそろそろ帰りましょう

e0145711_20483175.jpg

by ojiyanmini | 2010-04-20 20:50 | その他

疲れる~

今日公開の「アリスインワンダーランド」3Dを見てきました

e0145711_132874.jpg

デジタル3Dというやつです

XpanD社が開発したデジタル3D方式を採用し、右目用と左目用の映像情報とアクティブシャッター内臓の専用メガネを同期させることで、奥行きのある驚異の立体映像をお楽しみいただけます。

めがねも含めておじさんの私にはかなり違和感ありですね

正直疲れましたわ~

e0145711_132454.jpg

ジョニーデップが彩りを添えますがいまいちかな~

e0145711_133229.jpg

赤の女王がいいキャラクターでした


普通の画面で観たい~ でもこれから3Dが主流になるんでしょうね
by ojiyanmini | 2010-04-17 23:16 | その他

幸せの小径

蕎麦屋さんで桜が見ごろと教えられ甘樫の丘へ

e0145711_021485.jpg

標高145mの小高い丘、ハイキングにも丁度良いコース

それにしてもなんて気持ちのいい日ですことか

小径を少し歩いて甘樫丘展望台へ、少し開けてきて近づいていくと展望が開けて

e0145711_0263836.jpg

桜か満開~ 素晴らしい来てよかった

大和三山、向こうには我が故郷二上山もくっきりと見えたりして少しうるうる、歴史好きなんです

遠いいにしえの人も同じ景色を見ていたのでしょう、古代ロマンが拡がります

しばしたたずむ

e0145711_0293710.jpg

帰りに休憩所を見つけて靴も脱いでねっころがって空を見ると鳥の鳴き声と涼やかな風

e0145711_0394742.jpg

大袈裟ではなくずっとこのままでいたい... 超ー気持ちいい
そのまます~と寝てしまいそうになります(本当に寝たら確実に風邪をひくでしょうけど)

名残惜しく天国を後に...

e0145711_0464929.jpg

桜もそろそろ見納めでしょうか









by ojiyanmini | 2010-04-09 00:53 | その他

サクラさくら

近所のお寺に咲くサクラ

e0145711_0505115.jpg

青い空、天気が良かったけど風が冷たい日です


e0145711_0581219.jpg

穏やかな気分で写します


e0145711_059786.jpg

少しずつサクラが消えてなくなりそうです


でも華やかだけじゃない可憐なサクラもいいものです

サクラさくら
by ojiyanmini | 2010-04-04 01:12 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30