カテゴリ:その他( 82 )

なぜでしょう^^

なぜだか?今日はは王将の餃子が食べたくなってやって来ました

なぜでしょうな^^

餃子の王将中央大通長田店、最近出来た新しい店です。

昼時は行列が出来てます、お一人さんはカウンターにすべりこみします

う~んメニューは豊富ですね

e0145711_158597.jpg

セットメニューも数ありますがやめといて控えめに定番の天津飯と餃子一人前


それにしても厨房はえらいことになってますな、活気があるというか戦場の様相です
マイクで注文とアルバイトへのはっぱがとびかってます

e0145711_2142254.jpg


すばやく来ます天津飯!

e0145711_211055.jpg

旨そうすぎるな..

うんにゃ旨いわー

ナイス餡ですね~ 噛むより飲むように入っていきます

e0145711_25988.jpg

驚くべきは餡の量です、ご飯を食べ終えるときっ~ちり餡もなくなります

偶然なのか計算されているのかどっちにしてもこのきっちりは気持ちいいですな


そして餃子

e0145711_282652.jpg

この味やったねー うまいうまいもっと食べたいー

そしてなぜか?お持ち帰りの生餃子を買って帰る私でした

なぜでしょう^^

4人前ですけど..
by ojiyanmini | 2011-09-02 02:36 | その他

スパイスカレーをどうぞ

さースパイスがそろったのでカレー作りです!

e0145711_1264438.jpg

いってつさんで見せてもらった同じ本を買ってお手本にします

今回使うスパイスは4種類のみ、徐々にレパートリーは増やします

e0145711_1293180.jpg

チキンカレーを作ります 1.5~2人前くらい

にんにく、生姜、塩、たまねぎ(みじん切り)どう見ても荒みじんですがその辺りは適当ですのよん

e0145711_1352582.jpg

クミン(香.味)コリアンダー(香.味)ターメリック(色)カイエンペッパー(辛)
量は一応計ってますが計り方がええ加減です、料理って性格がでるもんですねー

e0145711_1395030.jpg

鶏もも肉

e0145711_1424640.jpg

サラダ油で香りが出てくるまでクミンを炒めます

e0145711_1444379.jpg

たまねぎを投入して4~5分炒めます

e0145711_1454820.jpg

ニンニク、生姜、水を少し入れてしばらく炒めたらスパイス、塩を投入~

e0145711_1502492.jpg

スパイスが焦げないうちにホールトマト(多い目にいれちゃったー)、鶏肉を入れ炒めます

お湯を入れてくつくつと4~5分煮込みます

e0145711_1524347.jpg


全工程で10分ちょっとで出来上がり!

お待ちかね





スパイスカレーをどうぞ!

e0145711_156545.jpg

by ojiyanmini | 2011-08-27 02:06 | その他

水と食器

外食の時店に行ってまず最初に出てくるのはコップに入った水です
お茶が出てくるところもセルフでは自分で注ぐこともありますね

夏場なんかにはまず氷で冷やされた水を一気に一杯!く~うまい!ということもあります

個人的には氷のはいったよく冷えたのがありがたいですがまったく冷やされていないかぬるいのが出てくるとがっかりです、ぬるいと余計に味や匂いが(食器の匂い含む)気になります

コップの置いてある場所や環境も気になります、特に自分で注ぐ場合ですが直接ナプキンやタオルの上に置いてあるものやセルフのコップ置きが水垢で汚れているのも遠慮したいです

私は臆病者なので飲む前には必ず味見をします、冷やされていると解りにくいですが美味しく感じない水もあります、いったんそう感じるとそこの水は飲めません

最初の水だけで店の印象が変わってしまう事も良くある事です

ましてや水に異物が浮いているというふうなのはもってのほかです(めったにないですが最近立て続けだったので気になりました)

最近行った中国西安料理のお店での事ですがそのお店は氷の入ったピッチャーと冷やされたからのグラスが出てきました、これはかえってうれしいくらいのサービスですが注文をすませ水を注いでわずかにちょっとだけ飲んだ時に気づきました、コップの表面になにやら油か水垢のようなものが浮いています

普段ならこういう店の水は飲まないようにしますが注文したのが坦々麺でしかもかなりの辛さが予想されたので水はどうしても必需品なのです..

そこで坦々麺が出来てきた時にそのことを言って水を替えてもらいました
今度は新しいピッチャーと今度は既にに水の入ったコップが出てきました

これで安心と思って少し麺を食べると..予想通りにヒリカラですがそのスープにコクも旨みもまったくなく麺も延びきった感じでここは水を飲まなくてはと..あれれまたまた同じようなものが浮いてるじゃあ~りませんか

再度店員さんを呼んでまた「浮いてるよ」というと原因がわからなくて首をひねっていかれました
店の人にも原因がわからないようですが食器でしょうか氷でしょうか..多分水ではないと思いますが

とりあえず少し時間がかかって再々度の水が来ました、今度は大丈夫そうですが..

この時ついでに裏方からの声が聞こえました「お客さんが麺を啜った口で飲んだからちゃう?」だと..

「ちゃうやろ~が ぼけー!!水飲む前から浮いとるいうとるんじゃーこらぁっ」ということをやわら~く伝えて店を出ましたがこういう心構えはお店を暇にします、水のことはたまたまだったのでしょうが心構えのほうががいけませんね、案の定そこそこ有名なお店なのに食べている間は一人のお客さんも来ませんでした、もったいない

まあこういう例です..だいぶ脱線しましたが水や食器の事です

店に入って最初に口にするものが水とその水の入った食器ということになります
大事だと思います、そのへんに気をつけているかいないかで店のレベルもある程度図ることが出来ます、もちろんその他に大事な事はたくさんあるのですが..

e0145711_224517.jpg

まあ私はそのあたりがわりと気になるのですが皆さんはどんな感じなのだろか..とふと思いまして
by ojiyanmini | 2011-08-14 02:01 | その他

超日常的な日常

忙しい昼とか遠くに食べにいけない日とかは仕事先の近所の喫茶店で定食を食べます

愛想も何もない喫茶店です

何の緊張もいらん超日常的日常

e0145711_1272735.jpg

日替わりランチが終わってたりそれが嫌いなものだったりした時には決まってこれを頼みます

「焼きそば定食」 

言わずと知れた焼きそばにご飯ですが.. あっご飯は超少なめです

お好み焼きにご飯は絶対に許せませんが焼きそばにご飯はうまうまです

e0145711_131649.jpg

もう15年以上食べ続けている焼きそばですがいつ食べても美味しいです
どこの焼きそばよりここのが好きなのですねー不思議と

そして何より炊き立てのご飯が美味しい!さらに味噌汁も!もうこれ以上なにもー状態に陥ります

数えきれん位食べたのにまた食べたくなる...

さて一見普通に見えるこの焼きそばに隠された秘密とは?

e0145711_1434066.jpg

マスターいわく  「知らんわ」...

やっぱり何もなかったのね~

それにしてもほんまあいそない



追記

サイフォンで淹れたこの店のブレンドとアメリカン珈琲は非日常的に美味しいです(大げさですが昔ナンバCITYにあった英国屋で飲んだキリマンジャロくらい、ちなみに英国屋のブルーマウンテンは別格でした)

む~ん大阪の下町の喫茶店の実力はあなどれませんな..
by ojiyanmini | 2011-07-24 02:01 | その他

エキ地下

ルクア地下1Fこちらは関西初というお店が多い...らしいです

e0145711_1295994.jpg

[Soup Stock Tokyo ]で頼んだのはスープです...

オマール海老のビスクチリコンカルネを注文

e0145711_1421341.jpg

これが思ったより両方ともコクがあり旨かったです、パンをつけてもよし白胡麻ご飯でもよしです

こちらはオマール海老のビスク、オマールの味がします...伊勢海老と味が違うもの(汗..

e0145711_1395137.jpg

こちらはチリコンカルネ、中に豆やら肉がたっぷり 旨し

e0145711_24328.jpg

e0145711_245062.jpg


[町村農場]

e0145711_148119.jpg

ソフトクリームをチョイス、なんてなめらかなミルク味、これは美味しい!

e0145711_151489.jpg


ついでに伊勢丹の食料品のほうにも行きましょう

e0145711_1554828.jpg

菓子や惣菜コーナーはうれしいことに試食がたっぷりできました、ワインの試飲もできます
しかしもう時間が.. 

次回またもう少しゆっくり的を絞ってまりましょう
by ojiyanmini | 2011-05-21 02:07 | その他

アメニモヌレズ...

打ち合わせで南港ATCへちょこっと

雨ですね、外に出てみると海の香りが...湿気があるのでムンとしてますが

e0145711_112042.jpg


午後3時半小腹が空いたのシアトルズベストコーヒーでおやつタイム

すっきり水出しコーヒーとついでにSBCグリルドドッグ、これはにくにくしくてよい

e0145711_1165041.jpg


左側はタバコの煙がモクモクのカップル、右は何語を喋ってるかわからない人たち
まあそんなことは気にならなく外を見ながらゆったり気分、適度にすいていて良いです

e0145711_12455998.jpg


何かのんびりしましたが
自宅からATC~ATCから自宅  雨なのに一滴もぬれずに移動出来たりします...


アメニモヌレテミタイ
by ojiyanmini | 2011-05-11 12:55 | その他

どこかへ行こう!

ゴールデンウィークも残り少々となってどこかへ行こう!と思い「なら町」へ

よい天気です。

まず町の地図を手に入れましょう

では出発

e0145711_1323139.jpg


e0145711_1165334.jpg


e0145711_1184410.jpg

お薦めの酒屋を発見

e0145711_1211361.jpg

4~5種類を試飲...  うぃ~っ

e0145711_1222338.jpg

日本酒飲んだらほしくなるのが蕎麦

そば処 季のせ
e0145711_1232829.jpg


e0145711_1412141.jpg


ここからはずるしてレンタサイクル

3時間¥500でした

e0145711_2125422.jpg


目についたものを点描

e0145711_12981.jpg


e0145711_227774.jpg


e0145711_1302434.jpg


e0145711_2535932.jpg


e0145711_1551480.jpg


e0145711_1484881.jpg


e0145711_1312083.jpg


e0145711_2284819.jpg


e0145711_1315821.jpg


e0145711_2321492.jpg


e0145711_1321175.jpg


e0145711_2215412.jpg



ぐるっと一周して最初に酒屋の隣のギャラリーで仕入れておいた情報

興福寺国宝展
e0145711_212016.jpg


あの阿修羅像が観れたりしました

e0145711_2161775.jpg


よかった
by ojiyanmini | 2011-05-06 02:17 | その他

大阪城にて

しばらくお休みしていましたがもう少しで再開できそうです

少し前、大阪城に梅を見に行ってきました(ずいぶんと古い話)

e0145711_0451164.jpg

梅見に行ってるんだか人見にいってるんだかわかりませんでした

とりあえずパチリ

e0145711_0503134.jpg

桜田門石垣の前で観光ガイドさんの説明に大納得!

写真撮るならその石の前です!ですと..

e0145711_2124760.jpg

誰です?
by ojiyanmini | 2011-03-25 01:03 | その他

今里焼きそば

ちょっと怪しげでいつも入ろうと思いつつパスしていた今里焼きそばのお店「長谷川」さんにとうとう潜入ー

e0145711_15386.jpg

シンプルな暖簾、店内はカウンターだけの店

e0145711_185867.jpg

今里焼きというのは焼きそばの麺を油と塩コショウで炒めて後はお客が自分でカウンターに置いてある特製ウスターソースを好みの量をかけまわして味付けをするのです、ソースかけにも一定の決まりごとがあるみたいで普通盛りなら2周大盛りなら3週が目安と教えてくれます

具は牛肉と玉葱のみ

e0145711_1175081.jpg

普通盛りでは少し量が少ないようで大盛りをたのんだほうが良いと思います

麺は太めでもっちり片面にこんがり焼き色をつけてあるのがみそですね、噛んだときの食感が変化します
塩コショウの加減は丁度よく特製ウスターソースもなかなかイケます

嫌いじゃないです、ソースどばどばの焼きそばよりは好きです、自分で好みにできるし

e0145711_1225558.jpg

しかし知ってる人に聞くと昔食べた今里焼きそばとはちょっと違うそうです
どこが違うかは昔食べた人じゃないと解からないですが..



e0145711_1322362.jpg長谷川  040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市東成区中本5-26-6
電話 06-6981-6304
営業時間  [火~土] 11:30~14:3017:00~23:00
        [日・祝] 11:30~21:00(月曜の祝日は、夕方4時5時頃まで営業。売り切れしだい閉店
定休日 月曜日
by ojiyanmini | 2010-10-21 01:34 | その他

妖怪図鑑

涼しくてあまりによい天気なのでどっか行こう!

とやってきたのは7月31日から10月3日まで兵庫県立美術館でやっている水木しげる妖怪図鑑

e0145711_1413477.jpg

皆さんを厳選された八十八の妖怪がお待ちしております

e0145711_1521819.jpg


ゲゲゲの女房が終わってもまだまだすごい人気です

妖怪さんそれぞれに出身地などもあり解説にも見入ってしまいます
妖怪は皆さんのすぐそばにもいるかも~ 水木しげるの妖怪ワールドより

しかしさすがに水木しげる先生はすごい!

妖怪もすごいのですが背景の緻密な描写がすごすぎです、背景の陰影とkを点とか線で描かれていつのですがその細かさはただ事ではないです、一枚仕上げるのに途方もない時間がかかっているでしょう

妖怪好きには必見の展覧会です

e0145711_1535565.jpg

by ojiyanmini | 2010-09-27 12:53 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30