カテゴリ:その他( 82 )

さて今年最後に訪問したお店は私の大好きな2軒

いつものコースでいつも位の時間に

遊歩道を歩いて...

e0145711_2025579.jpg

良かった開いてました..  去年の年末は一日遅れでもう大掃除をしていらっしゃったので心配でした
心配なら電話で確かめろよ!とおっしゃられるかも知れませんがいいのです閉まっていても

ブーランジェリー サンシップ
e0145711_2030482.jpg

もうすでに品数は少なくなってましたが目当てのハードトーストやバケットなどはほぼ買えたので良かったよかった

ところで気になったのは写真のシュトーレン(参考)というお菓子、実は家でも嫁が作っているのです、ドライフルーツやナッツなどがたっぷり入ったドイツ伝統のお菓子で3~4週間寝かせて薄くスライスしていただきます

e0145711_20374628.jpg

結構いい値段ですが手間と時間がかかるのでこれは当然の価格なのです
店主さんからシュトーレンの話を聞いているとなんと試食ありますよ~ということでちょっと頂きました

さすがプロ、外はさっくり中は少ししっとりと甘くて深~い味わいで幸せな気分になれるお菓子でした

店主さん来年もまた美味しいパンを宜しくお願いいたします


パンを買い終えて向かったのは私的オンリーワンのうどん屋さん、讃岐うどんいってつさん

e0145711_20521344.jpg

さて本年最後のうどんは何にしようか?

e0145711_20535942.jpg


おー今日は店長の気まぐれメニュー「キーマカレーうどん」があるじゃあないですかー
しかし今日は「釜玉カレー」が食べたいんやけど...キーマがなくなったら嫌やし

で聞いてみるとキーマカレーうどんは当分はあるようなので安心して釜玉カレーをいただけます
いつもの如く辛目でお願いします

e0145711_20592943.jpg

うどんがでてくるなり店長がしてやったり顔で「ハラペーニョ」入れときましたよー えっハラペーニョ?

これは本当に辛いのかも... 恐る恐るスープを頂くとピリッと来ますねー

うーんこれはやばいかもとうどんを食べ進めましたがこれが めっちゃ旨辛ー!!

少しひりひりするけど食べるごとに旨さがUPします、最後のほうは出汁の旨みと甘ささえ感じることになってきます、超おすすめですな

e0145711_21381231.jpg

釜玉カレー、辛いものが平気な人はぜひハラペーニョ入りで注文してみてください
ちなみにハラペーニョはグリーンタバスコの原材料でメキシコ料理やイタリア料理によく使われるそうです

今年も最後まで驚きと美味しさをくださったいってつさんありがとうございました
来年も美味しいうどんを宜しくお願いします^^

そして本年も「続クーパーな日々」を見てくださった皆様 良いお年をお迎えください



ブーランジェリー サンシップ   大阪府富田林市向陽台2-19-9 
讃岐うどん いってつ       大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
by ojiyanmini | 2011-12-31 22:03 | その他

上等的旨旨焼肉店

以前のランチに続き今度はディナータイムにやって来ましたのは長居にありまする「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」さん

e0145711_14964.jpg

今日はドライエイジングされた肉の味見に来ました

e0145711_1513120.jpg

初めてということでテスティングメニューと後は適当にお願いしました

内装は豪華でとてもシックです、オープンキッチン風になっていてとても焼肉やとは思われませんねー


まずは別オーダーのトマト

e0145711_1573629.jpg

付き出しのもやしのナムル、キムチ

e0145711_157495.jpg

前菜4種盛り スモークタンがよかった

e0145711_15822100.jpg


さていよいよ熟成された肉が焼かれます、今日の肉は黒毛和牛の2週間熟成の肉でした
残念ながら土佐赤牛の6週間熟成は今日は出せないとのことで残念ながら次回来るときに良く聞いてから来ようと思います

熟成肉は独特の焼き方があるのでちゃんと付ききりで美味しく食べられるように焼いていただけます

熟成肉を焼いている間に特選タンと熟成ブリスケを頂いてなかなか感激!ちなみに野菜もあほみたいに旨いです

e0145711_234487.jpg

焼きあがりました、黒毛和牛もも肉の2週間熟成肉

e0145711_2135143.jpg


e0145711_2403364.jpg

塩を少しつけて食べると余計に甘みをかみしめられ噛めばかむほど肉の旨みが出てきます
やはり他で食べる肉とは少し肉の旨みが違いますが、やはり土佐赤牛の熟成が...

赤牛の熟成肉を食べるには事前の調べも重要なことですね

後はコースのお任せでサシの多いのから少な目のもの、ホルモンなどを頂きました

e0145711_11125198.jpg

順番に食べていくとその脂分のよけていく違いがよーく解ります、それに大人が食べてても胸焼けしない上質な肉ばかりです、実に美味しい

よかった
e0145711_2305395.jpg

〆に坪に入ったぶりスケを頂きます、チシャで巻くといっそう美味しかったです

e0145711_2302096.jpg

しかもこの後のデザートがすばらしい、焼肉屋にパテシエ-ルがいるなんて多分どこにもない

たとえお目当ての肉がなかったとしても全体の料理のレベルのたかさで十分満足できます
3回目はやはりちゃんと調べて土佐の赤牛狙いで来ようと思います




e0145711_2515090.jpg熟成肉と本格炭火焼肉  040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-21 02:56 | その他

そうだ!サンシップのハードトーストを買いに行こうか、その後はやはり狭山のいってつどんで遅めのご飯にいたしましょうっとまず向かったのはブーランジェリ サンシップさん

どんどん美味しくなってきてるという噂です^^

パン屋さんは朝が早いので本当は昼までに行けば一番品物が揃うのはわかっているのですがこのお店には行くのはいつも午後2時を過ぎてから、ゆえに目当てがあるはずはありませんのですが...

e0145711_1549296.jpg

やはりハードトーストは売り切れ^^しかしかろうじてパンドミはゲットですー
その他お気に入りのアンチョビ、クロワッサン、パン ジ グロゾ(食いしん坊のパン屋)などを
入手、まずまずの収穫です この地域では珍しくハード系が多いのがよいです

e0145711_15581148.jpg

いつもの遊歩道を帰ります、結構この遊歩道は人通りがあるのです、向いのグラウンドではサッカーの試合をやってたりさりげない生活感がいいですね

e0145711_1725159.jpg

おなかがへっているので車でパンをかじりつつ次に急がなくては!だいたい出だしが遅すぎるんですわ

そしていってつさんに到着! しかし
e0145711_16165218.jpg

駐車場に入れてきた間に~  この看板は見なかったことにしてお邪魔しまーす

厨房を覗くといってつ大将いつもにもまして3人の美女達に囲まれながら仕事をやっておられる様な..
さては計画的ですね! まあ冗談ですが

e0145711_1624542.jpg

おお今日は鴨があるじゃないですか~ いってつさんの鴨メニューは食べたことがないので鴨の脂がうま~い!鴨かまあげにいたします 

e0145711_16271985.jpg

やはり違いますね鴨の旨みは、旨~い! 鴨のコクがキレまくってます

e0145711_16404949.jpg

至極満足、ご馳走様でした~

でも今日はここで終わらない、前から気になっていた焙煎香房シマノさんによってみることにします
いってつさんの駐車場のちょい手前にあるコーヒー豆屋さん、すごく有名です

ドアを開けるとオー!なんていい香り、そりゃそうです目の前で珈琲の豆を煎っているんですもの

e0145711_16492734.jpg

この店は30数種類ある豆を200g以上から焙煎してくれます、しかも試飲までいただけるという素晴らしくサービスのよい店なんです、なぜ今まで来なかったのか..

最初は豆の種類が多すぎてしかも聞いたことがないものばかりで戸惑いますが試飲の珈琲などを戴きながら常連の人たちの話を聞いているうちになんとなく様子が解ってきます

それにしても気を失いそうになるくらいいいにおいに包まれて旨すぎる試飲の珈琲を飲むひととき...寄ってみてよかった

常連さんによると最近はメディアに取り上げられたそうで店が混んできて待たなくてはならないようになってきたらしいです、ゆえに焙煎を頼んでからいってつさんで美味しいうどんを食べて帰りにまた寄って帰るのが多いとか このパターンは使わせていただきます^^

e0145711_1715853.jpg

もう帰りの車の中は香りのパラダイス、パンと珈琲の香りに包まれてどこまでも走っていたい気分になりました

ちなみにこれ書きながらドリップで入れたのんを飲んでますが甘味酸味苦味がほどよいです



ブーランジェリ サンシップ   大阪府富田林市向陽台2-19-9 
讃岐うどん いってつ      大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
焙煎香房 シマノ        大阪狭山市茱萸木4丁目238-1 お店のHP
by ojiyanmini | 2011-12-13 17:30 | その他

ユニクロ率

現在私の服のユニクロ率は65~70%に迫る勢いで増えてます、さすがに靴は別ですが
特に冬場は下着に関してはヒートテックがほとんどを占めてしまいます、だってあったかいんだもん

実は今日も真冬用のダウンと室内用のフリースを買ってしまいました~ ダウン軽い^^ 品質がそんなに悪くないのに値段もそこそこ安いし妙な安心感があったりします、いろいろそろって楽だし!

ヒートテックなどなら一年そこそこ使ったら機能が落ちるので捨てて新しいのを買うとか割り切りの出来る値段設定もよいです、色の豊富さとか買う者の壺を旨く付いた商売ですが喜んで自ら乗っていってしまいます^^

e0145711_3165242.jpg

いいですね当分の間ユニクロ率は下がりそうにありませんわ
by ojiyanmini | 2011-12-12 03:26 | その他

ステーキガスト

ステーキガスト 響きがいいです  ステーキガスト...  すてき..

名前だけで一度行ってみたくなりました

e0145711_1113993.jpg

実はずいぶん前のことですがそれなりに納得の店なので書きます

e0145711_11663.jpg

今日はステーキガストでステーキ食うぞ!と勇ましく行ってみたもの満席で15~20組待ちです(汗.. しかも待ち人は若者がほとんど

これはあかんやろ~と思っていた時にこの間いってつさんで会ったお嬢さんにまた会ってしまいました~ 「わりと早いですよ」と教えられ待つことにいたしました

ほんまにわりと早かった待ち時間20分くらい ありがとー

3人で行ったのですが3人共なぜか同じ物をチョイス、ヒレステーキ¥1800サラダバイキング付き、ドリンクバーは別です

しかしこのサラダバーがすごい!サラダはもちろん炊きたてご飯、カレー、スープ、デザートその他いろいろ付いています、もちろん食べ放題です、これだけでも相当食べられますなー若者が多いのが良くわかりました

e0145711_129342.jpg

お待ちかねのヒレステーキ 基本はミディアム
e0145711_130053.jpg

悪くないです、肉肉しくて焼き加減も丁度良いこれだけ食べれて¥1800は納得です
ただ同時に注文したにもかかわらず3人のうち一1人の肉がなぜか焼きすぎでかすかす状態、半分くらい食べた状態でしたがすぐに店員を呼んで苦情をいうとすぐに店長が来て丁寧に謝られ新しい肉に替えてもらいました、このあたりの対応はよかったと思います、ただ支払いは現金です

半年に一回は思いっきり食べにきたくなったらまたきましょう、ちなみにここは讃岐製麺の跡地でした



e0145711_1571633.jpgステーキガスト羽曳野店 040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-11-21 01:48 | その他

ハレの日に食べる肉

巷でうわさになっている美味しい熟成肉が食べられるお店、風の又三郎?もとい「熟成肉と本格炭火焼肉又三郎」さんにランチで行ってきました

e0145711_1552052.jpg

少し高級感の漂う店構えいわゆる焼肉店とは違うようです

e0145711_241745.jpg

先に結論から言って昼のランチコースでは目当ての熟成肉はいただけないです

会食コースの¥2000を注文しましたが肉が100グラムだということもあり少し物足りなさを感じました

しかしコースに出てきた肉の質の良さを味わうとなおさら土佐の赤牛の熟成された肉を食べてみたいと言う思いが強くなります

コースはまずキムチとサラダが出てきてから野菜そしてお肉が出てきます
焼肉のための炭火コンロ

e0145711_274451.jpg

野菜

e0145711_282713.jpg

そして肉

e0145711_293944.jpg

肉質に驚きます、さしも適度に入っているので焼くのは短時間でよいです、たれに漬けてもよいのです薄めですが下味がついいてるのそれだけで十分美味しくいただけます

e0145711_213162.jpg

ほとんど噛まずに解けていくような感じですが赤身ではないので肉自体の旨みはもう一つでした
しかしこれだけの肉質のものを出されているお店なので熟成肉へお期待は膨らみます

e0145711_138337.jpg


帰り際通路にあった熟成庫に目を奪われました、その肉自体の迫力と肉の色、これは絶対に食べておかないといけない肉であると確信しました

「ハレの日に」とメニューに書いてあったのでわざわざ「ハレの日」を作ってくることにいたします

楽しみです



e0145711_231147.jpg熟成肉と本格炭火焼肉又三郎  040.gif040.gif040.gif
お店のHP
by ojiyanmini | 2011-11-20 02:34 | その他

お知らせ

諸事情によりましてしばらくお休みさせていただきまする^^


e0145711_2236852.jpg


とりあえず日々うどんとカレーは食べてると思いますが..
by ojiyanmini | 2011-10-30 22:42 | その他

サカイメ

プラットホームの上と下

上は移りゆく季節を感じる雲

プラットホームには日常

下には混沌があります

e0145711_2310492.jpg

なんてね



by ojiyanmini | 2011-10-15 23:15 | その他

しゃぶキーマカレー

本日は家に誰もいないし...

外で食べる気分でもないのでがんばってキーマカレーを作ります

e0145711_0532485.jpg

これになる予定がいきなりジャガイモがないし~ スパイスも足らんし~
ホクホクしないキーマカレーになる予定です(汗..

ちょっとスパイス君たちも増えましたがこれがなかなか難しいね..

e0145711_124140.jpg

今は市販のちっさなビンに入ったスパイスを使ってるのですが分量が量りずらい!
通販の買おうかなー

手順どうりに

e0145711_153197.jpg

手順どうりに..ええ感じ?

e0145711_161583.jpg

ふ~む 肉が100グラム足らんのに水を分量のままでいれちゃいましたねー

e0145711_175134.jpg

結局しゃぶしゃぶのキーマカレーになっちまったー

味見をしましたがコクと旨みが少ないような.. ちょっと旨くなりそうなものをあれこれ足して煮込むべし!

でなんとなくそれらしくなったような、なってないような微妙なものができましたわ

e0145711_1142295.jpg

明日の朝に食パンと食べるのが良さそうなカレーですな

懲りずにまた作ってみよう^^
by ojiyanmini | 2011-09-25 01:33 | その他

スガマチ食堂

京都方面に用事があったのでうどん巡礼店「山元麺蔵」さんに行きました行列を見てぞっとしました

あっさりスルーして私には珍しく前もって調べておいたお店にいくことに

食べたかったのは「スガマチ食堂」のランチ

e0145711_22262324.jpg

見た目にもさあ食べようという気にさせてくれる本日の定食¥1000
メインのおかずは3種類から選べますがイカとパプリカのマリネを選択

この定食見た目だけじゃあなく味でもいろいろ楽しませてくれます

一見和風に見えますが

上左はひじきの煮物、ですのでいつもの味を想像していたら中華風の味ですね五香粉でしょうか..

上真ん中はわかめの煮物クコの実入り、ごま油の香りがとてもいいです

上右はいかとパプリカのマリネ、すだちの酸味でさっぱりします

e0145711_22455218.jpg

下左は玄米ご飯(白米も選べます)自然派的な定食にはやはり玄米が似合います
よく噛むのでアゴの運動にもなります

下真ん中は味噌汁ですがとてもいい感じの味です、言い表わしにくいですが体が本来欲する味...
良い素材を使われてるなと感じます、ちなみに具は大根

下右はサツマイモとブロッコリーですが最近カレー作りで嗅いだことのあるスパイスの香りがします
クミンでした そうカレー風味!これは以外でした

健康的にしっかり食べれて驚きもあるよい昼ごはんでしたわー

e0145711_2344698.jpg


忘れてましたがお店の雰囲気も御紹介

e0145711_2372066.jpg


e0145711_2374053.jpg

レトロチックで女史に好まれそうなお店です、でもおっさんでも行けます(笑)

調べて来た甲斐はありましたしすぐ近くに大好きな蕎麦屋「かね井」があるしわらび餅で有名な「茶洛」もあります

もちろん続けていったのは言うまでもありません、この辺りはめったに来れませんもの




e0145711_23135572.jpgスガマチ食堂040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP 
by ojiyanmini | 2011-09-17 23:16 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31