カテゴリ:その他( 82 )

入っていてよかった~

4年1カ月使い倒しもてまったく故障をしなかった愛機GDRが突然うんともすんともいわなくなりました

....うそ  これがほぼメインカメラなのに明日あしたからどうすればいいの?

早速リコーに持ち込んで直してもらおうと症状で修理費を見積もると¥23000以上ですと..

うーんこれは困りましたなー  当然メーカー保証も切れてるしなーと買ってきたときの箱をひっくり返すとなんとこんなものが...

e0145711_23491973.jpg

忘れてました5年間の長期保証 おーいけるやん!

YAMADA電気さんありがとう  そして長期保証に入っていた自分にもありがとうと言いたいくらいですわ

これからは少し若返ったGDRでまた写真が撮れそうです^^

よかったよかった
by ojiyanmini | 2012-08-20 00:00 | その他

二月堂方面にやってきました

e0145711_225745100.jpg

これがお水取りで有名な二月堂か..さあ登ろう

e0145711_22584187.jpg

かと思ったときに目に入ったのはの文字

e0145711_2314330.jpg

夏になるとものすごくこの文字に弱いです

e0145711_2344115.jpg

普通はかき氷の上にアイスがのっているそうですがそれはなしでお願いしてみました
アイスがのっていたらかき氷のさっぱり感がなくなるように思うからです

e0145711_237563.jpg

レモンにして正解 ダントツに美味しいです、この夏最高のかき氷

e0145711_23954.jpg

す~と汗がひいたところで二月堂へ

e0145711_23104860.jpg


e0145711_2311729.jpg

ここからの眺めは奈良一かもしれない..

e0145711_2312414.jpg

しかしこんな木造建築であれだけたいまつ焚いて火は大丈夫なんですね

下りましょう

e0145711_2315110.jpg

この辺りの壁はこの土壁が多く使われてますが印象に残ります

e0145711_2315412.jpg

東大寺の裏の方を回って新しく出来た東大寺ミュージアムという博物館へ

e0145711_23214641.jpg

展示自体はたいして興味のひくものではありませんでしたが

茶廊があったのでまた休憩です

e0145711_23254113.jpg

甘草、桂心、ハッカ、乾姜などが入ったオリジナルハーブティとお菓子をいただきました

e0145711_23325971.jpg

さっぱりと美味しかったです


ほとんど休憩ですが公園散歩はもう少し続きます
by ojiyanmini | 2012-07-17 23:37 | その他

奈良公園から二月堂

く~この暑いのになにをとちくるってか奈良へ鹿を見に行ってきました!

家から1時間とわりに近いのに奈良公園の鹿を見に来るのはひさしぶりかもしれない..

高畑のほうにの駐車場に車を止めてえっちらほっちら

久しぶりの鹿さんは何やら涼しげに芝をむさぼっておられました

e0145711_1225541.jpg


見ため優雅~に芝を食べておられるようですが一応野生なのでそっと近づこうとしてもササッと距離をとってくるのでなかなか近づけません

e0145711_1231245.jpg

あっでも東大寺の参道辺りで鹿せんべいを食べているのは人に慣れているので触れますが
こんな看板もあるので注意も必要です

e0145711_113161.jpg

東大寺のほうに来ましたがさすがに参道はえらい人ですなー

ボクはなにやら得意気です! 

e0145711_1302139.jpg

ちゃんと見るとやはりなかなか愛らしい顔をしてますな

e0145711_1181829.jpg

この後二月堂に向かいます

おー暑い!
by ojiyanmini | 2012-07-17 01:41 | その他

忍辱山円城寺

喜光寺の庭師さんに良い寺があるから行っといでと推薦されて車で30分くらいかけていってきました

東大寺をこえて柳生のほうに向かってをしばらく山道を登っていくと忍辱山(にんにくせん)円城寺

庭師さんの言うとおり本堂に上るまでの池の周りの庭に趣があって良いところです


山門を上がると

e0145711_23541663.jpg

緑が綺麗です

e0145711_313149.jpg


中に入ると   柱に虫の食ったお堂ですがこれは国宝です、重要文化財、国宝が多数あります

e0145711_2441950.jpg


e0145711_1314818.jpg

本堂の中に鎮座している阿弥陀如来座像も素晴らしく良いお寺でした、歴史があります

e0145711_1241364.jpg


風情のある境内

e0145711_1251183.jpg


e0145711_12481225.jpg


e0145711_12482851.jpg


庭の池にはには定番の鯉と亀が泳いでいました


e0145711_2523131.jpg

by ojiyanmini | 2012-06-16 03:02 | その他

甘樫の桜

今年も見ることが出来ました。

奈良明日香村の甘樫の丘に咲く桜、駐車場から遊歩道を500メートルほど登るとふと前が開け爽やかな風と共に姿を現します

e0145711_24311.jpg

そこは奈良平野そして葛城山系を一望に見渡せる丘、今年もこの桜が見れてとてもよい気持ちになることが出来ました

e0145711_203447.jpg

また来年見れますように

e0145711_212635.jpg

by ojiyanmini | 2012-04-11 02:04 | その他

道頓堀散歩

今日は小春日和のぽかぽか天気、ちょっと時間もあるので道頓堀散歩です

といっても制限時間は路上駐車制限時間の1時間、しかも昼食込みです..

道頓堀から一本南側の法善寺横丁はミナミでもっとも好きな風景の一つ

e0145711_1244552.jpg

打ち水がしっとりとよろしいですな~

まずはご飯が先決です、横丁からすぐの「天丼の店」で天丼です

e0145711_1282056.jpg

天丼しかないので何もいわなければ自動的に天丼しか出てきませんが赤出汁もあります
¥100円値上がって¥600ですね、¥500なら納得でしたが¥600だとお徳感はないですね

続いて「インデアン」か「カツ丼の店」かで迷いましたが先にちょっと道頓堀のほうに...

いやーしばらく来ない間にずいぶんとかわってますなー、ここだけ異次元の感じ..
相変わらずの賑わいですがラーメン屋とたこ焼き屋だらけでびっくりデス

e0145711_1374869.jpg

そして聞こえてくるのはハングルと中国語がかなり多いです、外人さんに大阪の文化を誤解されそうでちょっと怖いですが

e0145711_1403651.jpg


e0145711_140518.jpg


そして振り向けばこんなところに金久右衛門!こんなところに出来てたのですね
やっぱりキングも派手派手ですね...

e0145711_146635.jpg

懐かしい喫茶アメリカン、ここの花弁型シャンデリアは20数年前に作らさせていただきました

e0145711_1481280.jpg

喧騒から逃れるために再び通りに行きましょう、やっぱりこっちが落ち着きます 「アラビア珈琲店」

e0145711_1512669.jpg

一服です、タバコは吸わないのでコーヒーで一服です 

e0145711_1521893.jpg

1951年~ 歴史ある店です キリマンジャロを注文。

e0145711_154355.jpg

軽やかな酸味が良いですね

e0145711_155357.jpg

地元の人がタイガースの話で盛り上がってましたがいいBGになるのでゆっくり出来ますが...

ゆっくりしすぎましたー^^#

制限時間まであと10分しかないですやん、「インデアンカレー」を目の前にしながら今日は
退散です

e0145711_20249.jpg


やはりミナミは面白い  また来ましょう 


 
by ojiyanmini | 2012-03-28 02:06 | その他

日々の一枚

通天閣で通天閣?

e0145711_053099.jpg

by ojiyanmini | 2012-02-19 00:00 | その他

日々の一枚

食べたものリポートも少し疲れるところが出てきたので適当~にゆる~いスナップも入れてみること
にいたします

本日の一枚

e0145711_22273385.jpg

天王寺にて  だいぶん背が高くなってきました
by ojiyanmini | 2012-02-11 22:29 | その他

自宅デ珈琲

最近すっかりはまりつつある自宅デ珈琲

その訳は狭山にある「焙煎香房シマノ」さん、この店の試飲で飲ませていただける珈琲の美味しさを何とか自宅デ飲めないものだろうかと思いつついろいろ豆を変えつつ試してみるのですがなかなか上手く出来んのですこれが

e0145711_0492947.jpg

焙煎香房シマノさんでは最小200gからその場で焙煎してもらえます、待ってる間は試飲で珈琲をもれなく入れていただけるのですがそれがいつもメッチャ美味しい!なんというか豆の持っている美味しさををもれなく引き出されていて後味もすっきりしていて良いんです~

試飲で一人一人に入れてくれるですがこれって相当得した気分になります、なにせこのクラスの美味しい珈琲を市内で飲むならば¥400~¥500を必要としますし必ず美味しいとは限りませんからね

今日の試飲の珈琲はコレ(日替わりです)

e0145711_23463537.jpg

次回購入を狙っているの豆はコレ

e0145711_23504756.jpg

前回にもお母さんにレクチャーしてもらったのですがなかなか上手くいかないというと親父さんが「目の前で入れてみましょかー」というありがたーいお言葉 サービス良すぎます^^  是非に~お願いいたします!!

と言うことで一人前ずつ入れるのがよいそうです、豆はスプーンすりきり2杯 えっと思うくらい豆が多いのですがそれは出来上がってのお楽しみ

e0145711_23564354.jpg

水は水道水で十分です、むしろ多少雑味があるほうが豆の味を良く引き出せるということですがその辺りは好みです
お湯は沸騰させて少しだけ冷めた頃合で注いで行きます、まず蒸らしからですが割とたっぷりめのお湯を投入です(全体の豆にしっかり行き渡るくらい)... すると  おー膨らむ膨らむ!

e0145711_035159.jpg

この膨らみ方が家の場合と違ってますなー
しばらく蒸らしてから再度お湯を投入ですがここであまりチビチビと入れないで大胆かつ繊細にいっぱいまで注ぎ入れます  こんな感じ

e0145711_092014.jpg

コレで足らなかったら後は適宣にお湯を足すだけ、なるほど美味しいに珈琲が出来るのは豆をしっかり膨らませて抽出するから酸味苦味甘味香りがしっかりと出るのですね  いやー納得納得!

e0145711_0154278.jpg

うん美味しい

何も難しくはないし特別なことはなにもしていない、後はちょとしたことだけ

ただしこのドリップ方式の淹れ方はシマノさんのコーヒー豆をシマノさんの挽きの荒さで一つ穴のコーヒーフィルター(メリタ)でそれにあったフィルターペーパーを使って淹れたちゃんと計算されたものなので当然全てには当てはまりません

詳しくはお店のHPの「おいしいコーヒーの入れ方」を チェック!
e0145711_048477.jpg

豆の挽きたてがより膨らむので早速に家に帰って淹れてみました

う~ん店のんにはかないませんがそれなりに味の出た後味も悪くないのが出来ました^^

これからも立派にドリップ道を歩んで行きたいと思います(爆

さて次回の記事ははいうまでもなくいつものあのうどん屋さんです



e0145711_0454533.jpg焙煎香房シマノ
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-30 00:50 | その他

さあ年も変わったし今年は去年よりは充実の年にしてみたいなと思いますがまずは神頼みからですね

だいたい毎年恒例になりつつある「正月は三輪さんにお参りに行こう!」ということでやってきまし


e0145711_4203384.jpg

まずはお参りですがすごい人数なので賽銭をあげるにも一苦労ですわ
何とかお参りをしてお守りも確保しました

後はキレイな巫女さんからお神酒を頂きます  にゃむ

e0145711_4213773.jpg

神社を離れて山之辺の道方面へ行くと小高い丘があります

御来光ではありませんが大和三山にそそぐ夕日です キレイな景色でした

e0145711_4142230.jpg


ここを降りてくると自分的には一番のお目当ての店が姿を表します

黄色い看板が目印

e0145711_4274865.jpg

ホットドッグの屋台ですがこのおっちゃんの屋台でしか食べません、仕事が丁寧なんです
まずパンを切りしっとり炒めたキャベツとハムを乗せてオーブンに一分弱

ちなみにハムとウインナーがありますが私はハム専門です

e0145711_4325157.jpg

熱々を頂いてください、さっくりのパンとしっとり炒められたちょっとピリ辛いキャベツが後を引きまくります、自分の中の最高のホットドック、今年も食べれて良かった

e0145711_4372815.jpg


後は素麺、にゅう麺もありでしたが今年はスターバックスのドライブスルーのおいしい珈琲で帰途に

追伸、屋台の電球がほとんど白色の蛍光灯になっていたので情緒にかけてましたね、再考して欲しいな
by ojiyanmini | 2012-01-05 04:50 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31