カテゴリ:その他( 82 )

休日を利用して奈良市登美ヶ丘にある松柏美術館に親子3人で行ってまいりました。

e0145711_27340.jpg


現在は「創造のひ.み.つ」展を開催中で上村松園.上村松篁.淳之の絵が展示してあります

松柏美術館

ゆっくり楽しんで園内にある喫茶で抹茶しました

e0145711_2171370.jpg


家で頂くのより美味しく感じるのはなぜ....というか外なので暑いので扇風機を設置されているのですが工事現場で見るのと同じやつだったのは風流よりも風力を重視しているのでしょうか^^

それと隣の席のおっちゃんが突然歌いだした黒田節が妙に泣けてきました。熱唱後はもちろん拍手!

さ~てそろそろ昼飯と言うことで昔の記憶をたどって行ってきたのは丘の小道商店街にある手作りソーセージのお店「パパ.ド.ウルス丘の上食堂」 並びには珈琲豆屋さん、カフェ、器屋さんがあり少し高台になっていて雰囲気がいいですわー、このあたりに数件あるこじゃれたイタリアンで並んでまでいまいちなもん食べるよりずっといいような

e0145711_2315088.jpg


パンとスープも付いてます

一つずつソーセイジをチョイスしても良い

e0145711_2332926.jpg


シナモン香るチャイも美味しく頂きました

e0145711_2345726.jpg


奈良半日ちょっと旅、後半につづくのか..
by ojiyanmini | 2015-07-21 02:41 | その他

休日を利用してあべのハルカス美術館で開催中の昔も今も、こんぴらさん。~金刀比羅ぐうのたからもの~を観に行ってきました。恥ずかしながら金刀毘羅さんにはいったことがないですが

e0145711_0391550.jpg


ハルカスの16階、展望台もあります

e0145711_0541836.jpg


~金刀比羅ぐうのたからもの~は当時のこんぴらさん詣りなどの様子が伝わってきます

円山応挙や伊藤若冲、藤原探幽の絵なども見れてかなり満足!

e0145711_0544852.jpg


すきっぱらなのでキューズモールへ移動、B1Fのnana's green teaでご飯

鮪とアボカドとろろどんぶり(小)と水出し宇治煎茶セット

丼はまちがいようがない組み合わせで美味しくいただきました

e0145711_0522136.jpg


e0145711_0553177.jpg


つかれたっス!
by ojiyanmini | 2015-07-06 00:56 | その他

少し前(だいぶ前)ですが梅田に行ってきました、伊勢丹の方がルクア1100になってリニューアルしてました
e0145711_38156.jpg

やはり人だかりは多いです、ハルカスちょっと負けてます、床が花がら模様が書いてあって綺麗です
はなやか~

e0145711_3111581.jpg


e0145711_3114665.jpg


いつものようにグランフロント

e0145711_3125083.jpg

広告がわりと面白い
じっくり廻りたいけど時間なし
e0145711_3135284.jpg

e0145711_3141719.jpg

本物ではありませんよ
e0145711_315947.jpg
e0145711_316867.jpg


e0145711_3215026.jpg

一度はよってみたいサントリーイスキーハウス
e0145711_1255730.jpg

いろいろでしたー
by ojiyanmini | 2015-05-27 12:20 | その他

寒かったー

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

さて毎年正月は三輪神社のお参りに行きます。

今年は元旦に行ってまいりましたが..風がぴゅーぴゅー寒い寒い !ぴゅー

どおりで人込みは少なくてそれはそれで良かったです

e0145711_038642.jpg


e0145711_043186.jpg

参拝も終わらせて何かあったまるものをと..あれ今年はホットドックの屋台が来てない
撤退したのでしょうかね正月ここに来る楽しみの一つだったので ざ.ん.ね.ん.

e0145711_0422760.jpg

しかし参道を少し脇道に入ると渋い店がたくさん

バッテラににゅう麺これやな..良く似た店が数件ありますが此処に決めました
e0145711_046199.jpg

だってバッテラが一番美味しそうでしたので

e0145711_0474767.jpg

予想通り美味しかった、にゅう麺で体も温まったし いつもと違うところで食べてもそれも良し
お約束の「みむろ」はきっちり買って帰りましたよ
e0145711_051235.jpg


完全防備して来たんですがそれでも寒かったー 風が冷たいです   でもまた来年も来てみたい
by ojiyanmini | 2015-01-05 00:59 | その他

は~日本晴れ

最近何かといきずまっておりますが今日はちょっと淡路島まで、と言っても島に渡ってすぐの淡路SAです

それにしてもなんて良い天気! 気持ちよろし~です

e0145711_1441122.jpg


写真はGRのエフェクトのブリーチパイパスで撮ってます、なんかこの色が好き。

e0145711_1473136.jpg


記念写真ですね、こちらはエフェクトのクロスプロセス

普通にノーマルで撮れんのかと苦情もありますがしばらくこんな感じかな。

e0145711_1533882.jpg


何処でも観覧車がありますねー

e0145711_1542848.jpg


SAで玉ねぎドレッシングをお土産に買いましたがこれがわりといけました。

次回は仕事じゃなくてゆっくりと淡路島を回りたいものです。 ゆ~くりと。
by ojiyanmini | 2014-11-28 02:01 | その他

灯路祭り

竹内街道の路を灯篭の灯で照らす竹内街道灯路祭りに行ってきました。

というよりは家が竹之内街道沿いにあるもので家の目の前にもずら~と灯篭が灯ってます^^

e0145711_2521041.jpg


風情があります

e0145711_23481570.jpg

ところどころにギャラリーとか個展とか最近では派手になり屋台とかも出てきました

e0145711_2350832.jpg


e0145711_23513259.jpg


e0145711_23514656.jpg

近所で盛りあがったりいろいろ

e0145711_23525652.jpg


昔からある酒屋さん 渋いです

e0145711_23543149.jpg

途中でギターのミニコンサートをやってました、アンプもとおっていてあまりに良い音色なのでつい聞き入りました

e0145711_315919.jpg

来年もまた聞きたいですね

e0145711_23561890.jpg

by ojiyanmini | 2014-10-22 00:05 | その他

一年半待ちました

e0145711_2472692.jpg


治まっていた買い物欲がまたぞろふつふつと膨らんできました。発売から一年半もたってやっと念願のカメラを買いました  リコーGR
何で悩んでたかというと値段高すぎです、本当に良く写るのか、他にも欲しいものも多々あり..

でももう買い頃、それに前機は長年の酷使でもう御役御免んにしてあげたいということです

早速神戸モザイクに試し撮り どうなるんやろ...  説明書読んでないし

e0145711_2474426.jpg


e0145711_247563.jpg


e0145711_2481598.jpg


e0145711_2483976.jpg


e0145711_2553650.jpg


e0145711_363267.jpg


e0145711_2565288.jpg


e0145711_2555890.jpg


e0145711_2492720.jpg


e0145711_2495344.jpg


e0145711_250628.jpg


e0145711_2503054.jpg


e0145711_2512170.jpg


e0145711_2513939.jpg


e0145711_25279.jpg


e0145711_2595420.jpg


e0145711_301290.jpg


e0145711_302871.jpg


e0145711_305039.jpg



サクサク動きます、遊べる機能もいっぱい付いてるしさすがは「スナップシューター」

これからもっと使いこむとさらにたのしさ倍増しそうなGRです  よかったべ
by ojiyanmini | 2014-10-13 03:11 | その他

今度はカクテルか?

またぞろ悪い虫がわいてきました。

あっちが飽きたらまたこっち、何事もつづかんのが~  わるい癖です

すぐに起こるマイブームでとりあえず形から入いらんと~最初は道具をそろえるところから

なんやかやと家族も巻き込んで一通りやってみます

だいたい感じがわかるとまた次の虫さんがわいてきたりもします..

で、今度はカクテルか?

でも今までの趣味もうすーくなんとかつづいてたりするのでいいのです、   いっちょかみも大事

シェイカーなどの小道具は手にとって確認したいので東急ハンズへ、買うのはネットです

バーで飲むことに意味があるのですがなかなかバーに行く機会もないので家でと言うことです

さてどうなりますことやら


「ジントニックをお願いします」
by ojiyanmini | 2014-09-24 00:59 | その他

リーデルのワイングラス

梅田三越のB1Fにワイングラス専門店のリーデルがありますが最近ワインにはまりつつあるのと結婚のお祝い物もそろえたかったので行ってきました

此処では実際にテイスティング(有料)もさせてくれるのでグラスの違いによる香り酸味などの違いがよーく解るようになります

e0145711_223468.jpg

ちょっとしたグラスの高さの違いでワインの香り方が相当に変わるから恐ろしいものです、勉強になります

ちょっとした食べ物付きでこの日は吉野寿司の押しずし3種、大阪名物です、ラッキー
ワインはドイツのリースリングと日本酒の大吟醸でしたがどちらにもそれなりにあっていました
少しワインにはまりそう

e0145711_232777.jpg

ワイングラスも買ったので此処まで来たなら行かなくてはならないグランフロント!

レッツラゴー
e0145711_2343064.jpg


田舎者なので新しいとこではドキドキわくわくいたします

e0145711_243376.jpg

e0145711_2354810.jpg

いやー建物がでかいでかい!見学するには広くていいやー

e0145711_2381136.jpg

人間てこんなでかい物が作れるんなーと感心しますね

一通り回って1階のメルセデスベンツのカフェで休憩、ビーンズチョリソーハラぺーニョ入りがなかなかパンチが効いていて良かったです
e0145711_2461965.jpg

e0145711_2561621.jpg


夕食はサントリーのウィスキーダイニングというのもありましたが牛肉一頭買いが売りの洋食REVOに期待を込めて行きましたが少ーし残念でした、まあこの手の商業施設にはっている店というのは外すことが多いようでやはり天下茶屋の本店の方に行かなくては

e0145711_2555335.jpg

それより梅田は近辺の駐車が高すぎです、帰りにびっくらしましたわ
ぜひ一日の上限を決めてもらいたい、やはり難波辺りの方はほっといたします

またそのうちに来ましょう
e0145711_2545939.jpg

by ojiyanmini | 2013-06-17 02:59 | その他

新しいGRの誘惑

お久しぶりです

今度新しいリコーのカメラGRが出るそうなので実物を見に南堀江あたりに行ってきました

現物を見てすごく気に入ったのでちかじか買おうと思うのですが定価10万くらいするので...

値段が下がってからにしようかと思う今日この頃です。

GR2で少し町をスナップ

e0145711_1314343.jpg


e0145711_1411653.jpg


e0145711_1325148.jpg


e0145711_1333460.jpg


e0145711_1341949.jpg


e0145711_1355967.jpg


e0145711_137851.jpg


e0145711_1485322.jpg


ぼちぼち始めとうかと思いますのでよろしくお願いいたします
by ojiyanmini | 2013-05-20 01:46 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31