奈良でそば屋巡り

ふらっと奈良の高畑にある蕎麦屋2軒を回ってきました

一軒目は「手打そば 大き多」
e0145711_037439.jpg

この辺りは奈良の中心と違いひっそりとしていて落ち着ける雰囲気、ギャラリーや美術館なども多くゆっくり散策にもよさそうですね

e0145711_0425876.jpg

辛味大根そばを注文です

e0145711_0444424.jpg

手馴れた手順でそばもきっちり冷水でしめられます
見ためが十割そばっぽかったので聞いてみると二八そばということでした

e0145711_051557.jpg

きっちり仕事のされたそばは適度なコシがありなかなか美味しいです
ざるそばを食べるのはひさびさなので味わって食べました

e0145711_10443.jpg

そば湯は作られたものでなく濃度は薄めですがこっちのほうが好きです


e0145711_12027.jpg手打そば 大き多 040.gif040.gif040.gif 
奈良県高畑町986‐1
電話 0742‐27‐2414
営業時間 11:30~15:00(売り切れまで)
定休日 月曜日、火曜日






2軒目は「大き多」をもう少し東に行ったとこにある「そば処 吟松 高畑本店」古くからありそうな店です、そばの専門店ではなくそのほかのメニューもあります

e0145711_1105786.jpg

観光客がよくこられる店のようです

e0145711_1175259.jpg

e0145711_1342762.jpg

天ぷらそばにしました

e0145711_1145564.jpg

うーんよく解りませんがとりあえずつけ汁が甘いです、甘いつゆでは食べれないので山葵をつゆに入れて何とかごまかしながら食べます、そば専門ではないのでまあこんなもんかな?

e0145711_1202899.jpg

天ぷらのあがりは良いですが野菜の切り方が薄いです、結構な値段なのですからもう少しサービスして欲しいですね

一人でそば屋巡りもよいですよ
しかしこれが今年の年越しそばではないようでたぶん今年は年越しうどんになりそうです



e0145711_150228.jpg吟松  040.gif040.gif
お店のHP





e0145711_1471170.gif ランキング参加中です! ポチッと
by ojiyanmini | 2008-12-31 01:36 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30