もう新そばが食べれます

e0145711_21491755.jpg

熱かった夏も過ぎてもうこんな季節になってきました、店先の張り紙に「新そば」の文字

一年あっという間ですね...

お馴染みの東大阪高井田にあるそばうどん「山びこ」
2~3週間前に行ったときに「もうすぐ北海道産の新そばが入りますよー」と情報を頂いていてチェックしてました

e0145711_2158816.jpg

うどんもメニューにありますがここの店主さんは蕎麦に力をいれていらっしゃって店頭では石臼も回ってます、蕎麦は必ず自分で茹でたはります

そういえばこの店で一度もうどんは食ったことがないなー

季節限定の辛み大根そばにします
北海道産の新そば、店主さんいわく出たてなので香りはまだもう一つだそうです
10月後半か11月になってからの方が香りはたってくるそうです

e0145711_2271241.jpg

歯ごたえはコシコシしていて良い感じです、しっとり落ち着いたそばです
ほのかなそばの香りに辛み大根のつんと鼻に抜ける辛味... いとよろし

e0145711_7304860.jpg

普段は二八そばなんですが新そばの季節に少しの間十割そばを打たれます
店ののぼりを見ていれば解るので要注意!更にしっとりとした蕎麦です


e0145711_22211334.jpgそばうどん山びこ 040.gif040.gif040.gif
大阪府東大阪市高井田西1‐1‐15
電話 06‐6784‐2056
定休日 月曜日
お店のHP




e0145711_22243760.gif ランキング参加中です!
by ojiyanmini | 2008-09-30 22:27 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30