大正凡愚とプリティガール

そばきり凡愚  「ボン.グ」はフランス語で美味しいと言うことらしいです

そば好きとしては一度来てみたくてもなかなかこれなかった店です
大阪の蕎麦界を引っ張ってこられたお店です

元カメラマンのご主人のアートな世界が満開です!

e0145711_0553945.jpg

ちょうどそば切りをされているタイミングでした、こういう機会はあまりないのでしばし見てみましょう

まずそばを入れる木箱を前に置き布を引き粉をうってそばを切り始め1~2人前くらい切るといったん形を整えと木箱へ移しまた次のそばを切る...この一連の流れるような無駄のない動きに見とれてしまいます、ドキドキしますね
e0145711_102191.jpg

e0145711_110547.jpg


これだけでも今日来た甲斐があったというものです
店の中の雰囲気がもろに好みです、光の使い方、置き物、くつろげる空間、器などが混然として一つの世界が作りあげられていてすばらしい!!

e0145711_122499.jpg

どこかの本で読んだのですが凡愚は一日4時間週4日間営業で週に16時間の営業されているだけ、おそらく日本で一番営業時間の短い蕎麦やだということです、やっていけるものですね..

せっかくなので手挽きそばを一枚半お願いします

今日もう一つドキドキすることがありました、注文をとりに来てくれた人がとても親切で丁寧でしかもすごくプリティな感じの人でした、変な意味はないですがおじさんとしてはこのようなプリティな人に会えたという事だけで少し幸せになれます、皆さんもなるでしょう?

e0145711_1415987.jpg

e0145711_1421536.jpg


1枚半よりも少し多いめの量できました、2人前はあるでしょう

e0145711_1422919.jpg

残念ながら今日の蕎麦は切れ気味でつながりがいまひとつです
つけ汁は関西には珍しく辛いめで大人の味です
この手挽き蕎麦は塩で食べるのが一番よく合ってました

e0145711_1493035.jpg

そば湯はちょうど良い感じ、飲み干すと猪口の中の模様もみれますよ

e0145711_1502679.jpg

少しおっちょこちょいの女将さんも面白いし印象深い店でした

e0145711_1591166.jpg

レジを終わらせ店の外で写真を撮っていたらさっきのプリティさんが帰ってこられ少し挨拶を交わす事が出来ました、おープリティガールまた来る日まで...


e0145711_281921.jpgそば切り凡愚  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市大正区泉尾4丁目4‐7
電話番号 06‐6553‐7272
営業時間 11:00~15:00
定休日 月、火、水
地図




e0145711_2164579.gif ランキング参加中!美味しいもの満載!
by ojiyanmini | 2008-08-29 02:28 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30