民家の蔵改装型そば屋さん

昭和町駅近くには民家改造型のお店が何軒かありますがこちらのお店は蔵をぶち抜いて蕎麦屋さんにされておられます

「十割蕎麦 やまなか」
e0145711_2241264.jpg

一回はカウンター席のみ6~7席くらいで2階にも上らせていただきましたがコチラは4~5人がけテーブルが3席で合計15席くらいの心地良いレトロな空間、貸切でもOKですと

二階は座敷席
e0145711_2305173.jpg

大国町の酒屋さんの直営店だそうでさすがにお酒の種類は豊富で一品もののあても種類豊富なメニュー構成になっております

ある日のメニューが置いてあったので拝見

e0145711_114856.jpg

そばとお酒がメインのお店ですが料理のほうも力が入っているようです

おかずが色々そろったランチのセットをかけそばで注文

e0145711_1183429.jpg

一品ずつ手の入ったおかず、これを食べるにはやはり日本酒しかない!
寒い日だったので熱燗でぐいっと  一気に胃の方まであったかくなります
酒屋さんの直営店なので種類は豊富です

e0145711_11375694.jpg

毎朝打たれる十割のかけそば

e0145711_11171366.jpg

薄めに仕上げられた出汁はかすかにすだちの香がしてよいですねー
蕎麦は少し平べったい断面で太め、食感ももっさりしていてさすがに十割でかけはつらいですね
 
もうひとつあつもりでそばをいただいたがやはり温ではもさもさ感がつきまとう、でもそばの香はありました
ぜひ次回にはもりそばを頼んでみたいと思います

e0145711_11254664.jpg

多分夜にお酒とあて目当てで来るのがベターな使い方のような気がします




e0145711_11292775.jpg十割蕎麦 やまなか
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話 06-6622-8061
営業時間 12:00~14:00(Lo13:30) 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 月曜日
お店のHP
by ojiyanmini | 2012-01-26 11:40 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30