今年はじめ蕎麦

正月には一度は行っておきたい蕎麦屋さん、今年は奈良県当麻寺仁王門門前の蕎麦屋さん「仁王門そば 稜」さんに独り寂しく行ってまいりました

e0145711_242782.jpg

奈良県といっても峠を一つ越えるだけなので家からは20分くらいで行くことが出来ます

電話で蕎麦がまだあるのを確認してからの訪問なので安心ですわ

メニューはほぼいつもと同じです、田舎そばがきとせいろを注文

e0145711_272392.jpg

普段は座敷に座るのですが今日は独りなんで一枚板の立派なカウンターのほうに座りました
席の周りの箪笥に江戸末期時代の食器とかも置いてあるのできょろきょろします^^

e0145711_2121840.jpg

そばがきは湯に浸かってでてきます

e0145711_2133934.jpg

薬味は塩、醤油、辛味大根、大根と塩はせいろを食べるときにも役に立ちます

そばがきはほっこりとそばの風味が感じられます、あーでも去年のほうがもっと良かったかな?
車で来たのですがつくづく後悔の念がおこってきました

これは熱燗がないとあかん場面ではありませんか..そば屋では自然と日本酒が飲みたくなるものなのです、一合でいいから

細打ちせいろ、きれいですねそして器がどれもいいです

e0145711_2245835.jpg

せいろそばはいつもはもっと翡翠色をしてるのだが照明のせいか茶色がかっているように見える

細切りなのにコシもそこそこやはり辛味大根とあわせるのが一番好きです

e0145711_2305664.jpg

十分に美味しいですがやはり去年の方が田舎、せいろとも風味が少し強かったかな

e0145711_2335419.jpg


お酒を飲めなかったのは残念でしたが店主さんの丁寧なお見送りで気持ちよく店を出ることが出来ました

さあゆっくりと当麻寺に参りましょう!って普通食べる前にお参りですよね(汗..



e0145711_238543.jpg仁王門そば 稜  040.gif040.gif040.gif
奈良県葛城市當麻1256-2
電話 0745-48-6810
営業時間 11:45~売り切れ次第終了
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2012-01-06 02:40 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30