水と食器

外食の時店に行ってまず最初に出てくるのはコップに入った水です
お茶が出てくるところもセルフでは自分で注ぐこともありますね

夏場なんかにはまず氷で冷やされた水を一気に一杯!く~うまい!ということもあります

個人的には氷のはいったよく冷えたのがありがたいですがまったく冷やされていないかぬるいのが出てくるとがっかりです、ぬるいと余計に味や匂いが(食器の匂い含む)気になります

コップの置いてある場所や環境も気になります、特に自分で注ぐ場合ですが直接ナプキンやタオルの上に置いてあるものやセルフのコップ置きが水垢で汚れているのも遠慮したいです

私は臆病者なので飲む前には必ず味見をします、冷やされていると解りにくいですが美味しく感じない水もあります、いったんそう感じるとそこの水は飲めません

最初の水だけで店の印象が変わってしまう事も良くある事です

ましてや水に異物が浮いているというふうなのはもってのほかです(めったにないですが最近立て続けだったので気になりました)

最近行った中国西安料理のお店での事ですがそのお店は氷の入ったピッチャーと冷やされたからのグラスが出てきました、これはかえってうれしいくらいのサービスですが注文をすませ水を注いでわずかにちょっとだけ飲んだ時に気づきました、コップの表面になにやら油か水垢のようなものが浮いています

普段ならこういう店の水は飲まないようにしますが注文したのが坦々麺でしかもかなりの辛さが予想されたので水はどうしても必需品なのです..

そこで坦々麺が出来てきた時にそのことを言って水を替えてもらいました
今度は新しいピッチャーと今度は既にに水の入ったコップが出てきました

これで安心と思って少し麺を食べると..予想通りにヒリカラですがそのスープにコクも旨みもまったくなく麺も延びきった感じでここは水を飲まなくてはと..あれれまたまた同じようなものが浮いてるじゃあ~りませんか

再度店員さんを呼んでまた「浮いてるよ」というと原因がわからなくて首をひねっていかれました
店の人にも原因がわからないようですが食器でしょうか氷でしょうか..多分水ではないと思いますが

とりあえず少し時間がかかって再々度の水が来ました、今度は大丈夫そうですが..

この時ついでに裏方からの声が聞こえました「お客さんが麺を啜った口で飲んだからちゃう?」だと..

「ちゃうやろ~が ぼけー!!水飲む前から浮いとるいうとるんじゃーこらぁっ」ということをやわら~く伝えて店を出ましたがこういう心構えはお店を暇にします、水のことはたまたまだったのでしょうが心構えのほうががいけませんね、案の定そこそこ有名なお店なのに食べている間は一人のお客さんも来ませんでした、もったいない

まあこういう例です..だいぶ脱線しましたが水や食器の事です

店に入って最初に口にするものが水とその水の入った食器ということになります
大事だと思います、そのへんに気をつけているかいないかで店のレベルもある程度図ることが出来ます、もちろんその他に大事な事はたくさんあるのですが..

水と食器_e0145711_224517.jpg

まあ私はそのあたりがわりと気になるのですが皆さんはどんな感じなのだろか..とふと思いまして
by ojiyanmini | 2011-08-14 02:01 | その他

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31