せいろと田舎

明けましておめでとうございます

去年の年越しはそばで終わり今年の初外食もそばで始まります

正月は厳かにそばというのがココ近年のパターンになっております

当麻寺参拝を終えて向かったのは仁王門門前にある蕎麦屋さん「稜(そば)」さん

e0145711_2315396.jpg

美味しくて趣きのよい蕎麦屋です

e0145711_2332592.jpg

今日は人数が多いので少しシェア出来そうです

e0145711_235983.jpg

少しメニューの種類が増えてますね といっても基本せいろと田舎そばだけですが

e0145711_237451.jpg

私はせいろそばにしました、この店のせいろはそばの色が翡翠色でとても美しいのです

それをまた見たくていつも頼んでしまいます

e0145711_2403156.jpg

淡い翡翠色の麺は極細に切られていて頼りない感じもしますがなんのなんのしっかり歯ごたえもあり香りも十分、こんなに細いのにつながってるのが不思議です

e0145711_24442.jpg

たいして田舎そばは挽きぐるみなので表面がざらざらしていて一見食べにくそうですが
こちらも細めに切られているので喉越しは問題はないです、こっちも悪くない

e0145711_2492488.jpg

風味はわずかに田舎の方に軍配があがりそうですが喉越しや香りを考えたらどちらも同じくらいのクオリティがあります、こうなるともう好みでしかないですね

e0145711_2523962.jpg

わさび、ココのわさびは美味しいです、ピリッときますよ、つけ出汁も辛口でそば湯に良くあいます

せいろそばがき

e0145711_2565675.jpg

田舎そばがき

e0145711_257287.jpg

そばと同じく予想通りの違いがあり納得いたしました

もう少し酒のあてメニューがあると良いのですけど、コースは予約があればできるそうですよ

奈良県ですけどまずまず家から近いので年に3~4回はこれそうです




e0145711_38379.jpg稜 そば  040.gif040.gif040.gif
奈良県葛城市當麻1256-2
電話 0745-48-6810
営業時間 11:45~売り切れ次第終了
定休日 火曜日
by ojiyanmini | 2011-01-04 03:11 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30