蔦屋は夜ひらく~

夜の蔦屋に初めて伺います

昼には何度か来てその実力をしっているのですが本当に良いのは夜でしょうねやっぱり

e0145711_1543366.jpg

夜はもう大人だけの世界、そういう蕎麦屋です

特等席の窓側が空いてました、日ごろの行いでしょうか..



まずは熱燗で、といっても飲むのは主に相方さんの方ですが

e0145711_159554.jpg

あての豆、辛味大根ともろみをまぜて

e0145711_21419.jpg

最初から参りました、こんなうまい豆食ったことない!

e0145711_215647.jpg

一個だけ最後までとっておくというこのせこさ

豆皿三種

九条ねぎとしいたけ、少し醗酵させてるのが渋い

e0145711_293974.jpg



赤カブ検事

e0145711_2112965.jpg

じゃこ昆布、いわし 酒を飲むための豆皿三種です 

e0145711_2193785.jpg



今のうちにそば決めとこーと、あれとあれね..

e0145711_218383.jpg


ぐつぐつと土鍋に入れられてきたのはそばがき
e0145711_2245646.jpg

こんな風に出されるのは初めて、サプライズ気分

これがまた見てびっくり食べてびっくり絶妙の柔らかさなんです、うますぎるわ

e0145711_2265980.jpg

取り合いになります

つけ出汁を持ってきてくれるので食べた後はそば湯三昧、かんじる~

自家製漬物3種

e0145711_236381.jpg

白菜の歯ごたえがきゅきゅと うまあ


宝剣の燗

e0145711_23575023.jpg

時間の流れ方ががいいですね、ゆったりほっこり、風情も味のうち

もりそば

e0145711_23173679.jpg

いつもの素晴らしいそばをいただきます
何もつけないでいただくもよし、極旨の出汁につけてもこれまた~

〆は冬のおそば、つくね芋とそぼろそば

e0145711_23444629.jpg

鴨でとったような味がした、もっちりほっこりの芋つくねもう旨し

今日は蔦屋に来てよかった



e0145711_23584827.jpg





e0145711_23475492.jpg蔦屋  040.gif040.gif040.gif040.gif
大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
電話  06-6764-7074
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(LO20:00)
定休日 水曜・木曜
by ojiyanmini | 2010-12-15 23:59 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31