ラシームの夜

フレンチは年に約一度ペースです(汗..

記念日は大体フレンチに行きます、去年はリュミエール

さて今年はラシームでありんす~

ラシームの夜_e0145711_151583.jpg

初めての店ですがある程度の情報はあります、HPで..

ラシームの夜_e0145711_1525341.jpg

雰囲気はフレンチにありがちな堅苦しい店じゃなくてすごくリラックスのできる感じです

ラシームの夜_e0145711_155397.jpg

トレードマークの豚と最近入荷?グラニースミス(青りんご)今日は食材にも出てきますよー

まずはシャンパーニュから

ラシームの夜_e0145711_1595715.jpg

では改めまして記念日に祝杯! 本当に感謝してます

シャンパンによく合うチーズのお菓子

ラシームの夜_e0145711_13112936.jpg

前菜は鯵を低温で火を入れた料理、もう少しの火の入ったほうが好きやなー

ラシームの夜_e0145711_265513.jpg

ほかほかのパンが袋に包まれて登場、おーいしい!小麦の味
スチーム?、家では出来ない温め方ですね

ラシームの夜_e0145711_2122933.jpg

パテをつけて食べてもよしです

ラシームの夜_e0145711_2104671.jpg

今日は品書きはありません、ただ予約のときにトリュフを使ってくださいと言っておいたのと
今日はお客さんも少ないのでシェフも好きでつくってる様子でサービスの人も何が出来てくるのかわからないそうです

ここでトリュフが来ました

ラシームの夜_e0145711_218869.jpg

手前は卵黄、向こう側がトリュフ

ラシームの夜_e0145711_2185962.jpg

香りはあまりしなかったが蟹味噌のような風味が少し
一見ばらばらに思えて食べ終わるとちゃんとまとまってる一皿

実は昼のランチメニューの方も気になっているのでメニューを見せていただきました

ラシームの夜_e0145711_224157.jpg

フランスの地方料理メニューシリーズ、ほとんどは聞いたこともない名前の料理ばかり、ぜひ昼にも来たいものです


パティシエのおばあちゃんが作ってる野菜、美味しいに決まってますね
ソースも旨!

ラシームの夜_e0145711_2281696.jpg

あまり飲めないのでワインはグラスで
ブルゴーニュシャルドネ、芳醇で香りがいい、良い選択

ラシームの夜_e0145711_2302746.jpg


ラシームの夜_e0145711_13381281.jpg


ラシームの夜_e0145711_132207.jpg

牡蛎とポルチーニ茸とリードボーの一皿

ラシームの夜_e0145711_13191175.jpg

もっちりと濃厚なポルチーニ、リードボーのもちゅもちゅの食感が楽しめました

ラシームの夜_e0145711_13212636.jpg

きくいもとチーズの入ったソースにトリュフ添え、うまいにゃーこれも

ラシームの夜_e0145711_134379.jpg

メインに向けて一休み

グラニースミスのシャーベットはジンの風味でなんともすっきり

ラシームの夜_e0145711_16564331.jpg


ラシームの夜_e0145711_16565861.jpg


赤は店の人の意見を参考にコートデュローヌを

ラシームの夜_e0145711_13502329.jpg


ラシームの夜_e0145711_13505150.jpg

店の方の言うことは聞くものです、酸味渋味香りのバランスがちょうどいい、ゆえに飲みやすい!
栓を抜いてからの時間がちょうどよくこなれてます、これで¥900はすばらしい

メインは子羊

ラシームの夜_e0145711_13565741.jpg

素直に美味しい、従順な肉、甘みのある葱とともにいただく
いくらでも入る

ラシームの夜_e0145711_141473.jpg

満足です

デザート、お祝いにケーキをひとつ、ありがとうございます
手前はモンブランの上にカシスが重ねてあり、酸味がほどよい

ラシームの夜_e0145711_16301513.jpg

遊び心いっぱいの小菓子、ハンバーガー? いえもちろんマカロン^^

ラシームの夜_e0145711_17113894.jpg

〆の紅茶はアールグレイで

酔いもまわってとてもハッピー気分

シェフに記念の写真を撮っていただきました、趣味が写真だそうです
私はシェフのカメラが気になりました

シェフの写真が店内にも飾ってあります

ラシームの夜_e0145711_16442170.jpg

カジュアルなフレンチレストランてよいですね
ラシームでの記念日、とてもよい時間をすごせました

今度はランチですね




ラシームの夜_e0145711_16473288.jpgラシーム 040.gif040.gif040.gif.5
お店のHP
シェフのブログ
by ojiyanmini | 2010-12-03 02:37 | フレンチ

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事

by ojiyanmini
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31