そば切り蔦谷

「蔦谷」

大阪のそば屋で好きな一軒です

e0145711_0153216.jpg

谷町の古民家を改装して使っておられるので雰囲気がなんともいえず良いのです

ゆえにいつも満席になるわけですが窓際の席に座りたくてわざと時間を遅めにしてきました
窓際の席が良いというのはテーブル席が少し狭く向かいとの距離が狭いのでそばをゆったりとというわけにはいきずらいのです

e0145711_0451863.jpg

前は公園、道も狭くせせこましいところですがテーブル席に座ると風景が一変、別の世界へ
そよ風が入ってきていー気持ちです

本日はもりそばを1ツ半で


ゆるりと待ちましょう


きましたよ、嬉しいことに量もたっぷりです

e0145711_054834.jpg

光が透けてそばの粒子が見えます、調子がよさそうですね

そばだけをいただくと良い香りがふわーとそして噛めば穀物としてのそばの味わいが感じられます
この瞬間やねー しあわせ

この店のつけ汁は大人の味、辛めなので少しつけるだけで十分です

葱、山葵あれこれとそ薬味を楽しんだ後はこれです そば湯


e0145711_2338272.jpg

このお店器も楽しめます、そばも器も店の感じも提供してくれている人のセンスが感じられます

そば湯は丁度良いとろみ具合でついついも飲んでしまいます

市内でこのゆったり感じが味わえる、隙を見つけてまた来ましょう



e0145711_112017.jpgそば切り蔦谷  040.gif040.gif040.gif.5
大阪市中央区内久宝寺町2丁目7の14
電話 06-6764-7074
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(入店20:00まで)
定休日 水曜日.木曜日
by ojiyanmini | 2010-06-05 01:22 | 蕎麦

食いしん坊なおじさんの日記ときどきミニの事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31